インスタのコンセプトの例をコンサルや講座業に特化して12事例ご紹介!
インスタはコンセプトが9割と言われるほどインスタのコンセプト設計が大切です。なぜならブレずに投稿をし続けるため。「インスタのコンセプト」は考える軸で迷った時のよりどころ!
インスタのコンセプトがなければ、毎日のフィード投稿やリール投稿、ストーリーの発信にズレが出ててきます。そうするとユーザーが違和感を感じ、刺さらない発信を続けることに!
だからこそインスタにはコンセプトが大切なんですね。この記事では個人起業家として、月商7桁8桁を達成した起業家さんのインスタのコンセプトを一挙ご紹介します。
あなたがインスタのコンセプトを考える上でのヒントが得られますよ。
たった一人のお客様へラブレターを書ける人になる!
それこそが自分の最強の強みなのだ!!
強み発掘ストレングスマーケティングの
武田朋子です。
今日は集まる集客の個人起業家さんの「インスタコンセプトの例」をご紹介していきます!
お客様が集まる集客にガチャリと変わる!集まる集客インスタコンセプト設計の型
「誰が」✖️「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」
集まる集客では「誰が」「誰に」「何を」「どのように」が基本の方として考えます!
この基本に当てはめて15秒以内で自分のインスタコンセプトを語れるようになりましょう!
なぜ15秒以内かというとシンプルにまとめるためです。
よく大企業のコンセプトを目にすることはありませんか?
あれは、「誰に」✖️「何を」✖️「どのように」を1行で表したも。個人起業家の場合は「誰が」も合わせて考えることがポイントなんですよ!
ポイント①「誰が」の定義は「何の専門家」なのかを決めよう!
ポイント②「誰に」の定義は「あなたがサービスを提供したいたった一人は誰なのか」を決めよう、いわゆるペルソナを決めよう。
ポイント③「何を」の定義は「あなたが教えてあげたいorやってあげたいコトは何?」を考えよう!
ポイント④「どのように」の定義は「わたしもできる!とリアルにイメージしていただける表現」を決めよう!
では実際に集まる集客を叶えた、インスタコンセプトの型を見ていきましょう!
美容サロン系インスタのコンセプト例
誰が・誰に・何を・どのように?
2016年から薄毛改善の研究を始め
薄毛に悩む女性に
4か月で薄毛の悩みを終わらせるメニューを
プログラムを開発した小川晋二郎さんが、
薄毛に悩んでいる女性に
薄毛の原因や、セルフケアの方法を
発信するインスタアカウント
女性の薄毛の悩みを4ヶ月でピリオド!の小川さんのインスタアカウントはこちらです
フェイシャルエステの個人サロンを開業したエステティシャンさんが
目の大きさや顔の大きさが左右で異なるという顔のゆがみに悩んでいる女性に
左右対称の見た目を作るためのセルフケアの方法やお客様の事例を発信する
リンパマッサージ師が
ドレスを着るような機会がある女性や年齢の割には更けて見られる女性に
二の腕に特化したダイエットのセルフケアの方法やお客様の事例を発信する
筋膜リリースで自宅サロンをしていたオーナーが
痩せてキレイになりたい女性に
くびれの作るためのセルフケアの方法やお客様の事例を発信する
ヘアートランスフォームプログラム
美容師さんがパサパサの髪質に悩む女性に
毛先を1mmだけ切るだけで髪質がつやつやになる10歳若返る
セルフケアの方法やお客様の事例を発信する
「プロビジュアルアイデンティティ
スタイリストさんが
個人起業家さん経営者さんに
見た目や服装だけでプロだと分かるビジュアルを創る方法やお客様の事例を発信する
お客様が集まらないインスタアカウント
最新のアルゴリズムで伸びなくなったアカウントを作り直すならまず読んでね!
インスタコンセプト設計の基本はこちら
マインド・メンタル・自己啓発系ビジネスのインスタのコンセプト例
内緒で消し去る起業家イップス克服プログラム
誰が・誰に・何を・どのように?とインスタコンセプトの型でまとめるとこなります。
心のお悩み相談を受けてきた整体師さんが
起業して3年目でうまくいっていた頃の自分に戻れず心のお悩みを抱えた起業家さんに
怖い、逃げたい、動けないなどの感情の問題を
お客様や家族や生徒さんに知られずに、内緒で消し去るメンタルトレーニング
やぶざき恵子さんの怖い逃げたい動けない起業家イップスを内緒で消し去る起業家イップス克服プログラムのインスタアカウントはこちらです
個人起業家は悩みを吐き出せる場所がないし、
誰にも悩んでいる姿を見られたくないという気持ちを持っている人もいるといます。それがインスタのコンセプトに詰め込まれていますね。
パニック症を克服したことがあるメンタリストが
自分を責めたり、自分のことが許せないと思っている人に
自分を許せるようになる方法を発信
風水を教えられるネイリストが
東京在住で、スタッフ10人規模の女性経営者に
ネイルを使ったカラーや方位取りなどの運気を上げるネイルデザインを発信
メンタルで勇気づける七転び八起きメンタルコーチング
アドラー心理学を学んだ先生が
子育てに悩むお母さんに
アドラー心理学に基づいたオリジナルメニューで毎日を勇気づける言葉を発信
お料理系インスタのコンセプト例
究極のママ向けタスクトレーニング しあわせ土鍋ごはん
自宅お料理教室の先生が
仕事家事育児で時間がなく忙しいのに沢山料理をしなければいけないと思っているお母さんに
土鍋を炊くことを中心にして家事をすれば
美味しいご飯が食べられるので家族の不満がなくなり
家事の時間が減らせるよと教えたり、や土鍋ごはんのレシピを発信
おもてなしパーティーアドバイザー
自家製パン教室の先生が
自宅でホームパーティーを開く方向けに
2時間で10品を完成させるお料理のレシピを発信
インスタのコンセプトの重要性
いかがでしたか?インスタコンセプトという言葉を聞くと「難しそう、自分には無理、どうやってやるか分からない」と考えてしまいがちかもしれません。
インスタコンセプトは、発信のネタを考える時、迷ったときにも、立ち戻る場所になるためなくてはならないもの!
今はインスタのアルゴリズムも変わり、競合の次々とアカウントを作り直しています。だからこそ”なんとなく運用するアカウント”から一歩踏み出し、目的をもって土台を固めたアカウントを作っていくことが肝です!
一目でお客様に価値が伝わる、そんなインスタコンセプトを一緒に作っていきましょう!