mixi2(ミクシー2)での集客の可能性|コンサル講座業・個人サロン業の集客チャンスになるのか?
mixi2というアプリの名前を聞いたんすけど、mixi2って何すか?
昔「mixi」というのが流行っていたんだけど、その「mixi」から全く新しいサービスがでたんだよ。
へえ、そうなんすね?「mixi2」が何なのか?集客に使えるのか?とか詳しく「mixi2」について知りたいっす。
「mixi2」は、単なるSNSではなく、深いつながりを築きながらターゲット層と交流できる場を提供してくれるんだ。今日はその特徴や「mixi2」を使った集客の可能性について解説していくね!
この記事は、『mixi2』とはなにか?そして『mixi2』の特徴や他のSNSとの違い、集客の可能性、さらにそのメリットとデメリットについて解説しています。
- 『mixi2』とは?(再リリースの背景とは?)
- 『mixi2』の特徴と他のSNSとの違い
- 『mixi2』の集客方法の可能性とメリット・デメリット
- 『mixi2』の登録方法
- 『mixi2』でできること
mixi2とは?:誕生背景からmixi2を読み解く
いまの「mixi2」のメッセージから再開の理由を読み解く、mixi2が誕生した背景
『mixi2』は、「繋がった人、繋がりたい人との関係性を深められる」ことを目指した新しいSNSというメッセージに基づいて再始動したんだ。
SNSが情報過多になりつつある中、mixi2はユーザー同士の深いつながりに焦点を当て、趣味や価値観を共有する新たな場を提供してるんだよ。
『mixi2』はユーザー同士の深いつながりや安心感を重視したプラットフォームであることが伺えるね。
「mixi」はなぜ衰退したのか?
mixiは2000年代に日本を代表するSNSとして一世を風靡したんだけど、その後衰退していったんだ。その背景には複数の要因があり、それらを理解することは「mixi2」の可能性を考える上でも重要要素になるね。
「mixi」が衰退した複数の要因の一部に、下記の要因が考えられるよ。
- スマートフォン対応の遅れ
- FacebookやTwitterといった実名文化オープン型SNSの台頭
- 招待制の壁 他…
といった要因によってユーザー数が減少したと考えられるよ。
これらの教訓を活かし、「mixi2」ではシンプルな操作性と安心感を重視しているんだ。
筆者自身もmixiをやっていたんだけど、Fecebookがでてきて乗り換えてしまった経験があるよ。でもmixiは楽しかったな。
そうなんすね。今回リリースされた「mixi2」も同じような感じなんすかね?
なぜパソコンでmixi2ができないのか?に対する見解
先程、「mixi」が衰退した要因のなかに、スマートフォンの対応遅れがあったと思うんだけど、ここから推測するに、『mixi2』は、スマートフォンに特化することで、より直感的で使いやすい設計を追求していると思うんだ。経営リソースをスマホに集中させるためかもしれないね。
これは現代のユーザーがスマホを主なデバイスとして利用していることを考慮した戦略だと言えるよね。
どんなSNSも必ずスマホのアプリがあるもんなぁ。
『mixi2』の特徴:mixiや他のSNSとの違い
じゃあ、「mixi」と何が違うんだ?って思うよね。
『mixi2』の特徴と他のSNSとの違いを解説していくね。
mixi2の特徴
『mixi2』の特徴は下記の通りだよ。
- コミュニティやイベントが作成できる:共通の関心を持つ人とつながる場。
- 時系列表示のタイムライン:アルゴリズムではなく、投稿が順番に表示される仕組み。
- 完全招待制:安全で信頼できるコミュニケーションをはかれる。
- 18歳未満は利用禁止
- SNS=危ない、怖いを払拭し、mixi2は楽しい、優しい、ほっこりとした場を目指している。
- 文字に動きをつける「エモテキ」や、投稿に対して絵文字で反応できる「リアクション」機能を備えています。
他のSNSとの違い
他のSNSとどう違うのか気になるよね!
mixi2 vs. Twitter
- Twitter:情報拡散が得意だが、競争が激しい。
- mixi2:クローズドな環境で、質の高いコミュニケーションが可能。
mixi2 vs. Facebook
- Facebook:実名登録が基本で敷居が高い。
- mixi2:匿名での利用が可能で気軽に参加できる。
mixi2 vs. Instagram
- Instagram:視覚的な魅力を生かしたプロモーションやブランド認知拡大に優れている。
- mixi2:趣味やテーマを共有するコミュニティを活用し、ファンを育てる小規模ビジネスに適している。
独自の魅力
国産SNSならではの安心感と、趣味やコミュニティーに基づいたつながりの深さ。
以上のことから
と言えるでしょう。
SNSアカウント停止(垢バン)対策としての『mixi2』
- 垢BANされる危険性があるので、SNSや広告バイトしての選択肢が増えるのは良い
-
他のSNSでは、規約違反や誤解による垢BANが増えています。mixi2は、信用信頼できる日本の会社が運営しているという安心な環境で、そうしたリスクを軽減する可能性があります。(集まる集客総研独自見解です)
- 日本の会社だから理不尽な垢バンはないかも!(独自見解です!!)
-
運営会社が国内にあることで、規約が透明で理不尽なアカウント停止リスクが少ないと期待されます。
- 以前mixiで行われていた広告媒体の活用が将来可能になる??
