SNSマーケティングは本当に成功する?実際の成功事例を6つ紹介!
SNSマーケティングは、どのビジネスでも使える便利なマーケティング手法だよ。
とはいえ、
「本当にSNSマーケティングは成功するのかな?」
という疑問を抱えている人も多くいると思うんだ。
結論から言うと、SNSマーケティングは正しく行えば成果に繋がる可能性が高いよ!
この記事では、SNSマーケティングが成功しやすい理由と、実際の成功事例について詳しく紹介していくね。
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SNSマーケティングが成功しやすい理由
SNSマーケティングが成功しやすい理由は、大きく分けると以下3つ。
・SNSが当たり前の時代になっているから
・運用コストを抑えられるから
・どのようなビジネスでも活用できるから
それぞれについて、詳しく見ていこう。
SNSが当たり前の時代になっているから
一昔前、SNSは若者の娯楽ツールの1つだったんだ。
でも、今となってはもはやSNSが当たり前の時代となっていて、10代や20代だけでなく、30代や40代、50代以降のユーザーも年々増加しているよ。
中には、SNSを使って情報収集をする人もいるから、情報発信をするには最適のツールと言えるんだ。
運用コストを抑えられるから
運用コストを抑えられるということも、SNSマーケティングが成功しやすい理由の1つだよ。
マーケティング手法には様々なものがあるけど、広告を出稿するのにも、チラシを配布するのにも、SEO集客をするのにもある程度コストがかかるよね。
でも、SNSマーケティングの場合は、登録も無料だし、利用も無料だからコストを徹底的に抑えながら情報発信やセールスが行えるんだ。
SNS広告を出稿する場合は、多少コストがかかるけど、それでもリスティング広告に比べると1クリック当たりの単価が低いから、費用対効果を重視している人にもおすすめだよ。
どのようなビジネスでも活用できるから
SNSは、性別や年齢問わず様々な人が利用しているよ。
学生もいれば主婦もいる、会社員もいれば経営者もいるから、効率的にターゲットに対して情報発信ができるんだ。
業種や業界問わず活用できることも、SNSマーケティングが成功しやすい理由の1つだよ。
SNSマーケティングの成功事例
SNSマーケティングはとても魅力的なマーケティング手法だけど、実際の成功事例がなければ成功するイメージを持てないよね。
ここからは、実際にSNSマーケティングで成果を上げている人物やチャンネルを紹介していくね。
・鴨頭嘉人さん
・望月俊孝さん
・大須賀祐さん
・久保なつ美さん
・あわちゃんさん
・わたし2.0
鴨頭嘉人さん
鴨頭嘉人さんは、日本代表する講演家だよ。(画像出典:鴨頭嘉人(かもがしら よしひと))
現在は実業家やインフルエンサーとしても活躍しているね。
そんな鴨頭さんは、YouTubeをメインに、様々なSNSを有効活用しながら情報発信を行っているよ。
YouTubeの登録者数は105万人(2023年9月現在)、Instagramのフォロワーは8万人(2023年9月現在)と、SNSマーケティングにおいてもかなりの成果を上げているんだ。
特に鴨頭さんのYouTubeには様々なコンテンツが上がっていて、アカウント設計から導線までをしっかり作りこんでいるから、SNSマーケティングに興味がある人はぜひチェックしてみてね!
Instagram:https://www.instagram.com/kamogashirayoshihito/
TikTok:https://www.tiktok.com/@kamogashira
望月俊孝さん
「夢を叶える宝地図」の著者であり、人材教育のプロフェッショナルでもある望月俊孝さんは、SNS全般に力を入れているよ。(画像出典:夢をかなえる宝地図 ~望月俊孝~)
YouTubeやInstagramはもちろんのこと、LINE公式アカウントやTikTokなども運用していて、それぞれのアカウントをしっかりと作りこんでいるから、SNSマーケティング初心者はぜひ参考にしてみて。
LINEにおいては、豪華特典をプレゼントするキャンペーンをやっていて、その内容を各SNSで紹介しているから、導線の組み方も勉強になるはず。
Youtube:夢をかなえる宝地図 ~望月俊孝~
Instagram:https://www.instagram.com/toshitakara/
TikTok:https://www.tiktok.com/@toshi_hado
大須賀祐さん
輸入ビジネスアドバイザーとして活躍されている、大須賀祐さん。(画像出典:ジェトロ認定貿易アドバイザー大須賀祐の戦略的輸入ビジネス)
初心者からも人気の「輸入ビジネス」のプロフェッショナルとして、現在も幅広く活躍されているよ。
そんな大須賀祐さんも、InstagramやYouTubeを活用しながら、SNSマーケティングを行っているんだ。
SNSを入り口として、セミナーや無料メルマガ、コンサルへの導線をしっかりと組んでいるから、ビジネスの自動化や仕組化を目指している人にとっては良いお手本になるよ。
HP:https://importpreneurs.com/
Youtube:https://www.youtube.com/@yuhohsuka
Instagram:https://www.instagram.com/yuh_ohsuka/
久保なつ美さん
ウェブデザイナースクールを運営している、久保なつ美さんも、SNSマーケティング成功者の1人。
(画像出典:ゼロイチWEBデザイン:未経験からWEBデザイナーへ)
YouTubeやInstagram、Xなどを活用しながら、自信が運営する「日本デザインスクール」の入会者を増やし続けているんだ。
各SNSでは、Webデザイナーに関する投稿を久保さん本人が解説しているよ。
SNSマーケティングを行う上で、久保さんの運用方法や導線の組み方などはとても参考になるからぜひチェックしてみてね!
