ファン化のステップ永久保存版!集まる集客の顧客ファン化オペレーション
集まる集客プロデューサー長瀬葉弓です。
釣った魚にエサはやらないタイプですね
なんてお客様に思われたくないですよね。
集まる集客メソッドでは、顧客ファン化オペレーションを行いながら
お客様を育てファン化させるためのステップを構築していくんです。
ファン化の5つのステップ
短期的に集客するだけではなく中長期的に顧客を育てる
顧客ファン化オペレーション
集まる集客は、
広告を入り口とし
ランディングページで刈り取りするという衝動買いを誘うような
一過性の売り込みはあまり行いません。
だから、1ヶ月単位~最大5年単位での
顧客獲得のタイミングが持続できます。
顧客を教育し育てる顧客ファン化オペレーションを行っているからなのです。
顧客ファン化オペレーション 永久保存版
1:満足させること
2:飽きさせないこと
3:驚かすこと
4:嫉妬させること
5:さらに期待させること
この順番で集客の動線を創るんです。
わたしは12年これを研究してます。あなたも今日から初めて創意工夫すると
あなたの集客がもっと面白くなりますよ!
集まる集客にガチャリっと切り替わります
ファン化ステップ1
顧客ファン化オペレーション①満足させること
はじめまして〜と出会ったばかりのお客様が、突然あなたの商品を買うことはありません。
名刺を交換したばかりで、メルマガを申し込みしたばかり方が、
お申し込み直後に商品を買うことはないんです。
まずはコンテンツの内容に満足していただくこと。ここからはじめるんです。
例えばあなたが美容サロンの経営者なら、無料で教えて、無料でできるセルフケア情報をお届けするんです。そして、まずは満足していただくこと。そこからお客様とのお付き合いがはじまります。
ファン化ステップ2
顧客ファン化オペレーション②飽きさせないこと
ところが学びのコンテンツばかりお客様に届けていると、お客様が飽きてしまうんです。ですから満足させたあとは、飽きさせない工夫が必要になります。
ファン化ステップ3
顧客ファン化オペレーション③驚かすこと
「警察に捕まりました」そんなタイトルを見て、思わず記事を読んでしまったことはありませんか?驚き、つまり時折サプライズが仕掛けられるとメルマガの開封率やクリック数、ブログやSNS投稿の閲覧数や、動画の視聴完了率をあげることができます。
ファン化ステップ4
顧客ファン化オペレーション④嫉妬させること
嫉妬って何か、ここでいう嫉妬とは、ひと足先にピアノの発表会のドレスを買ってもらった姉を見て妹が「お姉ちゃんいいな、いいな〜〜」と羨ましがるアレです。
ビジネスで言えば、先に購入したお客様がひと足先に学びを進めて、結果を出している姿を公表していくと、「いいな、いいな〜〜」という感情を抱いていただくことができます。
ファン化ステップ5
顧客ファン化オペレーション⑤さらに期待させること
さらに期待させることとは、この先生と学んでいれば、さらに先が期待できるぞ、もっともっと深く学べるし、自分のステージを1段も2段もあげられるぞ、と期待させるような新コンテンツを出して行ったり、次の講座をお知らせしていくことです。
例えば初級講座で学んでいたお客様に、上級講座にお申し込みをいただくことができるようになります。
顧客ファン化オペレーションを行い
顧客年齢を高めていくのが集まる集客®️式
SNSや検索エンジンからのアクセスで出会ったお客様を
メールマガジンで顧客ファン化オペレーションを通じて教育していくことによって、
さらには、フロントエンドセミナーからミドルエンド講座、バックエンド講座へと
顧客ファン化オペレーションを続けていくと
顧客年齢を高め続けることができるのです。
つまり新規顧客獲得に創意工夫をし続けるだけではなく
リピーターやパートナーが増えてくる、
そこから収益が上がってくるようになれば、
新規顧客獲得の時間はほぼなくなってくるのです。
ファン化するなら5つの視点でラブレター構造でライティングを
ファンを作ろう〜〜〜ってみんな簡単に言うけど
具体的には、こんなふうに科学にしていけばいいんです。
世間では、
自動化自動化っていうけど
面白くなくちゃ意味がない!
この顧客ファン化オペレーションの
5つのパターンのお客様のラブレターを書けば
いいってことなんです。
人の心を動かす
あったかくて面白くて
人間味あふれる動線つくれるように
なりますよ