インスタ集客に効果的な名前の付け方とは?プロフィールの作成方法をまとめました。
「インスタ集客に効果的な名前の付け方が知りたい。」
「インスタで集客するためのプロフィールの作成方法が知りたい。」
この疑問にお答えします。近年、インスタグラムなどのSNSをビジネスで利用したり、ビジネスアカウントから情報を得たりする人が増えているので、多くの人の興味を引くアカウントの名前や、インスタのプロフィールを作成することが重要なんです。せっかく質の高いお客様を喜ばせる投稿をしても、プロフィールなどの第一印象で見てもらえない可能性があるんです。
本記事では、インスタグラムのインスタの集客に重要なプロフィールや、名前の作り方をご紹介するね。
インスタグラムのプロフィールは、URLが記載されている部分なので、作成することで、集客や購入への誘導につながる可能性があります。インスタグラムを活用した情報発信や、集客を行っている方、これからインスタグラムを始める方は、プロフィールの作成方法について以下のポイントを押さえておいてね。
インスタ集客のためのプロフィールや名前の作成方法
プロフィールの構成を理解する
それでは、各パーツごとに注意点や、集客面での重要な考え方を解説していくよ。
プロフィール名
「インスタ 名前 つけ方」,「インスタ プロフィール おしゃれ シンプル」,「インスタ プロフィール おしゃれ 文字」,「インスタ プロフィール 例文」,「インスタ集客 個人」,「インスタ プロフィールURL」,「インスタ プロフィールURL」。
名前は、プロフィールの中で検索される部分なので、実はとても重要だよ。検索されやすい名前にすることが大切。
インスタグラムで、自分のアカウントが検索された時に、上位に表示されるような工夫をすれば、より多くの人があなたのアカウントや投稿にたどり着くことができ、結果的にフォロワーが増えることになるよ。
インスタグラムを集客に活用したい場合は、発見タブのアカウント検索で、アカウント名が検索されるようにキーワードを設定することをおすすめするよ。
特徴
- 発見タブで、検索したときにヒットする。
- 文字数制限/30文字。20文字ぐらいが最適。※検索時に全文表示されないため
- 変更は2週間に2回まで。
注意点
- 記憶に残る様な名前と肩書にする
- 店舗の場合は、地域や地名を入れる
- 発信の軸になる言葉や、検索されやすいワードを入れる
- 何の人かわかるように記載する
ホーム画面(プロフィール)
プロフィールは、2週間に3回まで変更できるよ。それ以降はロックされるので要注意。しかしながら、一度ロックされると、あとは待つだけだよ。
アカウント名:@〇〇〇〇〇〇
Instagram.com/〇〇〇〇〇〇
URLのスラッシュ以降の部分です。また、インスタグラム内でアカウントをタグ付けする場合は、「@00000」のようにアットマークの後に付ける。
こちらは、後で変更できるよ。
URLは、住所や会社のウェブサイトのURLと同じで、ウェブサイトやパンフレット、名刺などに記載しましょう。
パンフレットや、名刺からインスタグラムのアカウント名を見かけても、そのアカウントがなくなっていたら、ユーザーはとてもがっかりすると思うので、
登録の際は、アカウント名をよく考えて登録することをおすすめします。
名前
会社名や肩書き、名刺などに記載されている名前です。検索時にアカウント名の下に表示されるよ。
こちらは、スマホの横幅によって異なりますが、最初の18文字くらいは、絶対に読んでもらいたい重要なものにしようね。また、検索用語として、使われる単語を含めてね。
プロフィール画像
高品質の画像を選んでね。粗い画像や清潔感がない画像は、ユーザーを遠ざけてしまうよ。
写真、ロゴ、イラストなど、管理するアカウントによって、何が最適かは異なります。誰にリーチしたいのか、どんな投稿を届けたいのかを考え、最適なものを選んでね。
写真
迷ったら、クリーンで明るい画像を選びぼうね。プロに撮影してもらうなど、細部にまでこだわることをおすすめするよ。
プロフィール文(150文字以内)
ユーザーへの最初の挨拶文です。短く的確な自己紹介だよ。
ユーザーにとって有益なアカウントでなければならないんだ。ビジネスの基本は「誰かの問題を解決すること」。SNSも同じだよ。楽しくて面白いアカウントは、実は誰かの問題を解決しているんだ。
インスタのアカウント検索の仕組み
アカウント検索とは?
発見タブ(虫眼鏡マーク)で検索する際に、アカウント名で検索することだよ。
顧客がアカウントで何かを検索する場合、「検索キーワード」を入力して検索。そのため、アカウント名(名前)には、顧客が検索しそうなキーワードを入れることが重要だよ。
また、検索順位は「関連性の高い順」のことだよ。インスタグラムでは、フォローしている人や関連するアカウントが優先されるよ。
関わっている人が多いほど、検索順位が上がりやすくなるよ。関わりがない方のためにも、検索キーワードを入れて上位表示を狙いましょうね。
インスタ集客する時に名前の付け方で迷ったらまずコンセプト設計から
いかがでしたでしょうか?インスタ集客に効果的な名前の付け方や、プロフィールの作成方法について解説しました。これらの記事も参考にしてくださいね!