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【Q】YouTube SEOキーワードはどこに入れるべき?

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🔰リサーチャーまるお

ねぇねぇ、YouTubeでもSEOキーワードが大事って聞いたけど、どこに入れたらいいかわかんないんだ

キーワード選定ナビゲーター/千春

SEOキーワードをどこに入れるかって、すごく大事なことなんです!
キーワードの“入れる場所”がズレているだけで、どれだけ良い動画を作っても、検索されない=見つけてもらえない…ってことになるんですよ。


🍀この記事のハイライト

  • YouTubeSEOキーワードを入れるべき【7つの場所】
  • キーワードは「どこに入れるか」で効果が激変する
  • タイトルの冒頭は超重要ポイント
  • 動画のセリフやテロップでも評価される
  • 概要欄とサムネイルにも入れよう
目次

まずはこの動画から、YouTube SEOキーワード選定の捉え方を知ろう

動画はいかがでしたか(^^)/
あなたのとっておきの「お客様の感情」キーワード。
決まりましたか?
YouTubeで検索される動画を作るには、ただ動画を投稿するだけでは不十分
キーワードを「見つけられやすい場所」に入れていくことがとっても重要なんです。

YouTubeSEOキーワードを入れるべき7つの場所とは?

① タイトル(冒頭に完全一致させましょう!)

YouTubeはタイトルの最初の10文字を特に重視します。
キーワードは冒頭に、しかも“完全一致”で入れることが鉄則!

🔸NG例:「集客が伸びない原因はインスタ広告の使い方?」
🔹OK例:「インスタ広告 集客がゼロになる3つの落とし穴」


② 説明欄(概要欄)の冒頭100文字以内

視聴者が一番最初に目にする場所。
SEOキーワードを入れながら、動画の要約を1〜2行で書きましょう。
そして2行目には小冊子のリンクを必ず入れてください!


③ タグ(動画の設定画面で入力)

意外と忘れがちな場所。
関連キーワードや類語、疑問文系も合わせて入れることで、表示されやすくなります。


④ 動画内のナレーション・セリフ

AIが音声を認識して「この動画は◯◯について話してるな」と判断します。
自然にSEOキーワードを読み上げるようにしましょう。


⑤ 字幕・テロップ

視聴者だけでなく、YouTubeのAIも字幕を読み取っています。
テロップの中にさりげなくキーワードを入れることで、SEO効果がさらにアップ。


⑥ サムネイルのテキスト

短く、目立つ形でキーワードを一部だけでも入れましょう。
例:「集客ゼロ?」など。


⑦ チャンネル名や再生リスト名

ここに「YouTubeSEO」や「女性起業家の集客」などのキーワードが入っていると、長期的な評価にもつながります。


まとめると…

YouTubeSEOは“どこに入れるか”が勝負です!🔑
検索に強く、見つけてもらえる動画に変えるには、キーワードを正しい場所に入れるだけで劇的に変わります。

入れる場所ポイント
タイトル冒頭に完全一致で!
説明欄(1〜2行目)100文字以内に自然に入れる
タグ関連複合語含めて設定
セリフ・音声AI音声認識でSEO効果
テロップテロップも読み取られる時代
サムネキーワードの一部で目を引く
再生リスト・チャンネル名長期での資産構築にもつながる

キーワード選定をより詳しく知りたい方へ
オススメの小冊子は?

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