TikTok集客のススメ女性起業家のメリットデメリット
日本のTikTokのユーザー数は、約2,600万人(2024年1月)。
人気のTikTokが集客に活用できないか検討している人は多いんじゃないかな?
一方で、TikTokをはじめてみたけど成果がでない!って人もいるよね。
成果がでないと、やる気なくなるっす!
- TikTokで集客する方法
- TikTokで集客できるコンテンツの作り方
- TikTok集客の注意点
TikTokは上手く活用できれば、集客につながる可能性大のSNSだよ。
TikTokの動向
TikTokをビジネスで利用するためには、TikTokが従来のトレンドと変化していることを知ることからはじめよう!
トレンドに合わせたアカウント運用ができないと、訴求力の高い動画、つまり集客につながる動画は作れない!
TikTokのユーザーは従来10代〜20代の若者がメインターゲットだったため、若者の興味のあるサービスや商品をPRする場所としてアプローチしてたんだ。
しかし、ユーザーの平均年齢は年々上昇してて、博報堂の2023年の調査では、TikTok利用層の平均年齢は、35,95歳と、ほぼ36歳にまでユーザーの年齢が上がってきてるよ。
ユーザーの平均年齢が高くなったことで、ハウツー動画や生活に有益な情報を発信する動画も増えたんだ!
TikTokはバズりやすいSNSでもあるので、企業などの活用ニーズは今後も増えていくと予想されてるよ。
TikTokで集客できる理由
TikTokのイメージと集客が結びつかない人は多いと思うけど、ちゃんと集客できる理由があるから説明するね。
情報拡散力が高い
TikTokはアカウントパワーがなくても投稿を「バズらせる」ことができるんだよ。
人気動画はすぐに拡散されて「TikTokのおすすめ動画」や「トレンド」に掲載されるんだ。
いいね数や視聴時間に応じて投稿したコンテンツはフォロワー以外にも表示されるから、多くのユーザーにどんどん拡散されていくよ。
それにTikTokは他のSNSと比べるとユーザーの反応率が高いんだ。
反応率ってなんすか?
行動を起こすために呼びかけられた人のうち、実際に行動を起こした人の割合だよ。
TikTokユーザーは他のSNSユーザーより、動画視聴後にいいね!を付けたり、ハッシュタグを付けて投稿したりと行動を起こしてくれる人が多いのが特徴。
だから、拡散力が高くて反応率が良いTikTokは、集客力が高いといえるんだ!
長尺動画の投稿が可能になった
長尺動画の投稿が可能になったのも、集客につながってるよ!
TikTokのアップデートで、1分までだった動画が30分になったことで、気軽な投稿がしづらくなったんだ。
時間が拡張されると3分間ユーザーを飽きさせない質の高い動画を作らなきゃならないからね。
一発芸を30分間見続けるのはつらいっすね。
そんなわけで、企業が予算をかけて作った質の高い動画が評価されていくようになったんだ!
30分に拡張されたことで、ユーザーに与える情報量も多くなってビジネスに関連したジャンルが伸びたんだ。
本を紹介するブックトッカーも増えた!
ビジネスでリーチしたい層が増えたことで、ユーザーの年齢層も広がったんだ。
TikTokのアルゴリズムの特異性
TikTokは1つの動画を起点に拡散されやすい「新規優遇型」のアルゴリズムを採用しているよ。
つまりTikTokは、実績のない新規アカウントでも短期間で成果をあげられる仕組み。
一方、YouTubeやInstagramは、コンテンツが蓄積するに連れて成果が高まる「ストック型」。
YouTubeやInstagramの集客に出遅れてしまっていても、TikTokで巻き返し可能なんだ。
他の媒体の導線に利用しやすい
TikTokは他の媒体の導線として利用することで集客を期待できるんだ。
なぜならTikTokユーザーは反応率が高いから。
例えば、YouTubeに誘導することでTikTokでは紹介しきれなかった商品の詳しい特徴や使い方などを伝えられるし、より多くの人にアクセスしてもらえる可能性があるよね。
さらにInstagramに紐づけできれば、写真やイラストで商品をより魅力的に見せることができるよね。
TikTokとInstagramはユーザーの年齢層が近いから訴求しやすいんだ!
TikTokで集客する方法
具体的にTikTokで集客する方法はいくつかあるから、紹介していくね。
ビジネスアカウントの設定
TikTokには個人アカウントとビジネスアカウントの2種類があるよ。
TikTokで集客するビジネスアカウントを作ろう!
