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Google(グーグル)トレンドの使い方をわかりやすく解説!【個人起業家必見!】

Googleトレンドの使い方をわかりやすく解説!【個人起業家必見!】
リサーチャー🔰まるお

Googleトレンドって、どうやって使うんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

Googleトレンドはね、インターネット上でどんな話題が注目されているかをチェックできるツールなんだ。

キーワードを入力するだけで、「どんな話題が」「いつ」「どれだけ人気だったか」、時間の流れでチェックできるんだよ。

リサーチャー🔰まるお

へぇ~、なるほど。
でも、具体的な使い方がいまいちピンとこないなぁ。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

大丈夫、使い方はとてもシンプルだよ。

たとえば、「Googleトレンド ・使い方」で検索すると、そのキーワードに関する検索トレンドや関連キーワードが出てくるから、それをビジネスやコンテンツ作りに活かしていくんだよ。

こんなお悩みありませんか?

・Googleトレンドってなに?

・どう使うの?

・使い方は?

・個人起業家にも必要なの?

目次
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Googleトレンドとは?

Googleトレンドとは?

Googleトレンドは、インターネットで人々が何に興味を持っているかを調べられる便利なツールだよ。

このツールを使うと、「特定の言葉」最近どれだけ検索されているかや、過去にいつ一番話題になったかが分かるんだ。

また、2004年から現在に至るまでのデータが集まっているから、「過去30日間」「過去5年間」といった特定の期間や、自分で設定した期間でのデータ分析ができるよ。

Googleトレンドを使えば、「いつ世の中が注目し始めたか」や「どれだけ話題になっているか」がキーワードの人気度から分かるんだ。記事を書くとき、どんな内容が読者の関心を引くかを考えるのに、とても役立つツールだよ。

GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスと同じで、Googleが提供しているよ。無料で利用することができて、アカウント登録も必要ないんだ。

個人事業主やフリーランスでも、集客ができずにビジネスが上手くいかないケースは多いんだ⬇⬇⬇

Googleトレンドの使い方

Googleトレンドの使い方

Google Trends

Googleトレンドは、検索キーワードやトピックの人気傾向を把握するための強力なツールで、個人起業家にとっても非常に役に立つんだ。

ここに、個人起業家さん向けのGoogleトレンドの基本的な使い方をいくつか紹介してみるから参考にしてみよう。

1)話題のキーワードを調査・比較する
Googleトレンドを使用して、特定のキーワードがどれだけ検索されているかを調査できるよ。また、複数のキーワードを比較して、それぞれの人気度を把握することも可能だよ。

2)地域別の人気キーワードを見つける
Googleトレンドでは、国や地域によってキーワードの人気度も調べられるんだ。
これにより、特定の地域で需要のある商品やサービスを見つけることができるよ。

3)SNS投稿に活用する
Googleトレンドで見つけた話題のキーワードを使用して、TwitterやInstagram、FacebookやYouTubeなどのSNS投稿を作成することができるよ。

4)ユーザーの興味・関心に合わせたコンテンツを作成する
特定のキーワードやトピックに対するユーザーの関心度を把握して、それに基づいてコンテンツを作成することができるよ。

5)需要の高いタイミングで発信する
キーワードの需要が高まるタイミングを予測して、そのタイミングでコンテンツを発信することができるよ。

6)調査結果を広告出稿に活かす
Googleトレンドのデータを利用して、広告のターゲティングを最適化したり、広告のタイミングを決定したりすることができるよ。

「起業したはいいけど、新規顧客がなかなか見つからない・・・」
そんなときは、こちらの記事を参考にしてみよう!⬇⬇⬇

個人起業家にとってのGoogleトレンドのメリット

個人起業家にとってのGoogleトレンドのメリット
リサーチャー🔰まるお

Googleトレンドを使うと、どんなメリットがあるんすか~?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

Googleトレンドは、個人起業家にとって多くのメリットをもたらしてくれるけど、主なものを紹介するね。

1)Googleトレンドを使用すると、自身のサイトのメインキーワードがどのように検索されているかを把握することができる。

2)自身のサイトの対策キーワードの幅を広げることができる。

3)現在、人気が急上昇している関連キーワードを見つけることができる。

4)Googleトレンドでは、最大5つのキーワードを同時に比較して、それぞれの人気度を把握することができる。

5)特定のキーワードが、どの地域でどの程度検索されているかを調査することができる。

このようなメリットをうまく活用して、市場にどんな動きがあるかをいち早く知り、ビジネス戦略をより効果的に立てることができるよ。

LINE公式アカウントの開封率目安と、開封率を上げるコツを紹介しているよ!⬇⬇⬇

Googleトレンドでできること

Googleトレンドでできること

Googleトレンドの使い方や、個人起業家にとってどんなメリットがあるのかは解ったんだけど、そもそもGoogleトレンドでどんなことができるのかもここで一緒に見てみよう!

