お菓子作り教室の集客術!新規生徒さんと出会うためのテクニックガイド
・集客の仕方自体がわからない
・教室の知名度が低く、新規生徒を集める方法がわからない。
・ライバルが多く、他のお菓子作り教室との差別化ができない
お菓子教室って、どうやって生徒さんを集めてるんっすか?
集客方法って沢山あるからどれがいいのか悩んじゃうよね。
そうなんっすよ。結局何すればいいか知りたいっす。
今回は生徒さんが自然に集まる集客のとっておきの秘訣を紹介するね!
お菓子教室にオススメの集客方法5選
1.地元イベントへ参加してお菓子作り教室の集客をする
地元のお祭りや地域で開催されるイベントで体験レッスンやワークショップをすることで集客につなげる方法もあります。
イベントに参加するお客様がターゲットになりそうかどうかを吟味して参加するも良し、
イベントに来るお客様に合わせたレッスンでアプローチするのもいいですね!
2.SEO対策したブログでお菓子作り教室の集客
インターネットで「お菓子作り教室」と検索した時に、あなたの教室が一番上に表示されるように、SEO対策をしましょう!
例えば、「お菓子作り教室」「地域名+お菓子作り教室」などのキーワードを、ウェブサイトやブログ記事、SNS投稿などに盛り込むといいですよ!さらにSNSや関連するウェブサイトと自分のHPに相互リンクを貼ってアクセスをUPさせる方法もあります!
お菓子教室を探す時にどうやって探すことが多いと思う?
え、、Googleで検索っすか?
そう、ある調査で習い事をどうやって探すか一般的なのはウェブで検索が多いようだよ。お友達から誘われて、とかTVで見てとかもあるだろうけどね。
だからSEOって大切なんすね。
3.SNSでお菓子作り教室の集客
Instagram、Facebook、X、TikTok 、YouTubeなど様々なSNSがありますよね。
無料で使えるこれらのツールは個人起業家にとって使わない手はないです。
例えば、
・火を使わない菓子作りのレシピ
・生徒さんのお菓子の作品紹介
・お菓子作りの質問Q&A
・お菓子作りの失敗談とその対策
お客様が知りたい!と思う役立つ情報をどんどん投稿していきましょう!情報自体は出し惜しみせずに価値提供することがファンを作るポイントです!
4.口コミを活用するお菓子作り教室の集客
サービスやものを買う時には「口コミ」が気になる人も多いかもしれないですよね。
お客様には直接口コミを依頼したり、アンケートやメール、SNSなどで感想やレビューをお願いするのがいいです。
良い口コミ、悪い口コミどちらもあるかもしれませんが良い口コミは感謝を伝え積極的にシェアしよう!コメントのやり取りで更にお客様と信頼関係を築くことができます。
また悪い口コミは真摯に受け止め、サービス改善に役立てましょう!
口コミはあなたのサービスの信頼度を上げるのに非常に役立ちますよ!
5.プレスリリースの配信でお菓子作り教室の集客をする
プレスリリースは、自社の情報や新商品・サービスをメディアに無料で掲載してもらうためのツール。ただ闇雲にプレスリリースを配信しても、なかなかメディアに取り上げてもらえません。
そのため、効果的にプレスリリースで集客するためにはコツが必要です!
例えば、
・確実に掲載されるプレスリリース配信サービスを活用する
・適切なターゲットメディアを選ぶ
・サービスの特徴が伝わるように分かりやすい文章にする
PRの方法にもコツがあります!プレスリリースについて学んでからチャレンジすると良いですよ!
集まる集客流 2ステップマーケティングとは?
お菓子作り教室で、集まる集客を実現する流れについて解説していくね。
お菓子作り教室をはじめとして、これまでに個人起業家150名以上の方が実践して集まる集客を実現してきたある法則があるんだ。
それは、「2ステップマーケティング」という手法なんだ。
具体的に見ていこう!
「お客様」には2種類あって、まず左側の「顕在見込み客」と右側の「潜在見込み客」に分かれるんだ。
そして、その中に、信頼度が深い・浅いを加えると、A・B・C・Dの4つのカテゴリーに分けることができるんだ。⬇️⬇️⬇️
A:あなたへの信頼度は浅いが、ニーズが高いお客さま
B:あなたへの信頼度が浅く、ニーズも低いお客さま
C:あなたへの信頼度が深く、ニーズも高いお客さま
D:あなたへの信頼度が深く、ニーズは低いお客さま
質問1:このように、お客さまを4つのカテゴリーに分類すると、あなたはまず どのゾーンを狙いますか?
答え:C=正解!
信頼も深く、ニーズも高いということは、お客さまになっていただきやすい!
ここを狙うのは当然のこと。
正解率99.9%で、間違う人はいないよね。
質問2:次はどこを狙いますか?
