インスタのペルソナ設定を見直してライバルと差別化し” 集まる集客 “に変える方法
✅集客に直結するペルソナの設定の方法がわからない💦
✅ペルソナ設定は、40代〜50代女性とザックリ決めている💦
✅ペルソナを絞ると、他のお客様を取りこぼしてしまうのではないか心配だ💦
✅理想のお客様に出会えないので、シゴトにだんだん熱中できなくなってきた💦
集まらない集客を集まる集客にガチャリと切り替える
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
たった一人になるまでペルソナ設定を詳細に設定すると、あなたはお客様へのラブレターが書けるようになります。お客様の心に届ける言葉や文章を書けるようになるので、集まらなかった集客が集まる集客に切り替えることができるんです。
9割の起業家が頭を悩ませているペルソナ設定
この記事では、
✅なぜペルソナ設定をする必要があるのか?
✅なぜ知識では知っているのにペルソナ設定が上手くいかないのはどんな人なのか?
どんな思い込みがあったのか?どうペルソナ設定したら上手く設定できたのか?
✅実際にペルソナ設定をして成果を上げた事例はどんな事例なのか?
最後にペルソナ設定のワークを解説していきますね!
インスタのペルソナ設定に迷った方へ動画で解説
文字でペルソナ設定について学びたい方へ
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ペルソナを1人に絞るとラブレターが書けて結果的にお得です。
では早速ペルソナ設定のお話をしてまいりましょう。皆さん、こんなお悩みありませんか?集客に直結するペルソナ設定のやり方がわからない、ペルソナ設定を40代から50代女性とざっくり決めてしまっている、ペルソナを絞ると他のお客様を取りこぼしてしまうのではないかと心配している方。これまで集まる集客ができていなかったのは、実はペルソナが決められなかったからです。研究リサーチができなかったため、専門度が低くなってしまっていたのです。もしペルソナを決めることができたら、その人にとって唯一の専門家になり、その人にとっての日本一、世界一の専門家になれます。だからこそ、絶対に集まる集客をやるのならばペルソナ設定をしてみましょう。
ペルソナを詳細に設定すると、あなたはお客様へのラブレターが書けるようになります。
集まらなかった集客が集まる集客に切り替えられます。しかし、多くの起業家さんが頭を悩ませるのがペルソナ設定です。なぜペルソナ設定をする必要があるのか、なぜペルソナ設定がうまくいかないのか、どんなペルソナ設定をしたらうまくいったのか、実際にペルソナ設定して成果を上げた事例をお話しします。
ペルソナを1人に設定することで、そのたった1人にとっての世界一伝わる言葉を選ぶことができます。
さらに、そのたった1人の悩みを深く研究することで、あなたの専門度が高くなり、あなたの強みに育てていくことができます。何でもできるオールラウンダーではなく、ペルソナにとっての唯一のヒーローになることが大事です。
ペルソナ設定がうまくいっていない方のパターンを3つ挙げてみました。
まず、理想のお客様について話し続けて、結果まとまらなくなってしまう方。自分の言いたいことをまとめられていないため、聞いている相手に伝わらなくなってしまいます。次に、ペルソナ設定が抽象的すぎて集客効果が現れない方。例えば、「20代から40代のサラリーマン」と言っても、業態によって価値観が違う可能性があります。そして、売上損失を気にしてペルソナ設定ができない方。例えば、整体師さんが「腰痛も肩も便秘もダイエットもサポートしている」と言っても、本命のお客様が来ないことがあります。