なぜならビジネスアカウントには投稿した動画を分析する機能があるからだよ。
動画は投稿するだけでなく、次の項目を改善していくことが必要。
反応数(いいね・コメント・シェアなど)
平均視聴時間
視聴完了率
プロフィール表示回数
タイムリーな投稿
ハッシュタグチャレンジの参加
フル視聴率
平均視聴時間は60秒の動画であれば、30秒まで見られている場合、平均視聴時間は30秒となるよ。
平均視聴時間が長いほど、高い評価を得られる仕組みなんだ。
平均視聴時間の評価を上げたければ、長い動画を投稿すれば高い評価が得られることになるね。
ここで重要になるのが視聴完了率。
例えば60秒の再生時間で平均視聴時間が30秒だった場合、視聴完了率は50%だよね。
つまり、長い動画は平均視聴時間を上げやすいけど、ユーザーが途中で離脱する確率が高くなるんだ。
えーっと、どういうことっすか?
「長い再生時間で最後まで再生してもらえる動画」を作るには、質の高い動画作りを意識してね!
プロフィール情報の追加
TikTokのプロフィールは、集客をするうえでとても重要。
なぜなら、集客チャネルへのページ遷移をこのプロフィールから行うから。
プロフィールに必要な情報
誘導したい他のSNS(YouTubeやInstagram)のリンク
DM用の「メール」欄
ビジネスの目的をパッと見てわかるように表示する
プロフィールはとても大事だから、いろいろ工夫してみて!
再生回数が多い人のプロフィールをたくさん見ることがおすすめ。
TikTokの「おすすめ」に表示させる
TikTokの「おすすめ」に表示させるには、AIのアルゴリズムを理解する必要があるんだ。
AIのアルゴリズムは、次の3ステップで行われるよ。
- 約100人のおすすめ欄に表示
- AIが100人の行動データを集計
- 別のユーザーのおすすめ欄に載せるかどうかを判断する
ユーザーから一定の評価があった場合は、他のユーザーの「おすすめ」に表示されるよ。
ハッシュタグを活用する
TikTok内でハッシュタグ「#」を設定して、ハッシュタグにちなんだ動画作成や、投稿を促すハッシュタグチャレンジ
というTikTokの広告メニューの1つがあるよ。
インフルエンサーが歌やダンスを行いユーザーが真似をして動画を投稿するんだ。
その際に、企業の作る特定のハッシュタグをつけて投稿することでユーザーに参加を促しながら認知を拡大させるんだよ。
ユーザー参加である点が大きな特徴。
多くのユーザーが参加することによってTikTok内でトレンドの創出を目指せるんだ。
メリットは、多くのユーザーに参加してもらうという形をとることで広告感がないため、ユーザーからの拒否感がない
こと。
デメリットは、コストが高いことだよ。
TikTokで集客できるコンテンツの作り方
実際に集客できるコンテンツの作り方を解説するよ!
モデリングする
バズるコンテンツを作るコツはモデリングすることだよ。
パクるってことっすか?
パクリはダメ!上手くいっている人の仕草や声のトーン、表情をよく見て研究してね。
上手くいっている人、つまり再生回数が多い人はジャンルに関係なく共通点があるよ。
TikTokは出だし2秒が勝負だから、上手くいっている人たちは出だしに工夫を凝らすんだ。
・問いかける(考えさせられる)
・共感をもたれる
・興味をもたれる
モデリングするのは同じジャンルの人がいいよ!
同じジャンルで再生回数が多い人たちのいいとこ取りするのがおすすめだよ。
短いコンテンツからはじめる
初回の投稿は、20~30秒ぐらいの動画がいいよ!
なぜなら、フォロワーが少ないのに長めの動画を投稿するとユーザーに離脱されやすいとAIから判断されて、意図的に表示されないことがあるから。
あとは使っているキーワードがTikTokの規約に違反していると、動画が停止されることもあるよ。
故人を攻撃する内容やアダルト要素の強い言葉もNG。
初回の投稿をする前に、必ずコミュニティガイドラインはチェックして!
BGMはトレンドの楽曲を選ぶ
BGMにトレンドの楽曲を使うとバズりやすいよ!
好きな曲や気になる曲が流れていると、最後まで聞きたくなるもの。
トレンドのBGMを調べるには、メニュー欄で「+」をタップ→「楽曲を選ぶ」が表示。
楽曲ランキングが一覧で表示されたら、「HOT」という欄をタップして!
テストを繰り返す
1度では集客できるコンテンツは作れないよ。
10投稿くらいしたら、作ったコンテンツを分析して改善していくことが重要。
声のトーンを変えてみたり、少し早口にしてみたり、地道なテストを繰り返すこと!
フィルターやエフェクトをかけるのもおすすめだよ。
投稿時間
投稿時間も重要なんだ。以下がバズる時間帯と言われているよ。
①平日の7時~9時
平日の朝の7時~9時は、通勤や通学の時間帯。
この時間帯は移動中の電車でスマホを見ている人が多いよね。
TikTokのアクティブユーザーも多く、バズりやすくなってるんだ。
②平日の12時~13時
平日の12時~13時は、昼食の時間なのでスマホを多く見ている人が多い。
休日のお昼の時間は、平日のお昼の時間に比べてより多くのユーザーがTikTokを見てるよ。
③平日の19時~24時
平日の19時~24時は、帰宅後から就寝前の時間帯。
「ゴールデンタイム」とも呼ばれてるよね。
特に23~24時の時間帯は1日の中で、一番くつろげる時間帯。
TikTok集客で成果がでないときの対処方法
集客できるコンテンツを作ったのに、成果が出ないってこと、あるよね。
でも、諦めるのは早いよ!
