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SEOキーワードの選び方!初心者でも迷わない基本のステップ3選

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

キーワード、いつも迷うんだよね~。
どうしようか考えてるうちに、あれもこれも入れたくなっちゃって・・・。

和食なのか中華なのかイタリアンなのか、ぜんぶ混ざりあった訳のわからないお料理みたいになっちゃうよ~(T_T)

リサーチャー🔰まるお

えーー、なんすかそれ!?
キーワードって、そんなに迷うもんなんすか?

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

そうなのよ、まるおくん。
SEOキーワードって言ってね、「記事を読みたい!」って検索してる人に、届きやすいようにって考えながら選ぶんだ。
だから選び方次第で、検索してる人に届きやすい記事になるかどうか、くっきり分かれるんだ。

こんなお悩みありませんか?

・SEOキーワードってなに・・・?

・それ大事なの・・・?

・選び方がわからない・・・

この記事でわかること

・キーワードの重要性がわかるようになる

・SEO対策ができるようになる

・戦略的に使えるようになる

目次
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SEOキーワードの選び方はユーザーが検索するキーワードで!

SEOキーワードの選び方はユーザーが検索するキーワードで!
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

SEOキーワードは、どんな単語でも大丈夫というわけではないんだ。

SEOキーワードの選び方でもっとも重要なことは、ユーザーが検索するキーワードを選ぶこと

なぜなら、検索ボリュームが多く、競合が少ないキーワードを選ぶことで、上位表示を獲得しやすくなるからだよ。

検索ボリュームとは、1か月間にそのキーワードで検索された回数のこと。

検索ボリュームが多いキーワードは、多くのユーザーが検索しているため、上位表示を獲得できれば多くのユーザーに自分のサイトを訪れてもらうことができるんだ。

競合とは、同じキーワードで上位表示を目指しているサイトのことで、競合が多いキーワードは、当然、上位表示を獲得するのが難しくなってしまうんだ。

検索ボリュームと競合状況を踏まえて、独自のサービスや商品に関連するキーワードを選定しよう。また、検索意図を正しく理解して、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することも重要だよ。

キーワードの選び方でSEO対策

キーワードの選び方でSEO対策

SEO対策を行う上で、キーワードの選び方は最も重要なポイントなんだ。
適切なキーワードを選ぶことで、上位表示を獲得しやすくなり、多くのユーザーに自分のサイトを訪れてもらうことができるよ。

特に、以下の3つのポイントを押さえておこう。
検索ボリューム
競合状況
検索意図

これらのポイントを押さえて、適切なキーワードを選定して、SEO対策の効果を高めよう。

SEOキーワードの重要性

SEOキーワードの重要性

通常、多くの人に知ってもらうためには、広告を出すなどして自分のホームページへ集客する必要があるよね。

そこで、適切にSEO対策をすることで、広告費をかけずに検索エンジンからの集客が可能となる点がSEO対策をする大きなメリットなんだ。

また、検索エンジンを使う人は、「自ら調べものをしている」という能動的な点から、ビジネスに重要な「購入」や「サービス登録」などの行動をしてもらいやすい特徴があるよ。

そのような理由から、SEO対策はビジネスの費用対効果を高める重要な取り組みとして、多くの企業も積極的に取り組んでいるよ。

また逆に、WebサイトにSEO対策をしていないと、せっかく作ったWebサイトを誰にも見てもらえないということになってしまうんだ。
Webサイトを成功させるためには、SEOが欠かせない重要な要素となっているよ。

SEOとは

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、検索エンジンの検索結果で、上位表示を獲得するための施策のことだよ。

リサーチャー🔰まるお

あ゛~~~!まただー‼
エス、イー、えー、うわぁ~~!

