ChatGPT Searchで変わる!個人起業家が知るべき未来のSEOを解説します
ChatGPT Searchっていうのが出たらしいっすけど、あれは何っすか?これで「ググる」がなくなる、みたいに言われているっすけど…
ChatGPTの新しい機能だね。ChatGPTに質問を打ったら、AIがいろんなサイトを調べて、答えを要約したり、出典元のサイトURLを教えてくれたりするんだよ。
だから、これからはググらずに、AIに直接聞く時代がくるかもしれない、ということなんだ。
✅ChatGPT Searchがどんなものか知りたい
✅アルゴリズム変更で集客が難しくなり、解決方法を探している
✅ChatGPTや他のAI検索ツールをどう使えばいいか分からない
✅これからの時代に合わせた最新の集客方法を学びたい
✅個人起業家にピッタリの生成AIがあるといいな・・
日本時間の11/1にChatGPT Searchが発表され、ChatGPTの有料版を使っている人は誰でも使えるようになりました。
これまでのChatGPTは、主に「過去に学習したデータ」から答えを出したから、リアルタイムの最新情報を集めるみたいなことはできなかったんだ。
しかし、ChatGPT Searchを使うことで、今、世界中のサイトから最新情報を収集し、出典付きの回答を提供できるようになりました。
今までもPerplexityとか、ChatGPT Searchと似たような生成AIはあったんじゃないっすか?
たしかにあったけど、今回、ChatGPT Searchが発表されたことで、今後のSEO対策が変わる決定打になった可能性があるんだ。詳しく見ていこう!
ChatGPT Searchとは何か?これからのSEO対策は何をすればいいのか?個人起業家はどの生成AIを使えばいいのか?詳しく解説していきます。
・ChatGPT Searchは、検索されたことに対して、リアルタイムで世界中のサイトの情報をまとめて、AIが要約して答えを出し、出典元のサイトのリンクも同時に表示する。
・Chromeの拡張機能を使うと、検索バーから「ググらずに」直接ChatGPT Searchの画面で検索結果が表示される。
・生成AI検索の台頭により、従来のSEOよりも、生成AI検索の検索画面で参考サイトに自分のサイトを表示させるGEOが主流になるかもしれない。AI検索の参考サイトに表示されるのは「ブログ」と「Youtube」のみ。
・具体的なGEO対策はまだ不明だが、現時点で推察されることとして、SEOと同様、「ユーザーから信頼されるコンテンツ」は評価されると思われる。
・ユーザーから信頼されるには、ターゲットペルソナに合わせたリサーチをして、ペルソナに感動を与えるコンテンツを作ること。それができる、個人起業家専用のAiは「Bubby@i」
ChatGPT Searchとは
OpenAIはAIを活用した新しい検索機能「ChatGPT Search」を発表しました。この機能は、2024年7月に発表された「SearchGPT」をChatGPTに統合したものです。
現在は有料版(ChatGPT PlusおよびTeam)のユーザーとウェイティングリストに登録していた人が利用可能ですが、今後数カ月以内には無料版ユーザーにも提供される予定です。
最新の情報や、正確な情報を調べるには、何回もGoogleで検索しないといけなかったけど、これからはChatGPTに質問すれば一発で調べられるんだ。
検索方法:プロンプトを入力すると、自動的に必要な情報をまとめたAIの要約と、出典元のサイトのリンクがつきます。これにより、AIの回答が信頼できるのかを、出典元のサイトを見て簡単に確認することができます。
リアルタイムデータの提供:ニュース、スポーツのスコア、株価、天気予報など、リアルタイム情報を取得し、出典付きで表示します。これにより、ユーザーは最新の情報をすぐに確認することができます。
検索結果を元にAIとやりとり:検索結果を出した後も、追加で質問をすることで、チャットの全体の文脈を考慮し、より良い回答を得られます。
特に、「天気」「株価」「 スポーツ」「ニュース」「地図」は、図や画像でわかりやすく示される場合があります。
例えば、「東京の立川の明日の天気」と入力してみると、次のような結果が表示されます。
時間ごとの天気と気温が出てくるんすね
右側に参考サイトもあるので、本当かどうかを確認することもできるよ
ChatGPT Searchは急成長している
SearchGPTは、ユーザー数が少ないにもかかわらず、PerplexityやClaudeといった他の生成AIエンジンよりも、4倍も多くのユーザーをブランドのウェブサイトに誘導していると、海外の記事で報告されています。
さらに、ChatGPTはPerplexityやClaudeと比較しても月間150%の成長率をたたき出しています。現時点での検索市場シェアはGoogleと比べるとわずかですが、今後はChatGPTの検索シェアは1%以上に拡大する可能性があります。
