Twitter初心者は何から始めればいい?最初にやること3選
X(Twitter)を使って集客している人が多いけれど、何から始めればいいの?と疑問に思って手を止めていない?
・X(Twitter)初心者はまず何から始めればいいの?
・そもそも、X(Twitter)で集客はできるの?どうやるの?
X(Twitter)初心者さんは、まずはアカウントを作るところから始めよう!
この記事では、これからX(Twitter)を始めようとしている初心者の方にもわかりやすく、初めにやることを解説するよ。
これまでSNSを活用したことがない人は、難しく感じるかもしれないね。でも、最初にやることを抑えておけば、初心者の人でも集客ツールとして使えるようになるよ。
初心者のためのX(Twitter)の始め方!
これからX(Twitter)を使おうと考えている初心者のために、一からX(Twitter)の始め方を解説するよ。
何がわからないかもわからないので、
手取り足取り教えてほしいっす
アプリをダウンロードするところから、
大事なプロフィール設定まで説明するから、
安心して進めてね!
①X(Twitter)アプリをダウンロードする
X(Twitter)はパソコンでもスマホでも始められるよ。でも、スマホアプリで利用するユーザーが多いのと、いつでも気軽に操作できるところから、スマホアプリの方が利用しやすいよ。
ちなみに、Twitterは2023年7月からXに名称が変わったんだ!鳥のロゴマークがなくなって、名前も「X」と一文字になっているから、検索する時は気をつけてね。
Twitterのアプリなくなったかと思ったっす
iPhoneならApp store、AndroidならGoogle Playから検索する時は「Twitter」「X」のどちらで検索しても出てくるよ。
アプリのロゴマークの変更に気をつけて!
②アカウントを作成しよう
X(Twitter)アプリをダウンロードしたら、早速アカウントを作ろう!「アカウントを作成」のボタンを押したら、後は画面に従って進んでいくだけで終わるよ。
アカウント作成時に必要な情報は5つだけ。
・X(Twitter)で使う名前(ニックネームも可)
・電話番号orメールアドレス
・生年月日
・TwitterID(@から始まる英数字)
・ログインパスワード
X(Twitter)IDも名前も後から変えられるから
まずは仮入力するだけで問題ないよ!
最初はとにかく情報を入力しよう。
アカウント作成時には、他にも連絡先の同期や位置情報の許可設定なども出てくるよ。知り合いを一度にフォローしたい人は連絡先を同期してもいいけれど、基本的にはオフで大丈夫。オフにしても、後から個別にアプローチできるよ。
③プロフィールを設定しよう
アカウントができたら、プロフィールで自分の情報を伝えよう。プロフィール画像とヘッダー画像は、自分の仕事にまつわるものにすると、ひと目で何をしている人かわかりやすい!
例えば、飲食店などのお店を開いている人が利用するなら、ヘッダー画像はお店の写真に設定し、プロフィール画像は人気メニューの写真にするといいよ。画像から「美味しそう!」と思ってもらえれば、来店にもつながりやすい。
プロフィール画像は、
自分が何屋さんなのかアピールする場だよ!
僕だったら、ライターだから
パソコンか文字書いてる絵がいいっすかね
X(Twitter)のプロフィール文は160文字まで書けるから、文字数いっぱいに書くのがおすすめ!写真のイメージと反しないように書くのが重要。画像で好感をもってもらっても、プロフィール文のイメージが違ったら見てもらえないかも。
プロフィール文を考える時は、下の4つを意識してみてね。
・自分が何をしている人か
・何が好きでどういうことに興味があるのか
・どんなことをツイートするのか
・どういう人と関わりたいと思っているのか
書き方は親しみやすくいくのか、堅実なイメージを出すのかでも変わってくるよ。自分のTwitterスタイルに合わせて、プロフィール文のテイストも考えるといいよ。
何回でも書き直せるから、
トライアンドエラーでプロフィール文を磨こう!
④X(Twitter)の基本用語
X(Twitter)を始める前に、基本用語を確認しておきましょう!
基本用語を知っておくと、理解のスピードもアップしますよ。
初心者さんが押さえておくべき基本用語をいくつか紹介します。
- ポスト(ツイート): X(Twitter)上で投稿されるメッセージのこと。最大280文字まで投稿可能です。
- リポスト: 他のユーザーのポストを自分のフォロワーに再度共有すること。リポストにはコメントを追加することもできます。
- フォロワー: あなたのアカウントをフォローしているユーザー。フォロワーはあなたのポストをタイムラインで見ることができます。
- ハッシュタグ: 特定のキーワードやフレーズの前に「#」を付けて投稿することで、その話題に関連するポストをまとめて検索できるようにする機能。ハッシュタグを使うことで、投稿がより多くの人に見てもらえる可能性が高まります。
X(Twitter)初心者は認知してもらうのが大事!