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

まるおくん、ごめ~ん!
これは、「サーチ エンジン オプティマイゼーション」って言うんだ。
これを略してSEOと呼んでいるんだよ。

ウェブサイトを上位表示させるための技術のことだよ。SEOを行うことで、より多くの人にウェブサイトを見てもらうことができるんだ。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを高く評価するんだ。そのため、SEO対策では、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することが重要なんだよ。

SEOキーワードを選定するメリット

SEOキーワードを選定するメリットは⬇⬇⬇

  • 検索結果の上位表示を獲得しやすくなる
  • 独自サイトの露出を増やせる
  • ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成できる
  • 広告費を抑えることができる

SEOキーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力する可能性が高いキーワードのことだよ。適切なSEOキーワードを選定することで、検索結果の上位表示を獲得しやすくなるから、さまざまなメリットを得ることができるんだ。

SEOキーワードを選ぶ前の基本ステップ3選

SEOキーワードを選ぶ前の基本ステップ3選

SEOキーワードは、検索エンジンからの評価を高めるために欠かせない要素なんだ。だから、適当に選んだキーワードでは、上位表示は難しくなってしまうよ。

狙うべきキーワードを明確にできることで、ユーザーに価値のあるコンテンツを作れるんだ。

「何を達成したいか」「誰に届けたいか」「他社とどう差別化するか」「ユーザーは何を求めているのか」を意識した上で、SEOキーワードを選ぶ前に、このポイントを押さえておこう。

1)ペルソナ像を明確にする

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

マーケティング用語で、サービスを購入する典型的なユーザー像を「ペルソナ」と呼ぶよ。

ペルソナ像を明確にすることで、

見込み顧客が、
・普段、なにを考え
・どんな悩みやニーズを持ち
・普段の行動や興味を持つ媒体
・どんな悩みや目的で検索をするのか

を理解しよう。

その情報をもとに、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することができるんだ。

2)メインキーワードを決める

まずメインとなるキーワードを決めよう。これにより、関連してニーズのあるキーワードも決めやすくなるよ。

メインキーワードは、サイト全体のテーマや方向性を示すものだよ。
ペルソナを明確にした上でメインキーワードを決めることで、サイトの方向性も明確になるよ。

3)かけ合わせるキーワード候補を出す

メインキーワードに関連するキーワードを組み合わせることで、ユーザーのニーズをより深く理解することができるよ。

そして、その情報をもとにユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成できるから、結果的に、検索結果の上位表示を獲得しやすくなるんだ。

※Googleが評価するサイトの「ルール」や「評価基準」など、本質的なSEO対策の考え方はこちらに詳しく記載されているよ!

LEAD NINEさんの、こちらのサイトを参考にさせて頂きました!⬇⬇⬇
【2023年最新】SEO対策やり方とは?初心者でも上位表示させる方法を解説

SEOを意識した記事の書き方の基本

SEOを意識した記事の書き方の基本

SEOを意識した記事の書き方には、大きく分けて次の3つのポイントがあるよ。

これらのポイントを押さえることで、検索エンジンから高評価を受け、検索結果で上位表示させやすくなるんだ。多くのユーザーに自分の記事を読んでもらうことができるようになるから、チェックしてみよう。

ユーザーの検索意図に沿った内容にする

記事のタイトルや見出し、本文の内容は、ユーザーの検索意図に沿ったものである必要があるよ。

ユーザーが検索したキーワードで上位表示させるためには、そのキーワードに関連する情報を、具体的でわかりやすい内容で提供することが重要なんだ。

「ユーザーが何を求めているのか」という視点を大切にしよう。

E-A-TからEEATへ!ここを意識した内容にしよう

E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉で、Googleが検索品質を評価する基準の一つだよ。

Googleは、これらの要素を満たしたコンテンツを評価する傾向がるんだ。だから、記事書く際には、専門的な知識や経験に基づいた内容客観的な視点から記載するように心がけよう。

2022年12月15日にGoogleの検索品質評価ガイドラインが更新されて変わったよ!

