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ChatGPT【Code Interpreter】でインスタ広告の分析できるのか?

集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
結論、できます😍

目次
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ChatGPTの拡張機能 「Code Interpreter」 とは?

ChatGPT Plusで使えるようになる拡張機能の一つで、
アップロードしたCSVや画像、PDFファイルのデータを解釈し、
応答するため、データの分析やグラフの作成をしてくれるすごい機能です!

リサーチャー🔰まるお

ファイルを
読み取ってくれるって
便利っすね!

Python(パイソン)というプログラミングツールを誰でも活用できるように、
「~~して」のような文を機械語に翻訳し、コードを実行させたり、ファイルを解析したりする
というのが詳しい仕組みです。

リサーチャー🔰まるお

まさに、「Interpreter(翻訳者)」
って感じっすね!

Meta広告マネージャーから広告データをCSVファイルダウンロード

Meta広告マネージャーとは?

Facebookにログインすると、Meta広告マネジャーにアクセスすることができます。

Meta広告マネージャに移動して、レポートテーブルの右上にある[レポート]ボタンを見つけます。

  • CSVファイルまたはExcelファイルでデータをエクスポートするには、[レポート]をクリックしてから[テーブルデータをエクスポート]をクリックし、好みのファイルタイプを選択して[エクスポート]をクリックします。
  • データへのリンクを広告アカウントの利用者と共有するには、[レポート]ボタンをクリックし、[リンクをシェア]オプションを選択してから、表示されるURLをコピーして共有します。

他の人に直接レポートにアクセスしてもらいたい場合や、メールで定期レポートを受信してもらいたい場合は、その人を広告アカウントの利用者として追加してください。自分で作成して保存したレポートもエクスポートできます。広告マネージャのナビゲーションからMeta広告レポートを開きます。レポートをクリックして、[エクスポート]をクリックします。

引用元↓

それじゃあ、さっそくインスタ広告の分析を始めていきましょう!

CSVファイルをChatGPTに読み込ませて見ました!

こんなふうに返答が帰ってきます。

ChatGPT

データを正常に読み込むことができました。このデータセットは、特定の広告キャンペーンに関する情報を提供しています。各列の内容は次のとおりです:

レポート開始日: レポートの期間の開始日
レポート終了日: レポートの期間の終了日
キャンペーン名: 広告キャンペーンの名前
campaign_insights: キャンペーンの洞察情報(具体的な内容はデータを提供したソースによります)
キャンペーンの配信: キャンペーンの状態(例えば、”recently_completed”または”active”)
広告セットの予算: 広告セットの予算
広告セットの予算タイプ: 広告セットの予算のタイプ(例えば、「通算」)
アトリビューション設定: 広告の効果をどのように計測するかを示す設定
結果: 広告キャンペーンの結果(例えば、リンククリックの数)
結果インジケーター: 広告キャンペーンの結果を示す指標(例えば、「actions:link_click」)
リーチ: 広告が到達したユーザーの数
インプレッション: 広告が表示された回数
結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価
消化金額 (JPY): 広告キャンペーンに消費された金額
終了日時: 広告キャンペーンの終了日
CTR(リンククリックスルー率): リンククリックスルー率(広告がクリックされる確率)

データ分析について特定の目標がありますか? 例えば、最も効果的な広告キャンペーンを特定したい、または特定の指標を改善するための提案が欲しいなどです。

リサーチャー🔰まるお

マジっすか!
ここまで言ってくれると
頼もしいっすねぇ…

「最も効果的な広告キャンペーンを特定したいです」とプロンプトを
入れるとChatGPTから提案してくれます

ChatGPTからインスタ広告の提案が
ChatGPT

広告キャンペーンの効果を測定するには、いくつかの方法があります。一般的には以下の指標を用いて広告の効果を評価します:

1.リーチ: 広告が到達した人々の数。リーチが高ければ高いほど、より多くの人々が広告を見たことになります。
2.インプレッション: 広告が表示された回数。インプレッションが多いと、広告がより多く表示され、より多くのチャンスがあることを意味します。
3.CTR (クリック スルー レート): 広告がクリックされる確率。CTRが高ければ高いほど、広告がユーザーにとって魅力的であり、クリックにつながる可能性が高いことを示します。
4.結果: 広告の目標とした結果の数(例えば、リンククリック数)。結果が多いほど、広告が目的を達成したと言えます。
5.結果の単価: 結果(例えば、リンククリック)1つあたりの単価。結果の単価が低いほど、広告はコスト効率が良いと言えます。

これらの指標を基に、あなたが最も重視する指標は何ですか? それによって、最も効果的な広告キャンペーンを特定する方法が変わる可能性があります。

リサーチャー🔰まるお

なかなかいい提案っすね!

次々と質問(プロンプト)を入れてみましょう!!

  • CTR (Click Through Rate=クリック率)を重視して分析してください
  • 全てをグラフにできますか?
  • CTRと結果の単価2つの視点で一番良かった広告はどれですか?
  • 結果の単価が一番はどれですか?
  • プロフィールへのクリック数を高めて、フォロワーを増やしたいです、改善の余地はありますか?
  • 予算とCTRの関係は分析できますか?
リサーチャー🔰まるお

遠慮なくどんどん聞いたほうが
いいみたいっすね!

広告セットの予算とCTR(クリックスルーレート)の関係をしめす
散布図をつくってくれます。

リサーチャー🔰まるお

うーん…
データが少ないっすね…

ディスカッション相手になってくれた!

散布図を自分でみたら、相関関係がありそうなので、
予算が多いとCTRが下がるのでは?
という疑問をぶつけたところ、一概には言えませんと諌めてくれた感じです。

実に面白い〜〜〜〜!!


同じやり方で、
YouTubeのアナリティクスのデータ
TikTokのアナリティクスのデータ
インスタのデータを入れて分析できそうです!!

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