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ChatGPTで効果的なマーケティングプロンプト7選|個人起業家必見!

リサーチャー🔰まるお

Chat GPT、なんかマーケティングに使えるらしいって聞いたんすけど、どう使ったらいいんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

あら、まるおくん。
本気で起業を考えてるのね!

🔰リサーチャーまるお

ボクはいつでも本気っす!!

こんなお悩みありませんか?

・Chat GPTをマーケティングに使うってどう使うの?

・何ができるの?

・プロンプトの作り方がよくわからない

この記事でわかること

・活用範囲がわかる

・用途がわかる

・コピペで使えるプロンプトが見つかる

目次
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集まる集客ChatGPTプロンプト集

Gmail、独自ドメイン、Yahooメール推奨(iCloud,Hotmailは届きません)

Chat GPTをマーケティングに使うメリットはコレ!

ChatGPTをマーケティングに使うメリットはコレ!

Chat GPTをマーケティングに活用するメリットは、ずばり!

人間の労力や時間を大幅に削減して、より効果的なマーケティングを実現することができること。

そしてターゲットに価値を伝え、興味を持ってもらい、次のステップに行動を促すことが重要だよ。
その上で、「より大事なことに集中する時間を創る」んだ。

特に、個人起業家さんはママさんも多く、ただでさえ多忙な毎日の中で、さまざまなタスクに追われながら起業している方が多くを占めているんだ。

個人で取り組んでいるからこそ「業務の幅も広く」、また業務の自由度が高」ことで仕事とプライベートの境界があいまいになりやすく自己管理能力が問われることにもなるよね。

そこでChat GPTをマーケティングに活用して、
・アイデアに迷ったり
・ペルソナのイメージがつかめずその先に進めなかったり
・仕事とプライベートの境界があいまいになる

などという状況を回避して、バランスよくビジネスを飛躍させていこう。

Chat GPTの特性を理解しよう

ChatGPTの特性を理解しよう
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

Chat GPTをマーケティング活かすには、Chat GPTが「得意なこと」と「不得意なこと」を知っていた方がいいよね。

得意なこと不得意なこと
自然な文章の生成計算や論理的な問題の回答
創造的なコンテンツの作成最新情報の理解
ターゲットユーザーの理解機密情報の扱い

※有料版であれば、最新のアップデートにより2023年4月までの情報が得られるよ。

上記を踏まえると、マーケティングでChat GPTが活用できるものが見えてくるね。

マーケティングの目的Chat GPTの活用方法
ターゲットユーザーの理解ペルソナの作成、行動分析、ニーズ調査
コンテンツの作成ブログ記事、ソーシャルメディア投稿、広告など
キャンペーンの分析キャンペーンの目標設定、ターゲット設定、成果測定

マーケティングとは

マーケティングとは

個人起業家にとって、マーケティングとは、独自の商品やサービスを知ってもらい、購入してもらうための活動なんだ。

個人起業家は、会社のようにマーケティングのプロが常駐しているわけではないよね。そのため、マーケティングの知識やスキルを身につけ、自らマーケティング活動を進めていく必要があるんだ。

マーケティングは、事業を成功させるための重要な要素。マーケティングによって、このようなメリットを得ることができるよ。

認知度の向上
マーケティングによって、独自の商品やサービスを知ってもらうことができるよ。認知度が上がることで、顧客の獲得や売上の向上にもつながるね。

顧客に対する理解》
マーケティングによって、ターゲットユーザーのニーズや興味を理解することができるんだ。それによって、より効果的なマーケティング活動を展開することができるよ。

売上の拡大》
マーケティングによって、独自の商品やサービスを購入してもらうことにつながるんだ。売上が拡大すれば、事業の成長につながるよ。

マーケティング活動を進める上で大切なことは、
ターゲットユーザーの理解
マーケティング戦略の立案
マーケティングの実行

個人起業家は、限られた時間や予算の中で、効果的なマーケティング活動を展開する必要があるよ。

そのため、マーケティングの知識やスキルを身につけ、自分の強みやターゲットユーザーに合わせて、最適なマーケティング戦略を立案することが大切なんだ。

【Chat GPT】をマーケティングに活用してみよう

【ChatGPT】をマーケティングに活用してみよう

Chat GPTをマーケティングに活用するために、まずはプロンプトのテンプレートを活用して、実際のマーケティングに活かしてみよう。

コツをつかんだら、自分がほしいプロンプトを実際に作ってみてね。

1)ペルソナを作成するプロンプト

1)ペルソナを作成するプロンプト

📖プロンプト1
あなたはプロの○○です。キーワード「□□」に関するセミナーを開きたいため、想定される見込み客のペルソナを教えてください。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

