Instagram広告の導入方法を8ステップで解説!種類や費用もチェック!
Instagramを使って集客をしてるけど、フォロワーが増えなかったり、エンゲージメント(いいねやコメントなどの反応)が悪いことがあるよね。
そんなときは『Instagram広告』を導入して、効率的な集客をするのがおすすめ。
Instagram広告は、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。
せっかくInstagramを運用するなら、Instagram広告を使って効率的に運用して、自社の商品やコンテンツを多くの人に見てもらおう。
この記事では、Instagram広告の導入方法や、種類を徹底解説するね。
- Instagram広告とは何かがわかる
- Instagram広告の種類がわかる
- Instagram広告の出し方がわかる
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Instagram広告とは?
Instagram広告は、Meta社(旧:Facebook 社)が提供する広告の1つで、Instagram上でビジネスや商品を宣伝するための有料ツールのこと。
ユーザーの投稿の間に挿入される形で広告が配信されるため、他の投稿と馴染みやすく、自然に閲覧してもらえるよ。
Instagramは全世界で10億以上の月間アクティブユーザーを持つ巨大プラットフォーム!
さまざまなターゲット層に、自分のコンテンツを宣伝できるんだね!
【Instagram広告】使うメリットはある?
Instagram広告を使う主なメリットは、以下のとおり。
- 幅広いユーザーに自分のコンテンツや商品を届けられる
- 見込み客を高い精度でターゲティングしてくれる
- ユーザーの目的に合わせたアクションが豊富
- 低予算で広告を発信できる
- 目的に合わせた広告づくりができる
他のSNS広告では、テキストメインの物が多いけど、Instagram広告は、画像や動画なので、ユーザーの目に止まりやすいんだ。
【Instagram広告】費用はどれくらい?
Instagram広告の費用は、以下のような4種類の課金方法があるよ。
それぞれの課金方法と料金相場は、以下のとおり。
課金方法 | 料金発生タイミング | 料金相場 |
CPM | 広告1000回表示ごと | 0,2〜0.6円/インプレッション |
CPC | 1クリックごと | 40〜100円/クリック |
CPI | 1インストールごと | 100〜200円/インストール |
Thruplay | 1つの動画で15秒以上再生 | 100〜200円/再生 |
CPM(Cost Per Mille)
CPMは、1,000回の広告表示ごとに料金が発生する課金方式で「インプレッション課金」とも呼ばれることも。
多くのユーザーに手頃な価格で、自分の商品やコンテンツを認知してもらうのに効果的。
ただし、ユーザーに具体的な行動をしてもらいた場合は、CPCやCPIが適しているよ!
CPC(Cost Per Click)
CPCは、広告がクリックされるたびに料金が発生する課金方式のこと。
CPMよりもトータルの料金は高いけど、クリックなどの、何らかのアクションを取った場合にのみ課金されるため、効率的に予算を使用できるんだ。
一定のフォロワー数や知名度があって、販促活動を強化したい場合に最適だよ。
CPI(Cost Per Install)
CPIは、自社アプリのインストールが完了したときに、料金が発生する課金方式のこと。
インストール数がしっかりと把握できるから、成果が明確に測定できるよ。
ThruPlay
ThruPlayは、InstagramやFacebook独自の課金方式のこと。
他のSNS広告であるCPVは、動画が少しでも再生されたときに料金が発生するけど、ThruPlayでは、動画が15秒以上視聴された場合に料金が発生するんだ。
CPVに比べて、コストが高いけど、動画がしっかりと閲覧されるから、コストに合った成果が得られやすいよ。
Instagramの広告は、料金を柔軟に設定できから、初心者でも始めやすいんだね!
