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【Q&A】LPをAIが書いたような文章ではなくて信憑性のある文章にするにはどうしたらいいですか?

【Q&A】LPをAIが書いたような文章ではなくて信憑性のある文章にするにはどうしたらいいですか?

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🔰リサーチャーまるお

ランディングページを添削してほしいです!
ボク 起業して1年目で、なんとか集客しようとがんばってランディングページを書いたんですが、いまいちしっくりこなくて。

テンプレートを参考にしたり、AIを使ってみたりもしたんですけど、出来上がった文章を読んでみると、なんだか “それっぽい” だけで、自分の言葉で書いた感じがしないんですよね。

ちゃんと伝わるのかな?と思っても、どこをどう直せばいいのか分からなくて…。
読んだ人に響くようにしたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

ランディングページを作るのって、思っていた以上にむずかしいですよね。

特に、AIやテンプレートを使って形にはなったものの、“本当にこれで伝わるのかな?” という不安が残るのは、すごくよく分かります。
どこをどう調整すればペルソナ(ターゲット)にしっかり響くのか、一緒に見ていきましょう。

目次
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あなたが書いたとわかる人間味と信憑性ある文章ですか?
セルフチェックしてから添削を依頼しよう

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

まるおくん、多くの方の場合、AIが書いたような口調や内容に感じられる文章になってしまいがちです。
それは、抽象的な表現や表面的な言葉、誰にでもあてはまるような伝え方、どこかで聞いたことがあるような表現 が多くなってしまうからなんです。

たとえば、「お客さまの悩みに寄り添います」「誰でも簡単にできる方法」 といったフレーズ。

これらは一見 伝わりやすいようでいて、実際にはどこにでもある言葉で、新しさや個性が感じられませんよね。
こうした “どこかで聞いたことがあるような文章” は、読み手に強く印象を残すことができないんです。

🔰リサーチャーまるお

そう言われると、なんとなく見たことのある言葉を選んでしまっているかもしれません…。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

“それっぽく” 仕上がるからこそ、自分では違和感に気づきにくいんですよね。でも、お客さまにとっては、ありふれた表現よりも “この人だからこそ書ける文章” のほうが心に残るんです。

そこで大切なのが、人間味を出すための工夫 です。
たとえ話・具体例・固有名詞・話し言葉・ストーリー を入れることで、“まるおくんが本当に伝えたいこと” がペルソナにしっかり届く文章になりますよ。

🔰リサーチャーまるお

たしかに! 具体例が入ると、グッとリアルに感じますね。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうなんです。でも、いきなり書き直そうとすると、どこをどう直せばいいのか迷いますよね?
だからこそ、添削を依頼する前に セルフチェック をするのが大切なんです。

今の文章が、
誰が書いたのかが分かるものになっているか?
読んだ人がイメージしやすい内容になっているか?
を確認するだけでも、見直しのポイントがはっきりしてきますよ。

なぜ人間味と信憑性が必要なのか?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

セルフチェックの前に、まず、“人間味” と “信憑性” がなぜ大事なのかを確認しておきましょう。
ランディングページは、お客さまに “申し込む” という行動をしてもらうためのものですよね。

ですが、もし文章が “ 誰が書いたのか分からない ” ような内容だったら、お客さまは “どこでも見かけるような文章だな” と感じてしまい、結局どこで申し込んでも同じと思われてしまいます。

🔰リサーチャーまるお

なるほど…。 それだと、せっかくランディングページまでたどり着いてもらっても、特に印象に残らないですね。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうなんです。文章に人間味や信憑性が足りないと、ペルソナは “ 本当にこの人に頼んで大丈夫かな?” と不安になってしまうんです。

たとえば、『経験豊富な講師が、あなたをしっかりサポートします!』 という文章があったとして、これだけでは「で、実際にはどんな経験があるの?」と疑問に思いますよね。

一方で、『これまでに〇〇業界で10年以上の経験を積み、累計△△人の指導をしてきました。その中で、こんな悩みを持つ方が多かったんです』 という文章なら、具体的な経験が伝わって、読者に安心感を与えることができます。

🔰リサーチャーまるお

確かに! なんとなく良さそうな言葉よりも、具体的な数字やエピソードがあるほうが、“この人は本当に実績があるんだな” って納得できますね。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうなんです!
読者が安心して “ この人なら信頼できる ” と思えるかどうかは、文章に人間味や信憑性があるかどうかにかかっています。
だからこそ、文章には、たとえ話・具体例・固有名詞・話し言葉・ストーリー を加えて、よりリアルに伝えることが大切なんですよ。

🔰リサーチャーまるお

なるほど! ですが、自分の文章がそれに当てはまっているか、どうやって判断すればいいんでしょう?

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

いい質問ですね。そこで重要になるのが、セルフチェック です。
次は、添削をお願いする前にセルフチェックをする方法 についてお話ししましょう!

