【2024年 歯科医院の集客方法まとめ】患者による歯医者の選び方と探し方を解説!
歯医者さんってどうやって患者さんを集めるんすか~?
最近、新しい歯医者さんが増えてる気がするんだけど。
歯医者さんが新しい患者さんを集めるためには、いろいろな方法があるんだよ。
たとえば、患者さんがどうやって歯医者さんを選ぶのかを知ってみることで、その方法も見えてくるよ。
へえ~、それってどんな方法なんすか?
もっと具体的に知りたいな。
まかせて!
この記事では、患者さんが歯医者さんを選ぶ方法から、オンラインとオフラインでの集客方法、最新の情報までくわしく解説していくから、まるおくんも一緒に集客について学んでいこうよ!
・新規患者の獲得方法を知りたい
・歯科医院の効果的な集客方法は?
・ターゲット層に合わせた集客方法を知りたい
・歯科医院の集客に関する最新情報を収集したい
歯医者の集客がむずかしいのは 情報の集め方が変化したから!
近年、歯医者の集客がむずかしくなっていると言われているんだ。
その理由は、
・患者数の減少
・競争の激化
・患者のニーズの多様化
・情報過多
・従来の集客方法の効果の低下
インターネットの普及により、患者の情報収集方法が大きく変わり、口コミや紹介に加え、いまではインターネット上の情報を活用して歯科医院を探す患者が増えているんだ。
この記事では、インターネットを活用した集客方法や患者のニーズに合わせた情報の提供、差別化できる強みのアピールなど、お客さま獲得のための具体的な方法をくわしく解説していくよ~。
TSUTAYAやゲオのようにレンタルDVDからスタートしたNetflix。
いまでは世界最大のストリーミングサービスの一つで
映画やテレビ番組のオンデマンド配信を行っているNetflix。
その人気の理由とは?⬇️⬇️⬇️
新規患者を獲得したいなら「患者が歯医者を選ぶ方法」を知ろう!
新規患者を獲得するためには、まず「患者が歯医者を選ぶ方法」を理解することが大切だよ。
なぜなら、患者さんが どのような基準で歯医者を選んでいるのかを知ることで、効果的な施策を打つことができるんだ。この記事では、患者さんが歯医者を選ぶ際に重視するポイントをいくつか紹介し、このあとの章では それに基づいた集客方法まで提案していくね。
患者さんが歯医者を選ぶ基準
患者さんが歯医者を選ぶ基準は、主に以下の6つだよ。
・利便性: 自宅や職場からのアクセス、診療時間、駐車場の有無などを考慮する。
・診療内容: 虫歯治療、歯周病治療、矯正歯科、審美歯科など、必要な診療内容を提供しているかどうかを確認する。
・料金: 治療費の明確さ、各種保険制度への対応状況などを確認する。
・技術力・経験: 歯科医師の経歴や専門性、最新の設備の導入状況などを確認する。
・口コミ・評判: 他の患者の口コミや評判を参考にする。
・雰囲気・スタッフ: 医院の雰囲気やスタッフの対応も重視する。
患者さんが情報収集する手段
患者さんは主に、以下の手段で情報収集を行っているよ。
・検索エンジン: GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、「歯医者」「歯科医院」などのキーワードで検索する。
・口コミサイト: EPARK歯科、全国の歯科医院、デンターネット、などの歯科医院口コミサイトで、他の患者のレビューや評価を参考にする。
・ホームページ: 各歯科医院のホームページで、診療内容、料金、アクセス方法などを確認する。
・SNS: Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSで、歯科医院の最新情報や雰囲気を確認する。
・動画配信サイト: YouTubeなどの動画配信サイトで、歯科医院の治療内容や雰囲気を紹介する動画を視聴する。
患者さんが歯医者を選ぶ際に重視するポイントを理解して、それに基づいた集客施策を行うことで、新規患者の獲得が可能になるよ。信頼性やアクセスの良さ、サービスの質などを駆使して、患者さんに選ばれる歯医者を目指していこう。
インスタ広告が効果ない方へのオススメは
ズバリ、TikTok広告!!⬇️⬇️⬇️
オンラインでの集客方法5選
インターネットの普及により、患者は歯科医院を探す際にさまざまな情報源を活用するようになったんだ。そのため、従来のオフラインでの集客に加えて、オンラインでの集客も重要になってきているよ。
この章では、下記のオンラインでの集客方法5選を紹介していくね。
1.ホームページ
2.Web広告
3.ポータルサイト
4.Googleビジネスプロフィール
5.SNS