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Instagram広告の導入方法を8ステップで解説!種類や費用もチェック!

Instagram広告の導入方法を8ステップで解説!種類や費用もチェック!

Instagramを使って集客をしてるけど、フォロワーが増えなかったり、エンゲージメント(いいねやコメントなどの反応)が悪いことがあるよね。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

そんなときは『Instagram広告』を導入して、効率的な集客をするのがおすすめ。

Instagram広告は、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。

せっかくInstagramを運用するなら、Instagram広告を使って効率的に運用して、自社の商品やコンテンツを多くの人に見てもらおう。

この記事では、Instagram広告の導入方法や、種類を徹底解説するね。

この記事を読んでわかること
  • Instagram広告とは何かがわかる
  • Instagram広告の種類がわかる
  • Instagram広告の出し方がわかる

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目次
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Instagram広告とは?

Instagram広告は、Meta社(旧:Facebook 社)が提供する広告の1つで、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。

ユーザーの投稿の間に挿入される形で広告が配信されるため、他の投稿と馴染みやすく、自然に閲覧してもらえるよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

Instagramは全世界で10億以上の月間アクティブユーザーを持つ巨大プラットフォーム!

リサーチャー🔰まるお

さまざまなターゲット層に、自分のコンテンツを宣伝できるんだね!

【Instagram広告】使うメリットはある?

Instagram広告を使う主なメリットは、以下のとおり。

Instagram広告のメリット
  • 幅広いユーザーに自分のコンテンツや商品を届けられる
  • 見込み客を高い精度でターゲティングしてくれる
  • ユーザーの目的に合わせたアクションが豊富
  • 低予算で広告を発信できる
  • 目的に合わせた広告づくりができる
集まる集客®︎総研編集長 菅原

他のSNS広告では、テキストメインの物が多いけど、Instagram広告は、画像や動画なので、ユーザーの目に止まりやすいんだ。

【Instagram広告】費用はどれくらい?

Instagram広告の費用は、以下のような4種類の課金方法があるよ。

それぞれの課金方法と料金相場は、以下のとおり。

課金方法料金発生タイミング料金相場
CPM広告1000回表示ごと0,2〜0.6円/インプレッション
CPC1クリックごと40〜100円/クリック
CPI1インストールごと100〜200円/インストール
Thruplay1つの動画で15秒以上再生100〜200円/再生

CPM(Cost Per Mille)

CPMは、1,000回の広告表示ごとに料金が発生する課金方式で「インプレッション課金」とも呼ばれることも。

多くのユーザーに手頃な価格で、自分の商品やコンテンツを認知してもらうのに効果的。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ただし、ユーザーに具体的な行動をしてもらいた場合は、CPCやCPIが適しているよ!

CPC(Cost Per Click)

CPCは、広告がクリックされるたびに料金が発生する課金方式のこと。

CPMよりもトータルの料金は高いけど、クリックなどの、何らかのアクションを取った場合にのみ課金されるため、効率的に予算を使用できるんだ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

一定のフォロワー数や知名度があって、販促活動を強化したい場合に最適だよ。

CPI(Cost Per Install)

CPIは、自社アプリのインストールが完了したときに、料金が発生する課金方式のこと。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

インストール数がしっかりと把握できるから、成果が明確に測定できるよ。

ThruPlay

ThruPlayは、InstagramやFacebook独自の課金方式のこと。

他のSNS広告であるCPVは、動画が少しでも再生されたときに料金が発生するけど、ThruPlayでは、動画が15秒以上視聴された場合に料金が発生するんだ。

CPVに比べて、コストが高いけど、動画がしっかりと閲覧されるから、コストに合った成果が得られやすいよ。

リサーチャー🔰まるお

Instagramの広告は、料金を柔軟に設定できから、初心者でも始めやすいんだね!

Instagram広告の6つの種類

Instagram広告は、以下の6種類があるんだ。

それぞれ、確認していこう。

広告①フィード

フィード広告は、写真1枚とテキストで構成された、一番ベーシックな広告のこと。

フォローしているアカウントの投稿間に表示されるから、認識されやすくなるよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

デザインなどが悪い広告だと、他のフィードに埋もれてしまって、エンドユーザーまで届かない可能性があるから注意しよう。

広告②ストーリーズ

ストーリーズ広告は、24時間の期間限定で表示される、短い動画や画像の広告で、Instagram内でも人気のコンテンツにこと。

臨場感があり、即時性が求められるプロモーションに最適。

イベントの告知、カウントダウンや限定セールに使用すると良いよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

短期性とインタラクティブな特性により、高いエンゲージメントを生む広告形式なんだ。

広告③発見タブ

発見タブ広告は『発見タブ』に表示させるようにする、広告のこと。

発見タブとは、いいね!した投稿に基づくコンテンツや、まだフォローしていないアカウントが投稿した写真や動画が多数表示される画面のこと

集まる集客®︎総研編集長 菅原

ユーザーが興味を持っているものが『発見タブ』に表示されるので、新規顧客を獲得するチャンスが高いよ。

広告④リール

リール広告は、通常のリール動画(Instagramの動画コンテンツ)間に表示される、縦長のフルスクリーン広告のこと。

通常のリール投稿と同じく、いいねやコメント、保存・シェアができるよ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

