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書道教室の集客方法に迷ったらコレ一択!マーケティング初心者こそ2ステップマーケティング!

こんなお悩みありませんか?

新規のお客様になかなか出会えない
集客と言われても何をしたらいいのかわからない
集客をお金をかけずにする方法も知りたい

初心者🔰まるお

書道教室って集客どうやるんっすか?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

確かに、書道教室って何十年って歴史がある教室が目立つよね。独立して新しく教室を開く先生が集客するにはマーケティングを知ることがまず重要だと思うんだ。

初心者🔰まるお

そうっすね。知りたいっす。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

今回は書道教室の生徒さんが自然と集まる集客方法を紹介するね!

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

書道教室にオススメの集客方法5選

1.習い事ポータルサイトの活用

習い事をネットで検索する人も多い。そんな時にお客様と出会えるのが習い事のポータルサイトを活用する方法!

習い事のポータルサイトを3つ紹介するね!

1.趣味ナビ:https://coto.shuminavi.net/
2.大人の趣味検索サイト ほわっと東京:https://top-jp.tokyo/category5/k300
3.ストアカ:https://qr.paps.jp/csEP0

2.SEO対策したブログで書道教室の集客

インターネットで「書道教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしよう!

例えば、書道教室」「地域名+書道教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいよ!さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もある!

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

書道教室を探す時にどうやって探すことが多いと思う?

初心者🔰まるお

え、、Googleで検索っすか?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

そう、習い事を探すのは一般的なのはウェブで検索が多いんだよ。お友達から誘われて、とかTVで見てとかもあるだろうけどね。

初心者🔰まるお

だからSEOって大切なんっすね。

SEOに興味があれば以下の記事をチェック!

3.SNSで書道教室の集客

Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがあるよね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はないよ!

例えば、
・書道に関する豆知識や歴史を共有
・書道教室の様子を伝える
・生徒さんの声や体験談を紹介

お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していこう!
情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイント!
またSNSのアルゴリズムは押さえて発信していくとより効果が上がるよ。

4.口コミを活用する書道教室の集客

サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれない。

お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのもいいよ!良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれない。良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしよう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができるね。

そして悪い口コミがあったら真摯に受け止め、サービス改善に役立てよう!

口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのにとても役立つよ!

5.プレスリリースの配信で書道教室の集客をする

プレスリリースは、自社の情報や新商品・サービスをメディアに無料で掲載してもらうためのツール。ただ闇雲にプレスリリースを配信しても、なかなかメディアに取り上げてもらえない。

そのため、効果的にプレスリリースで集客するためにはコツが必要!

例えば、
・確実に掲載されるプレスリリース配信サービスを活用する
・適切なターゲットメディアを選ぶ
・サービスの特徴が伝わるように分かりやすい文章にする

プレスリリースの配信サービスは月額費用などがかかるから、費用を考えながらどのくらい配信するのかも考えて契約しよう。

PRの方法にもコツがあります!プレスリリースについて学んでからチャレンジすると良いよ!

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

書道教室で集まる集客を実現する流れについて解説していくね。

書道教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。

それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

具体的に見ていこう!

「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️

集まる集客流 2ステップマーケティングとは?1

A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?

答え:C=正解!

信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは誰もが考えられるんじゃないかな?

集まる集客総研リサーチャー武田朋子

質問2:次はどこを狙いますか?

多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。

なぜなら、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。

たとえば、「書道教室 マンツーマン」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽。

ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんだよね。

つまり、

価格競争がおこる
PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない

となってしまうんだ。

競合との価格競争に巻き込まれないために

では、どうすればいいだろう?

Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになる。

Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。

ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。

Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。

では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?行き詰まってしまうよね。

集まる集客の集客方法

そこで、集まる集客では、

なんと、Bゾーンを狙っていくよ!

誰も狙わない、ニーズもない、信頼もない、つまりBゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。

あなたのことを知らない、あなたの書道教室について少しも興味をもっていない方から信用信頼していただく。潜在的に書道ってちょっと趣味にしてみたいな、書道についてもっと知りないな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。

たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TikTokにも展開して書道教室の存在をアピールして認知を拡大していく。

そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうだろう?

書道について学んだ人の体験談とか書道の歴史や上手に書く基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。

これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。

そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、

たとえば、
書道の基礎知識」
書道の種類や上達の知恵」
など、日々メールマガジンが届くことによって、書道教室に興味がなかった人が

「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」

読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく

これがDからCへの、2ステップ目

そして、書道教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。

ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。

初心者🔰まるお

そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!

ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要だよ。

↓↓2ステップマーケティングについてもっと知りたいなら

書道教室の集客5つのステップ

ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする 

まず初めにすることは、「自分が誰の何のお悩みを解決するのか」の「誰の」=ペルソナを明確にすること。

ポイントはたった一人の人を想像できるくらい細かく設定しておくこと!
これが後々、SNSの発信だったりブログを書いたりする時に役立つよ!

※例※書道教室ペルソナ設定

名前:小野 よしこ
性別: 女性
年齢: 48歳
居住地:東京都港区
職業: 会社員
年収: 約600万円
家族構成: 夫、子供2人

◉お悩み
練習時間の確保:忙しい生活の中で書道教室に通う時間が取れるかどうか不安。
基礎技術の不安:書道経験が少ないため、クラスについていけるか心配。
費用対効果の懸念:教室の費用が自分の予算に合っているか、またその投資で期待するスキルアップが達成できるか不安。
◉叶えたい理想
心の安らぎと集中力の向上:書道を通じて心を落ち着かせ、集中力を高めたい。
美しい文字の習得:日常で使える美しい文字を書けるようになりたい。
新しい趣味の獲得:書道を新たな趣味として楽しみ、自己表現の幅を広げたい。
◉趣味
読書 園芸 旅行
◉休日の過ごし方
家事をする、読書や園芸を楽しむ、子供や孫と遊ぶ、旅行に出かける

ペルソナを設定してみよう!

