【売れるインスタプロフィール】個人起業家が外せない8つの構成ポイント!
インスタのプロフィールについてこんなお悩みありませんか?
・何を書いたらいいか分からない
・フォロワーが増えない
・魅力的にプロフィールが見えない
・書き方のコツが分からない
・なんとなくプロフィールは書いていた
・プロフィールが大切だと聞いたがどのように整えていいか分からない
今回は、プロフィールを構成する8つのポイントをご紹介するね!
今まで投稿を頑張ってきた方は、プロフィールを変更するだけで集客アップに直結する可能性が実は十分あるんだよ!
この記事の順に進めてプロフィールを作っていくと、必ずユーザーに伝わるプロフィールを作ることができるからチャレンジしてみて。一発でいいプロフィールが出来上がればいいけれど、なかなかそうはいかない。
何度も再考しながら集客に繋がるプロフィールを作ってみてね!
インスタのプロフィールを作るためのコンセプト設計をしてみよう!
そもそも、誰に向けて発信するか決まってる?インスタのペルソナはなぜ必要なのか、ペルソナの決め方とは?を知りたい時はこちらの記事を読んでね!
インスタのプロフィールの重要性
インスタのプロフィールは、ユーザーがフォローするか否かを判断する最重要項目!
インスタのプロフィールってそんなに大切なんだ!?
そうだよ、まるちゃん!
実はプロフィールを変えただけで、問い合わせが来るようになった、なんてこともあるんだから。絶対に整えておいた方が得だよ。
え、、そうなの?知らなかった。やるしかないね。
フォロー転換率が5%以下なら修正必須
フォロワー転換率の目安は5%と言われています。ただ、このパーセンテージは業界によってまちまち。まずは1つの目安としてご自身のインサイト数値を見てみて修正が必要か否かチェックしてみてください。
インスタのプロフィールは8つの要素でできている。
プロフィール写真(アイコン)
プロフィール写真は、あなたの第一印象が決まる場所。だからこそ、どう見られたいかを意識した写真を使用しましょう。人物写真を使う場合は、以下のポイントを意識してみてください。
・人物写真の場合は表情が見えるくらいの大きさ
・服の色は投稿デザインの色と相性が良いもの
・ぼやけていない写真
・発信内容とかけ離れた写真は使わない
ユーザーネーム
ユーザーネームは@から始まります。分かりやすく、覚えやすいものがgoodです。例えば、あなたがコーチをされているなら「@フィード投稿、リール、ストーリーに表示されたり、メンションでも表示されるため難しいものは避けた方が無難です。
_coach」、デザインのお仕事なら「@ _design」にすると一目で何をしている人かわかりやすいですよね。また、名前
名前は「肩書・名前」がパッと一目で理解できるものにしましょう。難しい漢字やアルファベットを使用すると分かりずらい場合もあるため、シンプル・イズ・ベスト。名前と肩書の間には「|」ワキボウセン(バーティカルバー)や「/」スラッシュを使って見やすくするのがおすすめです。
プロフィール本文
プロフィール本文には以下の4つの要素を入れましょう!
・何を発信しているアカウントなのか
・フォローするメリット
・あなたの実績(数字で伝えると分かりやすいです)
・問い合わせ方法や購入方法
伝えたいことは、4行までで収めるのがベスト!
5行以上になると「…続きを見る」をタップするひと手間があるため見られない可能性もあります。
ウェブサイト(URL)
ウェブサイトは1つだけ設置できます。LINEのURL、リットリンク(リンクまとめ)、YouTube、ウェブサイトなどをつけましょう。
ハイライト
ハイライトはカバー画像をつけるとプロフィールに統一感が出ます。CANVAで作成する場合は「ハイライトカバー」と検索すると様々なデザインが出てきますので、少しアレンジするだけでオリジナルカバー画像が作成できます。
カバー画像の下には6文字まで入れられますので、カバー画像に文字を入れる場合は下の文字とは異なるものを入れるのもコツです。
投稿一覧
ユーザーがユーザーネームをクリックして、あなたのアカウントに来た際に見える範囲の最低9投稿は揃えておきましょう!ユーザーが持つ第一印象はとても大切です。デザイン、色、字体などを意識して作成するといいです。
投稿する前に、グリッド機能があるアプリを使って投稿の印象をチェックしてみると文字の大きさや色のバランスなどの違和感に気づけますよ!
