Instagramビジネスアカウントのメリット・デメリットは?― 個人アカウントとの違いも解説―
Instagramのビジネスアカウントを活用したくても「そもそもどんなメリットがあるの?」「デメリットって存在するの?」と、疑問に思っていない?
- ビジネスアカウントと個人アカウントの違い
- インスタビジネスアカウントのメリット・デメリット
インスタのビジネスアカウントをうまく利用することで、フォロワーを増やすだけではなく、中期・長期目標も立てやすくなるよ。
Instagramのビジネスアカウントとは
インスタのビジネスアカウントとは、ビジネス(企業)向けのアカウントのことを指しているよ。
企業がインスタをビジネス利用することができるほか、認知度や顧客数を増やすために活用されているんだ。
ただ、インスタのアカウントを登録するだけではビジネスアカウントに切り替えることができないから、しっかりとアカウントの設定を変えていく必要があるよ。
一方で、個人アカウントはビジネス機能(店舗名の記載箇所など)がないから、仕事用とプライベート用で分けている方もいるんだ。
Instagramのビジネスアカウントのメリット
プロフィールにアクションボタンを設置できる
インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで、プロフにアクションボタンを設置することができるよ。
アクションボタンとは、ユーザーの行動を促すことができるボタンのことで「料理の注文」「予約」などが主な使い方になっているよ。
商品を手作りしている人や店舗で経営を行っている人などにおすすめだよ。
自社の詳細を載せることができる
インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで、ビジネスプロフィールというものを書けるようになるんだ。
ビジネスプロフィールとは、運営に必要な「企業店舗名・電話番号・メアド・位置情報」などを載せることができるよ。
インスタの投稿を見て「ここのお店行ってみたい」という購買意欲をそのままに予約や電話もできるのは嬉しいポイントだね。
また、アカンウトのカテゴリも設定できるから、何のアカウントなのか一目で分かるようになるよ。
分析ツールで投稿の効果測定ができる
インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで「インサイト機能」を使えるようになるよ。
インサイト機能では、簡単に自分の投稿の効果測定を行うことができるから、どれくらい投稿が見られているのか。
そして、年齢層や性別なども詳しく分析することができるんだ。
また、インサイトの見方も簡単に行うことができて、投稿の左下にある「インサイトを見る」からチェックすることができるよ。
そのほかのインサイト機能でできることは、下の通りだよ。
- エンゲージメント
- インプレッション数
- リーチしたアカウント数
- プロフへのアクティビティ数
インスタに広告を載せられる
インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで「インスタ広告」を利用することができるよ。
インスタで広告を載せるときには有料になってしまうけれど、広告を出すことでフォロワー以外の方にも投稿を見てもらえるようになるんだ。
広告の出し方も簡単で、投稿右下ボタンの「宣伝」をタップして手順通りに進めればできるようになるよ。
また、エンゲージメントなどが高い投稿だと「宣伝しませんか?」なども出てくるから、投稿ごとに考えてみるのもおすすめだよ。
Instagramのビジネスアカウントのデメリット
非公開にすることができなくなってしまう
インスタのアカウントを「個人アカウント」にしておくと、いつでも非公開アカウントに戻すことができるんだ。
だから、フォロワー以外に投稿を見てほしくない場合に非公開設定を利用している人もいるよ。
でも、ビジネスアカウントにしてしまうと、二度と非公開アカウントに戻せなくなるから、ビジネスアカウントからリアルなプライベートアカウントに戻すときには注意が必要になるよ。
ただ、インスタのアカウントはいくつも作ることができるから、非公開にしたい投稿がある場合は他のアカウントを作っておこう!
インスタを攻略するための運用が必要になる
ビジネスアカウントで運用していくためには、運用スキルが必要になるよ。
また、自社を広めたい場合には「どうしたらフォロワーを獲得できるか」を中心に考えていく必要があるから、同じ業種のアカウント分析も必要になってくるんだ。
そのため、企画やキャンペーンも必要だから運用者を決めていろんなサービスを展開していこう!
さらに、投稿頻度までインサイトやエンゲージメントに関わってくるから、1人で運用するのではなく、複数人で運用しながら続けていくこともおすすめだよ。
まとめ
インスタのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで、自社の情報を見やすく提示できるのは嬉しいポイントだね。
また、インサイト機能を活用することで「どんな投稿が伸びやすいのか」「ターゲット層の見直し」などを行えるから、戦略も立てやすくなるんだ。
ただ、インスタをビジネスで利用していくためには、継続的に投稿を続けてキャンペーンなども行っていかないといけないから、チームで運用して担当者を決めておくこともおすすめだよ。