多くの方は、信頼は低いが ニーズが高いAゾーンのお客さまを狙っていきがです。世の中の9割の方がAと回答し、多くのコンサルタントさんは、このAゾーンをおすすめしているはずだよ。
なぜならば、信頼は低くても、ニーズが高いので、成果を出しやすいからなんだ。
たとえば、「お菓子作り教室 マンツーマン」とかで検索している、購入のニーズが高いAゾーンのお客さまに、直球で広告で落としていく方が圧倒的に楽。
ただし、多くの方がAゾーンを狙うということは、ライバルも多いということになるんだよね。
つまり、
・価格競争がおこる
・PR合戦になり、広告費が使える大手にはかなわない
となってしまうんだ。
悲惨な価格競争に巻き込まれないために
では、どうすればいいだろう?
Cゾーンを狙うのは当然として、次に狙うのは、AかDの2択になるよね。
ただ、Aだと価格競争に巻き込まれてしまうので、Dを選択することになるです。
Dゾーンは、信頼度が高いお客さまだから、あとは、「あなたにとって必要な商品だよ」と教育していくことで購入に結びつくお客さま。
ライバルたちはAゾーンを狙っているから、Dゾーンを狙うライバルが少ないのも好都合だよ。
Dゾーンをターゲットにした例をあげると、たとえば、生命保険の外交員の方は、まず、自分への信用信頼が高い、親・兄弟、親戚・同級生などに保険の商品を売るよね。
では、親・兄弟・親戚・同級生に売り切ってしまい、もうそれ以上、親戚も人脈も友達もいない外交員はどうするのか?行き詰まってしまうと思いませんか?
集まる集客の集客方法
そこで、集まる集客では、
なんと、Bゾーンを狙っていくよ!
誰も狙わない、ニーズもない、信頼もない、つまりBゾーンはブルーオーシャン・ゾーンなんだ。
あなたのことを知らない、お菓子作りについて微塵も興味をもっていない方から信用信頼していただく。潜在的に「趣味がほしいな、子供とお菓子を作ってみたいな」等と思っている人に出会って、どんなものなんだろう?そんな風に思ってもらうように…。
たとえば、YouTube番組を作り、YouTubeを中心に、他のSNS、インスタ、X、TicTokにも展開してお菓子作り教室の存在をアピールして認知を拡大していく。
そして、簡単な小冊子を作って無料配布するなんて どうだろう?
お菓子作りを学んだ人の体験談とかお菓子作りの基本が分かるような小冊子を配り、メールマガジンやLINEに登録してもらうんだ。
これがBからDへ、まず1ステップ目だよ。
そして、メールやLINEに登録していただいた方に、ステップメールやLINEでコツコツ配信し、
たとえば、
「パーティーを盛り上げるお菓子の作り方」
「お菓子作り30のコツ」
など、日々メールマガジンが届くことによって、お菓子作り教室に興味がなかった人が、
「ちょっとやってみたいな」
「面白そうだな」
と読んだ方の欲求も高めながら、あなたのことを認知・信頼して、「この先生から習いたい」へ持っていく。
これがDからCへの、2ステップ目。
そして、お菓子作り教室の体験会やイベントなどに集客する、という流れだよ。
ステップメールやLINEでしっかり信用信頼を構築しているから、体験会やイベント後の本申し込みもスムーズになるんだ。
そうやってお客様との関係づくりをしていくのか!
ここで必要なのは、
・あなたの強みやPRポイント
・他の教室ではなくあなたの教室が選ばれる理由
を、本当に伝えられているかどうかがとても重要だよ。
お菓子作り教室教室の集客5つのステップ
ステップ1:ペルソナ(ターゲット層)を明確にする
※例※お菓子作り教室ペルソナ設定
名前:山田 美咲(みさき)
性別: 女性
年齢: 34代
居住地: 東京都目黒区
職業: グラフィックデザイナー
年収: 約600万円
家族構成: 独身(両親と年に数回実家に帰省)
●抱えている悩み:
・仕事が忙しくて趣味の時間が取りづらい
・趣味が欲しくてお菓子作りをしてみたいが、どこから始めていいか分からない
・家でのリラックス方法や自分へのご褒美として何か新しいことを始めたい
●叶えたい理想:
・週末にお菓子作りを楽しんで、自分だけの時間を有意義に過ごしたい
・友人や家族に手作りのお菓子を振る舞って喜ばれたい
・来的にはお菓子作りのスキルを活かしてサイドビジネスを始める
●休日の過ごし方:
・カフェでのんびり過ごし、新しいカフェメニューのチェック
・近所で開催されるワークショップやクラフトイベントへの参加
・名前:
・性別:
・年齢:
・居住地:
・職業:
・年収:
・家族構成:
・抱えている悩み:
・叶えたい理想:
・趣味:
・休日の過ごし方:
ステップ2:魅力的なコースタイトルや内容にする
・具体的な効果をアピールする
・体験型のコースを取り入れる
・季節限定のコースを用意する
・ペア割引などの特典を設ける
例えば、
例1)「ゼロから始めるお菓子作りの基本」
例2)「30分でできるカフェスイーツ・自宅でできるZoomコース」
例3)「ワンランク上のおもてなしスイーツ教室」
お客様がコース名を見て一瞬で、その講座を受けるとどうなれるのかイメージできる魅力的な講座名を考えましょう!