文章を見直すセルフチェックポイント

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

じゃあ、実際に文章を見直すときに、どこをチェックすればいいのか、一緒に見ていきましょう。
いきなり“もっと人間味を出そう”とか“信憑性を高めよう”と言われても、何をどう直せばいいのか分かりにくいですよね。でも、ちょっとしたポイントを意識するだけで、文章の印象は大きく変わるんです。

🔰リサーチャーまるお

確かに… なんとなく違和感があっても、具体的にどこを直せばいいのか分からなくて…。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうですよね。でも大丈夫! これから紹介する セルフチェックリスト に沿って見直せば、どこに手を加えればいいのかが明確になりますよ。
試しに、次のポイントを意識しながら、自分の文章を読んでみてください。

LPをAIが書いたような文章ではなくて信憑性のある文章にするためのセルフチェックリスト

この文章は「自分が書いた」と分かるものになっているか?
抽象的な表現ばかりでなく、具体的なエピソードや経験が入っているか?
誰に向けた文章なのか、ターゲット(ペルソナ)が明確になっているか?
読んだ人が「本当にそうだ!」と納得できる内容になっているか?
よくある言い回しではなく、自分の言葉で語られているか?

🔰リサーチャーまるお

こうやってチェックリストを見ながら読み返すと、自分の文章に何が足りないのか、だんだん分かってきますね!

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうなんです!
書いた直後は気づかなかった部分も、こうやってポイントを押さえて見直すと “ここをもっと具体的にしたほうがいいな” とか “この部分、テンプレっぽいかも” と気づけるんですよ。

セルフチェックをするだけでも、添削を依頼する前に自分でできる改善点が見えてきます。
じゃあ次は、どうすれば人間味と信憑性を加えられるのか? 具体的な方法をお話ししていきますね!

LPを信憑性のある文章にする3つの工夫

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

じゃあ次は、どうすれば 人間味信憑性 を文章に加えられるのか? 具体的な方法をお話ししていきますね。

ポイントは3つあります。
たとえ話・具体例・固有名詞 を意識することです。この3つをうまく取り入れるだけで、文章の印象が大きく変わりますよ!

① たとえ話を使って、イメージしやすくする

人は、分かりやすい例えがあると、内容をスッと理解しやすくなります。

たとえば、“ブログを続けることが大切” と言われても、何となく分かるけどピンとこないですよね。ですが、

『ブログは畑と同じ。最初は種を蒔いても、すぐには芽が出ない。でも、コツコツ続けることで、時間をかけて育ち、やがて実をつける』

と言われると、一気にイメージしやすくなります。
文章が抽象的になりがちなときは、何かにたとえることで、読者の理解を助けることができます。

② 具体例を入れて、リアリティを出す

「お客さまの悩みに寄り添います」といったフレーズはよく見かけますが、これだけでは説得力が弱く、読者にとって印象に残りません。
しかし、ここに実際のエピソードを加えると、一気にリアリティが増します。

『実際に、こんな悩みを持つ〇〇さんがいました。最初は△△の問題を抱えていましたが、□□を実践することで△△を解決できました』

このように具体的なストーリーがあると、読者は自分と重ね合わせやすくなり、「自分にもできそうだ」と感じてもらえます。

③固有名詞を入れて、説得力を高める

「これまでに多くの企業をサポートしてきました」と書かれていた場合、読者は「具体的にどんな企業? どれくらいの実績があるの?」と疑問を持つかもしれません。

『〇〇業界の△△社を含む50社以上の企業をサポートしてきました』

といった形で、数字や具体的な名称を加えることで、ペルソナに「本当なんだ」と安心してもらいやすくなります。実績や経験を伝えるときは、できる限り固有名詞や具体的な数字を盛り込むことで、文章に信憑性を加えることができます。

🔰リサーチャーまるお

なるほど! たしかに、どれもシンプルな工夫だけど、文章の印象が大きく変わりますね。

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

そうなんです! この3つのポイントを意識するだけで、“それっぽい” だけの文章から、読者にしっかり伝わる文章に変わりますよ。

あとは、実際に自分の文章を見直してみて、どこに具体性を加えられるか? 固有名詞を入れられるか? などをチェックしながら、ブラッシュアップしていきましょう!

🔰リサーチャーまるお

早速やってみます!
今まで “ なんとなく良さそう ” に仕上げていた部分も、意識して書き直してみます!

集まる集客プロデューサー 長瀬葉弓

いいですね! 文章は、ほんの少しの工夫で大きく変わります。セルフチェックを習慣にして、ペルソナに伝わるランディングページを作っていきましょう!

この記事で学んだあなたは次はこの記事がおすすめです

今回の相談者は、ランディングページの文章を作ったものの、今ひとつしっくりこず、どこをどう直せばいいのか分からないという悩みを抱えていました。
文章の改善を進めるなら、読者が最初に目にする「ファーストビュー」の文字数 も重要なポイントです。第一印象で興味を引けなければ、どんなに良い文章を書いても読んでもらえません。読者が最初に目にする部分だからこそ、適切な情報量で伝えることが大切です。

さらに、ランディングページの改善 を進めるなら、申込みフォームの設定 も見直してみましょう!
どれだけ信憑性のある文章を書いても、フォームの必須項目が多すぎたり、入力しづらかったりすると、申し込みをためらわれてしまうことも。以下の記事でくわしく解説しています!

また、ランディングページの申込み率を上げる ためには、ファーストビューの言葉選び も重要です!
最初に目に入る言葉が魅力的でなければ、訪問者はページを読み進めずに離脱してしまうこともありますよ。

 

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