SNS台本を作ってくれるAIで台本作りに革命!|AIを活用して個人起業家のSNSマーケティングを効率化
SNSの投稿って、毎回台本を考えるのが本当に大変なんすよね~。
もっと簡単に投稿できる方法はないのかな~?
まるおくん、すぐ楽しようとして!
実は、AIが台本を作ってくれるツールがあるんだ。
それを使えば、SNS投稿の準備がぐっと楽になるよ。
え、本当っすか!?
AIが台本まで作ってくれるの?
そうだよ!
このAIツールを使えば、まるおくんのSNS投稿用の台本作りも簡単になるよ。
時間も節約できて、投稿の質もアップするよ!
・台本作りに時間がかかる
・SNSマーケティングを始めたばかりで、台本作りのノウハウがない
・ペルソナ(ターゲット)に刺さり、目標を達成できるコンテンツにしたい
・台本作りにかける時間が短縮できる
・台本作りのノウハウを効率的に獲得できる
・効率的に、ペルソナ(ターゲット)や目的に合わせたコンテンツを作成できる
SNS台本は AI が作ってくれる時代!
SNSはいまや私たちの生活に欠かせないツールとなっており、毎日、さまざまなSNSで、さまざまな情報が発信されているよね。
しかし、その情報量の多さから、自分が本当に見たい情報に出会えないことがあるんだ。
そこで注目されているのが、AIを活用したSNS台本の作成だよ。
AIを活用することで、台本の作成にかかる時間を短縮し、ペルソナ(ターゲット層)や目的に合った台本を作成することが重要なんだ。
SNSの発信は、必要な方に届いて はじめて役に立つというものだしね。
AIを活用すると?
私たちが指示を出すと、AI(人工知能)がオリジナルの下書き文章を作成してくれるんだ。個人起業家さんが1人で文章作りに費やすのは大変だけど、AIのちからを借りることで、台本作成の手間が大幅に省けるようになるよ。
もちろん、AIが生成した文章はあくまで下書き。
その文章をベースに自分で手直しやブラッシュアップを行う必要はあるけれど、最初からゼロの状態で書き起こすよりはるかに楽だよ。
AIによって効率的なコンテンツ制作が可能になり、個人起業家のマーケティングを後押ししてくれる心強い味方だよ。
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AIを活用したSNS台本の作成方法
SNSで効果的に情報発信を行うためには、ペルソナ(ターゲット層)や目的に合わせた台本の作成がとても重要。
また、SNSの発信には「これで終わり」というものがなく、信用信頼を築くため、日々更新し続けることも大切なんだ。
SNS台本の作成には時間や労力もかかるため、なかなか手が回らない~という人も多いんじゃないかな。
ボクだけじゃないんすね(T_T)
みんながんばってるな~。
ここからは、AIを活用したSNS台本の作成方法を一緒に見ていこう!
ペルソナ(ターゲット)や目的を明確にする
ペルソナや目的を明確にすることは、とても重要なんだ。
ペルソナや目的が明確になっていないと、AIに入力する情報や、作成する台本の方向性が定まらず、効果的な台本を作成することがむずかしくなるんだ。
たとえば、ペルソナがビジネスユーザーであれば、ビジネスに関連する内容の台本を作成する必要があるよ。一方で、ペルソナが一般ユーザーであれば、より親しみやすい内容の台本を作成する必要があるんだ。
また、目的が認知拡大であれば、インパクトのある内容の台本を作成する必要があり、一方で、売上アップであれば、商品やサービスの魅力を訴求する内容の台本を作成する必要があるんだ。
そのため、AIを活用したSNS台本の作成方法を解説する上で、ペルソナや目的を明確にすることは、とても効果的なんだ。
ペルソナ(ターゲット)に刺さるコンテンツを考えてみる
ペルソナに刺さるコンテンツとは、ペルソナのニーズや興味関心に合ったコンテンツのことだよ。
ペルソナに刺さるコンテンツを作成することで、SNSでの投稿の反響を高めることができるんだ。
ポイントをまとめてみたよ⬇⬇⬇
・ペルソナの属性を把握する
・ペルソナのニーズや興味関心を把握する
・ペルソナが求めているコンテンツを検討する
それぞれ解説するね!
