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最近よく“Web集客コンサルタント”って聞くけど…実際どうやったらなれるの?
特別な資格とか、マーケティングの学歴が必要なんじゃないかって不安だし、いきなりフリーランスなんて無理そう。
そもそも、何から始めればいいのかすらわからない…。
ブログ?企業で経験積む?独学でいけるの?なんとなく気になるけど、踏み出せません。
Web集客コンサルタントを名乗るのに、資格や明確な条件は必要ないんだ。
多くの人は、“自分でブログやSNSを運用した経験”や“企業でWebに関わる実務経験”から始めているよ。
もし『何から始めればいいか分からない』なら、まずは自分でブログを立ち上げてみるのが一番実践的。
逆に、企業で経験を積みたい人は、制作会社や広告代理店での仕事が、後のフリーランスに直結する武器になよ。
この記事のハイライト
実はweb集客コンサルタントを名乗るのに、明確な条件や必要な資格は必要ないんだ。
web集客コンサルタントとして活躍している人には、「自分でwebサイトの企画・運用・広告運用をした経験がある人」が多いよ。
つまり、web集客コンサルタントになるには、「自分で事業を作ってwebサイトを運用する」「web集客が学べる企業の実務経験を積む」のどちらかの経験が必要になるんだ。
自分で事業を作る場合は、ゼロからwebサイトを作って企画や運用まで行うことになるよ。
できれば、学んでから行動するよりも、実践して「トライ&エラー」をしてみよう。
でも自分で事業を作るって難しくてよくわからないんだよね。
何からしたらいいかわからないなら、「ブログを運営してみる」ことをおすすめするよ。
ブログはいろいろな工程をイチから経験できるから、web集客を学ぶのにはピッタリだよ。
この中の例を1つ挙げると、ブログで稼ぐためには記事を検索結果の上位に表示させる必要があるんだ。
これをSEO対策というんだけど、見てくれる人がいなければブログは稼げない→稼ぐためにどうやったら上位表示できるか「トライ&エラー」を繰り返す。
「アクセスを集める方法を学ぶ→商品が売れる→ブログを強くしていく」という経験を積むことで、webマーケティングスキルが自然と身に付くということなんだ。
なるほど、ブログはいいことばかりなんだね。
いや、会社員のようにわからないことがあったら誰かに聞ける環境ではないので簡単なことではないよ。
ただ、ブログなら月々1,000円くらいから始めることもできるから、web集客コンサルタントになりたい人にはぜひおすすめな方法の1つだよ。
企業に勤める場合は、コンサルティング会社やマーケティング会社に入社し、webサイトの制作実績や改善と施策などを総合的に経験できるよ。
具体的には、「制作会社」「広告代理店」「コンサル会社」に入社し、一定のキャリアを積んでからフリーランスとしてweb集客コンサルタントになる方法が一般的なんだ。
それぞれの特徴は下記にまとめたよ。
制作会社は、もともとwebに関わる仕事だから、普段の業務経験がすべてノウハウとして蓄積しやすいというメリットがあるよ。
デザイナーやディレクターとして入社しても、コンサルタントへのキャリアチェンジもしやすく、実例に基づくコンサルティングができるようになりやすいよ。
広告代理店は、営業やヒアリングなどのコミュニケーション能力やプレゼンスキルも高められ、人脈を広げられるんだ。
人脈が広げられればフリーランスになっても案件に困らなくなるから、web集客コンサルタントは広告代理店で活躍していたという人も多いよ。
最後に、コンサル会社からフリーランスになるとweb業界の常識にとらわれない、経営全体のアドバイスが得意になるんだ。
さらに強みを活かすなら、webデザインやディレクションなどの実務経験を積んでおくと鬼に金棒だよ。
web集客コンサルタントになるために、求められる具体的なスキルをまとめてみたよ。
web集客コンサルタントになるには、幅広いweb業界の知識が必要だよ。
自分が対応しない範囲でも、知識としてはインプットしておくべきなんだ。
ただ、最初から全ての知識が必要というわけではなくて、まずは得意なスキルを1つ身に付けることに注力することがおすすめだよ。