⬆このようなプロンプトもいいね。
また、戦略として⬇⬇⬇下記のようなプロファイルを作ってもらうのもいいよ。

📖プロンプト2
私は個人起業家としてマーケティング戦略を立てており、ターゲット顧客のペルソナを作成したいと思います。以下の情報を基に、理想的な顧客プロファイルを作成してください:

1.ターゲットの特定:
2.基本的な情報:
3.心理的特性:
4.行動的特性:
5. ニーズと課題:
6.エンゲージメント:

1~6の「:」の後ろに、条件を入力して使ってみよう。

《「:」の後ろは、こちらを参考にしてみてね》
1.あなたの製品またはサービスが解決する問題は何か。また、これによってどのような顧客が興味を持つのか
2.年齢、性別、居住地、職業、収入など、ターゲットとなる顧客の基本的な情報を定義する
3.ターゲットの価値観、興味、ライフスタイル
4.ターゲットが好むメディアや購買行動
5.ターゲットが直面している主なニーズや課題。そしてあなたの製品やサービスがこれらの問題をどのように解決できるのか?
6.ターゲットを引き付け、関与させるためには、どのようなメッセージが効果的か?

参考までに、上のプロンプトに条件を入れて送ってみた回答はこちらだよ⬇⬇⬇
なんと、名前まで出てきてる!

理想的な顧客プロファイルを作成するための情報をありがとうございます。以下に、提供された情報に基づいて構築したペルソナの例を示します。

ペルソナ名: 東京都在住の恵美子さん(40歳)

職業: 個人起業家(現在は収入なし)

背景:
子育てに多くの時間を費やしてきたが、最近は少し手が離れてきた。
現在は個人起業家として活動中で、事業を成長させたいと考えている。

心理的特性:
丁寧な生活を心がけており、個人的な趣味として読書、映画鑑賞、スポーツを楽しんでいる。
ライフスタイルの変化に伴い、新しい趣味や興味を探求する時間が増えてきた。

行動的特性:
月曜日の夜9時のドラマを見ることが週の楽しみ。
ママ友とのランチはストレス解消の一つ。

ニーズと課題:
子育てがひと段落したことで、自己実現に向けての焦りを感じている。
将来に備えて何か新しいことを始めたいという気持ちがあり、特にSNSマーケティングに関心を持ち始めている。
毎日のSNS投稿を通じて、セミナーなどのビジネスイベントへの集客を望んでいるが、どのように始めればよいか分からない。

エンゲージメントのアプローチ:
「毎日楽しくSNSを更新し、将来のお客様と出会いましょう」のメッセージで、彼女の積極的かつ楽観的な性格を刺激する。
実生活での経験や興味をSNSに反映させることで、共感を得やすくする。
子育てが一段落したママ達が新しいキャリアを築くためのサポートとなるようなコンテンツを提供する。

このペルソナは、恵美子さんが直面している具体的な課題やニーズに基づいて、マーケティング戦略やSNSコンテンツを計画する際のガイドラインとなります。彼女の行動特性や好みを理解することで、彼女が共感しやすいメッセージを作成し、エンゲージメントを高めることができます。

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

自分でペルソナ像をイメージしているだけよりも、自分では言葉にならなかった表現なども詳細に文字化され、まとめられていることで、よりクリアにイメージできるね。

必要に応じてGPTとやり取りをして、理想のペルソナ像を出してみよう。

2)SNSのプロフィール文を作成するプロンプト

2)SNSのプロフィール文を作成するプロンプト

📖プロンプト
私は〇〇をしています。<〇〇>向けの印象に残るプロフィール文を考えてください。

自己紹介: 簡潔に自己紹介をする
興味・趣味: どのような趣味や関心があるかを挙げる
専門性・職業: 仕事内容や専門分野について簡潔に説明する
人生観やモットー: あなたの価値観や生き方に影響を与えているものは何ですか?
目標: SNSを通じて何を達成したいか、どのようなコネクションを築きたいかを記述する。
連絡方法: フォロワーがあなたに連絡する方法を記載する