《ペルソナの属性とは》
年齢、性別、居住地、職業、趣味などのこと。
ターゲットとなるペルソナの属性を把握することで、ペルソナの特徴を理解することができるよ。
《ペルソナのニーズや興味関心とは》
・何に困っているのか
・何に興味があるの
・何を求めているのか
などのこと。
ペルソナのニーズや興味関心を把握することで、ペルソナが求めているコンテンツを検討することができるよ。
《ペルソナが求めているコンテンツとは》
ペルソナの属性やニーズ、興味関心に合ったコンテンツのこと。
ペルソナが求めているコンテンツを検討することで、ペルソナに刺さるコンテンツを作成することができるよ。
ペルソナに刺さるコンテンツを検討することは、SNSでの投稿の反響を高め、ビジネスやマーケティングの効果を向上させることが可能になるよ。
台本の構成を決める
SNS台本を作ってくれるAIの活用において、『台本の構成を決める』ことも、非常に重要なステップなんだ。
台本の構成とは、台本の全体的な流れや構造のこと。台本の構成を決めることで、台本の目的やペルソナに合わせた、効果的な台本を作成することができるよ。
台本の構成を決める際には、以下のようなポイントを押さえるといいよ。
・目的を明確にする
・ペルソナ(ターゲット)を明確にする
・ストーリー性を持たせる
・視覚的にわかりやすいようにする
目的を明確にすることで、台本の全体的な流れや、ペルソナに伝えたいメッセージが決まり、次にペルソナを明確にすることで、ペルソナに興味を持ってもらえるような内容の台本を作成することができるよ。
そしてストーリー性を持たせることで、台本が読みやすく、印象に残りやすくなるんだ。
具体的な構成は、以下のようなイメージだよ。
・導入部:ペルソナの興味を引くような内容で、台本の目的やペルソナを明確にする。
・展開部:台本の目的やペルソナに合わせた、具体的な内容を盛り込む。
・結論部:ペルソナに伝えたいメッセージで、台本の目的を達成する。
また、以下のような工夫をすることで、台本の構成をより効果的にすることができるよ。
・ペルソナの行動を促すような内容にする。
・反響を得られそうな話題を盛り込む。
・季節やトレンドに合わせた内容にする。
ペルソナの行動を促すような内容にすることで、SNSを見て何か行動を起こす可能性が高まるよ!
また、反響を得られそうな話題を盛り込むことで、ペルソナの興味を引くことができ、季節やトレンドに合わせた内容にすることで、ペルソナの共感を得ることができるよ。
効果的な訴求ポイントの立て方
商品やサービスの魅力を際立たせるには、ユーザーの課題や不安(ペインポイント)に着目し、それに対する問題解決策(ソリューション)を提示する訴求方法が効果的だよ。
SNS台本の中で、「こんな悩みはありませんか?」と課題を提起して、”この商品・サービスならこう解決できます!」とアピールするという構造をとり入れてみよう。
AIにペイン(課題や不安)/ゲイン(利益や成果)両面を意識させるコツ
AIに適切にペインポイントとゲインを組み込んだ台本を作らせるには、プロンプトがポイントになるんだ。
このように、台本の構成を決めることで、効果的なSNS台本を作成することができるよ。
台本をAIに作ってもらう
『台本をAIに作ってもらう』とは、AIに入力した情報に基づいて、台本を自動で作成させることだよ。
SNS台本を作ってくれるAIにおいて、このステップは重要なステップだよ。
AIに入力する《情報の種類》をまとめてみたよ。
・ペルソナとなるターゲットの属性
・ペルソナのニーズや興味関心
・目的
・構成
・具体的な内容
ペルソナとなるターゲットの属性やニーズ、興味関心を入力することで、ペルソナに刺さるコンテンツになるんだ。
目的や構成を入力することで、台本の方向性を定めることができるよ。
具体的な内容として、たとえば『Twitter投稿の台本』、『YouTubeの台本』などと具体的な内容を入力することで、AIが作成する台本の具体的な内容を指定することができるよ。
実際にChatGPTにSNS台本を作ってもらう
「SNS台本の作成は、GPTもできますか?」とChatGPTに質問(GPT-4)⬇⬇⬇
はい、GPT-4はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の台本を作成することができます。これには、特定のテーマやスタイルに沿った投稿の文案を作成することが含まれます。
たとえば、プロモーションのためのキャッチーな投稿、教育的な内容、エンターテイメント関連の投稿など、さまざまな目的に合わせた台本を生成することが可能です。
という返事だったから、実際に書いてもらおう。
台本を作成する際には、以下のような情報が役立ちます:
1.目的やテーマ:何についての投稿を作成するか(例:製品の宣伝、啓発キャンペーン、エンターテイメントなど)。
2.ターゲットオーディエンス:どのような読者層を対象とするか(年齢層、興味、地域など)。
3.スタイルとトーン:投稿のトーンやスタイル(公式的、カジュアル、ユーモラス、教育的など)。
4.重要なキーワードやフレーズ:絶対に含めたいキーワードやフレーズ。
5.投稿の形式:テキストのみ、画像付き、ビデオコンテンツなど。
必要な情報を提供いただければ、その基に台本を作成いたします。どのような台本をご希望ですか?