・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:

ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする

ペルソナが決まれば、次にペルソナの悩みを解決する魅力的な講座や教室名を考えよう。一目見て「私に必要!!」そんな風に思ってもらえるタイトルが必要だね!

具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける

例えば、
例1)「暮らしを楽しむ書道レッスン」
例2)「書道でこころを整えるビギナー教室」
例3)「初心者でも簡単!書道教室を開くための基礎知識」

お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えよう!

ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める

ペルソナがが利用しているSNSや広告、ブログを活用して、積極的に情報を発信しよう!

・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事で紅茶教室を開催している様子をシェアする

様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらえるといいよね!

ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く

実際に通っていただいたお客様の「喜びの声」を積極的に発信しよう。

・作ってみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情や作品がわかる写真を使用する
生徒さんからの先生の印象などもシェアする

お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツール!どんどん活用していこう。

ステップ5:お客様リストを作る、増やす

メールマガジンやLINE公式アカウントなどを活用して、お客様リストを作成し、増やそう。

初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする

お客様リストがない場合は残念ながら契約をコンスタントに取っていくのは難しいよね。まずお客様リストの獲得は必須と言えるよ!

書道教室の集客で特に意識しておきたいこと

お客様の声や事例を積極的に紹介する

お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するもの。

例えば、
書道教室に通ってよかった点
・お客様が書道教室に通うことになったきっかけ
・過去のレッスンの内容などの様子が分かる写真

などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらおう!

書道教室に通うようになってのお客様の変化

書道教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしよう!

例えば、
・趣味を通じたお友達が増えた
・きれいな字がかけるようになり、ちょっとした字をかくときも自信がもてるようになった
書道教室をきっかけに副収入につながった

など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増すよね!

体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する

体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会

積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていこう!

例えば、体験告知には以下内容をお知らせしよう。

・開催日時
・場所
・予約方法
・参加費
・持ち物
・体験レッスンや無料相談の内容

講師の「個性」や「実績」をアピールする

様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切。

そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができる。またあなたがどんなきっかけでどんな思いで書道教室を始めたのか?などが伝わるとお客様が共感してくれてファンになってくれるよ!

まとめ

今回は書道教室の集客方法をご紹介したよ。

ポイントは5ステップのペルソナを明確にすること!なぜなら、このペルソナが決まらないと、お客様の悩みを理解したり、的確な発信をしたりできないから。

ペルソナが決まれば、

「魅力的なコースタイトルや内容にする」
「SNS・広告・ブログで発信を始める」
「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」
「お客様リストを作る、増やす」

このステップ1つ1つの質をどんどん高めることで、お客様と出会えるように必ずなるよ!
今回の記事内容を1つのきっかけにあなたの集客に役立ててね!

書道教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?

書道教室の集客に必要なことが全て学ぶことができるオンラインサロンです。

入会後すぐ、気になるところから学べます

動画コンテンツとテキスト、書き込み式のワークシートがありますので、ワークシートを書き終えたらすぐに個別相談会やディスカッションデーで相談できます!

相手の好奇心を一瞬で高め申込率の高める
ランディングページの書き方

はじめてのお客様の好奇心を一瞬で高めフォローされる
SNSのプロフィールの書き方

インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方

あなたの専門度が高いことを証明し
お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方

小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン

小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方

毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
ファンを喜ばせるメルマガの書き方

他の専門家と比べるのではなくあなただからとお願いされる
起業ストーリーの語り方

どこをどのように直していこうか?
ピンチをチャンスに変え結果を出す人の見直し改善方法

描写力をスーパー描写力に高める3ステップ
伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方

あなたの専門分野の教えをさらに面白く読ませて
人気度を高める創意工夫の重ね方

毎日届くから、しっかりと身に付くメールセミナー

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例えばこんな内容です

  1. お客様は、「今じゃなくてもいいんじゃないか?」と感じています。
  2. 抽象的すぎる言葉と文章になってません?
  3. なぜ「あなたなのか」が伝わってます?
  4. ペルソナは過去の自分にしてみよう
  5. 相手の目線におりてみる
  6. 相手がお金を出す価値を感じるか
  7. 目の前のお客様に囚われすぎない
  8. モデリングの仕方は雑すぎ注意!
  9. お客様は「また騙されるんじゃないか?」って感じています
  10. 『お客様の声がバラバラになってません?』
  11. 面白くない成功談だらけの中で抜きんでる2つの方法
  12. 『誰にでも来て欲しいはNG』
  13. 言いたいことが多すぎるときに言葉を削る方法
  14. ランディングページに「Why this?」を書いてますか?
  15. Why me?「本当にこの人で大丈夫かな?」
  16. Why can? 「わたしにできるの?難しくてできないかも」
  17. Why now?「今じゃなくていいんじゃないかな?」
  18. Why need? なぜ必要なのか?
  19. Why new? お客様は 他とどう違うのか わかっていません。
  20. 競合LPを 徹底分析しよう

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