内部リンクとは?基礎知識と活用方法をわかりやすく解説
内部リンクって何すか?
よくわからないんだけど・・・。
内部リンクとはね、同じWebサイト内の、異なるページをつなぐリンクのことだよ。
一言で言えば、「サイト内の道しるべ」っていうとこかな。
へぇ~。
それって、どうして 大事って言われるんすか?
内部リンクを使うとね、サイトを訪れた人が、情報をスムーズに見つけられるようになるんだ。
目的の情報までサイト内をスムーズに移動できたら、ノンストレスでしょ!
・内部リンクってなに?意味がよくわからない
・それって重要なの?
・どんなメリットがあるの?
内部リンクとは、Webサイト内の異なるページ同士をつなぐリンクのこと
内部リンクとは、同じウェブサイト内の異なるページ同士を結びつけるリンクのことだよ。
つまり、内部リンクは、リンク元とリンク先のドメインが同じリンクってことなんだ。
これはユーザーにとってのナビゲーション機能を果たして、検索エンジンがウェブサイトの構造を理解する手助けとなるんだ。
内部リンクには、ユーザーにとってもサイト運営者にとっても、たくさんのメリットがあるよ。
・ユーザーが必要な情報を効率的に見つけることができる。
・サイトの滞在時間の増加や、ページビュー数の向上に役立つ。
・検索エンジンのクローラーがサイトを効率良く巡回し、情報を分類して整理するのに役立つ。
検索エンジンのクローラーとはね、インターネット上の膨大な情報を収集して、整理整頓する情報収集ロボットのことだよ。
具体的には、
ユーザーにとって
・目的の情報を見つけやすく
・サイト内をスムーズに移動できる
・興味のある情報に次々とたどり着ける
サイト運営者にとって
・SEO効果を高め
・コンバージョン率(CVR)を向上
・ユーザーのサイト内回遊率を向上
つまり、内部リンクを効果的に活用すれば、ユーザー満足度とビジネスの成長を同時に実現できるんだ。
検索した読者の「ニーズ」をくみ取り、応えられる情報を届けるための
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内部リンクの活用方法
内部リンクは効果的に活用することで、ユーザーにとって使いやすく、検索エンジンにとって評価の高いサイトを作ることができるんだ。
内部リンクを活用する主な目的は以下の3つだよ⬇⬇⬇
・ユーザービリティ向上
ユーザーが目的の情報を見つけやすく、サイト内をスムーズに移動できるようにする。
SEO効果向上
検索エンジンがサイト内の情報を理解しやすくし、検索結果でのランキング向上に貢献する。
・コンバージョン率向上
ユーザーをスムーズに行動へと導き、購入やお問い合わせなどのコンバージョン率の向上に貢献する。
内部リンクの活用例はこちら⬇⬇⬇
・関連記事への誘導
記事の最後に関連記事へのリンクを設置することで、ユーザーのサイト内回遊率をアップさせる。
・関連商品への誘導
商品ページに関連商品のリンクを設置することで、コンバージョン率を向上させる。
・カテゴリーページへの誘導
カテゴリーページに、サブカテゴリーや商品ページへのリンクを設置することで、ユーザーが目的の情報を見つけやすくする。
・パンくずリスト
現在閲覧しているページの位置を表示する「パンくずリスト」を設置することで、ユーザーがサイト内の階層構造を理解しやすくなる。
・グローバルナビゲーション
主要なページへのリンクをグローバルナビゲーションに設置することで、ユーザーが目的のページを見つけやすくする。
《パンくずリストとは》
Webサイト上の現在位置を示すナビゲーションのこと。
参考記事:マーケティング ジャーナル
検索結果でより上位に表示されやすくなるキーワードの使い方があるよ!
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内部リンクは重要なの?
