サッカースクールの集客を成功させるには?口コミだけに頼らない、先生のためのマーケティング
昔サッカーの選手になりたかったんす。今はこどもたちにサッカーおしえてあげようと思うんですけど生徒さんってどうやって集めるのかな?まずはSNSをはじめてみたっす!
SNSをはじめたんだね!その先の計画はしてあるかな?
いや、フォロワーをまず増やせばいいんだと思って小さい頃のサッカーの思い出を毎日語ってるんすよ。
集客するならしっかりと戦略を考えてみよう!まるおくんのサッカー教室を待っている人がいるかもしれないからね!
・こどもが好き!もっと気軽にみんなが通えるサッカー教室を開きたい!だけど生徒さんの集め方がわからない
・まずはSNSをはじめてみたけれど、フォロワーが増えていない
・サッカー教室を通じてたくさんの親子を笑顔にして多くの方を喜ばせたい!
サッカー教室の運営には、生徒の継続的な集客が不可欠です。しかし、SNSをはじめただけではお客様にであうこと、教室に通ってもらうことは難しいのです。
教室は口コミだけで広まる・SNSをはじめれば集客できる!とは限らず、しっかりとお客様と出会う入り口をつくり、教室に入っていただき、よろこんでいただくという流れを作っていく必要があります。
この記事では、これから生徒さんに出会いたい育児・幼児教室の先生へ、お客様・生徒さんが集まる集客のキホン、マーケティングについてやさしく解説していきますね。
サッカースクールにお客様が求めていることは?
サッカー教室に興味をもっている親御さんや学生さんが教室に求めることは以下のようなものがあります。
1. 技術向上
- ドリブル、パス、シュートなどの基本的な技術を習得したい・させたい
- ゲーム形式の練習を通して、試合での動きや戦術を学びたい・学ばせたい
- ポジショニングやボール際の動きなど、より高度な技術を習得したい・させたい
2. 運動能力向上
- 体力、筋力、敏捷性などを向上させ、サッカーに必要な運動能力を身につけたい
- 怪我をしにくい体づくりをしたい・させたい
- ダイエットや体力維持のために、運動不足を解消したい・させたい
3. 楽しみ
- サッカーを通して、仲間と楽しくプレーしたい・させたい
- ストレス発散やリフレッシュのために、運動したい・させたい
- 新しいことに挑戦したい・させたい
4. その他
- プロサッカー選手を目指すための指導を受けたい・受けさせたい
- 海外留学や進学のためのサポートを受けたい・受けさせたい
- 資格取得のためのサポートを受けたい・受けさせたい
これらのニーズは、お客様の年齢、性別、経験レベルによって異なります。
お客様のニーズを把握するために
サッカー教室は、お客様のニーズを把握するために、以下のような方法を取ることができます。
- アンケート調査
- 面談
- 体験レッスン
- 顧客とのコミュニケーション
お客様のニーズを把握することで、より効果的な指導を提供することができます。
これらを踏まえてあなたの個性や特技をいかした教室やカリキュラムを組んで教室をつくり集客をおこなっていきましょう。
サッカースクールにオススメの集客方法5選
1.習い事ポータルサイトなどの活用
習い事をネットで検索する人も多いです。そんな時にお客様と出会えるのが習い事のポータルサイトなどを活用する方法!
以下に習い事のポータルサイトなどを紹介します。
1.趣味とまなびで毎日を、もっと楽しく:趣味ナビ
2.教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォーム:ストアカ
3.日本最大級の店舗情報サイト:エキテン
2.SEO対策したブログでサッカー教室の集客
インターネットで「サッカー教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしましょう!
SEOとは検索上であなたのサイトが上位にきて、お客様の目にすぐ止まるように対策することを言います。
例えば、「サッカー教室 おすすめ」「地域名+サッカー教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ。
さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります。
3.SNSでサッカー教室の集客
Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はありません。
例えば、
・サッカーに関する豆知識やサッカー教室に通う効果を共有
・教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介
お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していきましょう。
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイント!
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がります。
4.口コミを活用するサッカー教室の集客
サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれません。
お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのもおすすめです。
良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれません。良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしましょう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができます。
そして悪い口コミがあったら真摯に受け止め、サービス改善に役立てましょう。
口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立ちます。
5.地元の情報誌など地域でサッカー教室の集客をする
地域情報誌、フリーペーパーなど広告を使って集客する方法もあります。
予算を考えて広告をかけましょう。また、ポスターやチラシを作って近所のカフェやコンビニ、ペルソナさんがいきそうな場所で宣伝が目が止まるようにするのもいいです。
集まる集客流 2ステップマーケティングとは?
