ブログ記事のタイトル文字数は何がベスト?文字数の調べ方もあわせて2024年最新を解説
このブログのタイトル、「ブログタイトル文字数とは?」にしようと思うんすけど、シンプルでいいっすよね!!
まった!!それはシンプルすぎるよ。ブログのタイトルは短くてもSEO的に評価が下がってしまう原因になるよ。読者に選ばれない記事になってしまうかもしれないから、今日ここで確認していこう。
SEOは検索エンジンの変化とともに進化してるんだ。特にブログのタイトルは、読者がクリックするかどうかの決定的な要因となるから、その最適化はとっても重要だよ。
この記事でわかること
タイトルタグがSEOにおいて重要な理由
タイトルの最適な文字数と文字数の数え方
タイトルの魅力的な書き方とSEO対策のコツ
タイトルの文字数がSEOにおいて重要な理由
タイトルの基本的な役割
タイトルは、ウェブページの内容を簡潔に伝えるものなんだ。ブラウザのタブや検索エンジンの結果ページで表示されるから、読者・お客様とわたしたちの最初の接触点となるんだよね。
SEOでのタイトルの重要性
検索エンジンはタイトルタグを重要な指標として評価してるんだ。関連性の高いキーワードを含むタイトルは、検索結果でのランキングに大きく影響を与えるよ。
記事のタイトルが検索結果に与える影響
読者がよみたくなるような良いタイトルは、クリックを促進するんだ。
CTR(クリックスルーレート)が高まると、検索エンジンはそのページを価値あるものと判断して、ランキングを向上させる可能性もあるといわれているよ。
タイトルの最適な文字数は30以上〜40字くらい!
一般的なブログタイトルの文字数の推奨
一般的に、ブログのタイトルは30〜40文字が最適なんだ。集まる集客®︎総研では30〜42文字を基本としているよ。
検索エンジンの結果ページでの表示や、読者にとってのわかりやすさの観点からおすすめだよ。
タイトル文字数が少ない(30字以下)記事は「低品質な記事」として評価が下がってしまうことがあるんだ
PCとスマホでの表示の違いと最適な文字数
PCでは、タイトルは長めに表示されるけど、スマホでは約30文字が目安だよ。そのため、スマホユーザーを意識した場合、短めのタイトルがいいよ。
長すぎても誰の目にも入らないっすよね
なぜ40文字前後がおすすめなのか
40文字前後だと、PCとスマホの両方でほどよい文字量で表示されるから、読者に伝えたい内容がつたわりやすいんだ。
2024年の最新SEOトレンドとタイトル文字数
2024年のトレンドとして、モバイルファーストが更に進化してるんだって。スマホでの表示を最優先に考える必要があるんだ。
基本的には現在のワードプレスで人気のテーマはどれを使ってもモバイルでの表示が適切になるように設定されているから、「対策しなきゃ!!」というほど力をいれなくても大丈夫だよ。
そこで自分で調節できるのは、タイトルや画像のサイズが簡単なところなんだ。
以前はキーワードは先頭に置く!と言われていたけれど、最近では先頭におかなくてもグーグルがしっかり認識してくれるからそれほど意識しなくてもいい、という意見もあるよ。
けれど初心者であるほど、基本の型を覚えて実践するのがおすすめなんだ。
タイトルの文字数を考える際の超基本ポイント
タイトルの内容と文字数のバランス
キーワードはできるだけタイトルの冒頭に入れよう。なぜかというと、検索結果に表示されるときはタイトル全てが表示されるわけではないからだよ。
さらに、目が止まる言葉や目立つ記号を使ってみよう。なるべく余計な言葉はいれずに、必要な言葉を入れて読者が知りたいないようが書いてあるよ〜!とアピールしよう。
SEOと読者視点の両立
キーワードを含むことを意識しすぎて不自然なタイトルになるのは避けよう!
キーワードは重要だけど、それだけじゃなく、読者がクリックしたくなるような内容にすることも大切だよ。
SEOのためだけのタイトルは避けて、読者にとっても価値のあるタイトルを心がけよう。
タイトルが長すぎるときのリスク
タイトルが長すぎると、検索結果での表示が切れてしまって、読者にとっての情報が不足してしまいクリックされない記事になってしまうかも。
逆に短かすぎても同様に、情報がつたわらないので、ちょうどいい文字数!として30〜40文字をベースとしてみよう。
タイトルの魅力的な書き方とSEO最適化のコツ
タイトルを魅力的にする6つの方法
- 数字を使用する
- 問いかけの形式を取り入れる
- 力強い形容詞を使用
- ユーザーの疑問や悩みを解決する内容を伝える
- 現在の「西暦」を入れることで、最新性をアピール
- キーワードを先頭に配置
詳細はこちらの記事で解説しています↓↓
検索されやすいタイトルの特徴4つ
- 主要キーワードを前方に配置する
- 読者の検索意図を反映した内容にする
- 明確で具体的な情報を提供
- 誤解を招かないシンプルな表現
タイトルにも
「誰が」「誰に」「何を」「どのように」
という内容がはいることで、この記事がだれのためのどんな記事なのか明確になり、ペルソナに届く記事になります。
SEOに効果的なタイトルの作成方法
キーワードリサーチを行い、競合との差別化を図りながら、ユーザーの検索意図に合わせたタイトルを作成しよう。
こちらの解説も一緒に学びましょう
タイトル文字数の確認の仕方
文字カウントツールを使おう
タイトル文字数のカウントツールはWEB上にたくさんあるけれど、菅原おすすめはラッコツールズの文字カウント
ラッコツールズは他にもWEBで役立つツールがそろっているから覗いてみてね!
仕事の息抜きに、このゆるーいラッコちゃんたちを見るのもおすすめポイントです〜。左上のラッコをクリックして遊んでみてね♪
ボクもなにかアクションできるようになったらいいっすね
SWELLならすぐわかる!
集まる集客®︎総研ではワードプレステーマSWELLを使用しているよ。
SWELLの場合はタイトルの文字カウントが簡単!
編集画面でタイトル右下に表示されるから見てみよう。
実践!タイトル設定と最適化方法
SEOを意識したタイトルの考え方
読者の検索意図を理解して、そのニーズに合わせたタイトルを作成するんだ。関連するキーワードも取り入れることで、検索範囲を広げることができるんだ。
タイトルの付け方の実践的なコツ
競合のタイトルをチェックして、差別化を図ろう。A/Bテストを行い、どのタイトルがより効果的かを検証するのもいい方法だよ。
こちらの記事も参考にタイトルの付け方をレベルアップ↓↓
まとめ:
ブログタイトルの文字数は、検索エンジンのランキング向上だけでなく、読者にとっても欲しい情報を得るためのわかりやすさに関係してくるよ。
適切な文字数と魅力的なタイトル内容で、より多くの読者にあなたの記事を届け、お客様と出会うきっかけにしていこう!
SEOを集まる集客®︎はどう扱っているの?集まる集客®︎の秘密のオペレーションはこちらからのぞいてみることができます