ステップ3:SNS・広告・ブログで発信を始める
・お客様の声を掲載して信頼感を高める
・お得なキャンペーンなどを告知する
・ブログ記事でお菓子作り教室を開催している様子をシェアする
様々なSNSを駆使しながら教室の事を多くの人に知ってもらいましょう!
ステップ4:お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く
・作ってみてどうだったかのお客様の言葉を引用する
・お客様の表情や作品がわかる写真を使用する
・生徒さんからの先生の印象などもシェアする
お客様の声は潜在顧客の信頼感につながるツールです!どんどん活用していきましょう。
ステップ5:お客様リストを作る、増やす
・初回特典などを用意して、リスト登録を促す
・定期的な配信で、お客様との関係を築く
・限定情報などを配信して、特別な存在感をアピールする
お客様リストがない場合はなかなか契約にまで結びつきませんよね。まずお客様リストの獲得は必須と言えます!
お菓子作り教室の集客で特に意識しておきたいこと
お客様の声や事例を積極的に紹介する
お客様の声や事例は、説得力のあるコンテンツでサービスの価値を証明するものになります。
例えば、
・お菓子作り教室に通ってよかった点
・お菓子作り教室を通じて生活にどんな変化があったのか
・具体的なお客様のお菓子の作品
などお客様から積極的にいただき、様々な発信活動で使わせてもらいましょう!
お菓子が作れるようになった後の変化
お菓子作り教室に通った結果、どのような変化が生徒さんにあったのかが伝わるようにしましょう
例えば、
・自宅で小さなパーティーが開けるようになって趣味が増えた
・お菓子作りをきっかけに友達が増えた
・お菓子作りが複業につながった
など具体的な数値やデータを使って証明できると説得力も増しますね。
体験レッスンや無料相談などを積極的に実施する
体験レッスンや無料相談は、潜在顧客が教室の雰囲気やレッスン内容を実際に体験でき、よりサービスを疑似体験していただき、サービスの魅力を感じてもらう機会です。
積極的に無料相談や体験レッスンの告知をしていきましょう!
例えば、体験告知には以下内容をお知らせしましょう。
講師の「個性」や「実績」をアピールする
様々な教室がある中であなたの教室を選んでもらうためには、あなただからお願いしたいと思われることが大切ですよね。
そのためには、「自分の個性や強み」「実績」をアピールすることで、他の教室との差別化を図ることができます。またあなたがどんなきっかけでどんな思いでお菓子作りを始めたのか?などが分かるとお客様が共感してくれることもありますよ!
集まる集客®︎にはパン教室や料理教室の事例もあります
先に集まる集客を実践した先輩の事例も確認してみてくださいね!
まとめ
今回はお菓子教室の集客方法をご紹介しました。
集まる集客で出会えるお客様はライバルがまだ手をつけていない潜在顧客です。その方法が集まる集客にはあります。
秘訣はたった5ステップの質を上げていくこと。
「ペルソナ(ターゲット層)を明確にする」→「魅力的なコースタイトルや内容にする」→「SNS・広告・ブログで発信を始める」→「お客様の声をSNSや広告やブログやステップメールに書く」→「お客様リストを作る、増やす」です。
この5つのステップの質を高めることで、自然とお客様に出会えるようになりますよ!
ぜひ今回の記事内容を参考にあなたのビジネスにお役立てくださいね!
お菓子教室の先生におすすめしたい
集まる集客カレッジとは?
お菓子教室の集客に必要なことが全て学べます!
入会後すぐ、気になるところから学べます
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ランディングページの書き方
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SNSのプロフィールの書き方
インスタグラムで未来のお客様から保存される投稿の書き方
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お客様からの信用と信頼度をドラマチックに変える小冊子の書き方
小冊子の申込数を増やすFacebook投稿や
インスタストーリーズの書き方3パターン
小冊子をダウンロードした人から
個別相談会のお申込み数を増やすランディングページの書き方
毎日決まった時間に3分読むことが読者の習慣になる
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どこをどのように直していこうか?
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伝わる言葉の探し方、ストックの仕方、活用の仕方
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