X(Twitter)を始めたことを多くの人に知ってもらわないと、ビジネスでの活用は難しい。無名の人のことを最初から興味持ってくれる人はいないから、まずは認知してもらう行動が大切だよ。
とにかくたくさんやってみるっす
気になる人をフォローしよう
X(Twitter)を始めたら、まずは気になる人をフォローしてみよう!最初のうちは「おすすめのアカウント」で表示されるアカウントをフォローしていくといいかも。
集客としての利用を考えているなら、見込み客が興味を持ちそうなキーワードで検索すると、自分の情報を届けたい人とつながりやすいよ。
ガンガンフォローすればいいっすね!
一方的にフォローをしすぎると、
スパム扱いされるから気をつけてね!
有名人や公式のアカウント以外をフォローしたら、挨拶するのがマナー!この後解説するリプライ・ダイレクトメッセージ機能でフォローした後は相手にメッセージを送ってみよう。
ポスト(ツイート・投稿)をして知ってもらおう
ある程度フォローをしたら、積極的にツイートをしていこう。ツイート内容は、日常のつぶやきや自分の考えなどにすると、どういう人なのか知ってもらえるよ。
最初からガチガチに広告のような文章や、自分の知ってもらいたいサービスばかりをツイートするのはNG。営業目的のアカウントは、X(Twitter)の中では嫌われてしまうから注意してね。
X(Twitter)はあくまでも、みんなが日常的なことや興味のあることをツイートしあって楽しむ場所。まずは、アカウントやツイート内容に興味を持ってもらうのが大事。
うざいと感じられると、ブロックされるかも。
親しみやすさが大事!
ハッシュタグを活用すると有効的
ツイートする時には、ハッシュタグ機能を使うと多くの人に投稿を見てもらいやすいよ!例えば、サッカー観戦の話題をつぶやく時は、「サッカー熱い!」とだけツイートするよりも「#サッカー観戦 #サッカー好き」とハッシュタグをつけた方が、投稿を見てもらえる可能性が高いんだ。
X(Twitter)はハッシュタグで検索する人が多いよ!
ペルソナ(ターゲット)に響くポストのコツ
①具体的なニーズに応える
ペルソナ(ターゲット)の具体的なニーズやお悩みに焦点を当て、それに対する解決策を提供する内容を投稿しましょう。
ペルソナのニーズ :新規顧客を増やしたいというお悩み
解決策(ポスト):新規顧客を獲得するための5つの効果的な戦略を紹介
②価値ある情報を提供する
ペルソナ(ターゲット)が興味を持つ情報や役立つ知識をポストすることで、フォロワーからの信頼が高まります。
ペルソナの興味・関心:最新のSNSマーケティングトレンド
情報提供のポスト:2024年のSNSマーケティングトレンドを徹底解説!あなたのビジネスに役立つ最新情報をチェックしよう!
③視覚的な要素を取り入れる
画像や動画を活用して視覚的にも興味をひく投稿を心がけましょう。
文字(文章)だけの投稿よりも、画像や動画のコンテンツはエンゲージメント(お客様の反応)を高める効果があります。
画像の場合:お仕事成功のヒントをまとめた画像
動画の場合:新商品の使い方を解説する動画
初心者がX(twitter)でコミュニケーションをとる方法
X(Twitter)はコミュニケーションが取りやすいSNSなんだ。初心者の人は抵抗を感じるかもしれないけれど、積極的にコミュニケーションを取る人の方が、投稿を見てもらいやすいよ!
・「いいね」で相手に好きを伝えられる
・リツイート機能で気軽に交流できる
・リプライ機能で公にコミュニケーションがとれる
・ダイレクトメッセージでは個人的な会話ができる
X(Twitter)のコミュニケーションは上の4つ!いいねやリツイートは、「この投稿に興味があるよ!」という気持ちを気軽に伝えられるよ。いいねをつけると、つけた相手からいいね返ししてもらえるかも。
話さずに興味あることを伝えられるなら、
初心者の僕にもできそうっす
直接投稿に気持ちを伝えたい時はリプライ機能がおすすめ。相手のツイートに返信する形で書けるから、ツイートした人のフォロワーさんにも自分の存在が伝えられるよ!
個人的に会話をしたい時や、リプライ機能で他の人に見られるのが恥ずかしい人はダイレクトメッセージを使うといいよ。
集客の秘訣は仲良くなること!
好きな人の投稿は、自然と見たくなるからね。
X(Twitter)初心者のフォロワーの増やし方
定期的な投稿
定期的に投稿しアカウントをきちんと運用することは、フォロワーとの関係を維持し、信頼性を高めることができます。
忘れずに定期的な配信をするポイントは、
①投稿スケジュールを作成する:毎日の投稿時間を決め、計画的にポストをしてみましょう。これにより、フォロワーがあなたの投稿を楽しみにしてくれたり、見逃し対策にもなります。
②多様なコンテンツを提供する:トレンド情報・お仕事のヒント・個人的な見解などバランスを考慮して投稿スケジュールを作成してみましょう。
相互フォロー
相互フォローはフォロワーを増やす効果的な方法の1つです。
自分のお仕事や興味に関連するアカウントをフォローし、交流を図ってみましょう。
フォロワーの投稿やコメントに「いいね」などのリアクションを送り、コミュニケーションを取ることで、フォロワーとの関係性、信頼性も高まります。
質の高いコンテンツの作成
質の高いコンテンツの投稿でフォロワーをあなたのファンへと育てましょう!
