【2024年最新版】Canva(キャンバ)ブランドキットとは?魅力と活用方法を解説
Canvaのブランドキット使っていますか?
ブランドキットは、ブランディングの一貫性を維持しながら、デザイン作業を効率化する強力なツールだよ。このツールを使って毎回設定していたロゴやカラー・フォントなどを探す作業をやめて時短しちゃいましょう!
ブランディングにおいて、ロゴ、カラー、フォントの一貫性を保ちながら効率的にデザイン作業を進めたいけれど、どうすればいいかわからない…そんな悩みをお持ちの方へ。
Canvaのブランドキットを使用することで、
・ブランドの一貫性を簡単に維持できる
・デザイン作業をスピーディーに進めることができる
・プロジェクトごとにブランド要素を一から設定する手間が省ける
ブランドキッドはじめて聞いたっす!
とても便利な機能なので、さっそく取り入れていこう。ブランドキッドの基本から活用方法まで解説していくね!
ブランドキットとは?
Canvaのブランドキットとは、
ブランド要素(ロゴ、カラー、フォント)を一箇所にまとめ、どのデザインにも簡単に適用できる機能だよ。
例えば、インスタのアカウントを数個もっていて、それぞれの色味やフォントなどのブランドが決まっていて、毎回設定するのは大変!と思っている人に、オススメな機能だね。
一度登録してしまえば、アカウントごとの管理が楽になり、ブレもなくなるよね。
それぞれの設定方法を見ていこう!
ところで、誰でも使える機能なんすか?
まるおくんいい気付きだね!それについて解説していくよ。
ブランドキッドはどのプランでも使える?
Canvaは、無料プラン(Canva Free)と有料プラン(Canva Pro)の2つがあるんだけど、それぞれのプランで使える機能が異なってくるんだ。
(Canva Free) | 無料プラン(Canva Pro) | 有料プラン|
ブランドカラーパレット | 最大3色 パレット1個のみ | 最大100色 パレット100個まで |
ブランドロゴ | ✕ | 最大2,000個 |
ブランドキットフォント | ✕ | ブランドキッドごとに 最大500個まで |
上記の表を見てみると、無料プラン(Canva Free)では使える機能に限界があるね。有料プラン(Canva Pro)は、この他にもたくさん使える機能があるから、ぜひアップグレードしてみてね!
無料、有料プランについては、下記の記事で解説しているのでチェックしてみてね!
つづいて、それぞれのブランドキッドの設定と削除について解説していくよ。