個人起業家が差別化戦略を叶える!インスタで発信する時の差別化アイデア10選!!
差別化難しいっす。
そうだね、個人起業家は、
差別化できないと埋もれて行っちゃうよね。
インスタアカウントを運用していて、他と差別化するにはどうしたらいいんだろう?そんな疑問を持ったことはないですか?
この記事ではインスタアカウントで差別化するための10個の具体的アイデアをご紹介します。
差別化戦略の成功事例と失敗事例から学んでみよう!
個人起業家が差別化を考える上での基本
あなたにはどんな強みがあるのか?まずはそれを明確にしておくといいですよね。
今もし、差別化できるほどの強みがなければ、そこを補っていくために、徹底的にリサーチ研究しよう!リサーチする時には「誰の何を解決するのか」という目的を持ってリサーチしようね。
差別化テクニックの前に決めておくこと
コンセプト
「誰が、誰に、何をどのように」を明確しておきます。
ここが決まっていないとアカウント全体がブレてくるので、何か発信をする前に決めておくほうがいいでしょう!さらに決まらずに発信を始めると9割近くの人が発信が止まる、もしくはアカウントが伸びないという状況になります。
どんな価値を提供するのか
アカウントを通じてどんな価値提供をするかを決めておきましょう!
ここが決まると見ているユーザーはあなたのアカウントからその価値を受け取ることができます。逆に決まらずに発信してもユーザーにあなたの発信が響くことはありません。
例えば、定食屋を経営していて、そこの一番の提供価値が安価でボリュームのある定食ならば、それを提供しないとユーザーは満足しないわけです。
例えば、映え大好きな女性がターゲットであれば、映えない安いボリュームのある定食は無価値なわけで、必ず映えるランチプレートを提供しないと満足してもらえないわけです。
つまりあなたのアカウントの価値を何にするかは重要なんですね。
差別化するためのテクニック
インスタで差別化していくためのアイデア10選
①顔出し、声出し!
②過去の苦労した話のシェアする
③叶えたい夢・理想をシェアする
④お客様とのやり取りをシェアする
⑤プロフィールでアカウントの価値を伝える
⑥技術・サービスへのこだわりや思いをシェア
⑦過去の失敗した経験、やらかしたことをシェアする
⑧サービスに関することで日々考えていることを伝える
⑨商品・サービスをなぜ始めたのか、きっかけやその背景を伝える
⑩お客様の声に対して、思ったこと、感じたこと、考えたことをシェアする
ワンポイントアドバイス
・投稿のトンナマ、語尾のですます、体言止めなどは揃えておくと「あなたらしさ」が表現できて、差別化の一役を買ってくれますよ〜
コンセプト設計とアカウント設計はブレない発信、差別化する要素を決めていく作業でもあるので、ぜひやった方がいいです。ただ、時間がない場合はまず発信してからユーザーの反応を見ながら修正するでもいいかも知れません。
発信していく場所はストーリーでも、フィード投稿でもいいです。これらの内容は差別化を図るために重要な項目なため、プロフィールのハイライトに設置しておくのもおすすめします。
まとめ
今回は、インスタでの差別化テクニックをご紹介しましたが、いかがでしたか?
差別化したい!と個人起業家の多くの人が考えているはず。しかし差別化のテクニックに飛びつく前に、コンセプト設計やアカウント設計を見直した上でテクニックにチャレンジしたほうが効果は高いことは間違いありません。
今、自分は何処でつまづいているのか、差別化を考えると同時にコンセプト設計やアカウント設計もぜひ見直してみてくださいね!
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