【台本をAIに作ってもらう】の章で紹介した、『AIに入力する情報の種類』から作ってもらおう。
・ペルソナとなるターゲットの属性
・ペルソナのニーズや興味関心
・目的
・構成
・具体的な内容
上記の項目で投稿文を作ってください。
1.インスタのリール投稿
2.女性の個人起業家
3.親しみやすく
4.SNSに毎日投稿する必要性
5.テキストのみ
ChatGPTに作ってもらった台本はこちら⬇⬇⬇
🌟 毎日のSNS投稿、なぜそれがあなたのビジネスに不可欠なの? 🌟
こんにちは、女性起業家の皆さん!👋✨
皆さんはSNSをどのように活用していますか?🤔 ビジネスの世界では、毎日のSNS投稿が重要な役割を果たしているんです。ここで、その理由を簡単にご紹介します!
🔹 ブランド認知度の向上:毎日投稿することで、あなたのビジネスがより多くの人に知られるようになります。一貫した投稿は、信頼と認知度の構築につながります。
🔹 エンゲージメントの促進:定期的な投稿は、フォロワーとの関係を深め、エンゲージメントを高めます。質問を投げかけたり、彼らの意見を求めたりすることで、コミュニティ感が生まれます。
🔹 最新情報の共有:新製品やサービスの発表、イベントや特別オファーのお知らせなど、大切な情報をリアルタイムで共有できます。
🔹 ネットワーキングの強化:SNSは素晴らしいネットワーキングのツールです。定期的に投稿することで、業界の仲間や潜在的な顧客とつながることができます。
✨ 今始めよう! ✨
あなたのビジネスストーリーを世界に伝え、影響力を拡大させましょう!
これを元に、修正したり自分の言葉に変えたら、一から自分で考えなくてもSNS台本できるっすね!
そうなの!
自分ではアイデアが枯渇して出てこないときだって、こうしてSNS台本を作ってくれるAIの力を借りたら、スムーズに投稿できるよ。
始めから完ぺきを目指さないで、まずは使って慣れることが大事だよ。
個人起業家さんって、一人で何もかもするから忙しいっす。
ボクもAIにSNS台本を作ってもらうっす!
より長文での投稿や、くわしい内容での投稿文を作ってもらう場合は、このようなプロンプトもおすすめだよ。
次のような条件に沿ったSNS投稿の台本を作成してください。
指示する項目:
- 対象となるSNSプラットフォーム (Instagram、TikTok、Youtubeなど)
- 投稿形式 (テキストのみ、静止画、動画、ライブ配信など)
- 投稿の目的 (プロモーション、ブランディング、エンゲージメント向上など)
- 対象となるペルソナ像 (年齢層、関心、課題など)
- 扱う商品・サービスの概要
- メインメッセージ (伝えたい中心的なメッセージ)
- ストーリーライン (物語の展開の骨子)
- おもな訴求ポイント (ペイン/ゲインなど)
- 投稿の理想的な長さ (文字数、動画長など)
- 使用したいキャッチフレーズやハッシュタグ
- 必要な素材 (画像、動画、アニメーションなど)
指示を詳細にすることで、AIは投稿の目的に沿った台本を生成しやすくなるんだ。
状況に合わせて必要な項目を追加したり、不要な項目を削除したりすることで、より効果的な台本を作成することができるよ。
ChatGPTが気になるけど、うまく使えるかわからない…という方はこちらを参考にしてね!⬇⬇⬇
ChatGPTへの質問の仕方を解説!効果的な質問をして有効活用!
