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【17万PV稼ぐ】ブログ記事タイトルの付け方決め方、文字数を解説!

リサーチャー🔰まるお

ガチでコレさえ見れば100%うまくいく記事タイトルの作り方!!】ってどうっすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

そのタイトルの付け方はNGです!!

こんなお悩みありませんか

SEOブログはじめたばかりでタイトルの付け方がわからない
とにかく記事の順位をあげたい!

ブログのタイトルは本を選ぶときの表紙のようなもので、面白そう・知りたい!と思われないと読んでもらえない=クリックされないんだ。

例えば今までアメブロなら書いたことある、って人も注意して欲しいよ。アメブロのタイトルとワードプレスブログのタイトルもまた違うんだ。

ワードプレスの記事ではSEO対策を意識することと、読者に興味をもってもらうことの2軸が大切だよ。

集まる集客®総研は月間17万PVのWEBサイト。今回はそんな集まる集客総研のブログ記事タイトルの付け方決め方や文字数、注意点を覚えてあなたのブログのPVをあげることやクリック率をあげることに役立ててね!

目次
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記事タイトルの付け方マストポイントは3つ

まずこれだけは覚えておきたいマストポイントを3つ解説するよ。

①検索キーワードを入れることがマスト!!
②誰に向けたどんな内容なのか(誰に何をどのように教える記事なのか)
③文字数は35〜42文字(短すぎても長すぎてもNG)

詳しく解説していきます。

①検索キーワードを入れることがマスト!!

まずSEOブログをかくということは、その記事がどんな検索キーワードを狙っているか決めた上で記事を書きます。

SEOとは検索エンジン最適化のことで、簡単にいうとGoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自分のブログやWEBサイトが上位に表示されるように工夫することだよ。

たとえば検索キーワード「簡単 人気のダイエットレシピ」

で検索1位を狙いたいと思って記事を書きます。

ここでタイトルが「バズった!簡単につくれる減量レシピ」にしたら

「簡単 人気のダイエットレシピ」では1位はとれないよ。

🔰リサーチャーまるお

だいたい内容は一緒な気がするんっすけど?ダメなんすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

狙ったキーワードが正確にタイトルに入っていないからこれではNGなんだ。簡単・レシピ、しか合ってないでしょ?

狙ったキーワード、これで記事をかくと決めた検索キーワードを入れてタイトルを作ろう。

もうひとつ検索キーワード「簡単 人気のダイエットレシピ」の例をあげるよ。

「簡単に作れる人気ダイエットレシピ30選」と

「レシピ紹介!ダイエットにはコレ!簡単につくれるもの30選」

この2つなら、前者が検索上位をとれるよ。

キーワードは決めた検索キーワードの通り、順番を変えずにいれるのもポイント、かつキーワードは冒頭におくといいよ。

🔰リサーチャーまるお

なんで頭におくのがいいんすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

検索画面いつもみているよね?タイトルは長くなるほど途中で見切れてしまうんだ。

読者が検索したときに「これ探してた!」ってすぐわかるようにするため、検索画面上で見切れない冒頭におくといいよ。

②誰に向けたどんな内容なのか(誰に誰が何をどのように教える記事なのか)

記事をかくときにペルソナを決めるよね。

タイトルにも「わたしに必要な情報だ!」とわかるようにペルソナに関する言葉も入れてみよう。

そしてこの記事では何を、どのように教えるのかを入れていこう。

例1:【ChatGPT】プロンプト|初心者から抜け出すプロンプト活用術!
→初心者にChatGPTのプロンプト活用を教える

例2:LINE VOOMとは?個人起業家が知っておくべき使い方と活用法
→個人起業家にLINE VOOMについて使い方と活用を教える

例3:SEOキーワードの選び方!初心者でも迷わない基本のステップ3選
→初心者にキーワードの選び方の基本を3つ教える

「誰に」のほかにも「誰が」が入るのも、この記事よみたい!ってなるよ。

元公務員が教える〜
現役Webライター直伝〜
看護師が使う〜
美容師歴10年の〜
例:【税理士監修】ふるさと納税の確定申告方法を解説

「誰が」という部分として「専門知識のある人物が情報提供しているよ・書いているよ」とタイトルに入れると情報の信憑性を高められるんだ。

※これを権威性を示すというよ

もちろん毎回ペルソナのことや権威性が入らないこともあってOK。無理に入れなくてもいいけれど、入っていればより届けたい相手に届くよ。

③文字数は35〜42文字(短すぎても長すぎてもNG)

タイトルの文字数は35文字前後、42文字程度までがベストだよ。

短すぎるとタイトルにキーワードが入りきらない可能性が高く、長すぎても検索画面で見切れて伝わらないかも。

①②を踏まえるとこのくらいの文字数は必要だね。

さらに読まれる記事タイトルのテクニック6選

記号をつかう

目に止まる記号などをつかうと他の記事と差別化できるよ

【 】
「 」
!や?

