ストーリーズの作り方とは?特徴やメリット、便利機能まで徹底解説!
ストーリーズって、写真撮って上げるくらいしかやったことがないんだよね〜
意外とどんな機能があるか知らない人多いかもしれないね!
Instagram(インスタグラム)のストーリーズは、ホームフィードの上部に表示されて、24時間で消える投稿ができる便利な機能です。
基本的な使い方は、みなさん知ってると思いますが、そこには「ストーリーズを投稿するメリット」や「フォロワーを増やすストーリーズ投稿の作り方のコツ」など、知っておくべき情報があるんです。今日は詳しくご紹介します。
インスタグラム ストーリーズとは
インスタグラム公式サイトでは、ストーリーズの使い方として、このように記載されています。
「ストーリーズでは、日常の瞬間を映像として切り取り、特別な出来事に焦点を当て、自分らしさを表現できます。テキスト、音楽、インタラクティブなスタンプ、フィルター、GIFを使って生き生きとストーリーを伝えましょう。」
https://about.instagram.com/ja-jp/features/stories
24時間で消える、動画や画像を投稿できる
投稿した内容は24時間後に勝手に消えます。だから、プライバシーを気にせずに思いっきり楽しめるツールです。
・表示される場所
インスタグラムのストーリーズって、ホーム画面の上部に表示されます。でもちょっと注意!表示されるのは、あなたがフォローしている人のストーリーズだけなんです。
また、ストーリーズは最新順ではありません。どの順番で表示されるかは特別なルールがあるようです。
まず、投稿がたくさん「いいね」やコメントをもらうと、ストーリーズが優先的に表示されます。なので、人気のある投稿はたくさんの人の目に留まります。
また、アカウント同士の関係性も大事です。親しい友達やよくインタラクションをしているアカウントとの関係が強くなると、その人たちのストーリーズが上位に表示される可能性が高まります。
つまり、いろんな人からたくさんのアクションをもらって、アカウント同士のつながりを育てることが、ストーリーズがたくさんの人に見てもらえるコツというわけです。
ストーリーズの特徴
フィードとの違い編
インスタグラムのフィードとストーリーズって、どう違うか知ってますか?
まず、投稿の形が違います。フィードの画像や動画は、四角い枠に収めて投稿されるけど、ストーリーズは縦長で、画面いっぱいに広がる投稿です。
次に、動画の時間が違います。フィードの動画は最大60分までアップできますが、ストーリーズは最大60秒までしかできません。
それから、誰に見られるかも違います。フィードの投稿はフォロワーだけじゃなく、発見タブやハッシュタグ検索で見つかることもあるけど、ストーリーズは主にフォロワーにだけ表示されます。
最後に、使い方も違います。ストーリーズは「フォロワーが今何をしているかを知るため」に見られることが多いツールです。なので、リアルタイムの情報を欲しがる人に向いています。一方、フィードは情報収集や新しい発見を探すために使われるツールになります。
リールとの違い編
次に、ストーリーズとリールの違いを解説します。
まず、表示される時間ですが、ストーリーズは投稿してから24時間で消えますが、ハイライト機能を使えば投稿を残すこともできます。
それに対して、リールは非表示にならないので、いつでも見ることが可能です。
次に、動画の長さですが、ストーリーズは最大60秒までですが、リールは最大90秒までアップできます。
表示されるユーザーも違います。ストーリーズはフォロワーしか閲覧できませんが、リールはフォロワーとフォロワーじゃない人も見ることが可能です。
