ブログで集客できない10の原因とは!?ブログで集客できない時の対処法も解説!
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この記事では、ブログで集客できない根本的な原因を解説し、
ブログで集客できる様になる対処法も合わせて紹介します!
この記事を読めば、
- なぜあなたがブログから集客できていないのか?
- どうしたらブログから集客できるようになるのか?
が分かるようになります!
“5分”で集客できない原因と対策が理解出来るので、参考にしてください!
ブログで集客できない原因を解説
ブログで集客できない原因はこれらです。
- そもそもブログが検索・訪問されていない
- 検索キーワードで上位表示されている競合のサイトを研究していない
- プライバシーポリシーを見ても、住所や連絡先が記載されていない
- ブログサイトの運営者の顔写真・実名が掲載されていない
- ブログに訪れても、記事が読まれない
- アイキャッチが設定されていない、デザインの質が低い
- 記事で書かれている内容が専門用語が多くて難しくて頭に入ってこない
- 読者の信頼を獲得できるだけの記事を書けていない
- 誰に向けて書かれた記事なのかがわからない
- メルマガ読者リストを集めていない
1つずつ解説していきます!
そもそもブログが検索・訪問されていない
そもそもブログが検索されず、訪問もされていなければブログで集客は不可能です。
では、どうしたらブログを検索され訪問されるようになるかというと、
SEO対策を行う必要があります!
SEO対策を行わなければ、Googleでユーザーが検索したときに、
検索結果の上位に表示されないため誰もブログを訪れてくれません。
実際に、あなたも検索したときにわざわざ2ページ目以降、
ましてや10ページ目なんて記事を探しに行きませんよね?
ブログを検索・訪問してもらえるようになるためには、
まずはSEO対策が必要になってきます!
検索キーワードで上位表示されている競合のサイトを研究していない
SEO対策を行うときの基本は、すでにGoogleが評価してる1位〜10位のページを研究することからはじめるのが一番です。
1位から10位までのライバルページよりも情報の質を高めていくことができると、ランキングが上がっていくからです。
プライバシーポリシーを見ても、住所や連絡先が記載されていない
Googleのアルゴリズムも、お客様自身も。記事に書いてある内容が本物かどうか確かめようとします。特にお金や健康系のコンテンツでしたら尚更です。
なのにプライバシーポリシーを掲載していなかったり、プライバシーポリシーのページに、実名や住所、連絡先が明記されていないサイトは、信用していただけません。
ブログサイトの運営者の顔写真・実名が掲載されていない
いまブログ記事を書いた著者が明記されいないコンテンツは検索で上位表示されません。誰が書いたのかわからないと、その記事の信憑性に欠けるからです。
Googleは、ユーザーに責任を持って正しい情報を与えてくれるのかどうか、フェイクニュースなのか判別がつかないからです。
ブログに訪れても、記事が読まれない
せっかくブログにアクセスがあっても、
ユーザーに記事を読んでもらえずにすぐに離脱される場合は
集客につなげることは難しいです。
なぜなら、他に読んで欲しい記事があったとしてもアクセスされませんし、
ページ下部のメルマガやお問い合わせフォームにもたどり着かなければ、
集客に繋がらないためです。
アイキャッチが設定されていない、デザインの質が低い
デザイン性が低いサイトは、検索エンジンでヒットしてアクセスを獲得できたとしても、お客様の信頼度を上げることができず、すぐにページから離れて行ってしまいます。
ですからブログ記事の内容を読んでいただけませんよ!最低限、素人ではなくプロに見えるデザインにしておきましょう!
記事で書かれている内容が専門用語が多くて難しくて頭に入ってこない
ブログ記事で書いてある内容が難しい用語ばかりを使っていませんか?
これもせっかくアクセスしてくださったお客様がすぐにページから離れていってしまう原因になりますよ!
読者の信頼を獲得できるだけの記事を書けていない
読者の信頼を獲得できるような良質なコンテンツを作成することは
ブログ集客においてもっとも重要なことになります!
