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お客様に出会うためのキーワード選定はできていますか?
個人起業家がSEO対策で勝つには
キーワード選定の仕方がとっても重要です!
・インスタガチってたとかプロダクトローンチやってみたけどつづけられなかった
・SEO対策ってきいたことあるけれどまだやってみてない
キーワード選定するらしいけれど
それってなんだろう?よくわからない
これからSEO対策をはじめてみたい
女性起業家のみなさん、
講座・教室先生業のかたへ
お客様に出会うためのキーワード選定の3つのポイントを
集まる集客総研編集長のわたし菅原百合が
半年間で28万PVまでブログアクセスを
SEO対策で伸ばした経験を元に
解説します。
そもそもSEO対策でなぜキーワード選定が重要なの?
キーワード選定はSEO対策の基本中の基本です
キーワード選定のないブログ記事や動画は
タイトルの書いてない本のようなもの
どんなにいいものでもそのほかのたくさんのコンテンツ埋もれてしまって
お客様にみつけてもらえなくなってしまうんですね。
そもそも
なんのためにSNSの投稿を作ったり動画作ったり
ブログ記事をかくのか思い出してください
バズりたいのではなくて
集客したい、集客して
・お客様の問題解決やお役立ち情報を届けるため
・お客様に自分の存在をみつけてもらうため
つまり
お客様が悩んでいること・困っていること・知りたいことに対する
答えを教えるコンテンツを作っているんですよね。
だから
ペルソナさんが悩んだときに、検索窓にいれたその言葉が
選ぶべきキーワードなんです。
実はわたしも半年前はキーワード選定上手くできてなかったんです
選んでるつもりで選べてなかったので
かいても書いてもヒットがみつからなくて悩んでいました。
でもそのキーワード選定に力を入れてから
集まる集客総研は半年で28万PV
読者が集まるWEBサイトになっていったんです。
だからこそキーワード選定は
初心者さんが力をいれてえらぶべきところなんですよ。
個人起業家のキーワード選定3つの外せないステップ
SEO対策のキーワードはペルソナさんのお悩みの「つぶやき」みたいなものです。
悩んで・答えを知りたくて検索まどにいれる言葉
ペルソナさんってみなさん
人それぞれ異なりますよね。
だからひとりひとり選ぶべきキーワードは違うんです。
そこで個人起業家のキーワード選定で外せない3つのステップを解説します。
①ペルソナ設定をする
②ペルソナが検索しそうな人気のキーワードを選ぶ
③ペルソナに人気じゃないキーワードも選ぶ
①ペルソナ設定をする
なぜならばキーワードはペルソナのお悩みや知りたいことだから
隣のSEO対策が上手く行っているあの人のまねをしてキーワード選んでも
上位はとれないっておぼえててくださいね。
ペルソナが知りたいこと・悩んでしらべることを先回りして
記事をかいて私はこの問題を解決する一番の先生です!
って手をあげて待つんです。
だからポイントその2は
②ペルソナが検索しそうな人気のキーワードを選ぶ
たとえば30代でお子さんがいてフルタイムで働きながら
趣味だったタロットやカードリーディングのお仕事で独立したい!
という占い師さんの集客のお悩みを解決する
というときにキーワード選定で「占い師 集客方法」
は選ぶべきキーワードですが「フルタイム 子育て」を選んでしまうのはNG
なぜならこのままでは、占い師さん以外の人でもみんな「知りたいこと=解決策」を書いている人が多い!ので検索ボリュームも大きいはずです。
こんなときもし選ぶのであれば「占い 副業 集客」などになります。
これだと「誰が」と一気に対象が絞られるので
記事を書く人も、調べるひとも限定されてくるんです。
そして自分自身もお悩みに対して占い師さんの集客問題を解決したい専門家になれますよね。
このようにペルソナを決めてから
何の問題を解決するのかという視点を持ちます。
その上でキーワードをどんな基準でえらんで行くか?
これはツールを使って選んでいきます。
・ラッコキーワード
・ウーバーサジェスト
を使います
ですがこのツールを使ったからって
集客がうまくいくわけではないんですね!
使いこなし方がわかると集まる記事がかけるんです。
③ペルソナに人気じゃないキーワードも選ぶ
人気じゃない、つまり検索している人が少ないキーワードも選びましょう。
例えば多くの人が検索している人気のキーワードとは
いわゆる月間検索ボリュームという数字が大きいものです
検索ボリュームはツールを使うと確認できます。
しかし
検索ボリュームが全然ないものって
一般的に避けられがちです、ほんとに検索している人が
いるかわからないからです。
検索している人がいないキーワードを選んで
動画や記事などの投稿をつくっても
一目につかずにただ時間がかかって終わりですよね!
もったいない!
だけどそのちいさなキーワードはある選び方をすると
初心者にとっては大チャンスなんです!
なぜかというと
それって多くの人が検索していないだけで
答えを探している人はいるってことです
そこで私1番の先生です!って
検索1位をとっていたら
しかもわかりやすく教えてくれる先生だったら
お客様はもう喜んで信頼してくれますよね。
だから小さな検索ボリュームだけど
答えを探している人が確実にいるキーワード
を選ぶことは大事なポイントです
まとめ:SEO対策はキーワード選定からはじまる!
この記事ではなぜSEO対策に
キーワード選定が必要なのか、
キーワードとは何なのか
基本から解説しました。
さらにキーワード選定の具体的な
ツールを使ったチャンスの見つけ方は
集まる集客カレッジで動画解説しています。
これからSEO対策する方が
この方法をマスターすると
無駄な労力をへらしながら
検索上位を狙っていくことができます。
ぜひ集まる集客カレッジでも
学んでくださいね。