これまでのE-A-T、
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
に加え
Experience(経験)が追加され、EEATとなったよ。

Experience(経験)とは、実際にそのテーマについて経験や知識を持っているかどうかということだなんだ。

たとえば、料理に関するWebサイトであれば、実際に料理を作ったり、料理教室を開いたりしている人の記事の方が、信頼性が高いと判断される可能性があるよ。

EEATの導入により、ユーザーにとって、より有益で信頼できる情報を提供するWebサイトが評価されるようになると期待されているんだ。

具体的には、以下の点が評価されると考えられるよ。
・実際にそのテーマについて経験や知識を持っているかどうか
・経験や知識に基づいた情報提供がなされているかどうか
・情報の信頼性を裏付ける証拠やデータが示されているかどうか

EEATを意識したWebサイトやブログを作成することで、検索エンジンからの評価を高め、上位表示を狙うことにつながるよ。

参照:Google検索セントラル品質評価ガイドライン

記事内に対策キーワードを含める

記事内に対策キーワードを適度に含めることも、SEO対策において重要だよ。
ただし、キーワードを無理やり詰め込んだり、自然な流れから外れた場所に配置したりするのは逆効果になる可能性があるよ。

対策キーワードは、記事のテーマや内容に関連するものを選び、本文全体にバランスよく散りばめるようにしよう。

SEOキーワードで上位を目指すには、キーワードの種類を知っておこう!

SEOキーワードで上位を目指すには、キーワードの種類を知っておこう!

ひと口にキーワードと言っても、さまざまな単語が存在しているよね。
SEOキーワードは、Googleの月間検索ボリュームによって3つのキーワードカテゴリーに分けられているよ。

自分の感覚だけに頼らず、大事な概念だから覚えておこう!

ビッグキーワード

Googleなどの検索エンジンにおける月間検索ボリュームが、1万回以上のキーワードのことだよ。

ビッグキーワードを最初のSEOキーワードに設定すると、検索ボリュームが大きいため、サイトが検索結果の上位に表示されるとユーザー訪問者数が激増するなど、高い集客効果を期待できるというメリットもあるよ。

ただし、検索ボリュームが大きい分、競合サイトも多く、検索結果の上位を目指すのは難しいというデメリットもあるんだ。

ミドルキーワード

月間検索ボリュームが、1000~1万回程度に収まるような、中くらいのキーワードのことだよ。

簡単に言うと、ミドルキーワードの検索ボリュームは、ビッグキーワードとロングテールキーワードの中間くらいであり、検索ボリュームがビッグキーワードほど大きくないんだ。

SEOキーワードに設定しても、ビッグキーワードよりは検索結果の上位表示を狙える可能性があるよ。

スモールキーワード

月間検索ボリュームが、1000未満のキーワードのことだよ。

スモールキーワードとは、たとえば「SEO キーワード 入れ方」のように、3つ以上の単語を組み合わせて検索したときなど、ミドルよりもさらに詳細になったキーワードだよ。

Googleなどの検索エンジンにおける月ごとの検索回数が数百回程度しかないような、検索ボリュームが小さいキーワードのことでもあるんだ。

検索ボリュームが小さいことから、競合サイトが少なく、検索結果で上位表示させやすいことが特徴だよ。

SEOキーワード選定のポイント

SEOキーワード選定のポイント

SEOキーワードの選定の効果を大きく向上させるためのポイントを紹介するね。
より本質的なキーワード選定を行うために、意識してみよう。

スモールキーワードで記事数を確保する

検索ボリュームが大きいキーワードは競合も多いと前述したけど、内部リンクやサイト構造を利用して、徐々に上位を狙うことは可能だよ。

上位表示させたいキーワードに関連する、ミドルキーワード・スモールキーワードで対策した記事を用意して、内部リンクでつなげるよ。

内部リンクが多く集まったページは、サイトの中でも重要なコンテンツであると判断されて、検索エンジンから高く評価される傾向にあるんだ。

つまり、事前にボリュームの小さいキーワードで記事数を確保して、それらからビッグキーワードで対策したページにリンクをつないで評価を高めていく、という方法が長期的なメディア運用においては有効な手順となるんだよ。

YMYL(ワイエムワイエル)領域に当たるか確認をしておく

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の頭文字をとった言葉で、Googleでは、「人々の将来の幸福、健康、経済的な安定、安全などに影響を与える可能性があるコンテンツやWebページ」と定義されているよ。

YMYLに該当するジャンルに対しては、特に厳しい評価基準が設けられているんだ。そのため、YMYL以外の領域に比べて、上位表示の難易度が非常に高い傾向にあるよ。

SEOキーワード選定に役立つツールを紹介!