第三者と連携して情報収集している
ChatGPT検索は、第三者の検索プロバイダーや、Open AIのパートナーが直接提供するコンテンツを活用し、ユーザーが求める情報を提供しています。
これらの第三者の検索プロバイダーの1つはMicrosoft Bingです。OpenAIのChatGPT検索ヘルプドキュメントによると、OpenAIはMicrosoftと検索クエリと位置情報を共有しています。
MicrosoftのBingの情報を使っているんだね
他にも、Associated Press、Axel Springer、Financial Times、Reutersなど、いくつかのニュース機関と提携して、世界の最新情報を収集できるようにしています。
ChatGpt Searchの使い方
ChatGpt Searchの使い方はとても簡単です。
①プロンプトを入力する画面の下のアイコンをクリックします
②アイコンに「検索する」と表示されるので、この状態で調べたいことを入力します
③結果が表示されます。左側にAIによる要約の説明、右側に引用元と参考サイトが表示されます。
チャット機能と検索機能を融合することで、対話の途中で検索を優先させたり、検索結果について追加の質問をしたりすることもできる。
AIの要約と、参考サイトが一つのページで左右に分かれてまとまっているので、要約を見たい人も、参考サイトをじっくり見たい人にも、両方使いやすいと思うよ。
Google検索との違い
Google検索との違いは、まずは「広告が表示されない」ということだね。広告なしで、こちらが望んでいる結果をパッと出してくれるのは大きいよ。
広告のサイトが、必ずしもベストな内容だとは限らないっすね
また、Google検索でもAIによる要約が出ることもあるんだ。ただ、個人的には「おまけ」みたいな印象があるね。AIによる回答をパッと欲しい人には向いていないかもしれない。
Googleで検索すると、一番上にAIによる回答が表示されることがあります。これをAI Overviewと言います。
ただし、AIによる回答も一部しか表示されないこともあり、全部見るには「Show more」をクリックしないといけません。
ChatGPT Searchなら、画面も大きくて、クリックしなくても下にスクロールすれば、スッと見れるので楽っすね
何が違う?Gemini・Perplexity・Gensparkと比較
ChatGPT Searchみたいな生成AIって他にもあるっすよね。どう違うんすか?
MicrosoftのCopilotやGoogleのGeminiは数か月前からリアルタイム検索を提供していますが、
大きな違いはないけど、細かい部分は変わってくるね。これは個人の好みも大きいと思うよ。ざっと見てみよう!
Gemini
Geminiの場合は、最初にAIによる要約の回答が表示されて、下にスクロールすると、一番最後に参考サイトが表示されるレイアウトになっています。AIによる回答をメインで見たい人向けです。
個人的には、AIによる回答だけでなく、参照サイトもしっかり見てリサーチしたいので、一番下まで行かないとリンクが表示されないのは、少し面倒だね。
Perplexity
Geminiの場合は、最初に参照サイトが表示されて、その下にAIによる要約の回答が表示されます。また、AIによる回答の文章にも、参照サイトのリンクがあります。参照サイトをしっかり見たい人に向いているかもしれません。
個人的には、すぐに参照サイトに飛べるのは便利だね。また、画面も見やすくて、AIによる回答もすっきりしていて、使いやすいと思うよ。
Genspark
Gensparkは、AIによる要約を表示し、その要約の文章から直接、参考サイトに飛ぶことができます。画面下にスクロールすると、参考サイトのリンクもあります。
さらに、Gensparkならではの特徴として、「SparkPage」という機能があります。これは、参考サイトの画像とAIによる要約を使って、一つのレポート資料にまとめてくれるというものです。参考サイトにも飛べます。
個人的には、この資料形式の要約がすごくわかりやすくて気に入ってるよ。資料形式でまとめてくれるのが、最大の特徴だね。
また、Gensparkのサイトに書いてある「ChatGPTとGensparkの違い」としては、「Genspark」のほうが、「特に医療系リサーチや特定の情報収集において信頼性が高い」と記載されています。
医療系の情報をリサーチしたい人は、特にGensparkは使いやすいかもしれません。とはいえ、今あるサイトを調べて情報をまとめるので、医療系に限らず使っても、支障はなさそうです。
ちなみに、「インスタ集客につかれた人はどうすればいいか」を、上記のサイトで検索すると、いくつかのサイトで「集まる集客®総研」の記事が出ます。インスタ集客につかれた人は、是非下記の記事を参考にしてみてください↓
Chrome拡張機能で「ググる」は終わる?