webマーケティングは似ている部分もあるから、1つ身に付けば比較的他のスキルも早く習得できるんだ。
web集客コンサルタントになるためには、資格は特にいらないと言ったけど、知識として学んでおくといい資格を紹介するね。
Googleアナリティクス個人認定資格とは、「Googleアナリティクス」という自社サイトのアクセスやweb広告のデータを解析するツールの理解度をGoogleが公式認定する資格のことだよ。
Googleアナリティクスは、「どこからきて、何をして、いくら売上につながったか」を分析できるので、どんな顧客にアプローチしたらいいかを考えるのに必須のマーケティングスキルだよ。
ほかにも、Googleアドワーズ認定資格やウェブ解析士の資格もおすすめ。
Googleアドワーズはweb広告のこと、ウェブ解析士はwebマーケティングを通して事業成果を上げるための知識が身に付くよ。
ただ、これらの資格を取っておくと、web集客コンサルとして必要な知識は学べるけど、あくまで一部の知識ということは覚えておいてね。
実際に、web集客コンサルタントに求められる能力は、以下の3つだよ。
具体的にそれぞれ詳しく解説していくね。
web集客コンサルタントに最も必要な能力は、「情報アップデート力」だよ。
なぜなら、webマーケティング業界の特徴「とにかく変化が早いこと」についていくには、常に情報を更新し続ける必要があるんだ。
たとえば、ここ数年でもInstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSが急成長して、web集客が急速に拡大しているんだよ。
今は欲しい情報がすぐに手に入るからこそ、ちょっと前には有力だった施策が使えなくなるということも多いんだ。
だからこそ、世間の流行りや人気のアプリなど、最新情報を常にアップデートすることが求められているよ。
web集客コンサルタントに必要なコミュニケーション能力は、大きく2つだよ。
まず、クライアントの要望を深く把握できることが重要なポイントになるよ。
具体的には、クライアントの事業が抱えている問題点から、ユーザー課題の解決方法、会社の強みを正確に引き出せるヒアリング力が求められるんだ。
クライアントが依頼をおこなう「ビジネスの情報」「業務フロー」「現在のサイト状況」を深く理解できれば、適切な提案ができるよね。
正しく情報が聞けたら、次に自分の考えを分かりやすく伝えられるかも重要だよ。
決まった施策を要望どおり達成するためには、ページの制作をおこなうデザイナーやプログラマーに内容を正しく伝えないといけないんだ。
ほとんどのweb集客コンサルティングは、1人で完結する仕事ではないから良好な関係を築くためのコミュニケーション能力も求められるよ。
とくに金額の交渉、納期は重要なポイントだから、クライアント・協力会社の双方向に角が立たないように進める必要があるんだ。
web業界は数字がはっきりと出る世界だから、論理的に考える思考力も必要だよ。
課題を解決して売上アップするためには、問題点や強化ポイントを見つけ解決策を考えるスキルが求められるんだ。
たとえば、成果が挙がらないサイトなら、まずアクセス解析や広告管理画面からデータを分析してユーザーの動きを確認して仮説を立てて改善策を模索していくことになるよ。
中には、経営コンサルティングに近い、クライアントに合った適切な外注先や人材を配置することも求められるんだ。
徹底的なヒアリングをおこなって経営課題を洗い出したら、経営課題に沿った施策を逆算して考えることが重要になっていくよ。
論理的思考力はweb集客をおこなう上で必須の能力だから、「常になぜそうなるか」を考えて分析するクセを身に付ければ、どんどん向上する能力だよ。
資格は必須ではありません。
ただし、Googleアナリティクス認定資格やウェブ解析士などは、基礎的な知識を学ぶのに役立ちます。
まずはブログやSNSで集客を体験してみる、または企業で実務を経験することで、確実にステップアップできます。
まずは一つ、自分が興味を持てる分野から。
SEO・SNS運用・広告運用など、どれもWeb集客に通じています。一つ身につけば、他の分野も学びやすくなります。