【Q&A】ランディングページを添削してください:文字の揃え方編|中央揃えをやめて左揃えにしませんか?
ランディングページを作ったんですが、なかなか反応がなくて…。アクセスはあるのに、滞在時間が短くて、最後まで読まれていないみたいなんです。
せっかく考えたキャッチコピーやサービスの魅力も伝わっていない感じです…。どこを直せばいいんでしょうか?
なるほど、それはもったいないですね。
読まれない理由は、ちゃんとありますよ。
もしかしたら文字の揃え方が影響しているかもしれませんね。見てみましょう。
ランディングページの文字は「左揃え」になっていますか?
中央揃えの文章は読みづらいので直しましょう!
まるおくん、ランディングページの離脱率が高い原因、実は意外なところにあるかもしれませんよ。
えっ、意外なところですか?
デザインとかキャッチコピーじゃなくて?
もちろん、それも大事ですが、文字の揃え方に気をつけたことはありますか?
え!?揃え方?
いや、特に意識してないですね。見た目が整っていれば大丈夫かなと思ってました。
実は、中央揃えの文章は視線が迷いやすく、読みづらいんです。
そのせいで、最後まで読まれずに離脱されることが多いんですよ。
えっ、そうなんですか?
確かに、なんとなくカッコよく見えるから使ってましたけど…。
見た目は整っているように見えても、読みやすさでは左揃えが圧倒的に有利なんです。
まずは、文章全体を左揃えにすることから始めてみましょう。
中央揃えが視線を迷わせる理由
なんか中央揃えって、デザイン的にバランスが良くて、ちゃんと読んでもらえそうな気がするんですけど、違うんですか?
そう思いますよね。でも実は、中央揃えには3つの読みづらい原因があるんです。
3つもですか?
そうなんです。
まず1つ目。行の始まりが毎回ズレるので、視線が迷いやすくなります。
《中央揃えで行の始まりがバラバラになっている例》
あー、確かに…。
毎回違う位置から始まると、どこから読めばいいのか目が探してしまうかもしれません。
そうそう、それが無意識にストレスになるんです。
左揃えなら、行の始まりが揃ってるから、スッと目が流れていくんですよ。
2つ目は、行の長さがバラバラになるので、リズムが崩れて読みづらくなること。
なるほど…。スムーズに読めない感じがするんですね。
そうなんです。
そして3つ目。脳が余計な処理をしないといけなくなるんです。
左揃えなら、規則性があるから直感的に理解しやすいんですよ。
確かに!無意識にストレスを感じてたのかもしれないですね。
だからこそ、読んでもらいたい文章は左揃えにするのがベストなんですよ!
《左揃えで行の始まりが揃っている良い例》
左揃えの文章で読者を引き込む「2つの心理効果」
左揃えには、読者をスムーズに惹きつける3つの効果があるんです。
特に、まるおさんのように起業1年目でWeb集客に取り組んでいるなら、知っておくべきポイントですよ。
1. 読んだ内容が記憶に残りやすくなる
「ランディングページを見ても、なぜか内容が頭に残っていない…」そんな経験はありませんか?
左揃えの文章は視覚的に整っているため、情報を受け取る負担が少なくなり、読んだ内容を記憶しやすくなる効果があります。
特に、サービスの強みやキャッチコピーを覚えてもらうためには、左揃えが有効です。
2. 読むスピードが上がり、伝わる量が増える
起業1年目だと、伝えたいことが多すぎて情報を詰め込み気味になることがよくあります。
左揃えにすると視線の動きが一定になるため、読者は余計なストレスなくスムーズに読み進められ、結果としてより多くの情報を受け取れるんです。
伝えたいことがしっかり届くからこそ、行動につながる確率もアップします。
なるほど!
読まれるだけじゃなくて、記憶に残りやすいし、行動してもらいやすくなるんですね!
そうなんです!
ランディングページは、単に “ 読んでもらう ” だけじゃなく、しっかり伝わり、行動してもらうための設計が大事なんですよ。
この記事で学んだあなたは次はこの記事がおすすめです
今回の相談者は、「ランディングページを作ったものの なかなか反応がなく、改善方法を知りたい!」と言っていました。
文字の揃え方だけでなく、改行の工夫ひとつでランディングページがぐっと読みやすくなりますよ!
さらに、フォントを見直してランディングページへの反応を上げたい方は!
フォントの選び方ひとつで、ランディングページの印象が大きく変わります。
以下の記事がおすすめです。
また、オリジナルGPTS「Buddy@i」を活用してランディングページを作成したい方へ!
ランディングページに書きたい内容を的確にAIに伝えるコツや、効果的な指示の出し方を知りたい方は、以下の記事がおすすめです。