ChatGPT Searchには、Chrome拡張機能があります。ChatGPT Searchを使っていると、これをダウンロードしろと、かなり促されます。
この機能をダウンロードすると、画面上部の検索バーで検索したときに、Googleの画面の検索結果ではなく、ChatGPT Searchの画面の検索結果が表示されるようになります。
例えば、検索バーに「東京の立川のレストランを探して」と入力すると、Google検索を使わずに、ChatGPT Searchの画面に切り替わって、検索結果が表示されるんだ。
え!?じゃあ、「ググる」ことが無くなっていくっすね
そうなんだ。Chrome拡張機能を入れると、最初からGoogle検索を使わなくなるからね。Googleにとっては脅威だよね。
だけど個人的には、広告がなくてゴチャゴチャしてないから、正直言って使いやすい気もするよ。Googleを使って検索するよりも、こっちの方がいいって人も増えるだろうね。
ChatGPT Searchが発表されてから、たった数時間後に、Googleの株価は2%下落していたそうです。それだけ、人々の中には「Googleの時代は終わるかも」という意識があったということかもしれません。
今後は、Googleで検索する時代から、生成AIで検索する時代へと、本格的に突入したともいえるでしょう。これはSEOや検索の世界にとって、今年最大のニュースの一つかもしれません。
検索エンジン(SEO)からAI検索(GEO)の時代へ
さすがにいきなり、Google検索が無くなるわけではないですが、今後、長い目で見るとGoogleで検索するより、生成AIで検索する人は増えるでしょう。
じゃあ、将来は、SEOでGoogleの検索上位に自分のブログが来ていたとしても、Googleで検索する人が減るわけだから、クリックして訪問してくれる人も減っちゃうっすね。
その可能性は高いね。だから、将来的には、Googleの検索結果よりも、AIの検索結果に自分のブログが参考サイトとして紹介されるようにしたいよね。
Googleなどの、従来の検索エンジンで上位表示されるようにする対策を「SEO(Search Engine Optimization)」といいました。
それに対して、生成AIを使った検索エンジンで、自社サイトを表示させる対策をすることをGEO(Generative Engine Optimization)と言います。
今後は、従来のSEOから、いかに生成AIの検索エンジンで、参考サイトとして表示されるかという、GEOの時代に段々変わります。
従来のSEO(Search Engine Optimization)
これからはGEO(Generative Engine Optimization)
実際、すでにChatGPTを使用している多くの人々は、GoogleよりもPerplexityなどのAI検索エンジンを頼りにしている傾向があります。
この展開が進めば、ChatGPT Searchや他の検索エンジンがより人気になり、Googleからの流入は減って、生成AIの検索エンジンからの流入が段々増えていきます。今後はこの「GEO」をいかに研究していくかがポイントになります。
要約が欲しい人と自分で調べたい人
AIが答えを要約して出してくれるなら、参考サイトをクリックしない人もいるんじゃないっすか?