質の高いコンテンツとは、単に見た目の楽しさや綺麗さではなく、情報の正確性や信頼性の高さを重視します。
その上で、魅力的でユニークなコンテンツを投稿し、フォロワーの関心を高めていきましょう。
エンゲージメント(ユーザーの反応)の高め方
エンゲージメントを高めるためには、フォロワーとの積極的な交流が重要です!
フォロワーとの交流を図るきっかけ作りのポイントを2つ紹介します。
①質問を投げかける:ポストの最後に質問を投げかけ、フォロワーからのコメントを促してみる。
②アンケートや投票を実施する:フォロワーが参加しやすいアンケートや投票を定期的実施してみる
X(Twitter)のお仕事に役立つ活用術
ユーザー(フォロワー)とのコミュニケーション
ユーザー(フォロワー)とのコミュニケーションを通じて、信頼性や関係性を高めましょう。
ポイントは2つです!
①迅速な対応を心掛ける:ユーザー(フォロワー)からの質問やお問い合わせには迅速に対応し、信頼関係を築きます。
②個別のやり取りは丁寧に行う:ただの定型文ではなく、具体的で親しみのある返信を心がけましょう。
コンテンツのシェア
下記のポイントを押さえたコンテンツのシェアは、効果的にあなたのお仕事の認知度を高めます!
①価値のあるコンテンツをシェアする: あなたのお仕事に関するコンテンツはもちろん、フォロワーにとって価値のある最新情報やコンテンツもシェアしましょう。
②シェアボタンの活用:ウェブサイトやブログにシェアボタンを設置し、コンテンツの拡散を促します。
アナリティクス(データ分析)の活用
アナリティクス(データ分析)を活用して、投稿の効果を分析、改善していきましょう。
まずは下記の2つからやってみてくださいね!
①エンゲージメント率の確認:ポストごとのエンゲージメント率(ユーザーの反応)を確認し、どの投稿が良い反応や嬉しい結果に繋がっているか確認をします。
②改善点の特定:①のデータを基に改善点を特定し、次回の投稿に活かします。
【FAQ】X(Twitter)初心者が直面しやすい問題とその解決策
スパム対策について
スパム対策は、アカウントの信頼性を保つためにとても重要です。
まずは、スパム報告機能を利用しましょう。
スパムと思われる投稿やフォロワーを発見した場合、報告機能を利用して対処します。
また、 プライバシー設定を見直し、不審なアカウントからのメッセージはブロックをします。
①スパム投稿の右上にある「・・・(もっと見る)」アイコンをクリック
②メニューが表示されたら、「報告する」を選択
③報告理由のリストが表示されますので、「スパムである」を選択
④必要に応じて、追加の詳細を入力する画面が表示される場合があります。スパムの詳細を入力し、報告を送信して⇨完了
効果的なクレーム対応
万が一、クレームを受けてしまった場合には迅速に対応し、早期に問題を解決しましょう。
下記のポイントを参考にしてみてください。
①冷静に、速やかに対応する
②誠意を持って謝罪する
③問題の詳細を確認する:クレームの内容をしっかりと理解し、具体的な問題点を確認
④解決策を提案する:問題解決のための具体的な提案を行う
⑤クレーム対応後のフォローアップ
アカウントの凍結
アカウントの凍結は、規約違反や不正行為が原因で発生します。
当たり前のことですが、X(Twitter)の利用規約を守ってアカウントを運用しましょう。
そして、投稿する内容や情報はもちろん、アカウント情報も正しく登録し、不正行為や規約違反を疑われることのないようにしましょう。
まとめ
X(Twitter)の始め方は、とても簡単!まずはアカウントを作って、自分らしさが出せるプロフィールを設定してみよう。気になる人をフォローしたり、投稿をたくさんしたり、積極的にコミュニケーションをとったりすると、投稿内容に興味をもってもらえるよ。
変に「集客しよう!」「営業しないと」と思わずに、仲良くなって興味を持ってもらえる存在になることが集客の秘訣。まずは、X(Twitter)自体を楽しんで使っていこう。
毎日使うのも大事っすね!
Xを投稿をするときは
冒頭の言葉がとっても大事!
集まる集客®︎のラブレター構造なら
WHAT、WHY、HOWの3つで
フォロワーを惹きつける投稿がつくれるようになります。
人と差をつける、
デジャブ感のないポストをつくるなら
ラブレタートレーニングがオススメ!
ラブレタートレーニングを
こちらからすぐに受け取ってください!↓↓