YMYLって何?今後さらにSEOで求められること、個人起業家がやっておきたい対策を解説
●最近、SEO順位が下がってきて、どう対策すればいいのか迷っている…
●YMYLやE-E-A-Tのキーワードは聞いたことがあるけど、何をすればいいかわかってない
●個人起業家として、どうやって自分の信頼性や専門性を示せばいいのかが不安…
この記事では、SEO順位が下がる原因であるYMYLやEATの仕組みが分かるようになり、ブログなどのSEO順位低下を防ぐために何をしたら良いかのヒントが得られるよ。
最後まで読めばきっと今日からきっと動き出すためのヒントが得られるはず!!
YMYLとは?SEO順位を左右する重要な理由を解説
YMYLは何の略??
Y(Your)
→ あなたの、という意味。ここでは、情報を受け取るあなた自身を指しているよ。
M(Money)
→ お金に関する情報のこと。具体的には、投資、金融、税金、保険など、お金に関連する情報を扱うサイトがこれに該当する。
Y(Your)
→ 再び「あなたの」という意味。この部分も読者の人生や健康など、直接的に影響する情報を扱っているということを強調しているんだ。
L(Life)
→ 人生や健康に関わる情報のこと。医療、健康、法律など、読者の生活に大きな影響を与える分野が該当するよ。
YMYLっていう言葉、最近よく耳にするよね?SEOの世界ではとくに大事な概念なんだ。
YMYLって「Your Money or Your Life」の略なんだけど、簡単に言うと「お金や命に関わる情報を扱うウェブサイト」のことなんだよね。
たとえば、医療や金融、法律に関するサイトって、私たちの健康や財産に大きな影響を与える情報を提供しているよね?
Googleは、こうした情報が正確で信頼できるかどうかを特に厳しくチェックしてるんだ。
だって、誤った情報が広がると、誰かの人生に大きな影響を与えてしまう可能性があるから。
だから、YMYLに該当するサイトは、SEOの順位を上げるために、特に厳しい基準で評価されるんだよ。
この基準をクリアするには、信頼性がカギ。
具体的には、「この情報を発信している人は本当にその分野の専門家か?」「情報は最新で正確か?」っていうポイントが重視されるんだ。
つまり、YMYLのサイトでSEOを成功させるためには、Googleが安心して紹介できる情報を発信することが必要だよ。
特に個人起業家の場合、自分の信頼性をどう見せるかが重要だよね。
資格や経験をプロフィールにしっかりと載せるだけで、SEOにも大きな影響を与えるんだ。
だから、YMYLに該当するサイトを運営しているなら、信頼性を高める対策は欠かせないってわけだね。
つまり、YMYLは「大事な情報を扱っているサイトだからこそ、より厳しく見られている」ってことなんだ。
自分のサイトがYMYLに該当するなら、しっかり信頼を築いていくことがSEO順位に直結するよ。
特にYMYLが重視される業界
業界 | YMYLが求められる理由 | 重要な対策 |
---|---|---|
医療・健康関連 | 健康や命に直結する情報を扱うため、誤った情報が大きなリスクを伴う。 | 専門家による情報発信、信頼できる根拠の提示、正確性の確保。 |
金融・投資関連 | 財産や経済的な意思決定に影響を与えるため、信頼できる情報が必要。 | 信頼性のあるデータや統計の引用、資格や実績の明示。 |
法律・税務関連 | 法律や税務の誤った情報が大きな損失や不利益を招く可能性がある。 | 実績の提示、信頼性のある外部リンクの使用、正確な解説。 |
不動産関連 | 不動産購入や取引に関する情報が、個人の財産や人生に大きく影響するため。 | 正確な市場情報の提供、実績と信頼性をアピール。 |
就職・キャリア関連 | 職業選択やキャリアに関する情報が、読者の人生設計に直接影響を与えるため。 | 専門家によるアドバイス、実績やクライアントの声を提示。 |
YMYLは超重要だよ!特に医療やお金に関する情報が正しくないと、読者の健康や財産に影響しちゃうでしょ?
だからGoogleもめっちゃ厳しく見るんだ。
そっか…じゃあ、どうすれば信頼されるサイトになるっすか?
簡単に言うと、専門性と信頼性を示すことが大事だよ。
資格や実績、レビューをちゃんと載せて、信頼できる情報を発信してるって証明するのよ。
なるほど!それがSEOにも効くんっすね。
でも資格持ってないんっすけど。
大丈夫。その場合でも専門性や信頼性を示す方法はあるから!!
それでは続きを解説していくね。
YMYL対策としてE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を意識しよう!
E-E-A-Tとは何?構成要素4つを知ろう!
E-E-A-Tってなんっすか??
最近YMYLをちょっと勉強していたら、
出会った言葉っす。
さすが!勉強してるね〜
最近、SEOの世界で注目されているんだよね。
簡単にいうと、Googleがサイトを評価する時に、このE-EATという基準を使っていて、どれだけ信頼できる情報を提供しているかっていうのを見るんだよ。
ちょっと詳しく見ていこう!
E-E-A-Tとは??
専門性(Expertise)、経験(Experience)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字だね。
①専門性(Expertise)
情報を提供している人が、その分野について深い知識やスキルを持っていること。
②経験(Experience)
実際その分野で経験を積んでいるか否か。体験に基づいた情報がどれだけあるか。
③権威性(Authoritativeness)
情報を発信している人やサイトが、その分野でどれだけ信頼されているか、どれだけその分野に関して、権威があるか。
④信頼性(Trustworthiness)
情報やサイトが、読者やユーザーにとってどれだけ安心して利用できるか、どれだけ信頼できるかを示す要素。
YMYLとE-E-A-Tの関連性を理解しよう!
