MENU
カテゴリー

Canvaで使える最強フォントガイド2024|日本語&おしゃれフォント完全網羅

canvaおすすめフォント

この記事ではSNSの投稿(InstagramやTwitterの画像作成)で、「どんなフォントを使ったらいいのかわからない!」といったお悩みを持っている個人起業家さん向けに、ズバリ「Canvaのおすすめフォント」を紹介するよ!

無料で使えるデザインツールの「Canva」はなんとなくわかってきたけれど、実際にデザインしてみると効果的なフォントの使い方がいまいちわからないというお悩みが沢山届いたので、今さら聞けない「フォント」について今回は学んでいこうね。「フォント」の基本についてもわかりやすく解説していくよ。

こんな個人起業家さんにおすすめ

  • Canvaのフォントの数が多すぎて困る
  • SNSの投稿にはどんなフォントがいいの?
  • ずばり、Canvaのおすすめのフォントは?
  • 無料でどこまで使えるの?などなど
  • フォントって何?

といったたくさんのお悩みや疑問をもっている個人起業家さんに、解決方法をズバッとお届けしちゃいます!!

リサーチャー🔰まるお

Instagramとかで発信しているんだけど、いまいちフォントの選び方がわからないんだよな。

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

まずは、フォントの基本について学んでいこうね!

目次
最新電子書籍を無料ダウンロード
集まる集客ChatGPTプロンプト集

フォントとは?フォントの基本

canvaおすすめのフォント
リサーチャー🔰まるお

デザインするのにフォントは重要なの?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

デザインするに当たってフォントの役割は本当に大きいんだ。フォントの役割や重要性などを見てみようね!

フォントの役割とは

フォントとは文字をデザインするためのスタイルや形で、フォントには感情や印象を伝える力があるんだ。

例えば、曲線のあるフォントは柔らかさを表し、太いフォントは強さを示すし、書体やスタイルによってフォーマル、カジュアル、クリエイティブ、シンプルなどの印象を与えることができるんだよ。

canvaのおすすめのフォント

ブランドイメージに与える影響

フォントの選択によって、ブランドが意図した感情や印象を顧客や観客に伝えることができるんだ。

フォントは、ビジネスや個人のブランドイメージを構築するための鍵なんだ。
フォントの選択は、ブランドが伝えたいメッセージや価値観を表現する手段の一つだから、適切なフォントを選ぶことで、ブランドの個性や特徴を強調して、視覚的な印象を与えるよ。

下の画像を見てみよう。

canvaおすすめのフォント
集まる集客®総研リサーチャーやまだ

上の画像を見てみてどう感じたかな?

リサーチャー🔰まるお

う〜ん、右側の方はなんだか高級感が感じられないなぁ。

左側のフォントは、細身でフォーマルな感じがして、高級宿のイメージに合っているけど、右側のフォントは高級宿のイメージに合っていないよね。だからこそ、フォント選びは本当に重要になってくるよ。

クライアントさんや配信したい向こう側の人たちに見せたい、自身のブランドのイメージはどんなものなのか?フォーマル?カジュアル?などをしっかりと考えてフォントを選んでみようね!

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

次は、実際にフォントの選び方のポイントを見てみよう!

フォントの選び方のポイント

フォントを選ぶときに考えるべきポイントは次の通りだよ。

  • 読みやすさ(視認性):
    テキストが読みやすいフォントを選ぼうね。文字が小さすぎたり、難解なフォントは読むのが難しくなってしまうよ。
  • 一貫性:
    同じデザイン内で一貫性のあるフォントを使うことで、デザインが統一感を持ち、見栄えが良くなるよ。
  • ブランドのイメージ:
    ブランドやデザインのイメージに合ったフォントを選ぼうね。例えば、楽しさを伝えたいならカジュアルなフォント、プロフェッショナリズムを示したいならフォーマルなフォントを選ぶといいよ。

これらの基本的なポイントを考えながら、Canvaを使ってフォントを選んでデザインを楽しもうね!!

フォントはデザインの魅力を引き立て、メッセージを伝えるのに大切な要素なんだね。

リサーチャー🔰まるお

フォント選びは重要なんすね!そういえば、明朝体とゴシック体ってあるけど、なにが違うんすか?

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

そうだね!次の章で解説していくよ!

明朝体とゴシック体の違いは何?

ここまで、「ゴシック体」と「明朝体」のおすすめを見てきたね。ちょっと前に「セリフ体(Serif)」と「サンセリフ体(Sans Serif)」の違いを説明したけど、「明朝体」と「ゴシック体」の違いを説明していなかったから、ここで簡単に説明するね!

