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ねぇねぇ折本さん〜!
YouTubeショートのサムネイルって変えられないんすか?
そうなんだよ、まるおくん。
ショート動画にはね、ちょっと特別な仕様があるんだよ。
今日はそこをスッキリ解説するね!
この記事のハイライト
ショート動画なのに見てもらえない…」「なんとなく他と比べて地味に見える…」
そんな女性起業家さんへ。この記事では、YouTubeショート動画がうまく編集できない原因や、サムネイルが変更できない理由、さらに魅せ方の工夫についてわかりやすく解説しています。
特にYouTubeショートは通常動画と違い、
✅ サムネイルが自動で決まる
✅ スマホからの投稿では変更できない
という特徴があるため、投稿前の準備段階で“目を引く工夫”をしておくことが重要です!
この記事では…
さらに、中身は良くても“クリックされなければ見られない”という現実に触れつつ、
ショート動画を“集客導線”に変えるための思考も紹介しています。
最後には、無料で読める小冊子『女性起業家のためのYouTubeSEO集客ガイドブック』のご案内も📘
ショート動画でも“伝わる動画づくり”を始めたい方におすすめの記事です!
多くの人がつまずくのが、「えっ?サムネイルって変えられないの⁉」というポイント。
実はこれ、投稿方法によって大きく変わります。
YouTubeショートをスマホアプリから投稿すると、YouTube側が自動的に動画内のあるシーンを“勝手に”サムネイルとして選択します。
この仕様は、ユーザーが急増したことで「手軽さ・スピード」を重視した設計に変わってきた結果です。
パソコンからYouTube Studioにアクセスすれば、通常動画(横型の長尺動画)は自由にサムネイルを設定できます。
しかし、ショート動画は「サムネイル設定欄」が表示されない仕様となっており、アップロード後も編集ができません。
これにより、「見た目がイマイチなのに直せない…」という事態に陥りがちなんです。
「サムネイルが変えられないなら、もうどうしようもない?」
いえいえ、“魅せる工夫”は投稿前の準備で可能です!
ここでは、サムネイルを直接編集できなくても視聴者の目を引くショート動画の作り方をご紹介します👇
YouTubeはサムネイルを冒頭の1コマ〜数秒の中から選ぶことが多いです。
そのため、動画の最初に「笑顔」「ジェスチャー」「タイトル文字入り」など、目を引くシーンを配置するのが超重要!
🔸おすすめの入り方:
→このワンフレーズが、そのまま“サムネイル化”する可能性大です!
ショートの一覧表示では、「動画の表情とタイトルが一致しているか」が、視聴者の目に留まるかどうかに直結します。
🔸たとえば:
表情・背景・ジェスチャーの“雰囲気”が伝わるかどうかが命!
チャンネル全体を見たときに、ショート動画のサムネイル(自動選出)にバラつきがあると、視覚的な印象がちぐはぐになります。
こうした小さな工夫で、「この人の動画は見たくなる!」という印象を与えることができます。
ショート動画は以下の特徴があります👇
現状、スマホアプリから投稿したショート動画はサムネイル編集不可です。
ただし、最初の数秒に“見せたい場面”を持ってくることで、サムネイルを“疑似コントロール”できます。
もちろん「中身」は一番大事です。
けれども…クリックされなければ中身は見られません!
人は「視覚の印象」で判断する生き物。サムネイルや冒頭の映像は、中身へ誘導する“入口”として超重要な要素なんです。
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