YMYLは「お金や健康など、人生に大きく影響を与える情報を扱うサイト」だったよね。だからこそ、Googleはこれらのサイトに対して、特に厳しく評価するんだよ。
その評価基準がE-EAT。
具体的には、専門性、権威性、信頼性、そして経験がどれだけしっかりしているかを見るんだよね!
YMYLのサイトでは、正確で信頼できる情報が求められるから、E-EATの4つの要素が重要になるんだ。
特に、読者の健康や財産に影響を与える情報だから、信頼性がなければ検索順位が下がる可能性も高い。
YMYLとEEATは、読者の安心を支えるセットってことなんだね。
✅Checkしよう!Google 品質評価ガイドライン
YMYLとE-E-A-Tが個人起業家のSEO対策に重要な理由は?
個人起業家がYMYLにおいて信頼されるためには、具体的な行動を取ることが大事なんだ。いくつかのポイントを押さえれば、信頼性を高めて、SEOにも効果が出るようになるよ!
個人起業家が信頼されるために必要な対策はこれ
- 自分の専門性を明確にする
まず、専門性を示すことが大事なんだ。
たとえば、自分の資格や経験、実績をプロフィールページにしっかり書いておくこと。
どの分野で、どんな経験をしてきたかを具体的に伝えることで、読者に「この人は信頼できる」と思ってもらえるんだ。 - 信頼できるレビューや証拠、お客様の声を掲載する
次に、信頼性を高めるために、これまで関わったクライアントやお客様からのレビューや実績を紹介すること。
実際に成果を上げた人たちの声があると、読者に安心感を与えるよね。
お客様のビフォーアフターを具体的に見せるのも効果的だよ。 - 外部リンクや信頼できる情報源を引用する
YMYL分野では、外部リンクや信頼できる情報源からの引用が大切。
例えば、あなたが何かのデータを使うなら、そのデータがどこから来たのかを明示することで、Googleも「この情報はちゃんとした根拠があるな」と思うわけ。
信頼されている他のサイトとリンクすることで、自分の信頼性も高まるんだよ。 - 最新の情報を提供する
特に医療や金融のような分野では、情報が古いと信頼されないよね。
だから、常に最新の情報を提供することが必要。
自分のサイトの情報が古くなっていないか、定期的に見直して、アップデートすることが大事なんだよ。 - プロフィール写真や連絡先を明確にする
最後に、顔の見える信頼性を築くために、プロフィール写真や連絡先をしっかり載せることがポイント。
顔や名前が見えると、読者は安心するんだよね。
特に個人起業家の場合、顔が見えることで「この人と仕事したい」と思ってもらえるよ。
結構、やれることがあるっすね。
そうなんだよ。だからぜひやってみてほしい。
さらに、この対策ってお客様から
選ばれる条件だと思わない??
確かにそうっすね。
専門性も高い方がいいし、
レビューもあれば選ぶ時の参考になるっすよね。
おおーまるおっち。よく気づいたね!
そうなの、YMYL対策ってお客様目線の
対策なのよ!!
権威性が必要??それって何?
権威性って何っすか?
なんか難しそうだけど、、、?
権威性っていうのは、その分野でどれだけ信頼されてるかってことなんだよ。
たとえば、医師が健康のことを話すのと、素人が話すのじゃ、やっぱり医師の方が信頼できるよね?それが権威性だよ〜〜!
そういうことか!
じゃあ、実績とか資格がある人の言うことが信頼されるってこと?
実績や資格がしっかりしてると、『この人はプロだ』って思ってもらえるよね。
あと、他の有名な専門家とつながってたり、信頼できるサイトから評価されてるのも権威性を高めるよ!
なるほど〜!だから、自分のサイトでも実績をちゃんと載せることが大事なんっすね。
そうだよ!特にYMYLの分野では、権威性がSEOにも大きく影響するから、ちゃんと意識しておくといいよ。
E-E-A-Tを強化するためにあなたのブログで今すぐできる3つのステップ
まずは、専門性をしっかり伝えるために、ブログのプロフィールを充実させよう!
これまでの経験や資格、受賞歴など、あなたがその分野でどれだけの知識やスキルを持っているかを読者に伝えることが大切。
読者が「この人は信頼できる」と感じてもらえるように、自分の強みや実績を具体的に書き込もう!
次に、権威性を強化するために、信頼できる情報源や他の専門家のデータを積極的に引使おう。
たとえば、業界の権威ある機関や著名な専門家の意見を紹介することで、あなた自身の情報の信頼度もアップするよ。
外部リンクを使って、根拠となる情報源を示すと、Googleからも評価されやすくなるんだ。
最後に、信頼性を高めるために、これまでのお客様からの声をブログに載せてみよう!
特に、ビフォーアフターの具体例を写真やエピソードで紹介すると効果的。
実際にあなたが提供したサービスで得られた成果を見せることで、新しい読者にも「この人なら信頼できる」と感じてもらえるよ。
YMYLとE-E-A-Tを見直して、より信頼されるサイト運営、そして信用される人を目指そう!
ここまで、YMYLとE-E-A-Tについて説明してきたけど、どうだったかな?
これからもYMYLがますます重要になっていく中で、E-E-A-Tを意識して情報発信することが大切なんだ。
専門性、権威性、信頼性、そして経験をしっかり表現することで、自然とお客様に信頼される存在になれるんだよね。
つまり、E-E-A-Tを指標として取り入れて実績を積んでいけば、個人起業家としてお客様に選ばれる自分になれるってこと!!
ちなみに、どうすればGoogleに好かれるYMYLを意識したサイト運営ができるかの完璧な答えはないんだよ。だからこそ、EEATを自分なりに噛み砕いて誠実さを大切にしたサイト運営が重要だね!
ぜひ今回の内容を活用して読者に喜ばれるサイト運営をしていこう!
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