ChatGPT×インスタ活用法!お客様の声の紹介の仕方
インスタには自分のサービスのお客様の声を入れるといいみたい。
でもどんなふうに魅せたらいいのかな?
今回の記事でわかること
・インスタグラムにお客様の声をのせる理由
・ChatGPTを使って、お客様の声を整える方法
お客様の声が大事な理由
なんでお客様の声って
大事なんすかね?
まるおくんを選んでもらうための
根拠になるからだよ~
信頼性と先に体験した人の証明
お客様の声を紹介することで、他の人にとって信頼できる情報源になるよ。他の人の「やってよかった」「お願いしてよかった!」という証拠があると、これからお願いしてみたいという人も安心感を持つよ。お客様の声を紹介することで、他の人もサービスに興味や信頼を持ちやすくなるんだ。
サービスの特徴や利点を伝える
お客様の声を通じて、商品やサービスの良さや魅力を具体的に伝えることができるよ。お客様が実際に体験したエピソードや経験を共有することで、商品やサービスの魅力や効果をわかりやすく説明できるんだ。
お客様とのコミュニケーションと関係構築
お客様の声を紹介することで、お客様との関係を強化し、コミュニケーションを促進できるよ。お客様の投稿やフィードバックに対して感謝の気持ちを示すことで、関係を築くことができるんだ。
お客様の声をインスタにUPしてみよう
投稿のキャプションに引用する
お客様からの感謝の言葉やレビューをキャプションとして投稿に追加することで、他のユーザーにその声を伝えることができるよ。引用を使うことで、お客様の声が直接伝わりやすくなるんだ。
ストーリーズでシェアする
お客様からのポジティブなフィードバックや写真を、インスタグラムのストーリーズ機能を使ってシェアしよう。ストーリーズはカルーセル投稿よりも気軽に追加することができるから、たとえばセミナー後すぐに感想をアップして、リアルタイムな声を紹介することもできるよ。
ハイライトにまとめる
インスタグラムのハイライト機能を使って、お客様の声をまとめたストーリーハイライトを作成することができるね。例えば、「お客様の声」というハイライトを作成し、そこにお客様の感想やレビューを保存しておくことができるよ。
ChatGPTを使ってできること2つ
ちょっと長めの感想をChatGPTにまとめてもらって整えよう
お客様から頂いた感想が長文だったとき、ChatGPTに要約してもらってストーリーズにアップすることができるよ。
今回は例として
複数人の感想をそれぞれ
簡潔にまとめてもらったよ
このプロンプトのポイントは以下の条件だよ
・口調やテンションは以下の文面(原文)を保ってください
・視点はそれぞれの視点のままにしてください
・客観的にする必要はありません
これをいれないと、ChatGPT視点で客観的に要約されてしまったり、口調が堅苦しくなったり逆に軽くなりすぎたりしたよ!
シンプルな感想をBeforeAfterなストーリーにしてみよう
次にシンプルなお客様のご感想をBeforeAfterなストーリーにしてみたよ。
物語のテンプレートを参考に、プロンプトを考えて使ってみました!
ChatGPTが書いてくれたのがこちら。
あとは、ちょっと微妙な表現は自身でチェックして整えてみよう!
プロンプトはこれを使ったよ。
これは〇さんが~~~~~を受講したご感想です。
以下の情報(感想)を元に 〇さんと同じように悩んでいる方に向けて〇さんの変化を紹介したいです。
BeforeAfterのストーリーを300文字くらいでかいてください。◉もともとはこんなことで悩んでいました:
◉この~~~講座を選んだ理由は:
◉~~~を受けて変わりました:
◉(他に入れたい感想など):
◉だからこんな人にお勧めしたいです:
出来上がった感想やストーリーはCanva等で整えてInstagramにアップしよう。
まとめ
今回はInstagramでお客様の声を紹介する方法とChatGPTの活用方法を紹介したよ。
・お客様の声を紹介することで信頼と証明になる
・ChatGPTで講座やセミナーの感想をまとめたり、ストーリーにして紹介できる!
集まる集客ではChatGPTをはじめとしたAIを活用した集客とマーケティングをお伝えしているよ。
次はこちらの記事を学ぼう