どこかで聞いたことあるような内容ばかりだったり、
読んでも結局何をしたら良いのかわからない記事だと
読者からの信頼は獲得できません。
読者の悩みや問題を、わかりやすく素早く具体的に解決できるような記事で、
信頼を獲得する必要があります!
誰に向けて書かれた記事なのかがわからない
記事の内容を読んでいただくコツは、自分にとって役に立つ情報なのかどうか相手に伝えることです。
小学生向けなのか、大学生向けなのか、あるいは、野球で言うならプロレベルの話なのか、草野球で県大会を目指しているレベルなのか。
つまり誰に向けて書かれた記事なのかを書いておくと読んでいただけますよ。
メルマガ読者リストを集めていない
ブログで集客をするという考え方ではなく、Google検索サイトというオープンコミュニティから自分のクローズドコミュニティへ動線を引く、つまりメールマガジンの読者を獲得する戦略に切り替えていくことができていない方が多いです。
メールマガジンのリストは、江戸時代で言う顧客台帳です。
現代版のお客様リストを作ることがブログの役割になりますが、そもそもメルマガ読者リストを獲得することができていない場合は、集客はより難しくなってくるんです。
ブログで集客できないときの対処法5つ紹介
ブログで集客できない原因を解説してきましたが、
次は対処法を紹介していきたいと思います!
- ブログの記事を増やす
- ライティング力を上げる
- 競合他社のブログや人気ブロガーを調査する
- ユーザーの検索意図を考える
- SNSを活用する
ブログの記事を増やす
ブログで集客できないときは、まずは記事を増やしましょう!
なぜなら、
記事が少ない=ブログへの入り口が少ない
ということになるためです。
また、SEO的にも記事の数は多いほうがいいため、
まずは記事を増やしていきましょう!
※「質より量!」という考えではないので注意してください。
ライティング力を上げる
次にやることは、ライティング力を上げることです!
なぜなら、ライティング力がなければ、
読者にとってわかりやすい文章を書けませんし、
読者を納得させて商品を販売することもできないためです。
ライティング力を高めるためには、
- まず書籍や講座で基本を学ぶ
- ひたすら書いて特訓!
という方法がおすすめです!
書かずにライティング力が向上することはありません!
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競合他社のブログや人気ブロガーを調査する
集客できるブログにするためには、
競合他社や人気ブロガーのブログを調査することも欠かせません!
ブログだろうとスポーツだろうと、
なんでもまずは上手な人を研究することが成功への近道です。
検索上位に表示されているブログには、
検索上位に表示されるだけの理由が必ずあります!
- なぜこのブログは上位に表示されているのか?
- 自分のブログとの差は何か?
こういった部分をまずは明確にしていきましょう!
ユーザーの検索意図を考える
ブログで集客するためには、ユーザーの検索意図を考える必要があります!
検索意図と聞くと難しく感じる方もいるかも知れませんが、要は
検索意図=ユーザーはどんな悩みを解決しようと思ったか
ということです。
検索意図を考えて、ユーザーが検索しそうなキーワードを選び、
ユーザーが知りたそうな情報をわかりやすく解説してあげましょう!
SNSを活用する
ブログで集客できないときは、
ブログだけでなくSNSを活用のも1つの手段です。
今はブログだけでなく、SNSもかなり重要な集客ツールになっています。
SNSをうまく活用して、ブログへとユーザーを誘導しましょう!
まとめ:ブログ集客できない原因に正しく対処しよう!
今回はブログで集客できない原因とその対処法を紹介しました。
ブログで集客できない原因
- そもそもブログが検索・訪問されていない
- ブログに訪れても、記事が読まれない
- 読者の信頼を獲得できるだけの記事を書けていない
ブログで集客できないときの対処法
- ブログの記事を増やす
- ライティング力を上げる
- 競合他社のブログや人気ブロガーを調査する
- ユーザーの検索意図を考える
- SNSを活用する
どれも基本的な内容ばかりになっているということは、
逆に言えば裏技やショートカットはできないということです。
「早くブログから集客したい!」という焦りもあるかもしれません。
しかし、コツコツとブログを育てれば、
長い目で見たときに圧倒的に集客が楽になります。
今からでも遅くないので、ブログを育てていきましょう!
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