TikTokを集客に活用するメリット、デメリットは?運用のコツも紹介!
「今流行りのTikTokを集客に活用したい!」
そう考えている人はたくさんいるよね。
ただ、本当にTikTokが集客に使えるのSNSなのかよくわからず、中々行動に移せていない人も多くいるはず。
そこで今回は、TikTokを集客に活用するメリットとデメリット、それから運用のコツについて詳しく解説していくね!
TikTokはビジネス向きのSNSって本当?
結論から言うと、TikTokはビジネス向きのSNSだよ。
少し前までは、集客に活用しにくいと言われていたけど、現在は多くの企業や店舗、起業家がTikTokに参入していて、売上アップやブランディング、採用などの様々な面で成果を上げているんだ。
他のSNSに比べてTikTokは比較的新しいSNSだから、ライバルも少ない傾向にあるよ。
もっと言えば、今が参入するチャンスともいえるから、この機会にTikTokの活用を検討してみてね!
TikTokをビジネスに活用するメリットは?
TikTokを集客に活用するメリットは、大きく分けると以下6つ。
・潜在層にアプローチしやすい
・1日あたりの滞在時間が長い
・利用者の年齢層が上がりつつある
・ビジネスアカウントが馴染みやすい
・ライバルが少ない
・フォロワーが少なくても伸びやすい
それぞれについて、詳しく見ていこう。
潜在層にアプローチしやすい
TikTokは、他のSNSとは少し特徴が異なるアルゴリズムを採用しているよ。
具体的には、視聴者の興味や関心に基づいて動画が自動で再生される仕組みになっているから、潜在層にもアプローチしやすいんだ。
潜在層の発掘は比較的難しいと言われているけど、TikTokを活用すれば効率的に潜在層を発掘し、リピーターやファンを育て上げることもできるから、挑戦する価値はあると言えるよ。
1日あたりの滞在時間が長い
TikTokは、短時間の動画をサクサク見られるということもあって、1日当たりの滞在時間がかなり長い傾向にあるよ。
暇があればTikTokを見ている、というヘビーユーザーもたくさんいるから、投稿を見てもらえる可能性が高いと言えるんだ。
また、TikTokはユーザーがスワイプしないと次の動画に進まない仕組みになっているから、YouTubeのような「ながら見」が少なく、情報をしっかり届けられるよ。
利用者の年齢層が上がりつつある
TikTokは、10代や20代の若者から人気を集めているSNSだよ。
今もこの原則は変わっていないんだけど、少しずつ利用者の年齢層が上がりつつあるんだ。
現在は、30歳以降の男女も利用しているから、中高年層に向けたプロモーションも行いやすいと言えるよ。
今後も、さらに利用者の年齢層が上がっていくと言われているから、先行者利益を手にするためにも、早めに参入するのがおすすめだよ。
ビジネスアカウントが馴染みやすい
SNSには、企業アカウントやビジネスアカウントが浮いてしまいやすいというデメリットがあるよ。
ただ、TikTokの場合は企業アカウントやビジネスアカウントが、その他一般アカウントに馴染みやすい設計になっているから、敬遠される可能性が低いと言えるんだ。
というのも、TikTokは縦動画が全画面に表示されるから、ユーザーは動画に意識を集中するよ。
だからこそ、運営者が企業であっても、ビジネス目的のアカウントであっても最後まで見てもらいやすいんだ。
ライバルが少ない
TikTokは、比較的新しいSNSということもあり、ビジネスとして活用しているアカウントが少ない傾向にあるよ。
つまり、ライバルが少ないということだね。
できるだけ早く参入することによって、先行者利益を手にしやすいから、今が絶好のチャンスと言えるよ。
フォロワーが少なくても伸びやすい
TikTok以外のSNSは、フォロワーがいないと話にならないよ。
だからこそ、自分の投稿を見てくれるユーザーを増やすためにも、まずはフォロワー集めを行う必要があるんだ。
ただ、TikTokの場合はユーザーの興味や関心に基づいて動画が表示される仕組みになっているから、フォロワーが少なくても興味や関心のあるユーザーに動画を届けられる可能性が高いよ。
他のSNSと比較した時にTikTokのエンゲージメント率は高い
TikTokは、他のインスタやフェイスブック、YouTubeと比較した時に非常に高いエンゲージメント率があるんだ。
これは、短い動画形式と魅力的なコンテンツがユーザーの関心を引きやすいからなんだよね!
例えば、インスタやフェイスブックでは「いいね」や「コメント」が重要視されるけど、TikTokでは視聴完了率やシェア数も重視されるんだよ!
これがエンゲージメントの高さに繋がっていると考えられる。
インスタのイイねってひと手間っすよね。
どれだけ興味持って見ていても、何かしながらのユーザーがポチッとするって結構ハードル高いっす。
その点、視聴完了率で自動にTikTok側がデータを取るって理にかなってるっす!
TikTokをビジネスに活用するデメリットは?