AIを活用することで得られるメリット
SNS台本を作ってくれるAIのメリットは、大きく分けてこの3つだよ。
時間と労力を節約できる
AIが代わりにSNS台本を作成してくれるため、SNS台本作成にかける時間と労力を節約することができるんだ。
そのため、SNS台本作成にかける時間が限られている個人起業家にとっては、「時間を短縮できる」という大きなメリットとなるよ。
マーケティングの効率化
AIは、膨大なデータから情報を分析して、ペルソナのニーズや興味関心を把握することができるんだ。
AIを活用することで、ペルソナに刺さる台本を効率的に作成することができるよ。
より効果的なコンテンツの作成
SNS台本作成の経験がなくても、AIの力を借りることで、効果的な台本を作成することが可能になるよ。
また、AIは、成果につながる台本の傾向を把握することができるため、AIを活用することで、初心者でも成果につながる台本を作成することができるんだ。
具体的な解説としては、
・ビジネスユーザーをペルソナとした、認知拡大を目的としたSNS台本の作成
・一般ユーザーをペルソナとした、売上アップを目的としたSNS台本の作成
これらのように事例を交えて解説することで、より具体的なイメージがAIに伝わるよ。
ChatGPTの指示文のコツやテンプレートを紹介しているよ⬇⬇⬇
ChatGPTに正しく指示をしよう!テンプレートと書き方のコツを紹介
SNS台本を作る際の注意点
SNS台本を作ってくれるAIは、従来の台本作成に比べて、時間や労力を短縮できるというメリットがあるよ。
しかし、以下のような点に注意が必要だよ。
AIのクセや限界を知る
AIは、膨大なデータに基づいて学習しており、一定のクセや限界があるんだ。
たとえばAIは、ターゲット層のニーズやトレンドを完全に理解することはできないよ。そのため、AIが作成した台本は、必ずしもペルソナに刺さる内容になるとは限らないんだ。
また、AIは、創造性やオリジナリティに欠ける場合があるから、AIが作成した台本をそのまま使用するのではなく、必要に応じて修正や編集を行う必要があるよ。
AIの活用目的を明確にする
AIを活用する目的を明確にしておくと、AIに適切な情報を入力しやすくなるんだ。
たとえば、認知拡大を目的としたSNSマーケティングであれば、ペルソナとなるターゲット層の認知度を高めるような内容の台本を作成する必要があるんだ。
また、売上アップを目的としたSNSマーケティングであれば、ターゲット層の購買意欲を高めるような内容の台本を作成する必要があるよ。
AIは活用するが、SNSマーケティングの基本は押さえる
たとえば、ペルソナ(ターゲット層)の分析や、コンテンツの企画・制作・運用などの基本的な知識やスキルは、AIを活用しても必要だよ。
手放しでお願いはできないんすね。
そうだよ、まるおくん。
あくまでも、指示を出す側だということを忘れちゃいけないよ。
こちらの記事で、SNS集客を効率化してくれるChatGPTのプラグインを紹介しているよ⬇⬇⬇
【ChatGPT】SNS集客に使えるプラグイン一覧
まとめ:AIを理解して活用する個人起業家のマーケティング
SNS台本を作ってくれるAIによる台本作成は、個人起業家のSNSマーケティングにおいて、大きな可能性を秘めたツール。
時間と労力の削減はもちろん、ターゲット層に合わせたコンテンツの作成や、新しいアイデアの獲得など、さまざまなメリットがあるよ。
しかし、AIはあくまでも機械であり、人間と同じようにターゲット層のニーズやトレンドを完全に理解することはできないんだ。
そのため、AIのクセや限界を理解し、AIの活用目的を明確にして、SNSマーケティングの基本を押さえた上で活用することが重要だよ。
これらのポイントを押さえて、SNS台本を作ってくれるAIを効果的に活用し、個人起業家のSNSマーケティングの成功につなげていこう!
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ChatGPTを使いこなすオトコを目指しているボク、まるおが読者の皆さんにオススメする記事はこちらだよ!