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Instagramを使って集客をしてるけど、フォロワーが増えなかったり、エンゲージメント(いいねやコメントなどの反応)が悪いことがあるよね。
そんなときは『Instagram広告』を導入して、効率的な集客をするのがおすすめ。
Instagram広告は、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。
せっかくInstagramを運用するなら、Instagram広告を使って効率的に運用して、自社の商品やコンテンツを多くの人に見てもらおう。
この記事では、Instagram広告の導入方法や、種類を徹底解説するね。
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Instagram広告は、Meta社(旧:Facebook 社)が提供する広告の1つで、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。
ユーザーの投稿の間に挿入される形で広告が配信されるため、他の投稿と馴染みやすく、自然に閲覧してもらえるよ。
Instagramは全世界で10億以上の月間アクティブユーザーを持つ巨大プラットフォーム!
さまざまなターゲット層に、自分のコンテンツを宣伝できるんだね!
Instagram広告を使う主なメリットは、以下のとおり。
他のSNS広告では、テキストメインの物が多いけど、Instagram広告は、画像や動画なので、ユーザーの目に止まりやすいんだ。
Instagram広告の費用は、以下のような4種類の課金方法があるよ。
それぞれの課金方法と料金相場は、以下のとおり。
課金方法 | 料金発生タイミング | 料金相場 |
CPM | 広告1000回表示ごと | 0,2〜0.6円/インプレッション |
CPC | 1クリックごと | 40〜100円/クリック |
CPI | 1インストールごと | 100〜200円/インストール |
Thruplay | 1つの動画で15秒以上再生 | 100〜200円/再生 |
CPMは、1,000回の広告表示ごとに料金が発生する課金方式で「インプレッション課金」とも呼ばれることも。
多くのユーザーに手頃な価格で、自分の商品やコンテンツを認知してもらうのに効果的。
ただし、ユーザーに具体的な行動をしてもらいた場合は、CPCやCPIが適しているよ!
CPCは、広告がクリックされるたびに料金が発生する課金方式のこと。
CPMよりもトータルの料金は高いけど、クリックなどの、何らかのアクションを取った場合にのみ課金されるため、効率的に予算を使用できるんだ。
一定のフォロワー数や知名度があって、販促活動を強化したい場合に最適だよ。
CPIは、自社アプリのインストールが完了したときに、料金が発生する課金方式のこと。
インストール数がしっかりと把握できるから、成果が明確に測定できるよ。
ThruPlayは、InstagramやFacebook独自の課金方式のこと。
他のSNS広告であるCPVは、動画が少しでも再生されたときに料金が発生するけど、ThruPlayでは、動画が15秒以上視聴された場合に料金が発生するんだ。
CPVに比べて、コストが高いけど、動画がしっかりと閲覧されるから、コストに合った成果が得られやすいよ。
Instagramの広告は、料金を柔軟に設定できから、初心者でも始めやすいんだね!
Instagram広告は、以下の6種類があるんだ。
それぞれ、確認していこう。
フィード広告は、写真1枚とテキストで構成された、一番ベーシックな広告のこと。
フォローしているアカウントの投稿間に表示されるから、認識されやすくなるよ。
デザインなどが悪い広告だと、他のフィードに埋もれてしまって、エンドユーザーまで届かない可能性があるから注意しよう。
ストーリーズ広告は、24時間の期間限定で表示される、短い動画や画像の広告で、Instagram内でも人気のコンテンツにこと。
臨場感があり、即時性が求められるプロモーションに最適。
イベントの告知、カウントダウンや限定セールに使用すると良いよ。
短期性とインタラクティブな特性により、高いエンゲージメントを生む広告形式なんだ。
発見タブ広告は『発見タブ』に表示させるようにする、広告のこと。
発見タブとは、いいね!した投稿に基づくコンテンツや、まだフォローしていないアカウントが投稿した写真や動画が多数表示される画面のこと
ユーザーが興味を持っているものが『発見タブ』に表示されるので、新規顧客を獲得するチャンスが高いよ。
リール広告は、通常のリール動画(Instagramの動画コンテンツ)間に表示される、縦長のフルスクリーン広告のこと。
通常のリール投稿と同じく、いいねやコメント、保存・シェアができるよ。
画面いっぱいに表示されるので、ユーザーに大きな印象を与えることが可能だよ。
カルーセル広告は、複数の画像や動画をスライド形式で表示できる広告のこと。
1つの広告内で、複数の商品や特長を一度に紹介できるから、多角的なアプローチができるんだ。
写真や動画を自由に組み合わせ、ストーリー仕立てで広告を作れるので、ユーザーの興味を惹きつけやすくなるよ。
コレクション広告は、メイン画像(または動画)とサブ画像(商品画像)が一度に目に入る、モバイル特化型の広告のこと。
1つの広告で、さまざまな角度やカラーバリエーションで視覚的に伝えられるから、さまざまな商品の側面を訴求できるんだ。
複数の商品・サービスを展開している、コスメブランドやアパレルブランドにとって利便性の高いよ。
Instagramで広告を出すには、以下の8ステップを実施しよう!
Instagram広告では、以下の物が必要になるから、事前に準備しておこう。
FacebookとInstagram、それぞれのページで、アカウントをリンクさせておこう。
ここでは、Instagram広告に関して、よくあるQ&Aに回答するよ。
広告を出す前には、Instagramビジネスアカウントを設定し、Facebook広告アカウントと連携しておこう。広告配信用の画像や動画、決済方法なども準備しておくとスムーズに広告を出せるよ。
Instagram広告は、Instagramアプリ内、Facebook広告マネージャー、または第三者の広告プラットフォームを使用して作成と編集ができるよ。
予算は目的に応じて、柔軟に設定できるよ。コンバージョンを重視する場合は、より高い予算を設定することが一般的。テスト的に広告を出してみて、改善していく方法もあるよ。
審査期間は、約24~48時間以内だけど、内容によってはもう少し時間がかかる場合もあるよ。審査中は編集ができないので、注意しよう。
広告の効果は、Instagram内のインサイト機能やFacebook広告マネージャーを使用して測定できるよ。主要な指標には、エンゲージメント、リーチ、インプレッション、コンバージョンレートなど。
Instagramで、フォロワー数やエンゲージメント数(いいねやコメントなどの反応)を効率的に増やしていくためには、Instagramの広告機能を使うことがおすすめ。
Instagram広告の導入方法を、もう一度確認しよう。
広告の種類や費用は、自分の好きなように設定できたよね!
Instagram広告を使えば、低予算なのに、多くの見込み客をターゲティングできるんだ。
さまざまなターゲット層に、自社の商品やコンテンツを届けて、多くの集客を目指そう!
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