パーソナルトレーナーの集客方法!安定集客までの5つのステップとは?
今回はパーソナルトレーナーさんが
オンラインで集客をする方法について解説します!
【こんなご相談をいただきました】
トレーナーとしての専門的な
知識やスキルには自信があるのに、
それを仕事として生かすための
お客様に出会えない。
見様見真似でインスタや
Facebook広告もやってみたけど
なかなか上手くいかない。
このままの調子でインスタを
続けてても集客できるようには
ならないだろうな〜とは
思うけど、
何をどうすればいいのかわからない。
いろいろやってみても
上手く行かなくて
「どうしたらいいんだろう?」
って悩んでる方は、
きっとたくさんいらっしゃいますよね…
そうなんです。
せっかくの専門家としてのスキルで
お客様に感動や笑顔を届けるには
どうしたらいいか?
わかりやすく解説しますね!
よくある集客できない原因とは?
【戦略面】
・自分の強みを15秒以内で解説できる準備ができていない
・ペルソナがたった一人に決まっていない
・強みが多すぎて結局どれも印象に残らない
・他のトレーナーさんとの違いが伝わってない
【戦術】
・SNSや広告やSEO(検索結果画面)で露出できていない
・顧客リストや自分のコミュニティーを持っていない
・顧客ファン化オペレーションができていない
・相手に強みを信じさせることができていない
・お客様のニーズやウォンツを把握してない
・お客様の声を集めていない、もしくは持ってるけど活用していない
・お客様に伝わる言葉を選んで発信していない
パーソナルトレーナーさんが集客するための方法!5つのステップ
1、ペルソナを決める
パーソナルトレーナーに限らず、
個人で集客をするためにはまず、
ペルソナを決めることです。
テレビCMでよく見かけるような
大手トレーニングジムのように
ターゲットを「層」で捉えていては
とても勝ち目がありません。
個人の場合はたった一人の
理想のお客様をペルソナとして
設定するところから始めましょう!
ペルソナ設定でよくあるNG例として
「20代〜30代のダイエットしたい女性」
などとしてしまう方が多いのですが、
これに当てはまる人は一人ではありませんね^^;
実在の人物や、何歳の時の自分
のように設定するのがおすすめです。
1−2ペルソナの悩みを知る
既存のお客様からのヒアリング、
WEB、新聞、雑誌、あらゆる媒体から
ペルソナが日常どんなことに
悩んでいるのか?
徹底的にリサーチして
最低100個リストアップしましょう!
2、お悩み解決のSNS発信をする
まず、SNS発信の目的を決めます。
見た人に何をしてもらえたら
その発信が成功なのか?
明確に決めて始めないと、
上手く行ってるのか行ってないか?
の検証ができないからです。
集まる集客では
SNSの目的をメルマガへのご登録
と位置付けています。
これがLINEに置き換わる方もいると思いますが、
大事なのは目的を明確にしておくこと。
SNS発信ネタの選定ポイント
リストアップしたお悩みから
SNS発信用のネタを選定します
ここでやりがちなNG例が
専門性の高いトレーニングの知識を
コレ知ってる?
的に解説することです。
これは同業者相手にセミナーや勉強会に
誘導したい場合などは良いかもしれません。
しかし、ペルソナがトレーニングを
これから始めようという一般の方に
設定してる場合
SNSで発信しても
おそらく見ていただけません。
なぜなら、
ペルソナはまだ
そんなに専門度の高い
筋トレのやり方を知りたい!
という「欲」をもってないからです。
自分の専門家としてのレベルは
下げずに、
扱うネタはペルソナの悩みに
合わせてあげるのが
SNSからお客様リストを獲得する
ためのポイントです!
3、SEO動画の配信
次に、
YouTubeでSEO対策をした
動画を配信します。
SEO対策をすることで
お客様の小さなお悩みに対して
その悩みならわたしにお任せあれ!!
というようなワンジャンルヒーローに
なることが目的です。
例えば
トレーニング始めたいんだけど
ジムに行く時どんな服装で
行ったらいいんだろう??
とか、
わたしはジムに初めていく時に悩んで
「ジム 服装 女性」
で検索をしました。
その時Google検索で
もしもあなたのコンテンツがトップに
表示されていたら
わたしはあなたの情報を見て
あなたを筋トレの先生と
認識したと思います。
例えば
「パーソナルトレーナー 選び方」で1位がとれたり
「筋トレ 初心者 おすすめメニュー」で1位がとれたり
「筋トレ 食べ物」で1位がとれたり
こんな風に、
お客様の小さなお悩みを
あらかじめ予測して
一つ一つ回答するコンテンツを
WEB上に配置しておくことで、
その小さなお悩みに対して
あなたが
第一人者としてのフラグを
つぎつぎに立てながら、
WEB上で露出・認知を広げていくイメージです。
これをすることによって
わたしは自分が立てたフラグから
毎日お客様があちこちから
集まってくる仕組みが構築できました(^_−)−☆
4、反応が取れたコンテンツで広告運用
さらに安定的な集客のためには
広告運用も取り入れるべきです。
ただし、
なんのデータもない段階で
闇雲に広告を打っては、
予算がいくらあっても足りません。
まずは
無料のコンテンツでお客様の
反応を見ます。
実際に反響があったコンテンツを
広告運用に回すことで
広告からの顧客獲得単価を最小限に
抑えることができます。
集まる集客なら、
こうしたマーケティング戦略を
広告代理店に依頼しなくても
自分たちでできるように力を
つけることができます。
5、メルマガによる顧客ファン化オペレーション
そして、
SNSやSEO動画などから
あなたのコンテンツを見て
あなたのことを
親切にいろいろ教えてくれるいい人だな〜
ちょっとファンになっちゃったな〜
なんて思って
集まったきてくれたお客様に対して
さらに
お客様のニーズやウォンツを満たす
メッセージをメルマガで届け続ける
これによって、
お客様とあなたとの間に
先生と生徒の関係を作り上げて
いきます。
ここまでくれば
あなたの商品やサービスを
買わせてください!
とお願いされるのも
時間の問題です(^_−)−☆
まとめ
集まる集客®︎を実現するには
SNS、SEO、広告
をバランスよく運用することが
ポイントです!