最後に、外部リンク設定。ストーリーズはリンクスタンプを使えばリンクを貼れますが、リールではリンクを貼ることができません。
ストーリーズのメリット
・リアルタイムな情報発信に最適
インスタグラムのストーリーズっていう機能は、24時間で消える投稿ができます。なので、ちょっとした瞬間や日常の出来事をリアルタイムにシェアするのにぴったりなツールです。
フィードの投稿は残りますが、ストーリーズは24時間後に自動的に非表示になるので、後から気にせずに投稿できるのも魅力。アーカイブみたいに残ることもないので気軽に使えるし、プレッシャーも少ないですよね。
そして、インスタグラムのアプリ内で簡単に写真や動画を編集・加工できるので、その場で撮った写真や動画をすぐに投稿できます。なので、友達やフォロワーに最新の情報や出来事をシェアするのに便利です。
・購買意欲を喚起させることができる
ストーリーズには、リンクスタンプと呼ばれる特別なツールがあります。このリンクスタンプを使うことで、自分の公式ウェブサイトやオンラインショップなどへのリンクをストーリーズ内に貼ることが可能です。
例えば、あなたがファッションブランドを運営しているとして、ストーリーズを使い、新しいコレクションのプレビューや裏側の舞台裏をユーザーに見せるとします。そして、そのストーリーズにリンクスタンプを追加し、詳細情報や商品ページに簡単にアクセスできるようにします。 ユーザーは楽しいストーリーズを見て、気に入ったアイテムやサービスに興味を持つことがあるでしょう。そんな時にリンクスタンプをタップすれば、直接商品の詳細情報に飛ぶことができます。これはビジネスにとって非常に便利な方法で、顧客との関係を深めたり、売上を増やす手段として活用できます。
・ユーザーとの交流ができる
スタンプ機能を使えば、ユーザーと楽しくコミュニケーションがとれます。質問したりアンケートを取ったりして、ユーザーと交流を盛り上げてみましょう!
また、ストーリーズを見たユーザーは簡単にメッセージを送ったり、リアクションを送ったりできるので、気軽にコミュニケーションがとれます。これはとても便利な機能と言えるでしょう。
ストーリーズの作り方
では、インスタグラム ストーリーの作成・投稿方法を詳しく解説します。
まず、インスタグラムのアプリを開いて、画面上部にある自分のアイコンか下部の「+」をタップします。次に、「ストーリーズに追加」という画面が現れるので、写真や動画を選んでタップしましょう。
それから、もし写真や動画をその場で撮りたい場合は、「カメラ」をタップすると、その場で撮影することもできます。
選んだ写真や動画は編集画面に切り替わるので、そこで色々なことができます。たとえば、テキストを入れたいときは、アルファベットのアイコンをタップして文字を入力できるし、顔のアイコンをタップすると、アンケートやスタンプなどのかわいいアイコンを追加できます。
編集が終わったら、画面下部にある「ストーリーズ」をタップして、投稿完了です。これで他のユーザーもあなたのストーリーを見ることができるんだ。簡単なので、ぜひ自分の日常を楽しくシェアしてみてください。
ストーリーズの便利機能
・ハイライト機能
ハイライトというのは、インスタグラムのストーリーズのなかで、とても大事な機能です。ストーリーズは24時間で消えますが、ハイライトに追加すると、それが消えずに残ります。ハイライトはアカウントのプロフィールに大きく表示されるので、みんなの目につきやすく、とても便利なツールになります。
たとえば、特にみんなに見てほしい写真や動画があるとき、それをハイライトに追加しておけば、誰でも簡単にアクセスできるようになります。お店の新商品やイベント情報、大切な瞬間など、重要なコンテンツをハイライトにして、みんなに見てもらいましょう!
