【インスタ】ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの違いって何?を解決
インスタにビジネスアカウントとクリエイターアカウントってのがあるんすけど、集客してるならやっぱりビジネスなんすか??
いい質問〜!私も気になっていたから調べてみたよ!
インスタグラムにはアカウントの違いがあるのはなんとなく知っているけれど、集客のために毎日投稿を頑張っている私はビジネスアカウントの方がいいの?と悩んでいませんか?
この記事ではインスタグラムのアカウントの違いについて知らないあなたが、インスタアカウント3つの違いを理解して、自分のアカウントにベストな設定をしフォロワーを増やしたり理想のお客様と出会えるように解説していくよ。
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インスタグラムのアカウントタイプは3つ
インスタグラムはビジネス利用としても、プライベート利用としても特に利用者が多いプラットフォームだね。実はインスタのアカウントタイプは3種類あるんだ。
- 一般ユーザー用の「個人アカウント」
- 創作活動用の「クリエイターアカウント」
- 企業・販売業用の「ビジネスアカウント」
(クリエイターとビジネス合わせてプロアカウント呼ぶよ)
そして、3つのアカウントタイプにはそれぞれ異なる特徴があるんだ。この違いを理解し、あなたのビジネスに最適なものを選択してみよう。
クリエイターアカウントの特徴
クリエイターアカウントは、一般ユーザーの中でも個人的な創作や何かしら活動を行う人、インフルエンサー・著名人向けに作られているよ。
このアカウントタイプを選ぶと、個人アカウントと異なりメッセージの管理機能や詳細なインサイト、さらにショッピング機能を利用することができるようになるんだ。ファンとのコミュニケーションを取りやすくするための機能が充実しているよ。
クリエイターアカウントには、投稿のパフォーマンスを把握しやすい広告管理機能や分析ツールがあり、ショッピング機能を通じて直接商品販売も可能だよ。メッセージ管理機能を使えば、フォロワーとのコミュニケーションを一元化できるよ。
ビジネスアカウントの特徴
ビジネスアカウントは主に企業、店舗、一般の小売業者や販売業者などのビジネス向けに設計されていて、商品やサービスの販売・宣伝を目的とした機能が揃っているよ。
このアカウントタイプを選ぶと、全ての投稿に対する詳細なインサイトや広告作成機能、ショッピング機能、自動投稿機能などを利用することができるようになっているんだ。
ビジネスアカウントのメリット
ビジネスアカウントもクリエイターアカウントと同じように、広告管理機能や分析ツールがあり、ショッピング機能を通じて直接商品販売も可能だよ。さらに、プロフィールに詳細な店舗情報や連絡先を表示できて、お客様から問い合わせを受けやすくなっているんだ。
結局クリエイターとプロどちらを選ぶべき?
ところで、おれはどっちを選んだらいいんすか?
実店舗があるならビジネスにするとお店の連絡先をプロフィールに載せることがきるんだけど…オンライン中心のビジネスならクリエイターでいいかも!
結論から言うと、そもそもビジネスアカウントとクリエイターアカウントに大きな違いはないんだ。個人アカウントとプロアカウント(ビジネス、クリエイター)には大きな違いがあるから、まず何かしらビジネスをしているのであればプロアカウントにしておこう。
ビジネスとクリエイターの違いはプロフィールの「連絡先」に表示される情報。
あなたがビジネスの成長を目指していて、企業で運営するアカウントであったり、店舗や通信販売を中心にしたお仕事をしているのであればクリエイターではなくビジネスアカウントにしよう。
これらの特性を考えると、クリエイターアカウントとプロアカウントの主な違いは対象ユーザー層とその目的にあるよね。
クリエイターアカウントは自身のコンテンツを広めること、プロアカウントは企業や店舗が商品やサービスの販売・宣伝を行うためのものなんだ。この違いを理解することが、どちらのアカウントを選ぶべきかを判断する重要なポイントになるよ。
アカウントの切り替え方
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントはいつでも切り替えができるよ。
けれども、2つをまとめたプロアカウントから個人アカウントに切り替えてしまうと、インサイトのデータはリセットされて消えてしまうから注意!
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの切り替えはインサイトに影響しないよ。
- 設定とプライバシーから「ビジネスツールと管理」へ移動
- 「アカウントタイプを切り替え」を選択し「切り替える」を選択。
まとめ
インスタグラムアカウントの違いは3種類で、個人アカウントと仕事用として使うならプロアカウントの2種類「クリエイター」か「ビジネス」ということが理解できたかな?
クリエイターアカウントではコンテンツのクリエイターとして、コンテンツを広めるための機能やフォロワーとの交流をしやすい設計になっているんだ。
プロアカウントでは店舗販売をしていたり、会社として運営している場合に、広告を使って広めたりお客様がお問い合わせをしやすいようなアカウント設定ができるようになっているよ。
個人起業家でコンテンツを広めてフォロワーを増やすならクリエイター、企業や実店舗型のお店であったり積極的に広告を使って広めたい場合はプロアカウントがマッチするね。
あなたのお仕事形態に合わせてアカウントタイプを選択しよう!
ビジネスにインスタグラムを使うなら、あなたの強みから見直して、ライバルと差をつけられるよ。以下でコンセプト設計方法をお伝えしているから参考にしてみてね。
この記事で学んだら次は
インスタのアルゴリズムを知って、たくさんの人に見てもらえる投稿を作ろう!
動画も活用するとより効果的だよ!