このプロンプトを使って、SNSのプロフィール文を作成する際の骨組みを作ることができるよ。

【誰でも簡単に実践】ChatGPTを使ってインスタプロフィールを作ろう

3)Facebook投稿を作成するプロンプト

3)Facebook投稿を作成するプロンプト

📖プロンプト
<製品/サービスなど>に関して、<ターゲット>を引き付ける Facebook投稿のアイデアを3つ生成してください。

4)インスタグラムのリール案を作成するプロンプト

4)インスタグラムのリール案を作成するプロンプト

📖プロンプト
<製品/サービスなど>をプロモーションするために、次の要点をもとにインスタグラムのリール投稿プランを作成してください:

テーマ: [ここにリールの中心となるテーマを簡潔に記述]
目的: [リールを通じて達成したいことを記述]
主要メッセージ: [伝えたいキーメッセージを一文で記述]
ビジュアルコンセプト: [使用する映像や画像の種類を記述]
音楽またはオーディオ: [使用する音楽やオーディオトラックのスタイルを記述]
コールトゥアクション: [視聴者にとっての次のアクションを記述]
ハッシュタグ: [関連するハッシュタグを簡潔に記述]

5)関連するハッシュタグを生成するプロンプト

5)関連するハッシュタグを生成するプロンプト

📖プロンプト
インスタグラムのリールに適したハッシュタグを提案してください。

リールの内容: [リールのテーマや内容についての簡潔な説明]
リールの目的: [リールを通じて達成したいこと]
ターゲットオーディエンス: [ターゲットオーディエンスに関する説明]
ハッシュタグはこのオーディエンスにリーチし、リールの視聴率を高めるために関連性があり、トレンドに乗っているものを選んでください。

オーディエンスとは、メディアやコンテンツの制作者が意図的にリーチしたい、または実際にリーチしている視聴者や読者、リスナーの集団のことを指しているよ。マーケティングや広告においては、特定の商品やサービスに興味を持ちそうなターゲットとなる人々の市場を意味するよ。

こちらでインスタ用のプロンプトを紹介しているよ
インスタのいいねが急に減ったを理由を探り改善するChatGPTプロンプト

6)記事タイトルを作成するプロンプト

6)記事タイトルを作成するプロンプト

記事タイトルを作成するためのプロンプトは、記事の主旨を捉えつつ、読者の関心を引きつけるように設計する必要があるよ。

📖プロンプト
以下の情報に基づいて興味を引く記事タイトルを生成してください:

主題: [記事の中心となる主題やトピック]
目的: [記事を通じて読者に伝えたい主なメッセージや意図]
ターゲット層: [記事を読むと想定される読者層の特徴]
スタイル: [記事が持つべきトーンやスタイル、例:教育的、エンターテインメント、啓蒙的など]
キーワード: [SEOを意識した場合、含めるべきキーワード]

7)顧客ニーズを抽出するプロンプト

7)顧客ニーズを抽出するプロンプト

📖プロンプト
あなたは〇〇の専門家です。
「〇〇〇〇」のキーワードから想定できる顧客のニーズをすべて、箇条書きでまとめてください。
最後にまとめてその理由も教えてください。

参考になるプロンプトがたくさんあるサイト!

参考になるプロンプトがたくさんあるサイト!

マーケティングに役立つプロンプトはまだまだあるよ!
私も参考にさせていただいた、おすすめのサイトをご紹介するね。

Be MARKE:Chat GPTのマーケティング活用方法

Transcope:SNSマーケティングで使えるChat GPTプロンプト20選

AIsmiley:Chat GPTのマーケティング活用方法とは? プロンプトの重要性や具体な活用例を紹介

ニーズに合わせ、また用途に合わせて、さまざまなプロンプトを活用してマーケティングに活かしていこう!