・ハッシュタグ機能
ハッシュタグは、インスタグラムのストーリーズでも使えます。普通の投稿と同じように、キーワードの前に「#」をつけて使います。ハッシュタグを付けることで、そのキーワードに関連する投稿や他のユーザーのストーリーズと繋がることができます。
例えば、「#カフェ」や「#インテリア」みたいな広く使われているハッシュタグを使うと、そのキーワードに関するいろんな投稿が表示されます。さらに、自分たちのコンテンツに合ったハッシュタグを使うと、もっとターゲットに合った人たちに見てもらえるようになります。
なので、オリジナルなハッシュタグを作って、自分たちのブランドや商品、サービスに合ったハッシュタグをストーリーズに設定してみてはいかがでしょうか?そうすれば、もっと多くの人にアクセスしてもらえるかもしれません。
・アンケート機能
アンケート機能というのは、ビジネスやコンテンツ制作の際に、ユーザーからリアルな意見やアイデアを引き出すのに使えるツールです。この機能を使うと、自分のストーリーズを見てくれているユーザーに対して、2つの選択肢を提示し、どっちを選んでもらいたいか尋ねることができます。
たとえば、新しい商品の開発に取り組んでいるとします。ユーザーに「この新機能を追加してほしいか?」とか「どのデザインが好みか?」みたいな質問をアンケートで投げかけることができます。
アンケートの結果を見れば、多くのユーザーがどの選択肢を支持しているのかがわかるので、それを参考にして、ユーザーの意見を取り入れたり、より良い商品やサービスを提供することができます。
この機能はシンプルで使いやすいおで、ビジネスやコンテンツ制作において、ユーザーとのコミュニケーションを強化するのにとても便利な機能です。
・質問機能
質問機能とは、自分のストーリーズを見てくれているユーザーに、自由な質問をして回答してもらえる機能。アンケート機能とは違って、ユーザーは用意された選択肢から選ぶのではなく、自分の意見や考えを自由に入力するシステムです。
たとえば、自社の商品やサービスをもっと良くするために、ユーザーのアイデアや要望を知りたい場合、質問機能を使うといいでしょう。具体的な質問を考え、ストーリーズでユーザーに投げかけてみましょう。「新しい商品のアイデアは何か教えて!」とか、「何が気に入っているか教えてくれたら嬉しいな!」といった感じです。
ユーザーからの回答を見ることで、新しいアイデアや改善点が見つかるかもしれませんし、ユーザーとのコミュニケーションも深まります。質問機能は、ユーザーの声を大事にするために役立つツールと言えるでしょう。
・リポスト機能
リポスト機能とは、他のユーザーの投稿を自分のストーリーズでシェアすることができる機能。これを使うと、たとえば、自社商品についてのユーザーの投稿をシェアして、その声をたくさんの人に届けることができます。
使い方としては、ユーザーの投稿を見つけたら、それを自社のストーリーズでシェアをします。その際、オリジナルのハッシュタグを設定することができるので、特別なキャンペーンを行うとき、「このハッシュタグを使って投稿してくれたら、公式アカウントで紹介させてもらいます!」という風にアピールし、ユーザーから投稿をしてもらいましょう。
ユーザーが自分の投稿が公式アカウントでシェアされるのは嬉しいことだから、リポスト機能はファンを増やす手段としてもとても効果的です。ぜひ自社のストーリーズで活用してみてください。
インスタグラム ストーリーズの削除方法
インスタグラムのストーリーズを削除する方法は、とても簡単です。
まず、公開中でまだ24時間経っていないストーリーを消したい場合は、ストーリートレイや自分のプロフィールページからストーリーズを開きます。
そして、画面右下にある「その他」をタップし、「削除」→「削除」の順番でタップすると、投稿したストーリーが削除されます。
もし、ストーリーズに複数の写真や動画を追加している場合は、一つずつ削除しないと全部消せないので注意が必要です。
アーカイブのストーリーを削除する方法
アーカイブに保存されたストーリーズを消したい場合も簡単です。
まず、画面右下にあるプロフィールタブをタップし、「メニュー」→「アーカイブ」の順に進みます。
画面上部にある「アーカイブ」をタップし、そこから「ストーリーズ」を選ぶと、保存されたストーリーが表示されます。そこから、削除したいストーリーを選び、前に説明した手順で削除すればOKです。
まとめ:ファン化に不可欠なストーリーズを使いこなそう!
インスタグラムの目玉機能の一つであるストーリーズについて詳しくご紹介しました。
インスタグラムのストーリーズは、既存のフォロワーや、自社の商品・サービスに興味を持ってくれているユーザーをファン化するための機能です。ファンはビジネスを成功や成長に導く上で欠かせない存在なので、しっかり使いこなせるようにしましょう。
ただ、多機能すぎてすぐにすべての機能を使いこなすことは難しいと思うので、まずはストーリーズに写真や動画を投稿するところから始めてみてはいかがでしょうか?
この記事を読んだ方におすすめの記事があるよ!