たしかに、そういう人もいるけど、全員がAIの答えだけ見て満足するわけじゃないよ。私もそうだけど、自分で色々なサイトを見て、情報をまとめたい人もいるからね
Google検索は、あくまで質問者の検索に対して、「その答えが書いてあるのは、これらのサイトだよ。ここから答えをあなたが探してね」というスタンスです。
それに対して、生成AIは、「答えをここから探してね」ではなく、「これらのサイトを分析した結果、答えはこれだよ」というのを提示します。最初から、答えをすぐに欲しい人に向いています。
しかし、AIの情報は不正確な場合もあります。鵜呑みにするのは危険だと感じる人も多いでしょう。
例えば、 最近のGoogleアップデートについて質問すると、2019年の古い情報を返してきた、という事例もありました。もちろん、こういうのは修正されていくものの、AIの情報が絶対に当てになるわけではありません。
また、AIに答えを出してもらうことに慣れると、自分の頭で考えなくなるので、IQが下がるんじゃないか、と心配になっちゃうね。
自分であれこれ調べて、情報をまとめたいという人は一定数います。自分で調べたい人は、これからもGoogle検索をしたり、生成AIで検索したとしても、必ず参考サイトを見て、情報の裏付けを取るでしょう。
質の高い情報を提供するサイトを作るのは、GEOの時代でも変わらず大事なことです。要するにSEO対策は今後も続けたほうがいいということです。
そして、実は、SEOで評価されるサイトは、GEOにおいても評価される可能性があるのです。
AI検索時代のSEO(=GEO)でやるべきこと
Google検索では、広告を出しているサイトの方が有利な場合もありますが、生成AIの検索エンジンでは今のところ広告がないため、規模の小さい個人起業家にもチャンスはあるでしょう。
しかし、どうやって生成AIの検索結果の参考サイトで紹介されるようになるか、については不明な点が多いです。SEOとは異なる基準のシステムが組まれており、「GEOのテクニック」みたいなのは、これから徐々に判明していくと思われます。
その上で今の時点で推測できるポイントはいくつかあります。そのポイントを解説していきますね。
ChatGPTからのトラフィックを追跡するには
まず、自分のブログにきた訪問者が、ChatGPTSearchから来たのかどうかを見るには、その訪問者のURLに「utm_source=chatgpt.com」が含まれているかどうかを見てください。これを見れば、直接追跡ができます。(Googleアナリティクスの「参照元/メディア」で確認できます)
ブログとYoutubeに力を入れよう
少ないトラフィックでコンバージョンさせよう
今後は、ググったり、色々なサイトを見なくても、AIが出した答えだけ見て満足する人が増えていきます。そのため、今以上に、自社サイトのトラフィックは減る可能性があります。
ということは、まず大前提として、少ないトラフィックで、できるだけ多くコンバートする必要があります。
サイトの訪問者から「このサイトは信頼できる」と思わせ、「資料をダウンロードしてみよう」「メルマガに登録してみよう」という気になるような記事を、今以上に作っていかないといけません。
SNSは表示されないので自社サイトが超大事
さらに、生成AI検索エンジンで大事なことは、「XやインスタなどのSNSの投稿は、生成AIの検索結果の参考サイトとして表示されない」ということです。
厳密に言うと、SNSが表示される可能性はゼロではないのですが、SNSは一般的に検索エンジンでのインデックスが制限されているため、表示される頻度は低いです。
参考サイトとして表示されるのは、SNSではない、ブログや自社サイトです。つまり、質の高いブログ記事を書いていれば、生成AIの検索結果の参考サイトとして、紹介される可能性があるということです。
逆に言うと、ブログをやっていない人は、これから増える生成AIの検索エンジンからの流入を逃してしまう、ということだね。
これからも、ブログはやったほうが得っすね
Youtubeは出典元に表示される
そして、もう一つのポイントは「Youtubeをやる」ということです。なぜなら、生成AIの検索結果の参考サイトとして、Youtubeの動画が表示されることがあるからです。
メインで表示されるのは、ブログなどの自社サイトの記事が多いのですが、検索ワード次第では、Youtubeの動画が表示されることもあります。
つまり、Youtubeで信頼のある内容の動画を作っておけば、Youtube内で検索されるだけでなく、ChatGPT Searchなどの生成AIの検索エンジンでも検索される可能性があるのです。
ブログだけしかやってない人は、Youtubeもやっておくと、さらにチャンスが広がるということでもあるよね。
※YoutubeにはYoutubeのSEO対策があります。詳しく知りたい方は、まずは下記の記事を参考にされてください↓
「EEAT」と「ズバッとお悩み解決」の内容にする
生成AI検索のSEO(=GEO)では、「ブログ」と「Youtube」に取り組むことが必要になります。また、Google検索がいきなりなくなるわけではないので、SEO対策はまだまだやる必要があります。そして、YoutubeにはYoutubeのSEO対策があります。
大事なのは、ブログやYoutubeのSEO対策をすることが、そのままGEO対策につながる可能性がある、ということです。
ブログのSEO対策をすれば、Google検索からの流入に加えて、生成AIからも流入があるかもしれない。同様に、YoutubeのSEO対策をすれば、Youtubeだけでなく生成AI検索からも訪問されます。「一粒で2度美味しい」のです。
なぜ、これが言えるかというと、Googleだろうと、Youtubeだろうと、生成AIだろうと、「信頼性」が鍵になると思われるからなんだ。
AIに対して、胡散臭いと思っている人はまだまだ多いです。ということは、生成AIの検索結果で紹介する参考サイトは「信頼できるサイト」である必要があります。
そして、Google SEOで評価されるのも、「信頼性」がポイントになります。YoutubeのSEOでも同様です。つまり、信頼できるブログ記事やYoutube動画を作れば、生成AI検索でも、評価される可能性があるということです。
では、「信頼性」はどうやって作ればいいでしょうか?一つの基準として、Googleが公表している「E-E-A-T」という基準があります。
「E-E-A-T」って何すか?