具体的に言うと、28歳のペルソナに絞って集客したら、たまたま61歳の方が買ってくれるチャンスがなくなるのではないかと心配することが多いのです。ペルソナ理想のお客様を明確に言語化する能力を持ち合わせている人は全体の1%しかいません。これでもし、あなたの理想のお客様が誰かを明確に言い表す言葉の力を持っていたら勝てるということなのです。
ペルソナ設定をすることで、まずセミナーや個別相談会やセッションの集客の告知する時の言葉と文章が変わります。
そして、リアルなイメージを持ってお客様の脳にアプローチをすることで、制約率も高まり、SNSのフォロワーの質も高まります。これをやらないと損です。
集まる集客流のペルソナ設定の最大のコツは、個人名になるまで絞り込むことです。
自分にとって都合のいいお客様ばかり設定しがちになるのです。例えば、年収500万円の中小企業の管理職の女性とか。お金がありそうだからお金がないと言って断られなくて済みそうだからいいだろうと決めがちです。私が直接教えている方には、個人名を聞き出しています。個人名で「田中さん」と決めたら、田中さんがどこに住んでいるのか、いつも朝何時に起きるのか、朝起きてからまず何をするのか、テレビや雑誌で何を読んでいるのか、何が好きなのかなど、ペルソナの見ている世界をむちゃくちゃリアルに想像しながら商品サービスを作っていくのです。だからランディングページのライティングやSNS投稿のネタを決める時に、朝何時頃にメルマガ配信しようかな、インスタは何時に投稿したら一番見てもらえるかなと相手のことを思って発信を届けていくのです。
ペルソナ設定をしないで自分目線で集客していませんか?
個人名まで絞り込んだペルソナ設定の例は、お名前、性別、年齢、住んでいる地域、ご家族構成、職業、今抱えている悩み、叶えたい未来やゴールをしっかり設定するだけで、とても集まる集客に効果があります。
ペルソナを1人に絞るとラブレターが書けて結果的にお得です。例えば、お子さんが女の子10歳で、その背中を見せてあげたいと思いませんか。食べるということを通じて、自分の体を大切にし、誰かの健康を思うことができる、そんな食事の仕方を広めたいと思っているのなら、集まる集客を一緒にやりましょう。ラブレターを書く最大のコツは、徹底的にその人のことを思って書くことです。だから伝わるものになってくるのです。
お客様へのラブレターを書く時に、まず思いを届けたい相手は誰かを具体的に書き出してみましょう。
そして、その人に対してなぜ思いを届けたいのかを考えます。自分目線で設定していた人が、違ったら気づくことがあります。そのために、なぜその人のために商品やサービスを提供したいのか、なんで起業したのか、そもそも何のためにこの仕事を選んだのかを思い出しながら書いてみてください。
ペルソナ設定のポイントは、自分がこの人のためなら研究や勉強をして絶対に諦めないと思える強い理由を持っている人です。例えば、料理教室の先生で千葉県に住む35歳のシングルマザー。こういうペルソナ設定をしてみました。皆さんもぜひやってみましょう。
個別相談が必要ならぜひ集まる集客カレッジ会員になってくださいね
ペルソナ設定をする理由とは?