内部リンクは、Webサイトを使いやすくするためにとても大切だよ。
1. ユーザービリティの向上
なぜなら、これがあるとユーザーは欲しい情報を簡単に見つけて、サイト内をラクラク移動できるからなんだ。
2. SEO効果の向上
内部リンクは、検索エンジンがサイト内の情報を理解しやすくし、検索結果でのランキング向上をアップさせてくれるんだ。
具体的には、
・サイト構造の明確化
内部リンクによって、サイト内の各ページがどのように関連しているかが明確になり、検索エンジンがサイト全体の構造を理解しやすくなる。
・情報の重要度
重要なページに多くの内部リンクを集めることで、そのページの重要性を検索エンジンに伝えることができる。
・アンカーテキスト
リンク先のページの内容を分かりやすく説明する「アンカーテキスト」を設定することで、検索エンジンがリンク先のページの内容を理解しやすくなる。
3. コンバージョン率の向上
内部リンクは、ユーザーをスムーズに行動へと導き、購入やお問い合わせなどのコンバージョン率の向上につながるよ。
具体的には、
・行動喚起
商品ページに、購入ボタンやお問い合わせフォームへのリンクを設置することで、ユーザーがスムーズに行動に移せるように促す。
・関連情報への誘導
商品ページに関連商品のリンクを設置することで、ユーザーが複数商品を購入する可能性を高める。
・キャンペーンページへの誘導
キャンペーンページへのリンクを設置することで、ユーザーの参加を促進して、コンバージョン率の向上につながる。
内部リンクを上手に使うと、ユーザーが快適に使えるだけでなく、検索エンジンからも好評価を受けるウェブサイトを構築できるよ。
アンカーテキストと内部リンクの違い
内部リンクは、リンク元とリンク先のドメインが同じリンクのことだったよね
一方、アンカーテキストは、リンクの内容を表すテキストなんだ。
わかりやすく言うと、WEBページを閲覧しているとき、クリックするとページ内の指定の場所へ移動できるリンクだから、 ページ内リンクとも呼ばれているんだ。
アンカーとは英語でいかりをおろす、固定するという意味。 指定したい場所にアンカーリンクを設置して固定し、ユーザーが欲しい情報にたどり着けるようになるよ。
アンカーテキストの例としては、「トップへ戻る」ボタンや、「目次」のリンクなどがあるよ!
リンクをクリックすると別のページへ移動するアンカーテキストについて解説!
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内部リンクの設置方法
内部リンクを設置する具体的な方法は以下の3つだよ。
・テキストリンク:記事内の関連キーワードにリンクを設置する。
・画像リンク:画像にリンクを設置する。
・ボタンリンク:目立つボタンにリンクを設置する。
内部リンクを設置する際のポイント
内部リンクを設置する際のポイントは以下の4つだよ。
・関連性
リンク先の内容と関連性のないページにリンクを貼らない。
・アンカーテキスト
リンク先のページの内容を、分かりやすく説明するテキストを設定する。
・nofollow属性
特定のページに権限を渡したくない場合は、nofollow属性を設定する。
・過剰なリンク
1つのページから、あまり多くのページにリンクを貼らない。
関連する言葉を上手に使うことで、検索結果でより上位に表示されやすくなるよ!
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内部リンクを使用する際の注意点
内部リンクはたくさんの良い点があるけれど、たくさんつけすぎると使いにくくなってしまうこともあるんだ
だから、内部リンクはちゃんと考えて使うことが大切だよ。
うまく配置すれば、ユーザーが欲しい情報をサクサク見つけられて、サイトをもっと気持ちよく使えるようになるんだ。
また、関連するキーワードを、内部リンクのアンカーテキスト(リンクの見える部分)に使うことで、検索エンジンにそのウェブページが特定の検索でとても関連性が深いことを伝えられるよ。
そうすると、ウェブページが検索エンジン結果に早く表示される可能性が高まるんだ。
さらに、サイト内の重要なページにうまくリンクを張ることで、ドメインパワー(サイト全体の評価)を上げる助けにもなるよ。
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まとめ
内部リンクとは、同じWebサイト内の異なるページ同士をつなぐリンクのことだったね。
サイト全体の構造を整理して、ユーザーの利便性を上げたりSEO対策に役立つんだ。
内部リンクは、Webサイト運営においてとても重要な役割を果たすから、Webサイト運営における必須ツールとも言えるね。
ただ役に立つ記事を書くだけじゃなくて、ボクのサイトも内部リンクをうまく活用して、良いサイトにしたいっす!
この記事では、内部リンクの基本から活用法までを個人起業家さん向けにわかりやすく説明してきたよ。
内部リンクは、ユーザーがサイト内を楽に移動できるようにし、検索エンジンの評価を上げるために大切だよ。
サイト運営では、内部リンクをうまく使って、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても良いサイトを目指していこう!
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