 などなど

具体的な数字をつかう

いつのこと?(年、月、時間)
何人いるの?
何個あるの?
どのくらいなの?(年齢、継続年数、倍率、比率)

このような具体的な数字を入れてみよう。

例1:【YouTube チャンネルアート2024 最新版】YouTubeチャンネル用の背景 バナーの作り方と設定方法

例2:起業初心者でもわかる!パソコンのショートカットキー10選【厳選】

例3:脱サラ起業で始めやすい仕事ランキング13選!仕事選びのポイントも解説

「気になる」フレーズを使う

目に止まると思わずみたくなるフレーズをいれてみよう。以下は一例だよ。

例1:【かんたん図解】インスタ ストーリーズにリンクを貼るには?2023年最新

例2:【2023年11月最新】インスタの最適な投稿比率〜投稿サイズ一覧〜

例3:【保存版】Instagramキャプションの書き方とコツを解説!

例4:【必見】50代女性の起業にオススメな職種は?失敗しないための注意点も解説!

上位記事からアレンジする

迷った時はねらった検索キーワードで上位表示されている記事を参考にして置き換えてみよう!

まずは検索キーワードを検索してみよう。

読者にこうなれます!を伝える

「誰が誰に何をどのように」のほかに「〇〇が〇〇に変わる〇〇」というパターンも使える技!

例1:初心者からプロに変わるChatGPTの使い方

例2:ステップメールとは?抽象的な表現を具体的に変えてお客様から「お願いしたい」となるコツ

例2のパターンのようにキーワードを冒頭に入れて、「〇〇が〇〇に変わる〇〇」を後半にいれるのもあり!だけど、タイトルが長くなりすぎることもあるよ。

店舗や地域が限定されるものは場所を入れる

美容室や料理教室、エステサロン、ヨガスタジオなど実店舗型のビジネスでSEOを狙う場合は、地域名や店舗名+サービスを入れるといいよ。(MEO:Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)地図検索にもつながるよ)

これは注意点しておきたい!2つのこと

これは注意しておきたいことを2つ紹介するね。

誇大表現や読者を煽りすぎるのはNG
SNSでバズるタイトルにしない

誇大表現や読者を煽りすぎるのはNG

まずは極端すぎたり、煽りすぎのタイトルは避けてね。

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🔰リサーチャーまるお

一見よさそうじゃないっすか?

集まる集客®︎総研編集長/菅原

本当に?どれも必ずそうなるとは約束できないよね。



こういったパワーワードは使わないようにしよう。

とくにYMYL領域の記事を書く場合は注意。「嘘をついてる!」と思われてしまうと、Googleからの評価も下がってしまうよ。

「治る」「効く」も薬機法に注意のワード!似たようなことをいうのであれば、「効果があるかもしれない」「〜が期待されている」「〜といわれている」など言い切らないようにしてみよう。

SNSでバズるタイトルにしない

ブログ初心者がやりがちなのがSNSのようなタイトルをつけること!

集まる集客®︎のラブレター構造だとWHATがSNSタイトルにならないようにしよう

学校では教わらない〜
誰も教えてくれない〜
あなたが●●な理由〜
知らないと損している●●〜

などを冒頭にいれるとSNSでは注目をひくけれど、SEOだとタイトルが長くなったりキーワードが検索画面で見えなくなってしまうかも

さらに細かいポイントは【ワードプレス】クリックされる記事タイトルを作るコツ13選【好奇心を高めよう】も一緒によんでみよう!

まとめ:とにかく読者目線を忘れないこと

この記事では、月間15万PVの集まる集客総研でリアルに活用しているタイトルの付け方作り方と文字数を解説したよ。

まずおさえるのは3つ。

①検索キーワードを入れることがマスト!!
②誰に向けたどんな内容なのか(誰に何をどのように教える記事なのか)
③文字数は35〜42文字(短すぎても長すぎてもNG)

この3つをまずは考えてから、ほかのテクニックもプラスしていこうね。

読者だったどんな記事をクリックしたくなるだろう?パッとみて知りたい答えがかいてありそう!と思えるか?検索してきてくれた読者の目線を忘れないようにしようね。

タイトルがきめられたら、見出しの付け方もマスターするのがおすすめだよ。SEO対策で上位表示を狙うなら大事な要素だからなんだ。

見出しの付け方をタイトルと一緒に学んでおこう!

 

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