集まる集客では「ペルソナはたった一人」に決めましょうと教えています。
なぜなら、伝える相手をたった一人に設定することで、そのたった一人に世界一伝わる言葉を選ぶことができますし、さらには、たった一人の人の悩みを深く深く研究することで、あなたの専門度が高くなり、あなたの強みに育てていくことができるんです。何でもできるオールラウンダーではなく、ペルソナにとってのワンジャンルヒーローとなることができるので、お客様に選ばれ続ける起業家になり変わることができるからです。
ペルソナ設定がうまくいっていないのはこの2パターンの方です
ペルソナを決める理由は、あなたがストレスなく笑顔で志事をし続けれるようにするためでもあり、集客戦略が効率的に創りやすくなる効果だけではなく、お客様にとってもあなたを選びやすくなるといった効果があります。
ですから、戦略の相談に乗る際にはわたしは必ず質問をします。「あなたのペルソナ=理想のお客様は誰ですか?」この質問したときに、よくある事例をお話します。
これまで多くの起業家の皆さんにお会いしましたが、ペルソナ(理想のお客様)を明確に言語化する能力を持ち合わせている人は、全体の1%程度です。
もしあなたの理想のお客様は誰か明確に言い現す言葉のチカラを持っていたら、勝てる!ってことです。ペルソナ設定をすることで、まずセミナーや個別相談会やセッションの集客の告知の言葉と文章が変わります。そしてリアルイメージを持ってお客様の脳にアプローチすることができるのでご成約率も高まるし、SNSのフォロワーの数と質も高まってくるんです。
ペルソナ設定をする最大のコツは個人名になるまで絞り込むこと
巷で公開されているペルソナ設定をするコツには、実在の人物ではなくて良いと書かれていませんか?わたしから言わせれば、実在しない人物で設定している、だからうまくいかないんです。自分にとって都合のいいお客様ばっかり設定しちゃいがちですよね。例えば「年収500万円、中小企業の管理職の女性」とかお金がありそうだから、お金がないからと断られなくていいだろうなそんな感じで決めがちになるんです。
わたしが直接教えている方には、個人名を聞き出しています。個人名で高橋さんなら高橋さんと決めてから、「高橋さんってどこに住んでいるの?」「高橋さんっていつも朝何時に起きるの?」「朝起きてからまず何をするの?」「高橋さんてテレビや雑誌は何を読んでいるの?」というふうにペルソナの見ている世界をむちゃくちゃリアルに想像しながら商品やサービスを作っていったり、ランディングページのライティングやSNS投稿のネタを決めていく、、、
ネタを決めるだけではなく、朝何時にメールマガジンを配信しようかな、インスタ投稿は何時に投稿したら一番見てくださるかなって、相手のことを想って、相手目線で発信を届けていくんです。だから集まる集客になるんですが、みなさんいかがですか?ペルソナ設定をしないで、自分目線で集客やっちゃってませんか?
個人名まで絞り込んだペルソナ設定の例
・名前
・性別
・年齢
・家族構成
・住んでいる地域
・職業
・抱えているお悩み
・叶えたい未来やゴール
ペルソナはかなり詳細まで決めるっすね。
集まる集客流 ペルソナ設定の4つのメリットとは?
ペルソナをたった一人に絞ることで得られる4つの効果をご紹介します。
①お客様のことをより深くリサーチしたり研究したりすることができるようになる
たった一人の人に対象を絞ることによって、研究リサーチしやすくなります。設定したお客様になりかわって悩みを考えたり悩みの解決策を考えることができるため、お客様が求めていることが分かるようになります。
また1人の人に対象を絞って研究リサーチし続けられるため、そのペルソナにとっては他の誰とも比較検討できないくらいの専門家になれます。
ペルソナを1人に絞ると、自分がサービスを提供する意味が
よりクリアになる点もやってよかったことの1つです!!
自分のサービスを求めてくれる人がいるんだ!
そう確信をもって仕事をすることができますよ。
②お客様の心を突き動かすようなラブレターを書けるようになる
たった一人のペルソナに詳しくなれるため、お客様の心を突き動かすようなラブレターが書けるようになります。SNSやブログ、ランディングページなどで使う言葉選びから、伝え方などリアルにペルソナをイメージしながら心を動かし、想いが届く発信をすることができるようになります。
③プロジェクトにかかわる人全体で共有するイメージを持つことができる
あなたのサービス作りにかかわるプロデューサーやコンサルタント、仲間、スタッフ全員が同じイメージを持って考え行動できるようになるため、戦略のPDCAがブレずに済みます。
プロデューサーと話していたら、
SNSを更新してくれるスタッフと話していたら、
認識が違っていた、なんてことがなくなります!
