求人募集 集まらない?理想の人財やお客様が集まる集客とは?
人が足りないから採用したいんだけど募集しても応募がないっすよー
それには理由があるから解説していくね!
- 今までのように求人を出しても応募がない
- 新しいお客様を定期的に獲得する方法がわからない
- リピーターや定期購入を促すシステムの作り方がわからない
なんてお悩みの方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
今日は、中小企業の社長様、管理職、広報、マーケティング、採用ご担当者向けに、理想の人材やお客様が、自然と集まる方法をお届けいたします。
売り上げが上がらない・採用がない理由①
戦うゾーンが違う
結論から言います。
採用がない、もしくは売り上げが上がらないのは、あなたがAゾーンを狙っているからです。
Aゾーンというのは、お客様を4つのカテゴリーに分類したときの左上のゾーン。
顕在見込み客で、ニーズは高いけど、信頼が浅いお客様です。
この今にも購入してくれそうな、ニーズが高いAゾーンは、誰しも獲得したい、ライバルが多いゾーンになります。
なので、ホットペッパーや楽天市場、街中の看板など、みんなが広告をかけあって、価格競争をし、血を流しながら戦う熾烈なゾーンといえます。
では、そんな消耗線から抜け出し、戦わずにお客様を獲得するにはどうしたらいいのか?
戦うゾーンが違うんです。
価格競争と広告合戦で血を流すAゾーンではなく、まだ誰もあなたを知らない、あなたの商品も知らない、興味もニーズもない、Bゾーンを狙うんです。
全く興味のない方に、SNSやYouTube,ブログなどでコツコツアプローチをしながら信用信頼を高め、メルマガやLINEに登録していただいたら、またコツコツと発信しながらニーズウォンツを高め、そしてお客様、または従業員になっていただくというプロセスです。
その一番のとっかかりになるのが、やはりSNSになります。
企業がSNSをやる理由 3つ
1.SNSの利用時間が増えた。SNSをやっていない人の方がむしろ少ない時代です。
2.消費者がSNSの口コミを参考にし始めた。
近所に新しくできたお店や、旅行先の情報など、出かける前にSNSをチェックしませんか?
3.消費者の購買行動が変化した。
以前だと、
認知、雑誌やテレビで見て、興味がわき、検索、購買、共有でしたが、SNSが普及してからは、
ユーザーやインフルエンサーのSNS投稿、いいね、検索、購買、拡散と、
お客様自身の発信や声というものが無視できなくなっている状況です。
また、採用に関しては、こんなデータもあります。
就活生の約9割が企業のSNSをみて入社意識が増したというデータ。
昨今の採用難、人材不足問題からすると、もうSNSは避けては通れないツールになっているようです。
では、SNSだけやってればいいのか?というと違いますよね?
SNSはあくまでも入り口で、そのまま出口に出ていってしまわれてはしょうがないですよね。
集めるではなく、集まる集客には、実は、その入り口と出口の間に、集客するためのある法則があるのです。
売り上げが上がらない、採用がない理由②
入り口から出口までの間に集客する仕組みができていない
あなたの売り上げが上がらない、人財採用がない理由は、SNSという入り口に、せっかくお客様が来てくださったのに、そのまま出口に出ていかれるから。
それでは、なんのために毎日コツコツリール作って集客したのか、なんのために毎日コツコツブログ書いたのか…あなたの苦労が水の泡です。
入り口から出口の間の仕組み①スーパーの場合
例えば、
あなたは近所のスーパーに行きました。
スーパーの入り口から入り、まず野菜コーナーに立ち寄ります。すると、最近人気の健康志向のドレッシングが置いてありました。野菜を買ったついでに購入できるように、野菜コーナーにドレッシングが陳列されています。
お肉コーナーに行くと、お肉と一緒に、ステーキソースが、また、レジに行くとゴミ袋や乾電池、ガムなどよく見かけますよね?
ありとあらゆるところに仕掛けが施されています。
入り口から出口の間の仕組み①WEBの場合
Webも同じです。
例えば、欲しい本があり、検索すると、検索上位にAmazonが出てきます。
これがAmazonの入り口です。
そして、本を購入しようと買い物かごに入れたら、この本をチェックした人はこんな商品もチェックしていますって、お勧めされますよね?
ついつい、買う予定ではなかった本を買ってしまったという経験ないですか?
そして、出口から出たはずなのに、さらにメールマガジンで、また私が欲しそうな商品をお勧めしてきますよね?
で、出口から出たお客様が、また入り口に戻ってくる、という仕掛けです。
理想の人財やお客様が集まる集客とは?
つまり、
1.価格競争や広告合戦で消耗するAゾーンではなく、誰も狙わないBゾーンからスタートし、未来のお客様を獲得します。
2.いったん入り口に立たれたお客様には、プレゼントやメルマガ、ランディングページなどで導線を作り、出口では購入・成約していただくという仕組みを作ることをセオリーとしています。
集まる集客が発足して13年間、そのセオリーにのっとって各分野で成功した受講生は150名以上、月商7桁8桁を出した実績は実証済みです。
まずは、何はともあれSNSからです。なんとなくインスタに写真あげていたり、思いつきでストーリーをあげていてもファン化にはなりません。
WEBマーケティング人財育成セミナーのご案内
今回、企業様向けにWEBマーケティング人財育成セミナーをご準備しました。
SNSが操れるようになるSNS人財教育プログラムと、入り口から出口までをシステム化できる、集まる集客カスタマーメイクサークル構築講座の2つの講座です。
まとめ
今回は、理想の人財やお客様が集まる集客についてご紹介しました。
SNSはあくまでも入り口。出口まで、取りこぼしがないように、お客様と丁寧にコミュニケーションをとりながら、永続的なお付き合いができるといいですね!
この記事を読んだ人におすすめの記事があるよ!