TikTokを集客に活用するデメリットは、大きく分けると以下3つ。
・トレンドを抑えておかないと伸びない
・炎上リスクがある
・運用に手間がかかる
それぞれについて、詳しく見ていこう。
トレンドを抑えておかないと伸びない
TikTokは、流行りやトレンドにこだわっているSNSだよ。
ユーザーも、旬な情報を求めてTikTokにアクセスするから、トレンドを意識した投稿を作らないと伸びにくくなるんだ。
よくあるのが、
「自社の商品を知ってもらいたい」
「自分のことを知ってもらいたい」
という独りよがりな発信になってしまうケース。
これでは、ユーザーの興味や関心を集めることはできず、無数にある投稿に埋もれてしまう可能性が高くなるから注意してね。
TikTokを伸ばすためにも、今の流行りやトレンドをリサーチして、それらを発信したい情報と上手に掛け合わせてコンテンツを作っていこう。
炎上リスクがある
TikTokには、炎上リスクがあるよ。
炎上というのは、投稿の内容が批判され、それが拡散されてしまうことを指すんだ。
TikTokをはじめとするSNS運用では、ライバルと差別化を行う必要があるけど、だからと言って尖りすぎた内容を発信してしまうと、逆効果になってしまう可能性が高くなるから注意してね。
一度炎上してしまうと、アカウントの評判や信用を取り戻すのにかなり時間がかかるから、発信する内容は慎重に検討していこう!
運用に手間がかかる
TikTokは、コストを一切かけずに始めることができるんだ。
これ自体は大きなメリットと言えるけど、質の高い動画を継続的に作っていかなければならないから、どうしても時間的なコストや人的コストがかかってしまうよ。
中には、運用の手間や時間をストレスに感じてしまい、途中で挫折してしまう人もいるから注意してね。
集客のためにTikTokを活用・運用するときのコツ
集客の目的でTikTokを運用するときは、以下6つのコツを意識してみよう。
・ターゲット層の趣味嗜好を徹底的にリサーチする
・コンテンツのクオリティを上げる
・広告を上手に活用する
・最初の2秒~3秒に命を懸ける
・BGMにこだわる
・PDCAを回す
それぞれについて、詳しく解説していくね。
ターゲット層の趣味嗜好を徹底的にリサーチする
TikTok運用を成功させるためには、ターゲットの趣味嗜好を徹底的にリサーチして、ターゲットが興味を持ちそうな動画を作ることが大切だよ。
なぜなら、TikTokは独自のアルゴリズムを採用しているから。
ターゲットの興味や関心に沿った動画を投稿することによって、仮にフォロワー数が少なくても再生回数が伸びる可能性があるよ。
コンテンツのクオリティを上げる
TikTokに限った話ではないけど、SNSを伸ばすためにはコンテンツのクオリティを上げることが大切だよ。
クオリティの高い動画は、最後まで視聴してもらえる可能性が高くなるし、そこからプロフィールに飛んでもらって、別の動画を再生してもらえる可能性も高くなるんだ。
TikTokは動画での発信がメインになるから、毎回クオリティの高い動画を作るのはかなり大変だけど、ここを疎かにすると再生回数はおろか、フォロワー数やいいね数も伸びていかないから注意してね。
広告を上手に活用する
TikTokは、他のSNS同様広告も出稿できるよ。
TikTok広告は、専門知識がなくても配信できるし、低コストでも配信できるから、初心者にもおすすめなんだ。
また、超動画面広告やインフィード広告、ハッシュタグチャレンジなど、ユニークな広告がたくさんあるから、自社に合った出稿方法を見つけやすいよ。
最初の2秒~3秒に命を懸ける
TikTokは、縦画面いっぱいに動画が表示されるよ。
次の動画を見るときも、画面をスワイプするだけだからユーザーにとってもストレスが少ないと言えるんだ。
ただ、これはTikTok運用をしている側からすると少し厄介で、
「つまらない」
「興味がない」
と思われてしまった瞬間にスワイプされてしまうから、最後まで見てもらいにくくなってしまうんだ。
このような事態を回避するためには、最初の2秒から3秒にこだわって動画を作ることが大切だよ。
冒頭でインパクトを与えることができれば、その先も見てもらえる可能性が高くなるよ。
BGMにこだわる
他の動画と差別化を図るためには、動画の内容やクオリティだけでなく、BGMにもこだわることが大切だよ。
内容に沿ったBGM、興味や関心を集められるようなBGMを設定することによって、離脱率がぐっと下がるんだ。
BGMを適当に設定してしまうと、ユーザーに違和感を与える可能性が高くなるから注意してね。
PDCAを回す
TikTok運用を成功させるためには、PDCAを回し続ける必要があるんだ。
というのも、TikTok運用には基本の型やノウハウが存在しているけど、扱う商材や目的によって運用の仕方が変わってくるよ。
つまり、
「この方法で運用すれば絶対に成功する!」
という魔法のような方法は存在しないということだね。
自社に合った形でTikTokを運用していくためにも、常に情報を分析して、最適化していく必要があるんだ。
まとめ
TikTokは、他のSNSに比べると歴史が浅いけど、その分他のSNSにはないメリットや魅力を持っているんだ。
最近は、集客への活用も積極的に行われていて、実際に売上アップや認知向上、採用に繋げている企業や店舗アカウントもたくさんあるよ。
歴史が浅いということもあり、現在はライバルが比較的少ない傾向にあるから、参入するなら今がチャンス!
今回紹介したことを参考にしながら、TikTokへの参入を検討してみよう。