SNS集客の種類や特徴とは?2024年個人起業家がやるべきSNS戦略を解説
今から起業して自分でお仕事していきたいって友達が言ってたっす!SNSって何からはじめたらいいっすか?やっぱりインスタ?
今はもう2024年、SNSの世界はここ数年でアッという間にかわっているんだよ。SNS集客も変化しているから確認してみよう。
・今からSNS集客ってもう遅い?
・SNS集客って結局どれからはじめたらいいの?
・SNS集客の種類を知りたい!
なぜSNS集客が多くの人にえらばれているの?
これから起業する人も、すでに起業している人も、ちいさなお店も、みんなが知っている大企業も、もはやSNSを集客に活用することは必須かのようになっています。
なぜなら無料で、一瞬で世界中のひとと繋がることができるというのが理由のひとつ。
また、特に30代から40代の女性で起業してみたいと思うひとの間では家事や育児といった日々の忙しさの中でも、スマホ一つで始められる手軽さがあります。
さらに、SNS集客で成功している人をみたとき、その効果の高さから、多くの人がSNS集客であったりSNSでの起業方法を選んでいます。
アクセスのしやすさと低コストで始められるメリット
SNS集客の最大の魅力は、誰でも簡単にアクセスできる点にあります。
また、特に初期投資を抑えたい個人起業家にとって、低コストで始められるのは大きなメリットです
スマホがあれば、いつでもどこでも集客活動を行うことが可能で、その手軽さが多くの人に選ばれる理由となっています。
直接的なお客様とのコミュニケーション
SNSを通じて、お客様と直接コミュニケーションを取ることができます。
お客様のニーズや反応をリアルタイムで把握することができます。また、お客様との距離が近いため、信頼関係の構築にも役に立ち、長期的なお客様との関係の確立に繋がります。
SNSの拡散力を使える
定期的な投稿やコンテンツのシェアを通じて、あなたの認知度を高めることができます。SNSはシェアやいいねを通じて、自然な口コミ効果も期待できるんです。
ライバルとの差別化ができる
SNS集客は、個性や独自性を前面に出しやすいため、競合との差別化が図りやすいです。特に、個人の起業家が自身の価値観や想いを伝えることで、お客様との深いつながりを築くことができます。
2024年版各SNSの特徴とは?
Instagram(インスタグラム)
インスタグラムは、ビジュアルコンテンツを中心としたコミュニケーションが魅力のプラットフォームです。2024年では、ストーリーズやリール(短編動画)の機能がより充実し、個人の日常から集客のプロモーションまで、さまざまな使い方がされています。
多くのSNS集客を行う個人起業家にとって、まだまだ重要な集客ツールとなっています。
アルゴリムの変化で、リールのリーチがのびなくなっている人もいるため、アカウントが伸び悩んでいる人も少なくありません。
そんな時はアカウントを作り直したり、ペルソナを見直すことも必要になってくるでしょう。
TikTok(ティックトック)
ティックトックは、若年層を中心に爆発的な人気を誇る短編動画プラットフォームです。
2024年の特徴は、クリエイティブなコンテンツがより一層支持され、日々のトレンドが生まれやすい環境が整っています。
また、教育や情報提供を目的としたコンテンツも増え、多様なジャンルで利用されています。
短尺動画中心というイメージのつよいTikTokですが、今では10分以上の動画も推奨されています。
もはやショート動画だけのプラットフォームではありません。
X(旧Twitter)
Xは、リアルタイムでの情報共有や意見交換に優れたプラットフォームで、2024年現在もニュースやトレンドの発信源としての役割を担っています。
ビジネスアカウントでは、TikTok同様に長尺の動画もアップロードできるようになりました。
ワードプレスブログとの相性がいいため、ブログと組み合わせて集客に活用している人も多いです。
最新情報をえるならXというようにリアルタイムな情報とコミュニケーションが特徴です。
Facebook(フェイスブック)
フェイスブックは、幅広い年齢層に利用されており、地域コミュニティや特定の趣味を持つグループなど、密接なコミュニティ形成に長けています。
2024年では、Facebookグループを活用して、オンラインサロンをやったり、講座開催のためにグループをつくったり、フェスやサミットのために活用している人も多いです。
Meta社というInstagramと同じ会社によるプラットフォームなので、連携して集客に活用しているひとも多いですよ。
YouTube
YouTubeは、動画コンテンツの王様としての地位を2024年も維持しています。
教育、エンターテイメント、ハウツーなど、あらゆるジャンルの動画が日々アップロードされています。特に、長尺のコンテンツにおいては、深い知識や情報を共有するための最適なプラットフォームです。
YouTubeにもYouTubeショートというショート動画がありますが、現在では長尺の関連動画へのリンクがはれるようになり、ショート動画で本編の予告をする、という使い方もできるようになりました。
ライブ配信が縦型でできるようになったりとYouTubeの世界も進化しています。
2024年はどのSNS集客に力をいれるべき?
その答えは「どの」というよりは「一点集中しないこと」になります。
例えばインスタだけ、Twitterだけ、どれか1つのSNSだけに集中して、バズることに力をいれてしまうのは危険です。
1点集中するほど、万が一アカウント停止やいわゆるアカバンされてはお客様とのつながりを失ってしまうからです。
ではどうしたらいいかというと、ツールを組み合わせて集客することがベストです。
以下の記事はすべて動画解説もありますので
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SNS集客について併せながら
確認してみましょう!
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まとめ:偏らずバランス良い集客方法が成功の鍵!
SNS集客について、個人起業家が2024年やるべき戦略について解説してきました。
結論は偏らずバランス良い集客方法をとること。
どれか一点集中では、持続的で安定した集客を叶えるには不向きです。
バランスの悪い食生活が一気に太ったり、りんごだけダイエットが成功したと思ったら一気にリバウンドするように!?集客もバランスよくSNS・SEO・広告を組み合わせるのがおすすめです。
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