サッカースクールで、集まる集客を実現する流れについて解説していきます。
サッカー教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんです。
それは、「2ステップマーケティング」という手法です。
具体的に見ていきましょう!
「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれます。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんです。⬇️⬇️⬇️
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えられると思います。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずなんです。
なぜなら、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいから。
たとえば、「サッカー教室 駅近」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽ですよね。
ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんです。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない
となってしまいます。
価値ある価格でサービスを提供するために
では、どうすればいいでしょう?
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になりますよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになります。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の営業の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない営業さんはどうするのか?行き詰まってしまいますよね。
集まる集客の集客方法
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていきます!
誰も狙わない
ニーズもない
信頼もない
つまりBゾーンは
ブルーオーシャン・ゾーン。
あなたのことを知らない、あなたのサッカー教室について全く興味をもっていない方から信用信頼していただく。
潜在的に「サッカーに通っていたら人生が豊かになるかも、もっと学びたいな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも展開してサッカー教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんてどうでしょう?
サッカー教室について知ったひとの体験談やサッカーの基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらう。
これがBからDへ、まず1ステップ目です。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、
たとえば、
「サッカーの基礎知識」
「サッカーが上達する食事の秘密」
など、日々メールマガジンが届くことによって、サッカー教室に興味がなかった人が、
「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」
と読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして、サッカー教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れです。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになります。
そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要。
↓↓2ステップマーケティングについてもっと知りたいときはこちら
サッカー教室の集客5つのステップ
ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする
※例※サッカー教室ペルソナ設定
名前: かとうはるな
性別: 女性
年齢: 31歳
居住地: 新潟県
職業: 会社員
家族:夫、娘3歳、息子1歳
抱えている課題
- 子育てに忙しく、自分の時間がない
- 子育ての悩みを共有できる相手が欲しい
- 子どもの成長記録を残したい
育児幼児教室への期待
- 子育ての息抜きになるような、楽しい時間を過ごしたい
- 子育ての悩みを共有できるママ友を見つけたい
- 子どもの成長を記録できる方法を見つけたい
- 子どもの発達に合わせた遊びや学びを提供してくれる場所が欲しい
・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:
ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする
・具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける
例えば、
例1)「未来のプロを目指すプレミアサッカークラス」
例2)「親子で育つこころとからだ:ママと子のためのサッカー教室」
例3)「サッカーについて1から学ぶこどもを支えるママのためのサッカー基礎」
お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!
ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める
・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事で動画編集教室を開催している様子をシェアする
様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらえるといいですよね。
ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く
・学んでみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情がわかる写真を使用する
・生徒さんからの先生の印象などもシェアする
お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツール!どんどん活用していきましょう。
ステップ5:お客様リストを作る、増やす
・初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする
お客様リストがない場合は残念ながら契約をコンスタントに取っていくのは難しいんです。まずお客様リストの獲得は必須と言えます。
サッカースクールの集客で特に意識しておきたいこと
お客様の声や事例を積極的に紹介する
お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するもの。
例えば、
・サッカー教室に通ってよかった点
・お客様がサッカー教室に通うことになったきっかけ
・過去のレッスンの内容などの様子が分かる写真
などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらいましょう。
サッカー教室に通うようになってのお客様の変化
サッカー教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしましょう。
例えば、
・サッカー教室を通じた友達が増えた
・サッカーに通うことで子供が普段の生活もがんばるようになった!
・サッカー教室がきっかけで新しい夢を見つけた
など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増しますよね!
体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する
体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会。
積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていきましょう。
例えば、体験告知には以下内容をお知らせします。
講師の「個性」や「実績」をアピールする
様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切です。
とくにサッカー教室は今大手の教室で広告をかけたり、SEO対策に強いところも多く、個人が目に留まるにはお客様に選ばれるための理由が必要です。
そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができること、またあなたがどんなきっかけでどんな思いでサッカー教室を始めたのか?などが伝わるとお客様が共感してくれてファンになってくれます。
まとめ:サッカースクールの集客はバランスよく
今回はサッカー教室の集客方法をご紹介しました。
ポイントは5ステップのペルソナを明確にすること!なぜなら、このペルソナが決まらないと、お客様の悩みを理解したり、的確な発信をしたりできないからです。
ペルソナが決まれば、
「魅力的なコースタイトルや内容にする」
「SNS・広告・ブログで発信を始める」
「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」
「お客様リストを作る、増やす」
このステップ1つ1つの質をどんどん高めることで、お客様と出会えるようになります。
今回の記事内容を1つのきっかけにあなたの集客に役立ててくださいね。
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