グリッド • Instagramの計画 :APP Store
カテゴリー
カテゴリーとはアカウントの大まかなジャンルのことです。種類が多いため迷うかもしれませんが、個人起業家であれば「ブロガー、起業家、個人ブログ」などがあります。カテゴリーに関しては、表示・非表示があり特別に表示する必要がない場合は非表示にしてプロフィール本文をより見やすい状態にしておくようにしましょう!
インスタのプロフィール本文でやりがちなNGポイント
ハッシュタグを入れる
プロフィールの本文にハッシュタグを入れるのはお勧めしません。
ハッシュタグはダメなの?
そうだね。ユーザーさんが気になるハッシュタグがあったら、ついついそのタグを押しちゃうんだよね。
そうか、そうするとアカウントから離脱しちゃうのか!?
そうそう、だからハッシュタグはキャプションだけにしてね!
統一感のない絵文字使用
プロフィールに様々な色の絵文字を多用するとごちゃごちゃして見ずらくなるため、なるべく絵文字も統一感を意識して使用するようにしましょう!ユーザーはどう感じるかという視点で俯瞰して見てみることがポイントです。
一文が長すぎる
1文で収まらないほどの文章にすると携帯では読みづらいため、1行を20文字前後にすると収まりがいいです。箇条書きにしてユーザーの読みやすさを追求してみましょう!
インスタのプロフィール作成で知っておきたい得するノウハウ
名前の変更は14日間で2回まで
インスタの名前は14日以内に2回変更すると、制限がかかります。変更する前はよーーく考えること、打ち間違いのまま保存してしまったということがないようにしましょう。
変更途中で念のため保存してしまうとかやってしまいがちだね。
そうだね、ちょっとしたルールがあるから知っておいた方がいいよね。
ユーザーネームは30字まで
ユーザーネームの文字数制限は30字です。あまり長くなりすぎると覚えずらいのでユーザー目線を意識したもので作成することをお勧めします。
改行したい時は改行君を使用する
インスタのプロフィール編集画面では改行ができません。そのため、「改行くん」というアプリの利用がおすすめです。「 . 」で改行しているプロフィールも見かけます。何が正しいということはないので、ユーザー目線でどちらがいいかを決めるといいですね。
改行くん:App Store / Goole Play
ハイライトはユーザーに見て欲しい順番で設置する
ハイライトは更新した順で左側に設置されます。そのため、更新する際にはユーザーさんに見てもらいたい順で更新するのがポイントです。ちなみにiPhoneの画面のサイズにもよりますが、ハイライトがスワイプせずに見えるのは4~5個までです。この点も意識して表示順を工夫してみましょう!
おすすめの順…「お客様の声・プロフィール・サービス内容・その他」
まとめ
今回の記事の要約
①プロフィール写真:お客様にどんな印象を与えたいのか?を意識する
②ユーザーネーム:覚えやすいもの、一目で何をしている人か分かるものにする
③名前:肩書+名前
④プロフィール本文:何を発信しているアカウントなのか、フォローするメリット、実績、問合せ方法を簡潔に書く
⑤ウェブサイトURL:お客様を誘導したい先のURLを設置する
⑥ハイライト:更新順に左に設置されることを念頭に入れておく
⑦投稿一覧:9投稿の印象をそろえるために、グリッドを使用して整えておく
⑧カテゴリー:個人起業家であれば「ブロガー、起業家、個人ブログ」を選択しておくとよい
今回はインスタでフォローに直結する可能性が高いプロフィールについてご紹介しました。8項目をざっと見直し手を付けやすい部分から修正を加えるといいですよ!改善効果が高いのでぜひ試してみてくださいね!
プロフィールの4行目までに必ず伝えたいことを書いておくのがポイントです!
インスタのプロフィールに関するよくある質問
- インスタのプロフィールに何を書けばいいですか?
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インスタのプロフィールは誰に何を発信しているアカウントか分かるようにするのが目的だよね!
さらに発信している自分が何者なのかが伝わるとより興味を持ってもらえるよ!
プロフィールを見ただけで競合と差別化できるとフォローにつながるね。 - インスタのプロフィールを見たら足跡は残りますか?
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プロフィールを見ても足跡が残ったりすることはないよ。
ただし、プロフィールを見た後にストーリーを見たりすると、相手には分かってしまうので、もし足跡を残したくない場合は気をつけてね!