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最近「Googleの検索品質評価ガイドラインが変わった」みたいなことを聞いたんすけど、どういうことっすか?
簡単に言うと、「どういう記事を書くとGoogleから評価が下がるか」という基準を更新した、ということだね。人によっては記事の書き方を変える必要が出てくるんだ。
Googleは2025年1月23日、スパムポリシーに関する評価ガイドラインを更新しました。この変更は、2024年3月に導入された新しいスパムポリシーを反映したものです。
この更新は、個人起業家に大きなインパクトを与えます。
例えば、AIを使うことは当たり前の世の中になっていますが、単にAIを使っただけではGoogleから評価を下げられる可能性があるのです。
この記事では、「Googleの検索品質評価ガイドラインの更新」によって、これからの時代の個人起業家はどういうところに気を付けないといけないのか、というのを解説していきます。
・評価ガイドラインとは「Googleがユーザーにとって有益な記事を上位に表示するためのを示した指針」のこと。今回の更新で、生成AIに関する記述が初めて明記された。
・今後は、AIを使って低品質の記事を大量に作ることに対してペナルティが明確に課せられる。単に生成AIを使って記事を書かせても評価されない。
・また、AIが作った文章をそのままコピペせずに、さらにAIに言い回しを変えた場合も、ペナルティが課せられる可能性がある。ただし、「難しい言葉を分かりやすく言い換える」みたいな、読者に価値のある言い換えはOK。
・生成AIに文章を書かせることそのものは、悪いことではない。そこに独自の見解や専門的な意見を加えたり、自分の言葉で読者に伝わる言葉に変えたりすれば、Googleは評価してくれる。
・また、読者が知りたい情報が、なるべく早く伝わることも大事。余計な前置きがあったり、読みにくい構成にしたりすると、評価が下がる。
Googleは、2025年1月23日にGeneral Guidelines (品質評価ガイドライン)を更新しました。
「品質評価ガイドライン」って何すか?
Googleがユーザーにとって有益な情報を上位に表示するための基準を示した指針のことだよ。
Googleに「品質が高い」と評価された記事は、検索順位を上位に表示してくれます。品質の低いものは上位に上がりません。その品質の基準が、更新されたということです。
Googleは「品質の高さ」を「E-E-A-Tに沿って書いてあるかどうか」で決めます。簡単に言うと、「独自の経験や専門性をもって書いた、信頼性の高い記事」をGoogleは評価し、検索上位に表示します。
今回の「品質評価ガイドラインの更新」は、この「E-E-A-Tに沿った記事を書いているかどうか」の基準を厳しくした、とも言えます。
※E-E-A-Tを詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください↓
ガイドラインの変更点の中で、個人起業家に関係ありそうな項目を見てみよう。
セクション 4.5.3:Deceptive Page Purpose, Deceptive Information about the Website, Deceptive Design(虚偽的なページの目的、ウェブサイトに関する虚偽的な情報、虚偽的なデザイン)
セクション 4.6 新しく追加されたスパムポリシー(期限切れドメイン・サイト評判・大量生成されたコンテンツの不正使用)
セクション 4.6.7:How to Determine if Content is Copied(コピーして作られた内容かどうか判断する方法)
セクション 4.7:Examples of Lowest Quality Pages(品質の低いページの事例)セクション 5.2.1 MC is Created with Low Effort, Low Originality and Low Added Value for Website Visitors(努力せずに作られた、オリジナリティも付加価値も低いメインコンテンツ)
セクション 5.2.2 Filler as a Poor User Experience(低品質なユーザー体験につながる意味のない余計な情報余計)
参考:Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー
これらに抵触した記事を書くと、Googleから評価を大きく下げられたり、スパム扱いされたりします。SEOに大きく影響しますので、注意したほうがいいでしょう。
スパムって何すか?