画面いっぱいに表示されるので、ユーザーに大きな印象を与えることが可能だよ。

広告⑤カルーセル

カルーセル広告は、複数の画像や動画をスライド形式で表示できる広告のこと。

1つの広告内で、複数の商品や特長を一度に紹介できるから、多角的なアプローチができるんだ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

写真や動画を自由に組み合わせ、ストーリー仕立てで広告を作れるので、ユーザーの興味を惹きつけやすくなるよ。

広告⑥コレクション

コレクション広告は、メイン画像(または動画)とサブ画像(商品画像)が一度に目に入る、モバイル特化型の広告のこと。

1つの広告で、さまざまな角度やカラーバリエーションで視覚的に伝えられるから、さまざまな商品の側面を訴求できるんだ。



集まる集客®︎総研編集長 菅原

複数の商品・サービスを展開している、コスメブランドやアパレルブランドにとって利便性の高いよ。

Instagram広告を導入するための8ステップ

Instagramで広告を出すには、以下の8ステップを実施しよう!

STEP
必要なものを事前準備する

Instagram広告では、以下の物が必要になるから、事前に準備しておこう。

  1. Facebookアカウント
  2. Instagramアカウント(プロアカウント設定がされたもの)
  3. Instagram広告配信用の画像・動画
  4. 支払い用のクレジットカード、デビットカード、PayPal、銀行振込のいずれか
STEP
FacebookとInstagramのアカウント連携する

FacebookとInstagram、それぞれのページで、アカウントをリンクさせておこう。

Facebookでの操作
  • Facebookのプロフィールを開く
  • メニュー欄の『設定』をクリック
  • 『リンク済みのアカウント』をクリック
  • 『Instagram』をクリック
  • 『アカウント追加』から連携したいアカウントにログイン
Instagramでの操作
  • Instagramのプロフィールを開く
  • メニュー欄の『設定』をクリック
  • 『アカウントセンター』をクリック
  • 『プロフィール』をクリック
  • 『アカウント追加』から連携したいアカウントにログイン
STEP
Facebookの広告マネージャを表示する
  • Facebookのプロフィールを開く
  • 左側メニューの『広告マネージャ』をクリックする
STEP
マーケティングの目的を選択する
  • 左上部の『+作成』をクリック
  • マーケティングの目的を選択する
  • 『次へ』をクリックする
STEP
『新しいトラフィックキャンペーン』ページを編集する
  • キャンペーン名を入力する
  • 特別な広告カテゴリを選択する
  • キャンペーン詳細をチェックする
  • 『次へ』をクリックする
STEP
『新しいトラフィック広告セット』ページを編集する
  • 広告セット名を入力する
  • コンバーションの場所を選択⇒パフォーマンスの目標を設定⇒結果の単価目標を設定
  • 予算・開始日時・終了日を設定する
  • オーディエンス(ターゲット)の設定をする
  • 配置を選択する
  • 『次へ』をクリックする
STEP
『新しいトラフィック』ページを編集する
  • 広告名を入力する
  • 広告に表示する名前を選択する
  • クリエイティブソース(広告メディアの提供方法)を選択する
  • フォーマット(広告の構成)を選択する
  • クリエイティブ(広告に使用するメディア・テキスト・リンク先)を入力する
  • トラッキングを編集する
STEP
最終チェックし、注文する
  • 各入力項目の最終チェックをする
  • 『公開する』をクリックする

Instagram広告のよくある質問

ここでは、Instagram広告に関して、よくあるQ&Aに回答するよ。

Instagram広告を出す前に必要な準備はある?

広告を出す前には、Instagramビジネスアカウントを設定し、Facebook広告アカウントと連携しておこう。広告配信用の画像や動画、決済方法なども準備しておくとスムーズに広告を出せるよ。

Instagram広告の作成・編集はどこでおこなえるの?

Instagram広告は、Instagramアプリ内、Facebook広告マネージャー、または第三者の広告プラットフォームを使用して作成と編集ができるよ。

予算はどのように設定するのが最適?

予算は目的に応じて、柔軟に設定できるよ。コンバージョンを重視する場合は、より高い予算を設定することが一般的。テスト的に広告を出してみて、改善していく方法もあるよ。

Instagram広告の審査期間はどれくらい?

審査期間は、約24~48時間以内だけど、内容によってはもう少し時間がかかる場合もあるよ。審査中は編集ができないので、注意しよう。

広告の効果測定はどうすればいい?

広告の効果は、Instagram内のインサイト機能やFacebook広告マネージャーを使用して測定できるよ。主要な指標には、エンゲージメント、リーチ、インプレッション、コンバージョンレートなど。

Instagramの集客は、Instagram広告が効果的!

Instagramで、フォロワー数やエンゲージメント数(いいねやコメントなどの反応)を効率的に増やしていくためには、Instagramの広告機能を使うことがおすすめ。

集まる集客®︎総研編集長 菅原

Instagram広告の導入方法を、もう一度確認しよう。

リサーチャー🔰まるお

広告の種類や費用は、自分の好きなように設定できたよね!

Instagram広告を使えば、低予算なのに、多くの見込み客をターゲティングできるんだ。

さまざまなターゲット層に、自社の商品やコンテンツを届けて、多くの集客を目指そう!

 

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