GoogleがWebサイトの品質を評価するための基準だよ。「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を持ったサイトを検索上位に表示するということなんだ。
E-E-A-Tは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の4つの要素を表す略語です。
どこからのサイトをそのままコピペしたような記事ではなく、きちんと自分の「経験」に基づいていて、「専門性」のある知識やスキルがあって、プロとしての「権威性」があり、安全で「信頼できる」サイト評価されるということです。
検索者の悩みをズバッと解決するような答えを提示し、その根拠をE-E-A-Tに基づいて記事に書いてあるサイトは、Googleからも、Youtubeからも、生成AIからも評価される可能性があります。
また、信頼性のある記事は、コンバージョン率も高くなります。
これからの生成AI検索エンジンの時代でも、E-E-A-Tは分かりやすい指標として活用できるね
※E-E-A-Tについて詳しく知りたい人は、下記の記事でも解説してますので、是非ご参照ください↓
個人起業家向けの生成AIとは?
これからはますます、生成AIを使うのが当たり前になっていきます。
しかし、ChatGPTなどのAIは一般的な情報をリサーチするため、誰でも似たような結論に至ることが多く、差別化が難しいのが現状です。
特に個人起業家が商品アイデアやコピー作成、ランディングページに利用するとき、他の人と同じ生成AIを使っても、同じようなありきたりなものになり、独自性が出しにくいです。
感動を与えるコンテンツとは、まるでその人のために作られたかのような内容です。見込み客が「そうそう、これこれ!」と思えるような文章であり、商品でないと売上は上がりません。
これを実現するためには、ペルソナに合わせたカスタマイズが必要です。「あなたの専門分野」に沿っていて、「あなたのペルソナ」に合わせた内容のリサーチや文章作成をAIでするのです。
それができるのが、「集客専用AI Buddy@i」です。
Buddy@iでは、あなたが何の専門で、どんな人をペルソナにしているかを最初に入力し、あなたのビジネスに合わせてリサーチや文章作成をし、お客さんの心に刺さるコンテンツを作れるようになります。
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まとめ
ChatGPT Searchなどのアプリを使用する人が増えるほど、人々はAIで検索するようになり、Googleを直接使用することは少なくなるでしょう。
今後は、従来のSEOに加えて、生成AI検索エンジンの参考サイトに紹介されるようにするGEOの対策をする必要があります。
生成検索エンジンのGEOは、「ブログ」と「Youtube」で行うことになります。他のSNSはAI検索エンジンの検索結果では表示されないからです。
とはいえ、現状分かっている範囲でできることは、従来のGoogleやYoutubeのSEOと、そこまで変わりません。今は「ユーザーが信頼できるサイト」を作ることです。生成AIでも「信頼性」が問われるからです。
ユーザーから信頼され、支持されるためには、「あなたのサービスや思いを届けたいお客さんに刺さるリサーチや文章作成」が必要です。リサーチが、人に感動を与え、信頼され、SEOやGEOにもつながっていきます。
それを学ぶことができるのが、集客専用AI「Buddy@i」が使える「集まる集客カレッジ」です。
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