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【ChatGPT×インスタ集客】インスタ集客の特徴を押さえながら解説


この記事はこんな疑問にお答えするよ。

・ChatGPTを使ったインスタ集客ってChatGPTで何をしているの?

・ChatGPTを使ったらなんでも楽になるの?

この記事ではChatGPTを活用したインスタ集客の特徴やメリットデメリットを解説していくよ。

この記事でわかること

・ChatGPTをつかったインスタ集客の特徴がわかる

・ChatGPTの集客における、メリットデメリットがわかる

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目次
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インスタ集客の特徴をおさらい!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

まずは他のSNSとの違いを復習しよう

各SNSプラットフォームの特徴

プラットフォーム主な特徴
Instagram– 写真や動画が主体- ストーリーズやライブ配信などの機能を備えている- クイズや質問などユーザーにアクションを促す機能が豊富
Twitter– テキストベースのツイートが主体- 140文字(現在は280文字)以内の自己表現や情報共有- リアルタイムの情報収集やトレンド追跡に適している-音声のライブ配信ができる-拡散力がある
Facebook– テキストや写真、動画など多様なコンテンツ投稿可- 家族や友人とのコミュニケーションなどを重視- グループ機能でコミュニティ形成可能-ライブ配信ができる-Meta社としてInstagramと連携できる
TikTok-ショート動画がメイン-インスタの様に質問やお題などを投稿につけユーザーのアクションを促すことができる-フォロワーの少ないアカウントでも、ターゲットに響く質の高い動画を制作すれば、拡散される可能性あり

押さえておきたいインスタ集客の5つのメリット

近年ユーザーの増加に伴い年齢層も拡大

若年層だけでなく年配のユーザーも増えているよ。
さまざまな年齢層のユーザーに対して、
自身のブランドやビジネスを
アピールするチャンスがあるんだ。

消費行動をアプリ内でほぼ完結

Instagramでは、投稿にリンクを貼ることができ、
ユーザーが投稿内で製品やサービスにアクセスし、
購入や申し込みなどの行動がすぐにできるんだ。

DM(ダイレクトメッセージ)機能を活用できる

アカウントとフォロワーとの直接的な
コミュニケーションができるよ。
質問や要望に応えることで、
ユーザーエンゲージメントを高めることができるんだ。

視覚情報で魅力を伝えられる

写真や動画が主体のプラットフォーム。
商品やサービスの魅力を直感的に伝えることができるため、
ユーザーの関心を引きやすいよ。

ハッシュタグを使って見つけてもらう

ハッシュタグを使うことで
関連性のあるユーザーに対するリーチを
増やすことができるんだ。
これで、より広範囲のユーザーに対して
商品やサービスをみてもらうことができるよ。

リサーチャー🔰まるお

インスタって至れり尽くせりって感じっすね!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

そうだね!けれどTwitterやfacebookよりも、気軽な拡散力は低いんだ

ChatGPTをインスタ集客に活用するメリット

ChatGPTは、インスタ集客でこんなメリットを持っているよ。

自動化できることもある

ChatGPTを使用することで、自動応答や自動返信を実現することができるよ。
特定のキーワードや質問に対して事前に設定されたテンプレートや回答を返すことで、効率的なコミュニケーションを実現できるんだ。

新しい切り口のアイディアを発見できる

ChatGPTは、大量のデータとトレーニングを通じて学習したモデルだから、新しい視点やアイディアを発見できる!
投稿のコンテンツアイディアやキャプションの作成など、クリエイティブな側面でのサポートが期待できるよ。

ChatGPTをインスタ集客に活用するデメリット

ChatGPTを使ったインスタ集客にはデメリットもあるよ。
ちょっと注意してみて!

ChatGPTの情報が正しいとは限らない

ChatGPTは、事前学習した情報を元に回答を生成しているのだけど、その情報は必ずしも正確とは言えないんだ。特に専門的な知識や法律・医療などの正確性が求められる情報に関しては、自分で情報元を辿ったり、エビデンスをチェックしよう!

デジャブ感

みんなが同じようにChatGPTを使って作った文章を使っていたら、「みたことある」感じになってしまうかも。

デザインもイラストも写真も、最初はAIが作ったものに感動するけど、だんだん「またこれか」みたいになっちゃう可能性が。

自動応答でも個々のユーザーへの細かな対応は難しい

ChatGPTは一般的なパターンを理解し、予測することが得意だけど、個々のユーザーの特定のニーズや要望に対応するのは難しいんだって。ひとりひとりにぴったりな正確な回答の自動生成はまだ難しいかも。

インスタ集客のためのChatGPT活用【具体例】

インスタ集客において、ChatGPTを活用する方法を紹介するね。

SNS運用のスケジュールを作ってもらう

ChatGPTに対して、特定のスケジュールや頻度で投稿する内容を提案してもらうことができるよ。具体的なテーマやタイミングを指定し、投稿スケジュールを作成してもらうことができるんだ。

投稿内容のアイディア出しや投稿内容の作成

ChatGPTに対して、特定のトピックやキーワードに基づいた投稿内容のアイディアを提案してもらうことができるよ。今までにない視点やクリエイティブなアイディアを得ることで、投稿のバリエーションを増やしたり興味を引く力を高めることができるかもしれないよ。

ハッシュタグを提案してもらう

ChatGPTに特定の投稿に適したハッシュタグの提案をしてもらうことができるんだ。ハッシュタグを活用することで、投稿を発見してもらいやすくなったり検索で見つけてもらうことができるよ。

タイトルやキャッチコピーを提案してもらう

ChatGPTに投稿のタイトルやキャッチコピーの提案をしてもらうことができるよ。魅力的なタイトルやキャッチコピーをChatGPTと一緒に考えてみよう!

DMの返信用テンプレを作成してもらう

ChatGPTに対して、DMへの返信用テンプレートを作成してもらうことができるよ。質問や問い合わせに対して迅速な応答を行うために活用されているよ。

ChatGPTを使ったインスタ集客のデメリット解決策

①丸投げライティングにしない

とにかく作りっぱなしで使わない!みんなが興味のある内容のコンテンツほど添削はしっかりしようね。

②自動化は、どこを自動化するかがポイント

「集客が自動化~!」なんていうけれど、あなたが何もしなくていい、というのはちょっと違うかも?

例えば毎日の

・ネタだし自動化

・リサーチ自動化

・数字の集計が自動化

・動画づくりやデザイン生成が自動化

というように、今まであなたがめちゃくちゃ時間をかけていたことや、悩んで止まってしまっていた場所を「自動化」して時短

その結果、時間が生まれたらChatGPTでお客様のために研究リサーチしてみよう。

集まる集客®︎総研編集長/菅原

そもそも、ライティングだけに使おうとしないのがポイントだよ

まとめ

今回はChatGPTを使ったインスタ集客の特徴やメリットデメリットを解説したよ。

ポイントは

①ChatGPTが作ったものは必ず添削する

②ChatGPTの得意な部分を活かして、自分が悩んでいたことを自動化

③完全なパーソナライズはまだできないよ

リサーチャー🔰まるお

オレはChatGPTと仲良くなって、ゆっくりランチする時間を作るっす!

集まる集客®︎総研編集長/菅原

悩む時間を減らして、仕事を楽しくしよう♪

 

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