Chat GPTのプロンプトで回答の精度を上げるコツ

ChatGPTのプロンプトで回答の精度を上げるコツ

回答の精度を上げるには、明確で具体的なプロンプトを作成し、必要な情報をすべて含め、適切な形式を使用するのがコツだよ。

指示内容を詳細に書く

Chat GPTは、曖昧なプロンプトや、長すぎるプロンプトだと、正確な回答を生成できないことがあるんだ。プロンプトは明確で簡潔に作成することが大切。

また、プロンプトに含まれる情報をもとに回答を生成するから、回答に必要な情報をしっかりプロンプトに含めよう。

回答の形式を指定する
たとえば、ブログ記事のタイトルと概要を作成する場合、プロンプトには「ブログ記事のタイトルと概要を、200文字以内で作成してください」と記載しよう。

回答の要件を指定
たとえば、ターゲットユーザーのペルソナを作成する場合、プロンプトには「ターゲットユーザーの年齢層は30代から40代、職業は会社員、興味は旅行とグルメ」と記載しよう。

たとえば、広告のテキストを作成する場合、プロンプトには
商品名:〇〇
ターゲットユーザー:〇〇
訴求ポイント:〇〇

と記載して、さらにこのような例を示してみよう。
「〇〇で、〇〇の悩みを解決しませんか?」 「〇〇なら、〇〇が〇〇できます。」

指示内容を詳細に書くことで、より正確で有益な回答を得られる可能性が高くなるよ。

文章を記号で区切って、ほしい回答を引き出す

区切り文字は、指示文の構造を明確にするためにとても役に立つんだ。
特定の条件を足したり、示したりする際に用いるよ。

区切り文字とは
#(ハッシュタグ)
”(ダブルクォーテーション)

ハッシュタグ(#)を使用することで、Chat GPTに指示を明確に伝えられるよ。
内容を整理して、わかりやすくするために使うんだ。

#条件
・箇条書きで
・専門用語は使わない
・小学生でもわかる言葉で

三重クォーテーション(”””)は、要約してほしい部分を囲み、質問箇所を明確にするよ。「囲った場所を要約する」という意図を、Chat GPTに伝えるために使うんだ。

「”」を「”””」にする意味は、Chat GPTに、指定されたテキストをそのまま回答として生成するように指示することを意図しているよ。

以下のテキストを要約してください。

”””
「要約文を添付」
”””

これらの区切り文字の使うことで、Chat GPTへの指示がより明確になって、求める回答を効果的に得ることができるんだ。

ステップバイステップで考えさせる

段階的に考えさせることで、Chat GPTがプロンプトを正しく理解して、より正確な回答を生成することができるよ。

必要に応じて追加の質問をしたり、あるいはChat GPT自身に疑問点を提示させて、ステップバイステップで考えさせるようにすることで、より正確で、創造的な回答を得られるようになるよ。

Chat GPTによってマーケティングの未来は!?

GPTによってマーケティングの未来は!?

Chat GPTは、大量のテキストデータで学習された大規模言語モデル。
テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツの作成、有益な方法で質問に答えるなど、さまざまなタスクを実行することができるんだ。

マーケティングにおいて、Chat GPTは以下の点で大きな影響を与えると予想されているよ。

ターゲティング精度の向上
膨大な量のデータを分析して、ターゲット顧客のニーズや興味をより正確に把握することができるんだ。これによって、より効果的なターゲティングが可能になり、マーケティングの費用対効果が向上するよ。

パーソナライズされたコミュニケーションの実現
顧客の個々のニーズや好みに合わせて、パーソナライズされたコミュニケーションを実現することができるんだ。顧客の満足度を向上させ、売上を拡大することができるよ。

・顧客の購買履歴やWeb閲覧履歴などのデータを分析して、顧客のニーズや好みをより正確に把握する
・顧客との会話を通じて、顧客のニーズや好みをより深く理解する
・顧客の感情を読み取って、それに応じたコミュニケーションを実現する

顧客とのエンゲージメントの向上
Chat GPTは、顧客と自然な会話をすることで、顧客とのエンゲージメントを向上させることができるよ。顧客の信頼を獲得し、長期的な関係の構築につながるよ。