「明朝体」

文字の端に「ウロコ」という三角形の装飾がついている書体のことを「明朝体」と言うんだ。「ウロコ」は「とめ」や「はね」のことだよ。また、線が細く、たくさん書かれていてもストレスなく、高級感や信頼感などのイメージを与えるフォントだね。
「明朝体」は「セリフ体(Serif)」に似ているね。

「ゴシック体」

線の太さがほぼ同一で直線的な書体のことを「ゴシック体」と言うんだ。線の太さから、力強く、カジュアルなイメージを与えるフォントだね。
「ゴシック体」は「サンセリフ体(Sans Serif)」に似ているよね。

canvaおすすめのフォント

ウロコ(とめ)があるのが明朝体、ウロコがないのがゴシック体だね。
それぞれのイメージ(上品さやカジュアルさなど)に合わせて使い分けることが重要だね。

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

続いて、欧文フォント「セリフ体」と「サンセリフ体」の違いについて解説していくよ!

欧文フォントの「セリフ体」と「サンセリフ体」の違いとは?

canvaおすすめフォント

「欧文フォント」には、「セリフ体(Serif)」と「サンセリフ体(Sans Serif)」というフォントの種類がたくさんあるんだけど、違いはわかるかな?「セリフ体(Serif)」と「サンセリフ体(Sans Serif)」の違いについて簡単に説明するから覚えておいてね!

「セリフ体(Serif)」

文字の端に「セリフ体(Serif)」という文字の装飾がついているんだ。「セリフ体(Serif)」は古代ローマで使われていた文字から作られ、「ローマン体(Roman typeface)」とも呼ばれているんだよ。
「セリフ体(Serif)」は日本語の「明朝体」に似ているね。

「サンセリフ体(Sans Serif)」

「セリフ体(Serif)」のように文字の装飾がないものを「サンセリフ体(Sans Serif)」というよ。「サン(Sans)」とはフランス語で「ない」という意味で、セリフ(Serif)がないということだよ。
「サンセリフ体(Sans Serif)」は「ゴシック体」に似ているよね。

「セリフ体(Serif)」と「サンセリフ体(Sans Serif)」の違いはわかったかな?それでは、おすすめのフォントをみていこうね!

リサーチャー🔰まるお

なるほど、そういう意味だったんだね!ありがとう。じゃあ次行ってみよう!!

集まる集客®総研リサーチャーやまだ

では、いよいよ次のページでオススメのフォントを紹介していくよ〜!

1 2 3 4

 

女性起業家のためのWEBマーケティング 集まる集客新メソッド2024

女性起業家のためのWEBマーケティング
集まる集客新メソッド2024をダウンロードする!

集まる集客®︎を24時間学べるオンラインWEB集客スクール
『集まる集客カレッジ』で、集める集客を集まる集客に
ガチャリと切り替えよう〜〜

7月集まる集客カレッジキャンペーン
7月集まる集客カレッジキャンペーン

入会後、集まる集客オリジナル生成AI Buddy@i が使えます。

Buddy@i

毎月1度の個別サポートも受けられます

自分のビジネスの状況やお悩みを公に公開することができない、もしくは人に知られたくないお悩みや情報をご相談したい方については、毎月1度個別相談会でご相談ください。上級クラスのチームActiveの皆さんには無制限で行っておりますが、集まる集客カレッジの皆さんには、月に一度、個別相談会をご利用いただけます。

  • 「人と違ったモノの見方捉え方」の中から新しい価値を生み出すヒット講座の作り方
  • 出会った瞬間から信用信頼されるお客様へのラブレターの書き方 
  • 100人のお客様からお願いされる新しい集客のヒットパターンを作る方法
  • アクセスして1分以内に10年分の信用信頼を勝ち取る動画入りランディングページの書き方
  • 個別相談会でのご成約率が90%に高まるメルマガの書き方
  • 売込み説明なし!お願いされるだけの個別相談会クロージングトークスリプト
  • 一生食いっぱぐれることがない起業家になるために絶対欠かせない3つの要素とは?
  • 同業のライバルと専門度で圧倒的に差をつける研究リサーチ方法
  • ワンジャンルヒーロー起業家への実録ロードマップ
  • むっちゃ落ちこんだときに立ち上がるコツ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

集客に悩んでいる・・
どうしたらいいかわからない・・
誰に相談すればいいのか・・

そんなお悩みをもった
個人起業家さんを
救うのために

いつでも頼れる
ホームドクターになりたいという
夢を持っています。

私自身、個人起業家として
SNSの運用代行や
WEBページの作成などを
していました。

しかし自分の思いや
クライアントさんの思いを
なかなか届けることができず、

講座やセミナーなどに
お金を使いましたが、
成果が上がらず
途方に暮れ、悩んでいるときに

集まる集客の長瀬葉弓さんの
ラブレターに感化され、

私もラブレターで
「たった一人の人に感動を伝えたい」
と思い、
改めてリサーチャーとして、
チャレンジすることにしました。

個人起業家さんの
ホームドクターとして
ここにくればもう安心という
場所を作るために、

日々研究をし、
発信していきたいと思っています。

プライベートは
中3と中1のお母さん
趣味はライブに行くこと&ソフトボール
動物占いはオオカミ
埼玉県在住です。

目次