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コンバージョン(CV)とは?超わかりやすい簡単解説

コンバージョンとは?分かりやすい解説
リサーチャー🔰まるお

コンバージョン(CV)って何すか?難しそうっす…

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

全くピンとこないよね‼️今回はコンバージョン(CV)についてわかりやすく解説していくよ。

「コンバージョン(CV)って何?」と疑問に思っているあなたへ。

この記事では、「コンバージョン(CV)」について、簡単に解説していくね。

コンバージョン(CV)って言葉、聞いたことあるかな?難しそうだけど、実はとっても大切なんだ。

この記事を読んで、コンバージョン(CV)が何かを理解して、この記事でコンバージョン(CV)について学べば、あなたもビジネスの達人に一歩近づくことができちゃうよ!

コンバージョン(CV)の基本を理解していこう。

目次
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コンバージョン(CV)とは?

コンバージョン(CV)とは、ウェブサイトを見てる人が何か特別な行動(最終的な成果)をすることだよ。

例えば、ネットショップで商品をカートに入れて買うとか、お問い合わせをするとかがコンバージョンになるよ。

言い換えると、サイト主が最終的にサイトを見ている人に取ってもらいたい行動=ゴールの設定と言うことだね!

🔰リサーチャーまるお

起業家さんにとって何がコンバージョン(CV)になるんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

起業家さんに取っての具体的なコンバージョン(CV)は下記の通りになるよ。

起業家さんにとってのコンバージョン(CV)とは?
  • メールマガジン登録
  • 会員登録
  • 個別相談申し込み
  • セミナー・ウェビナー・イベント等申し込み

このコンバージョン(CV)をしっかりと設定しないと、ウェブサイトがブレてしまうので、しっかりとコンバージョン(目的・目標)を設定していこうね。

コンバージョン(CV)ってどうやって上げるの?

コンバージョン(CV)を上げるには、ウェブサイトを使いやすくして、訪れた人が欲しい情報をすぐに見つけられるようにすることが大切だね。

例えば、

  • 商品の説明をわかりやすく書く
  • ボタンを目立つところに置く
  • ウェブサイトを見る人が何を求めているかをよく理解すること

が大事になってくるよ。

コンバージョン(CV)の例

コンバージョン(CV)の例を紹介するよ。

実は、ネットでお買い物をしたことがある人は、知らぬまにコンバージョンの経験をしているんだ。

商品を買うまでの一連のステップが、コンバージョン(CV)と言われていて、ウェブサイトが使いやすくて、必要な情報がすぐに見つかると、コンバージョン(CV)率は高くなるよ。

ごちゃごちゃ情報がありすぎて、商品を買うまでの時間がかかるとそれだけで嫌になってしまうよね。だからこそ、見やすいサイト設計が必須になってくるよ!

コンバージョン(CV)を上げる方法

コンバージョン(CV)を上げるには、下記のことを意識して、ウェブサイトを使いやすくすることが何より大切だよ。

  • 商品の説明をわかりやすく書く
  • 商品の写真を鮮明に見やすくする
  • ボタンを目立つところに置く
  • 訪問者が必要な情報をすぐに見つけられるようにする
  • ユーザーのニーズに合った内容を提供する

コンバージョン(CV)と似ている概念

コンバージョン(CV)は、ユーザーがウェブサイトで何か行動を起こすことを意味します。

これは、クリックスルーレート(CTR)やコンバージョンレート(CVR)など、他のウェブマーケティングの指標とも関連しているんだ。

いずれも、ユーザーの行動に重点を置いて、最終的な行動に導くことを目的としているよ。

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

クリックスルーレート(CTR)やコンバージョンレート(CVR)については、後ほど解説していくね!

コンバージョン(CV)が起業家やビジネスに重要な理由

コンバージョン(CV)は、起業家さんやビジネスにとってとても重要なんだ。

なぜなら、コンバージョン(CV)率が高いということは、多くのお客さんが商品やサービスを買ってくれる可能性が高いからだね!

その逆も然りで、コンバージョン(CV)率が低いと、ビジネスの成功が難しくなってしまうよ。

だからこそ、ウェブサイトを使いやすくして、訪れた人が欲しい情報をすぐに見つけられるようにすることを意識していこうね!

コンバージョン(CV)に関連する質問(Q&A)

コンバージョン(CV)に関連する質問や、よくある質問をQ&Aでまとめたよ。

コンバージョン(CV)って何?

コンバージョン(CV)っていうのは、ウェブサイトを見ている人が何か特別なことをする時のことだよ。例えば、ネットでおもちゃを買う、会員になるための登録をする、お店に質問のメールを送る、こういうことがコンバージョン(CV)になるんだ。ネットのお店やウェブサイトでは、この「コンバージョン(CV)」を増やすことが大切な目標なんだよ。

セッション(訪問)数とはって何?どういう関係がページビュー数PV数とあるの?

コンバージョン(CV)を上げる方法としては、ウェブサイトを使いやすくすることや、コンテンツの改善、ランディングページの最適化など。また、目標となる行動に対するユーザーのハードルを下げるアプローチも有効で、例えばフォームの入力項目を減らすなどして、もっと簡単に会員登録とかができやすくするなどが有効だよ。

コンバージョン(CV)率って何?

コンバージョン(CV)率っていうのは、ウェブサイトを見る全部の人たちの中で、実際に何かを買ったり、会員登録したりする人の割合のことだよ。たとえば、100人がウェブサイトを見て、10人が何かを買ったら、コンバージョン率は10%になるんだ。この数字が高いほど、ウェブサイトがうまく働いているってことだよ。

コンバージョン(CV)を計る目的は?

コンバージョン(CV)を計る目的は、ウェブサイトがどれくらいうまくやっているかを数値で分かるようにするためだよ。これを知ることで、ウェブサイトをもっと良くしたり、広告をうまく使ったりする方法を考えることができるんだ。

コンバージョン(CV)を計るときに使うツールは?

コンバージョン(CV)を計るときには、Google Analytics(グーグル アナリティクス)みたいなツールが便利だよ。これを使うと、どのページや広告が人々を引き付けているのかをちゃんと追跡できるから、ウェブサイトをもっとうまくするためのヒントが得られるんだ。使うときには、そのツールがどんな特長があるのかを理解して、自分の目的に合ったものを選ぶことをお勧めするよ。

まとめ

コンバージョン(CV)とは、最終的にサイトを見ている人に取ってもらいたい行動=ゴールの設定になるよ。ウェブサイトの訪問者が何かアクションを起こし購入等をしてもらうまでのゴール設定のことだね。

ウェブサイトを使いやすし、訪問者が欲しい情報をすぐに見つけられるようにすることがとても大事なんだね。

そして、常にユーザーのことを考えて、最良の体験を提供し続けることが、コンバージョンを高める秘訣になるよ!コンバージョン(CV)が上手くいくと、ウェブサイトが良い成果を出せるようになるんだ。

だから、起業家さんにとってもコンバージョンはすごく大事にしたい要素だからしっかりと意識したサイトを作ろうね!

 

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