TikTokは初投稿でもある程度の再生回数は稼げるアルゴリズム。
なのに、再生回数が伸びないのなら、動画の質の改善や投稿方法の工夫を検討してみましょう。
ハッシュタグを活用できていない
ハッシュタグを活用できていないと、再生回数は伸びないね。
TikTokでは、「トレンド」タブがあり流行りの動画が紹介されるよ。
トレンドのハッシュタグを使ったり、流行の音楽を使ったりすることで検索回数も上がり、おすすめにのりやすくなるんだ。
「トレンド」タブはユーザーによっては表示されないものもあるよ。
その場合は、パソコンから「トレンド」を確認したり投稿画面で流行の音楽をチェックしたりできるからね。
ハッシュタグをたどって動画を視聴しているユーザーは多いんだ。
つけるときは、動画の内容に合ったハッシュタグをつけてね。
他のユーザーが見つけやすいタグを使うことも大切。
動画の再生回数も増えるので、ハッシュタグは積極的に使いましょう。
動画1本に対して3~5個程度が適切だよ。
動画の時間が長すぎる
フォロワーが少ない段階でで長い動画を投稿すると、ユーザーに離脱されやすいとAIから判断され、意図的に表示されないことがあるんだ。
あれもこれもと頑張って作ると長くなりがち。
初回の動画は、20~30秒ぐらいにしよう!
サムネイルが魅力的ではない
サムネイルとして設定した動画が魅力的でない可能性があるよ。
TikTokでは、動画を投稿する時に動画の一部分を「カバー」に選べる。
カバーに設定されたサムネイルが検索結果などで流れるため、サムネイルが魅力的でなければ再生されないんだ。
動画のカバーは動画の「投稿画面」で、「カバーを選ぶ」から変更したりテキストを追加したりできるよ。
魅力的な部分を設定してね。
コミュニティガイドラインに違反している
キーワードがTikTokの規約に違反していると、動画の停止か、あるいは一部のユーザーに表示されなくなるよ。
動画の停止なら気がつけるけど、一部のユーザーに表示されていないのは気がつけないよね。
規約に引っかかるキーワードは次の種類のもの。
- 特定の個人を攻撃した内容
- アダルト要素の強い言葉
コミュニティガイドラインに違反すると、表示回数は0という場合があるよ。
禁止に近い単語が複数組み合わさると、AI側で表示を制限するから注意しよう。
TikTok集客の注意点
TikTok集客には、注意点もあるよ。
売り上げに直結しない可能性がある
TikTokは、他のSNSと比べて広告感が薄いことが良くもあり悪くもあるんだ。
つまりユーザーに広告であると気づかれづらい。
そのため、広告感が薄く売上に直結しない可能性があるよ。
コンテンツでユーザーを惹きつけて、他の集客チャネルに誘導し、間接的な購入を促す工夫が必要。
炎上リスクがある
TikTokは拡散されやすいため、炎上するリスクもあるんだ。
炎上した動画はTIkTokからXやFacebookへ拡散し、多くのユーザーにネガティブな印象を与えてしまうかも。
動画を投稿する際には、「不快」と感じさせる動画を発信しないように注意をしよう。
動画を配信する前に、何人かでチェックを行うといいよ。
男性は不快でなくても女性は不快に感じることもあるし、その逆もある。
いろんな属性の人がチェックするのが理想だね。
著作権侵害に注意
著作権侵害に気を配る必要があるよ。
TikTokの投稿はトレンドのBGMを採用することでバズることが期待できるよね。
一方で、楽曲には著作権があるため気を配った選曲が必要なんだ。
無断使用すると著作権侵害になるため注意しよう。
TikTokはJASRACと包括提携をしてるよ。
公式に提供している楽曲であれば、問題なく動画のBGMとして音源を利用することができるから安心してね。
公式に提供している音楽は動画作成画面の上部、「楽曲を選ぶ」の中から選択できるよ。
まとめ
この記事では、
- TikTokの動向
- TikTokで集客できる理由
- TikTokで集客する方法
- TikTokで集客できるコンテンツの作り方
- TikTok集客で成果がでないときの対処方法
- TikTok集客の注意点
について解説したよ。
TikTokは他のSNSに比べて、1つの動画を起点に拡散されやすく、実績のないアカウントでも短期間で成果をあげやすいのが特徴。
しかも長尺動画の投稿が可能になったことで、質の高いコンテンツを作りやすい企業が有利になったんだ。
コンテンツを投稿したら分析して、テストを繰り返しながら改善していくことが重要だよ。
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