・顧客の興味や関心に合わせて、会話の話題を提供する
・顧客の質問に丁寧に答える
・顧客の感情に

マーケティングオートメーションの進化
Chat GPTは、マーケティングオートメーションの効率化を図ることができるんだ。そのため、人がより創造的な仕事に集中することができるよ。

・お客様の属性や行動パターンに合わせて、適切なタイミングでメッセージを配信する
・お客様の問い合わせに自動で対応する
・お客様の購買履歴やWeb閲覧履歴などのデータを分析して、マーケティング施策を最適化する

今後AIが担う業務は、データ処理やパターン認識などの単純作業が中心になると考えられ、一方で人が担う業務は、創造性や人間関係構築などの複雑な作業が中心になると考えられているんだ。

このように、Chat GPTはマーケティングのさまざまな領域で活用され、マーケティングの未来を大きく変えていくと考えられるよ。

Chat GPTをマーケティングに用いる場合の注意点

ChatGPTをマーケティングに用いる場合の注意点


Chat GPTは、マーケティング活動の効率化や効果アップに活用できる強力なツールだけど、注意すべき点もあるよ。

AIの回答が正しいかを確認する

情報の正確性と信頼性は、Chat GPTをマーケティングに用いる場合の最も重要な注意点の一つだよ。

Chat GPTは、膨大な量のテキストデータの学習に基づいて、テキストを生成したり、翻訳したり、質問に答えたりすることができるんだ。しかし、学習データに偏りがあると、生成されるテキストにも偏りが生じる可能性があるよ。

また、Chat GPTはまだ開発途上にあり、誤った情報を生成する可能性もあるんだ。そのため、Chat GPTをマーケティングに用いる場合、以下のような点に注意しよう。

  • 学習データの偏りや誤りを把握する
  • 生成されたテキストを十分に検証する
  • 第三者によるチェックを行う

情報の正確性と信頼性を担保することで、Chat GPTをマーケティングに効果的に活用することができるよ。これらの対策を実施することで、Chat GPTをマーケティングに活用する際のリスクを軽減して、効果的に活用しよう。

リサーチャー🔰まるお

すべてお任せじゃダメなんすね!
メモメモ。

著作権侵害の可能性を考慮する


Chat GPTは、膨大な量のテキストデータから学習するため、既存の著作物と類似したテキストを生成してしまう可能性があるんだ。Chat GPTを使用して生成したテキストを、著作権侵害に当たらないかは十分に検証しよう。

もし、著作権侵害に当たると、著作権者から損害賠償請求を受ける可能性があるため、注意が必要だよ。

セキュリティとプライバシーに注意する

セキュリティとプライバシーは、Chat GPTをマーケティングに用いる場合の重要な注意点の一つだよ。

Chat GPTは、膨大な量のテキストデータの学習に基づいて、テキストを生成したり、翻訳したり、質問に答えたりすることができるから、Chat GPTにアクセスできるユーザーが、機密情報や個人情報を不正に取得する可能性があるため、セキュリティ対策が重要なんだ。

Chat GPTによって生成されたテキストは、マーケティング目的で使用される可能性があるよ。そのため、生成されたテキストに個人情報が含まれている場合、プライバシーの保護が重要だよ。

Chat GPTをマーケティングに活用する際のリスクを把握し、個人情報など大切な情報はChat GPTからの出力後に手入力するなど、対策をしよう。

まとめ

まとめ

Chat GPTは、個人起業家さんにとっても、あらゆるマーケティング活動の効率化や効果アップに役立つ強力なツール。企業では、実際すでに約3割のマーケティング担当者が、コンテンツの作成や顧客データの分析などにChat GPTを活用していると言われているよ。

ただし、回答の精度を上げるためには、使用する側の質問力を鍛える必要があるんだ。Chat GPTに伝える前提条件はもちろんだけど、命令文を正しく認識して、論理的な思考で答えを導けるようなプロンプトの入力が大切だよ。

とはいえ、自分で適切なプロンプトを考えるのは、慣れないと大変に感じるかもしれないよね。そこで、手間を省きながらマーケティングに活用できるプロンプトを紹介してきたよ。

ぜひ、この記事のChat GPTでマーケティングに効果的なプロンプトを使って、Chat GPTをマーケティングに活用し、個人起業家のビジネスを発展させていこう。

 

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