Youtube:ゼロイチWEBデザイン:未経験からWEBデザイナーへ
Instagram:デザスク|一生使えるデザイン知識
あわちゃんさん
ネイリストとして活動している「あわちゃん」さんも、SNSマーケティングで成果を上げているよ。(画像出典:セルフネイルスタジオあわちゃんねる)
YouTubeやInstagram、XやLINEなど、様々な媒体を使って情報発信を行っているんだ。
複数のSNSを使って情報発信を行う場合、投稿頻度にばらつきが出てしまうことが多いんだけど、あわちゃんさんはどのSNSもバランスよく運用しているから、フォロワーさんもしっかりついてきているね。
Youtube:セルフネイルスタジオあわちゃんねる
Instagram:https://www.instagram.com/albunnail/
わたし2.0
女性から絶大な人気を誇るYouTubeチャンネル「わたし2.0」は、メイクに関する動画をメインに投稿しているよ。(画像出典:わたし2.0)
「イメチェンのプロが「変わりたい」と悩む人々の未来を変える。」
というコンセプトのもと、人生に悩む女性たちをメイクで大変身させているんだ。
YouTubeの登録者数は約10万人(2023年9月現在)で、投稿頻度はそこまで高くないものの、絶大な人気を集めているチャンネルだから、SNSマーケティング初心者はぜひチェックしてみてね!
Youtube:わたし2.0
SNSマーケティングが失敗する原因
SNSマーケティングは、数あるマーケティング手法の中でも成功しやすい手法だよ。
でも、全員が全員成功できるというわけではないんだ。
以下、SNSマーケティングで失敗する原因をいくつか紹介していくね。
更新頻度がまばら
SNSマーケティングでは、更新頻度が物凄く重要になってくるよ。
既に登録者数やフォロワーが何万人もいる場合は別だけど、そうでない場合はできるだけコンスタントに投稿して、ユーザーに自分のアカウントを印象付ける必要があるんだ。
中には、1週間に1回や2週間に1回、場合によっては1か月に1回しか投稿しない人もいるけど、これだと成果が出にくくなるから注意してね。
理想は毎日投稿だけど、難しい場合は2日に1回や3日に1回でも大丈夫。
ただ、SNSマーケティングはスタートが物凄く重要だから、できるだけコンスタントに投稿していくようにしよう!
投稿数が少ない
SNSマーケティングがうまくいかないのは、投稿数が少ないからかもしれないよ。
投稿数が多ければ、ユーザーが自分のアカウントやチャンネルを回遊しながら、たくさんの投稿を見てくれる可能性があるよね。
でも投稿数が少なければ、ユーザーがすぐに離脱してしまうし、印象にも残らなくなってしまうんだ。
投稿数が少ないうちは、SNSマーケティングの入り口にも立てていない状態だから、
「うまくいかない・・・」
と落ち込むのではなく、ひとまず投稿数を増やすことにフォーカスしてみよう!
受け身の運用になってしまっている
SNS全般に言えることなんだけど、受け身の運用ではうまくいかないよ。
受け身の運用というのは、
・自分からフォローしない
・自分からいいねをしない
・自分からコメントしない
というような、消極的な運用のことだよ。
SNSマーケティングで成功している人は、そのほとんどが積極的にユーザーとコミュニケーションを取り、関係性を構築しているんだ。
特に最初のうちは、自分のアカウントが認知されていない状態だから、自分から積極的にアクションを起こさなきゃダメだよ。
受け身の運用だと、いつまで経ってもSNSマーケティングの成果が出ないから注意してね。
SNSマーケティングを成功させるコツは?
SNSマーケティングを成功させるには、以下3つのコツを頭に入れて、実践することが大切だよ。
・目標を明確にする
・PDCAを回し続ける
・長期視点を持ち、コツコツ努力を積み上げる
それぞれについて、詳しく見ていこう。
目標を明確にする
SNSマーケティングにおいて最も重要なのは、目標設定だよ。
目標が明確になっていないと、運用方針が決まらず、誰にも刺さらない中途半端な発信になってしまう可能性が高くなるんだ。
認知を広げるのか、売上をアップさせるのかによってもSNSの運用方法が変わるし、成果が出るまでの期間も変わるから、まずは目標を明確にすることから始めていこう!
PDCAを回し続ける
SNSマーケティングを成功させるためには、PDCAを回し続けることが大切だよ。
どのSNSにも、正しい運用方法やテクニックが存在しているけど、業種や業界、ターゲットによって適切な運用方法が変わるから、
「これをやれば絶対に成功する」
という魔法のような方法は存在しないんだ。
PDCAを回し続けることによって、自社に合ったSNSの運用方法が見えてくるから、より効率的にSNSマーケティングを行えるようになるよ。
長期視点を持ち、コツコツ努力を積み上げる
SNSマーケティングは、短期間で成果が出るものではないよ。
だからこそ、長期視点を持ってコツコツ努力を積み上げることが大切なんだ。
「すぐに成果を上げよう!」
という気持ちで取り組むと、理想と現実のギャップに耐え切れず、挫折する可能性が高くなるから注意してね。
まとめ
SNSマーケティングは、数あるマーケティング手法の中でも成功しやすい手法だよ。
実際に、SNSマーケティングで売上アップや認知向上を実現している人もたくさんいるから、ビジネスをより成長させたいという人はぜひ実践してみてね。
ただ、知識やノウハウを身につけて、正しい方法で運用していかないと成果には繋がらないよ。
これからSNSマーケティングに挑戦したいと考えている人は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に情報発信を行っていこう!