1.マーケットリサーチとトレンド分析
Googleトレンドは、市場のトレンドや顧客の関心度を把握するための強力なツール。特定の製品やサービスに関連するキーワードやトピックのトレンドを分析することで、需要の動向や市場の傾向を把握することができる

2.キーワード選定とSEO対策
検索エンジン最適化(SEO)では、効果的なキーワードの選定が重要だよ。
Googleトレンドを活用することで、人々の検索クエリの傾向や関心度の変化を見つけることができ、より効果的なキーワード戦略を立てることができる

3)ニュースとトピックの追跡
Googleトレンドは、ニュースや人気のあるトピックに関する情報を提供しているよ。特定のキーワードやトピックの関心度の変化を把握することで、最新のトピックや注目すべきニュースをいち早く見つけることができる。

4)SNSマーケティングの支援
SNSマーケティングにおいても、Googleトレンドは役に立つツールだよ。
特定のトピックやキーワードの関心度の変化を把握することで、SNS上での投稿やキャンペーンの計画を立てることができる。

5)シーズンやイベントに応じたキャンペーン戦略
Googleトレンドは、特定のシーズンやイベントに関連するキーワードやトピックのトレンド情報を提供してくれるよ。
これにより、季節やイベントに合わせたキャンペーン戦略を計画することができる。

リサーチャー🔰まるお

Googleトレンドって、いろんなことができるんすね~。
これは使わないと損っすね。

SNSの使い分けが重要になる理由や、使い分けのポイントについて詳しく解説しているよ!⬇⬇⬇

個人起業家さん向けのGoogleトレンドの活用例

個人起業家さん向けのGoogleトレンドの活用例

《市場調査
自分のビジネスに関連するキーワードの検索需要を調査しよう
・潜在的なお客さま層を把握
・市場規模を推測
・ビジネスアイデアのヒントを得る

たとえば、
・SNSコンサルタントの需要を調査する
・ターゲット層の年齢層や性別を把握して
・競合となるSNSコンサルタントの数を把握する

ターゲット層の分析
ターゲット層がどのようなキーワードで検索しているのかを調査しよう
・ターゲット層のニーズを把握
・ターゲット層に合わせたコンテンツやサービスを提供

たとえば、
・女性向け起業塾の需要を調査する
・ターゲット層の興味関心を把握して
・ターゲット層に合わせた支援プログラムを提供する

競合分析
競合がどのようなキーワードで検索されているのか調査しよう
・競合企業の強みと弱みを分析
・差別化戦略を立案

たとえば、
・集客コンサルタントの競合を調査する
・競合の価格帯やサービス内容を分析して
・独自の商品やサービスを提供する

コンテンツマーケティング
ブログで取り上げるテーマを選定しよう
・ターゲット層のニーズに合うテーマを選定
・検索需要の高いテーマを選定

たとえば、
・ブログのテーマを選定する
・関連のキーワードを調査して
・関連のキーワードを含む記事を作成する

SEO対策
記事やウェブサイトに使用するキーワードを選定しよう
・検索需要の高いキーワードを選定
・競合性の低いキーワードを選定

たとえば、
・ビジネスコンサルティングのウェブサイトを作成する
・ビジネスコンサルティング関連のキーワードを調査して
・キーワードを含む記事やコンテンツを作成する

新規事業の立ち上げ
トレンドから新たなビジネスアイデアを発掘しよう
・潜在的なニーズを掘り起こす
・競合が少ない市場を開拓

価格設定
商品の適切な価格を設定しよう
・お客さまのニーズと競合状況を把握
・競争力のある価格設定

たとえば、
・新講座の価格設定する
・競合となる講座の価格を調査して
・お客さまの購買意欲を調査する

広告宣伝》
効果的な広告宣伝戦略の計画をたてよう
・ターゲット層に合わせた広告文や画像を作成
・適切な広告掲載場所を選定

たとえば、
・Google広告を利用した広告出稿
・ターゲット層に合わせた広告文の作成
・効果測定を行い、改善を繰り返す

リスク管理》
潜在的なリスクを察知しよう
・顧客ニーズの変化を把握
・競合企業の動向を把握

たとえば、
・講座内容を定期的に見直す
・お客さまのニーズの変化を調査して
・競合の講座内容を分析する

さまざまな活用ができるGoogleトレンドだけど、以下の点には注意をしておこう。

注意点
・検索需要は必ずしも実際の需要と一致するとは限らないよ。
・データはあくまでも参考情報として活用しよう。
・分析結果は多角的に判断して、うまく活用することを心がけよう。

SNSマーケティングを個人で行うメリットやデメリットについても解説しているよ!⬇⬇⬇

まとめ

まとめ

Googleトレンドは、個人起業家が市場調査、ターゲット層の分析、競合分析、コンテンツマーケティング、SEO対策など、さまざまな目的に活用できる無料ツールだよ。

今回ご紹介した内容を参考に、Googleトレンドを活用して、常に最新情報をキャッチして自身のビジネスに活かしていこう。

もし自分がweb集客コンサルになるとしたらできるのか?についても解説しているよ。⬇⬇⬇

この記事で学んだら次は!

市場の最新の動きや消費者の関心がどこにあるかをリアルタイムで把握しよう!
「【超入門】Googleトレンドとは?個人起業家のビジネスを成功させる秘訣」を学ぼう!

 

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