なるほどっす。
実は私もペルソナブレブレで
プロデューサーに相談していても会話が
ふわっと終わってしまうことが多かったんだよね。
そうすると、プロデューサーも私も表面上の会話になっちゃうから
勿体ない時間を過ごしちゃうのよ。
ペルソナを決めるってむっちゃ大事っすね。
④友人や知人、家族(親も兄弟も奥さん旦那さんもパートナーも子どもたちも)が応援していただけたり、紹介をいただけるようになります。
例えば、腰痛専門の専門家を紹介してもらえませんか?って言われたら、すぐに紹介しやすいですよね。記憶に残しておけるほど短い言葉なので言いやすいからです。
ところが、30代から50代の女性の美容系の専門家でいいところ紹介してねと言われたらどうします?誰が良いのかわからないですよね。
わかりやすい言葉で、こんなお客様さんいませんか?わたしはこのお客様のこのお悩みだったら解決できるんです。と関わる周りに方に伝えておくと紹介していただきやすくなるんです。
うちの息子たちの話で恐縮ですが、ママがどんな起業家さんに教えているのか知っているのでむちゃくちゃ応援してくれるし尊敬してくれています。「ママはお金を持っている30代〜50代の女性で頭も切れて優秀で教えやすい人で、かつ起業したい人をペルソナにしているよ」って私が言ったら子どもたちは尊敬してくれなかったと想いマス。
ペルソナを変更して集まる集客に変えられた事例
痩せたい、疲れているからリンパマッサージを受けたい女性
ペルソナ設定チェンジ👉 二の腕が太くて悩んでいるウェディングドレスを着る前の女性
小顔になりたい20代〜60代女性
ペルソナ設定チェンジ👉 左右対称のお顔に整えシンメトリー美人になりたい人
腰痛・肩こり・姿勢に悩む30代〜50代女性
ペルソナ設定チェンジ👉 エステに頻繁に通っているが首こりは治らなかった女性
他にも150事例以上、700以上の未公開企画があります。
お客様へラブレターを書くためのペルソナ設定ワーク
【1】想いを届けたい相手=ペルソナは誰ですか?
はじめましての方に伝わる言葉で
どんな人なのか書いてください。
・性別
・年齢
・家族構成
・住んでいる地域
・職業
・抱えているお悩み
・叶えたい未来やゴール
はじめての人に伝わる言葉でと
注意書きがあるのはなんでですか?
いい質問ですね(^_−)−☆
「過去の私みたいな人」です。ってご自身の中では、
ペルソナ設定できているつもりになるんですね。
そこに気づいてもらうための質問です。
言葉を伝える相手は、過去のあなたをよく知らない、
なのでわからない💦
つまり、伝わっていないことになるんです。
集まる集客に変えていくには
常にはじめましての人に伝わる言葉を使うのがコツなんです。
【2】なぜその人に想いを届けたいのですか?
理由を書いてください
「なぜその人に想いを届けたいのか」
って書き出すのはなんでですか?
いい質問ですね(^_−)−☆
自分目線でこんなひとだったら買ってくれそうだからと設定したのか
それとも、こんな人にお役に立ちたいからという想いが軸になっているのかこの質問をするとわかるからなんです。
ペルソナの実例
わたしのペルソナ設定をご紹介します。
ポイントは、
わたしがこの人のためだったら研究リサーチに没頭できるし、
絶対にあきらめないと想える
強いやる理由が見えてくるかどうかなんです。
人に世界に感動を与える
プロフェッショナルになろうとする人
人生を変えたいんだという人!
自分のためだけじゃなく、誰かのために力を尽くしたい人
シゴトに夢中で没頭しがんばれる人
そのために
やったことがないこと、新しいことを始めることに挑戦できる人
職業はお料理教室の先生。
住んでいるのは千葉県。
年齢は35歳。
性別は女性。
家族構成は、シングルマザーで、子供が10歳。
まとめ ペルソナ設定を1人に絞ると相手目線でラブレターが書けて結果的にお得です
いかがでしたでしょうか?集まる集客流のペルソナの作り方やペルソナ設定の目的などをご紹介してきました。まずペルソナを決めることが、お客様へのラブレターを書くための最大のコツであり、集まる集客に切り替わるポイントなのです!