インスタ集客だけだと損をする!?「インスタだけ」から抜け出すチームActive11月トレーニングレポート
・起業塾や起業コミュニティで習うのはインスタグラム集客。広告費を1円もかけずに無料のSNSで集客するのがあたりまえだしそれがベストだと思っている。
・だけどインスタ集客がうまくいかない。悪いのはわたしのコンセプト?知識不足?やる気の問題??もうどうしたらいいのかわからない…
・TikTokって20代が踊っているアプリでしょ?集客できるの?
・YouTubeSEOに取り組みはじめたけれど、まだ再生回数も少ない。
もしこんなお悩みをお持ちなら、11月のチームActiveで発表されたレポートが参考になるはずです。今回は3人のレポート発表をダイジェストで紹介します。
インスタしか知らない世界から抜け出すことができた!
1つ目にプレステージ(チームActive最初のステージです)クリアレポートを発表してくださったのは、美容整形に頼らず口元をキュッと短縮 小顔も叶える整体セラピスト 稲越枝里子さん。
師匠である佐藤千春さんとは元々同じ整体スクールで、インスタ集客を学んだものの、成果を出せずに悩んでいました。
「せっかく家族の大反対を押し切って
スクール費用を半年で回収する!
と夫に啖呵切って宣言したのに
現実は誰にも届かない。
私は多分絶対に周りの人より
やる気もモチベーションも自分で維持して
ここまでやってきたのになんで!」
成果を出している人は
1日中インスタに張り付いているの…?
そんなふうに思い悩んでいたとき
チームActiveに入って動き始めていた佐藤千春さんの変化に気づき、個別相談を経て集まる集客®︎に参加することを決めたそうです。
そこからは稲越さんの快進撃!!
セラピストとして仕事をする上では使ったことがなかった、ChatGPTやGensparkなど最新のAIを使いこなせるようになりペルソナの研究にも没頭!
「何か困ったことは
Buddy@iに聞くという習慣がついたことで
私が考えるより100倍速く
どう考動したらいいかわかってきた」
日々の研究と師匠との会話で、短期間で「当たり前」を変えることができたのです。
その変化に元々スクールの仲間だったみなさんは共感と感動の嵐で多くの方が涙していました。
かつ、稲越さんのレポートにチームActiveのみんなが初心にかえるような気持ちになったんです。
稲越さんは研究を通してワンジャンルヒーローとしての自信も持つことができ、次のステップを進めているところです!
TikTok広告を知らないなんて…インスタしかやってないとこれだけ損する!驚きの成果発表
2つ目のレポートは集まる集客®︎PR動画ディレクター永田裕美子さんからの「TikTok広告」の現状と成果事例をシェアです。
と、その前に…このチームトレーニングのみんなの備忘録をみると、
まだまだ
「TikTokは若者が歌って踊るSNS」
という認識が大半!?
ということを感じました。
もしあなたもそう思っていたらもったいない!
インスタリールに投稿したものと、TikTokに投稿したものは同じ動画でもこんなに再生回数が違うのです。
もちろん再生回数が全てではありませんが、認知が広がるのは間違いありません。しかもTikTokユーザーは購買意欲が高いというデータが出ています。
だからこそ、TikTok広告がチャンスなんです。
チームActiveの一員であるナチュラル育毛トレーナー金沢ゆうきさんも永田さんの元でTikTok・TikTok広告にチャレンジ中。
永田さん自身もリスト数UPができており、今後さらにTikTok研究が進みそうです!
YouTubeSEOの研究に没頭!その研究量にみんなが驚くレポート
「台本は型通りに作っているのにリストインが増えない」
「動画の視聴データをどう分析すればいいのかわからない」
ただ投稿を続けても成果が出るのか不安で、モチベーションが低下。次に何をすべきか分からず、ガムシャラに動いても結果がついてこない…。そんな悩みに立ち止まっていませんか?
視聴維持率40%超えでご成約に繋がる動画に!
やぶざき恵子さんは、YouTubeの視聴維持率を上げるための最新シナリオとSEO戦略を取り入れ、理想のお客様に確実に届ける動画を制作。
その結果、動画から小冊子ダウンロード、無料体験、個別相談、成約に至るまでの仕組みを構築しました。短期間で成約率が向上し、「半自動集客」の基盤を作り上げたのです!
やぶざきさんの成功のポイント
視聴維持率40%超のシナリオ作成
最新のシナリオを分解・分析し、視聴者が途中で離脱しない台本を作成しました。
キーワード選定の具体策
vidIQを活用し、SEOスコアが高いタイトルやタグを選び、動画の発見性を向上。
本業に基づくルーティーンで安定運用
メルマガやセッション記録を元にしたテーマ設定で、コンテンツ作りがスムーズに進行。
やぶざきさん、間違いなくチームで今1番VidIQに詳しい様子です!
あなたも今日から真似できる3つのアクション
視聴維持率を意識した台本を作る
成功事例を参考に、視聴者が最後まで見たくなるシナリオを作成しましょう。
SEOツールでキーワードを選定
vidIQなどのツールを使い、検索に強いタイトルやタグを設定することで、動画の発見性を高めます。
本業を中心にルーティーン化する
メルマガやセッション記録を活用し、本業と連携した動画制作の仕組みを作りましょう。
懇親会は
素敵なイタリアンで開催しました!
世界大会優勝ピザ&炭火焼イタリアンTrattoria&Pizzeria LOGIC 横浜
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-2-1
050-5484-6005
※話すのに夢中で、すっかり料理の写真を撮り忘れた編集長であります!!
実は以前も訪れているのですが…その際は10人以内でしたので、アラカルトで好きなものを注文したんです。石窯焼きピザはハーフ&ハーフもありますし、ドリンクもおしゃれなものが沢山あります♪
大人数だとコースしか頼めないため、イタリアン好きの方はぜひ少人数でいってみてくださいね★
まとめ
初心を思い出させてくれる稲越さんのレポートから、インスタ集客をがんばっているのに、いかに本業ではなく「インスタ屋さん」になってしまって悩んでいる人が多いのか実感させられました。
あなたの本業はなんですか?
あなたが届けたい想いは
届けたい人に届けるためのルートができていますか?
集まる集客®︎は自分自身へのラブレター、そしてお客様へのラブレターをかくことから始まります。もし不安なことがあっても研究すれば大丈夫!
しかもチームActiveなら、ひとりで手探りせず、チームみんなの力を借りることだってできるんです。そんな環境はここだけかもしれませんよ。「おかげさま」で巡るレポートはまた続いていきます。
もしチームActiveや研究を深めるBuddy@ iが気になったら、集まる集客®︎カレッジからはじめてみませんか?集まる集客カレッジの詳細はこの記事の下よりご確認ください。
チームActiveのみなさんはレポート原本で復習してくださいね!