-
mixiはかつて広告媒体としても注目されており、趣味や興味に特化したコミュニティでの効果的なターゲティングが可能でした。これがmixi2にも活用される可能性があります。
集まる集客総研が考えるmixi2での集客方法の可能性|mixi2を集客する時のメリット
新しいコミュニティを作りそこで、顧客ファン化オペレーションができる
『mixi2』では、新しいコミュニティを作成し、そこを顧客の交流やファン化の場として利用できます。自分の商品やサービスに関連するテーマで情報を提供し、信頼関係を構築しましょう。
イベント集客に有効かも!?
『mixi2』のイベント機能を使えば、オンライン・オフラインのイベント告知が可能です。顧客との直接的な接触を増やし、ビジネスの認知度を向上させるチャンスです。
漫画の「葬送のフリーレン」の事例をみてみよう!
『mixi2』を使った「葬送のフリーレン」の事例
このように、コミュニティを通じて集客の可能性を広げる具体例を紹介します。
『mixi2』に「葬送のフリーレン」も公式アカウントも早速開設してXで拡散しているよ。
「葬送のフリーレン」の公式アカウント(@frieren_pr)には、約2万人のフォロワーさんが登録していました。mixi2のフォロワーランキングによると、mixi2に続き2位でした。(2024年12月19日現在。※下記urlを参照してください)
また、コミュニティーを検索してみると、「投稿のフリーレン」という名のコミュニティーがありました。
すでに約2700人ほどが参加していて、そこでは「葬送のフリーレン」に関するポストがたくさん挙げられていて(参加者全員ポストOkの設定)、ファンによる交流が行われていました。
イベントは今のところ作成されていませんが、このようにコミュニティーを作成して、交流をはかるというのも、集客に利用できますね!
「投稿のフリーレン」という名がいいっすね!
コミュニティーには「フリーレンについて投稿する魔法」がかけられていて、発想が面白いなと思ったよ!
#mixi2「 集まる集客総研」コミュニティーへご招待します🎟️
mixi2を「集客」に活用する際の注意点とデメリット
まだまだ、始まったばかりのSNSなので、下記の注意点やデメリットがあることも頭に入れておこう。
- ユーザー数が増えないかも
-
クローズドな環境ゆえに、ターゲット層が限られる可能性がある。
招待制ゆえに、興味を持った新規ユーザーがすぐに参加できない場合があります。
- ペルソナが集まらないかも
-
自分のターゲット層がmixi2を使っていない可能性を考慮。
- アルゴリズムが今後どうなるのかわからない
-
初期段階のプラットフォームであるため、アルゴリズムが変化するリスクがある。
- 機能の制約
-
現時点では広告機能がないため、広告ビジネス目的での利用には制約があるかもしれません。今後に期待しましょう!
mixiの登録方法
『mixi2』は、招待制のため、招待されないとアカウントが開設できず、18歳未満の方も登録できません。
この記事を読んで、ぜひ登録したい!という方は、集まる集客®のプロデューサー長瀬さんからの招待状が下記のリンクからもらえるので、ぜひこの機会登録してね!(パソコンからはできません。)
主な流れ
- 公式サイトにアクセスし「Apple Store」か「Google Play」からアプリをダウンロード。
- 上記の、招待コードを入力し、登録画面に進む。
- 必要情報を入力してアカウントを作成。
『mixi2』を使ってできること:集客に使える機能は
他のSNSにない特徴として、
感情表現の機能
文字に動きをつける「エモテキ」や、投稿に対して絵文字で反応できる「リアクション」機能を備えています。これにより、ユーザーは感情をより直接的に表現できます。
コミュニティとイベント
mixi2は、同じ趣味・関心を持つ人々と交流できる「コミュニティ」や、オンライン・オフラインでのイベントを開催できる「イベント」機能を提供しています。これらの機能は、ユーザー同士の深いつながりを促進します。
これらの機能から『mixi2』では、以下のような機能を活用して集客が可能だと考えます。
- コミュニティ・イベント機能
- 自分のサービスや商品に関連するコミュニティを作成し、参加者を増やす。
- 趣味や価値観を共有するユーザーとの交流(イベント作成)が簡単。
- 投稿機能
- テキストや写真、動画を使った発信が可能。
- 商品やサービスをアピールする投稿ができる。
- 投稿者のタイムラインで表示されるため、アルゴリズムに左右されず投稿が表示される
- 深い信頼関係の構築
- mixi2は短期的な拡散よりも、深い信頼関係の構築に向いています。長期的にファンを育てる意識が必要です。
まとめ:「mixi2」は、つながりの深さが生む新しい可能性
今回『mixi2』をリサーチして、
『mixi2』は、深い信頼関係の構築に向いている。短期的な拡散というよりも、深い信頼関係の構築に向いていて、集客で使うのであれば、長期的にファンを育てるという意識が必要だと感じたよ。
mixi2は、趣味や価値観でつながることを重視したSNSで、初心者にも優しいシンプルな設計が特徴です。広範囲な拡散力を持つSNSとは異なり、深いつながりを活かしてファンを育てたり、信頼関係を築くことが得意です。
- 信頼される集客
- 心のつながりを大切にした集客
に最適だと感じました。
もしあなたが「信頼される集客」や「心のつながりを大切にした集客」を目指しているなら、mixi2での活動をぜひ始めてみてください。あなたのビジネスに新たな可能性をもたらすツールになるでしょう。
まるおも登録してみるっす!
『mixi2』に登録したい方は、集まる集客®プロデューサー長瀬さんが下記リンクよりご招待しますので、ぜひこの機会に登録してね!