Instagram広告の6つの種類
Instagram広告は、以下の6種類があるんだ。
それぞれ、確認していこう。
広告①フィード
フィード広告は、写真1枚とテキストで構成された、一番ベーシックな広告のこと。
フォローしているアカウントの投稿間に表示されるから、認識されやすくなるよ。
デザインなどが悪い広告だと、他のフィードに埋もれてしまって、エンドユーザーまで届かない可能性があるから注意しよう。
広告②ストーリーズ
ストーリーズ広告は、24時間の期間限定で表示される、短い動画や画像の広告で、Instagram内でも人気のコンテンツにこと。
臨場感があり、即時性が求められるプロモーションに最適。
イベントの告知、カウントダウンや限定セールに使用すると良いよ。
短期性とインタラクティブな特性により、高いエンゲージメントを生む広告形式なんだ。
広告③発見タブ
発見タブ広告は『発見タブ』に表示させるようにする、広告のこと。
ユーザーが興味を持っているものが『発見タブ』に表示されるので、新規顧客を獲得するチャンスが高いよ。
広告④リール
リール広告は、通常のリール動画(Instagramの動画コンテンツ)間に表示される、縦長のフルスクリーン広告のこと。
通常のリール投稿と同じく、いいねやコメント、保存・シェアができるよ。
画面いっぱいに表示されるので、ユーザーに大きな印象を与えることが可能だよ。
広告⑤カルーセル
カルーセル広告は、複数の画像や動画をスライド形式で表示できる広告のこと。
1つの広告内で、複数の商品や特長を一度に紹介できるから、多角的なアプローチができるんだ。
写真や動画を自由に組み合わせ、ストーリー仕立てで広告を作れるので、ユーザーの興味を惹きつけやすくなるよ。
広告⑥コレクション
コレクション広告は、メイン画像(または動画)とサブ画像(商品画像)が一度に目に入る、モバイル特化型の広告のこと。
1つの広告で、さまざまな角度やカラーバリエーションで視覚的に伝えられるから、さまざまな商品の側面を訴求できるんだ。
複数の商品・サービスを展開している、コスメブランドやアパレルブランドにとって利便性の高いよ。
Instagram広告を導入するための8ステップ
Instagramで広告を出すには、以下の8ステップを実施しよう!
Instagram広告では、以下の物が必要になるから、事前に準備しておこう。
- Facebookアカウント
- Instagramアカウント(プロアカウント設定がされたもの)
- Instagram広告配信用の画像・動画
- 支払い用のクレジットカード、デビットカード、PayPal、銀行振込のいずれか
FacebookとInstagram、それぞれのページで、アカウントをリンクさせておこう。
- Facebookのプロフィールを開く
- メニュー欄の『設定』をクリック
- 『リンク済みのアカウント』をクリック
- 『Instagram』をクリック
- 『アカウント追加』から連携したいアカウントにログイン
- Instagramのプロフィールを開く
- メニュー欄の『設定』をクリック
- 『アカウントセンター』をクリック
- 『プロフィール』をクリック
- 『アカウント追加』から連携したいアカウントにログイン
- Facebookのプロフィールを開く
- 左側メニューの『広告マネージャ』をクリックする
- 左上部の『+作成』をクリック
- マーケティングの目的を選択する
- 『次へ』をクリックする
- キャンペーン名を入力する
- 特別な広告カテゴリを選択する
- キャンペーン詳細をチェックする
- 『次へ』をクリックする
- 広告セット名を入力する
- コンバーションの場所を選択⇒パフォーマンスの目標を設定⇒結果の単価目標を設定
- 予算・開始日時・終了日を設定する
- オーディエンス(ターゲット)の設定をする
- 配置を選択する
- 『次へ』をクリックする
- 広告名を入力する
- 広告に表示する名前を選択する
- クリエイティブソース(広告メディアの提供方法)を選択する
- フォーマット(広告の構成)を選択する
- クリエイティブ(広告に使用するメディア・テキスト・リンク先)を入力する
- トラッキングを編集する
- 各入力項目の最終チェックをする
- 『公開する』をクリックする
Instagram広告のよくある質問
ここでは、Instagram広告に関して、よくあるQ&Aに回答するよ。
- Instagram広告を出す前に必要な準備はある?
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広告を出す前には、Instagramビジネスアカウントを設定し、Facebook広告アカウントと連携しておこう。広告配信用の画像や動画、決済方法なども準備しておくとスムーズに広告を出せるよ。
- Instagram広告の作成・編集はどこでおこなえるの?
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Instagram広告は、Instagramアプリ内、Facebook広告マネージャー、または第三者の広告プラットフォームを使用して作成と編集ができるよ。
- 予算はどのように設定するのが最適?
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予算は目的に応じて、柔軟に設定できるよ。コンバージョンを重視する場合は、より高い予算を設定することが一般的。テスト的に広告を出してみて、改善していく方法もあるよ。
- Instagram広告の審査期間はどれくらい?
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審査期間は、約24~48時間以内だけど、内容によってはもう少し時間がかかる場合もあるよ。審査中は編集ができないので、注意しよう。
- 広告の効果測定はどうすればいい?
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広告の効果は、Instagram内のインサイト機能やFacebook広告マネージャーを使用して測定できるよ。主要な指標には、エンゲージメント、リーチ、インプレッション、コンバージョンレートなど。
Instagramの集客は、Instagram広告が効果的!
Instagramで、フォロワー数やエンゲージメント数(いいねやコメントなどの反応)を効率的に増やしていくためには、Instagramの広告機能を使うことがおすすめ。
Instagram広告の導入方法を、もう一度確認しよう。
広告の種類や費用は、自分の好きなように設定できたよね!
Instagram広告を使えば、低予算なのに、多くの見込み客をターゲティングできるんだ。
さまざまなターゲット層に、自社の商品やコンテンツを届けて、多くの集客を目指そう!