SEOキーワード選定に役立つツールを紹介!

ツールをつかうことで、こんなメリットがあるよ!
キーワード選定にかかる時間を大幅に短縮できる
検索意図を正確に把握できる
競合他社との差別化を図れる
トレンドを把握できる

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

SEOキーワード選定は、ツールを使うことで膨大な量のキーワード候補を短時間で抽出することができるよ。

それだけでもキーワード選定にかかる時間や労力をすごく軽減できるよね。

また、キーワードの検索ボリュームだけでなく、検索意図も把握できるから、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成しやすくなるよ。

それに、競合他社が獲得しているキーワードを把握できるのも魅力なんだ。競合他社が狙っていないキーワードを狙って、差別化を図ることも可能だよ。

メリットはまだ他にもあるけれど、ここではSEO対策で使われることの多い、便利な無料ツールについて解説するね。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、ラッコ株式会社が運営している無料で利用できるキーワードリサーチツールだよ。
一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールになってるよ。

関連キーワード、検索ボリューム、競合状況、検索意図などの情報を取得することができるんだ。

1つのキーワードで検索するとき、同時に検索されているサジェストキーワードについても調べることができるのと、無料プランでも、関連キーワード・検索ボリューム・競合状況の情報など取得することができるよ。

有料プランもあるよ⬇⬇⬇

1.ラッコキーワード
集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

有料プランもあるけど、個人的には、はじめは無料プランで充分だと思うよ!

Google(グーグル)キーワードプランナー

Googleキーワードプランナーとは、キーワードの検索ボリュームを確認する際に無料で使える、Googleの公式ツールなんだ。
Googleが提供するツールだから、信頼性が高いのも嬉しいね。

Googleキーワードプランナーでは、月ごとの平均検索ボリュームなどを確認することもできるため、検索ボリュームの大きいサジェストキーワードや関連キーワード、競合状況や検索意図などの情報を調べ、SEO対策に役立てることができるよ。

SEOキーワード選びの注意点

SEOキーワード選びの注意点

ここでは、気をつけてほしい注意点をまとめてみたよ。

キーワード候補の検索意図を確認する

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

なぜなら、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成するためであり、SEO対策を効果的に行うためでもあるからだよ。

キーワードの検索意図とは、ユーザーがそのキーワードを検索する際に、どのような情報を探しているのかという意図のこと。検索意図を把握することで、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することができるからね。

また、検索エンジンは、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを高く評価するんだ。そのため、検索意図を把握した上でコンテンツを作成することで、SEO対策を効果的に行うことができるんだよ。

キーワードは定期的に見直す

集まる集客®総研リサーチャー尾藤美智子

キーワード選定は、一回すれば良いというものではないよ。


検索トレンドや競合の状況など、常に変化しているんだ。
新しい商品やサービスが登場したり、社会情勢や流行が変わったり、競合サイトのキーワード戦略も変化することで、ユーザーの検索行動も変化するよ。

だから、定期的にチェックして、変化に合わせてキーワードを見直すことも必要だよ。

目安として、最低でも3ヶ月に一度は検索順位を確認して記録していこう。

せっかく書いた記事がなかなか順位が上がらないときは、リライトをしたり、新しくコンテンツを作ったりなどの対策をとっていこう。
キーワードと同じように、コンテンツも作ったら終わりではないんだ。

まとめ

まとめ

キーワードの選び方は、SEO対策においてとても大切な作業なんだ。
ブログを検索上位に表示させるためには、キーワード選定を丁寧に行って、キーワードの検索意図をしっかりと把握しよう。

ユーザーが抱える悩みや問題を解決できる内容にすることで、SEOに強い質の良い記事を作ることができるよ。

最初からはうまくいかないかもしれないけど、試行錯誤を繰り返していくほど、質の高いキーワードを選定するノウハウがきっと身につくよ。
SEO対策をするなら、必ずキーワードを選定する力を上達させていくのが近道だよ。

 

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