簡単に言うと、迷惑メールを送ってくる業者みたいな扱いを受ける行為だということだよ。今から解説する①②③の行為を行うと、Googleからスパムと思われるよ。
期限切れドメインの悪用とは、使用期限が切れたドメイン名を購入し、新しい所有者がそれを利用して、ユーザーにほとんど役に立たない内容のページを公開することです。
例えば、以前は信頼性のあるウェブサイトだったが、期限が切れた後に怪しいスパムサイトとして再利用されるケースを指します。
以前は大学の研究機関のサイトだったのに、いつの間にか怪しい健康食品を売ってるページになってる、みたいなことだよ。
「サイトの評判の悪用」とは、もともと信頼されているサイトに、別の人が書いた信用できない記事を大量に載せることで、本来なら検索の上位に出るはずのない記事を検索結果の上位に表示させようとするものです。
例えば、有名なニュースサイトやブログが、お金をもらって信頼性の低い広告記事をたくさん載せて、自分のサイトの読者にその広告を見させる、みたいなことだね。
「大量コンテンツの悪用」とは、見ている人にはほとんど役に立たないようなページをたくさん作ることです。
この手口では、ほぼ同じ内容のページを大量に作り、他のサイトと比べても価値のない情報ばかりを載せます。 作り方がどんな方法でも、読んでも意味がないようなページはスパム(迷惑なページ)と見なされます。
特に問題視されているのが、「生成AIを使って似たような記事をたくさん作ること」なんだ。単にAIを使って大量に記事を書いても評価がガクッと下がるよ。
Googleは、スパム扱いになる記事の例として、次のような文章を述べています。
「このページのコンテンツは生成AIによって作成されており、オリジナルの内容がほぼなく、ユーザーに価値を提供していません」
「例えば、記事の冒頭が以下のように始まっています。『私はAI言語モデルであり、リアルタイムのデータを持っていません。私の知識の最終更新日は2021年9月です。がんのランキング…』」
「さらに、記事の最後の文は途中で切れており、未完成の状態になっています。」
『膵神経内分泌腫瘍(NETs):膵NETsは膵臓がんの一種であり、進行が遅いものの』(ここで文章が終わっている)
このようなサイトのコンテンツは、AIで大量に作った低品質な記事だとして、スパムとみなされる可能性があります。
こんな記事、あるんすか?(笑)
まあ、さすがにここまでひどい記事は無いかもしれないけど(笑)要するに、「いかにもAIが書きました」みたいな記事にするな、ということだね。
上記の事例のポイントをまとめると、
特に、記事のメインコンテンツ(MC)が他のサイトからそのままコピペされたものだったり、独自の情報や価値を提供していない場合、低品質と判断される可能性が高くなります。
メインの内容は、なるべく余計な前置きなしで、読者に見せましょう。そして、AIが書いたものをそのまま使うのはやめましょう。
じゃあ、生成AIでブログやSNSの文章を書かない方がいいんすか?
いや、GoogleはAIを使ったコンテンツ作成自体は認めているよ。読者に役立つ内容で、オリジナリティのある文章にしていればOKなんだ。
今回の改訂版のガイドラインには、「生成AI」という用語が初めて記載されています。以前のバージョンは明確に記載されていなかったのですが、今回は合計14回登場しています。それも、ポジティブよりもネガティブな書き方が多いのです。
これは、Googleが「検索順位を上げる目的だけに、生成AIで低品質な記事を大量生産すること」をスパムとみなして、ペナルティの対象にするために行っています。そうすることで、読者のためになるような品質の高い記事を増やしたいのです。
生成AIに作らせた文章をそのまま書くとペナルティを受ける可能性が高くなりますが、それだけでなく、生成AIに作らせた文章を「パラフレーズしただけ」の文章もペナルティを受ける可能性があります。
パラフレーズとは「言い換え」です。AIに作らせた文章を、別の言い回しにしてコピペした文章も、評価を下げる可能性があるということです。
ただし、パラフレーズが全部だめというわけでもないんだ。例えば、難しい専門用語を分かりやすい言い回しに変える、というのはOKなんだよ
難しいっすね・・
大事なのは、AIそのものがダメなのではなく、AIで作った文章を元に「独自の見解」や「付加価値」や「自分の言葉で伝える」というのを加えることなんだ。
Googleが求めているのは、ユーザー(読者)に価値を与えることです。
今回のガイドラインには、
努力せずに作られた、オリジナリティも付加価値も低いメインコンテンツはダメ
というような記述がありますが、逆に言えば「読者のために努力して作ったコンテンツ」であることが伝われば、Googleは評価してくれます。
単なるリライトやコピペではなく、自分なりの知見や分析結果をしっかり加えるのが重要になります。
また、今回のガイドラインでは、ユーザー体験の向上も重視されているとも言えます。
「ユーザー体験の向上」ってどういうことっすか?
検索した人が求めている情報を、できるだけ早く、わかりやすく提供する、ということだよ。だから「読みやすさ」も重要になるんだ。読みにくい記事は評価が下がるよ。
Googleが求める「ユーザー体験の向上」の例:
海外のSNSのメディアサイト、Search Engine JournalのMatt G. Southern氏は、今回のアップデートについて次のように述べています。
「Googleの方針は明確だ。AIは歓迎されるが、それが本当にユーザー体験を向上させる場合のみ。スパムは容認されない。」
読みやすくて、正確で十分にリサーチされた価値のある記事を書けば、自ずとGoogleに評価されるよ
Googleが求めていることは、「ユーザーの本当の課題を解決してくれるような専門性の高いオリジナルコンテンツ」を作ることであり、その情報が読みやすい記事を作ることです。
一方で、AIを使っただけで、何の付加価値もない記事は、厳しく評価を下される傾向が見受けられます。
誰かの真似ではない、あなただけのオリジナルのコンテンツを作り、そしてそれを「一番ふさわしい人」に届けることで、読者にも、Googleにも評価されます。これからの時代は、ますますそれが求められるのです。
その際に必要なことは、「誰に何を届けるか」を明確にすることです。ターゲットペルソナとオファーが明確になるほど、あなたならではのオリジナルのコンテンツになっていきます。
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